2011年03月29日

永い眠りにつきました。

3月29日15時05分、バイジャンこと長老バブは永い眠りにつきました。


生まれてから7222日目、19歳9カ月と9日の猫生でした。

昨夜遅くから今朝までは落ち着いていたのですが午後に急変し・・・私とクローネに見守られて眠りにつきました。傍に一緒にいて送ってあげることができてよかった。

大丈夫大丈夫、大丈夫、また会えるからね、ちょっと待っててね。最後の大丈夫のおまじないも、今までのお礼も、心から愛してる事も、そしてお詫びも・・・ちゃんと言ってあげられました。

バイジャンは最期の最期までバイジャンらしくありました。握っていた私の手を最後にキュってしてくれて、挨拶をしてから旅立ちました。

きっと「さらばじゃぞぇ〜」って言ってると思いますが虹の橋に行くのはもうちょっと先、ゆっくりお別れをします。


すみません、今はこれが精一杯です。







ニックネーム barai at 18:10| Comment(116) | TrackBack(0) | バブ☆BABU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

在宅ペット用酸素ハウスと・・・濃い時間

「ペット用酸素ハウス」にINしてる19歳9カ月のバイジャンこと長老バブバブ
00-657.jpg

少しでも呼吸を楽にしてあげたいと思い27日(日)の夜中にネットで調べテルコム(株)さんのペット用酸素ハウスをレンタルしました。昨日28日(月)の朝一番で電話し、夕方には設置にいらして下さって感謝です。
00-658.jpg

バイジャンお気に入りのソフトケージを置いてる場所なら違和感がないかな?と思い最初はその場所に設置してもらい、使い方や注意事項などの説明を受ける。アクリルのケージ&酸素濃縮機の1セット。
00-659.jpg  00-660.jpg

ケージを嫌がる子や発作の時にケージ外で酸素吸入ができる酸素マスクもついてるのは良いと思った。
00-661.jpg  00-662.jpg

ゆっくり調べてる時間がなかったのですが、酸素濃縮機はヴォ〜ンというけっこう大きい音がする。猫ら〜が怖がらないかと思ったけど4猫共平気なようで一安心。長老バブ&クローネ&Dちゃんは散歩時に車やバイクの音に慣れてるってのもあるのかもしれない?実はビビラーな雷ぞーも大丈夫なようでホっ。

綺麗にして運んで下さっているだろうが、やはり自分でも中や外を綺麗に拭く。バイジャンは低体温になってるのでとにかく暖かくしないとで・・・アクリルケージが傷つかないよう下にタオルを敷いてからユカペット(ペット用ヒーター)を入れて、その上にブランケットを敷く。

電源を入れて5分でケージ内の酸素濃度が30〜35%になるとの事、準備が終わってバイジャンを・・・と思ったら雷ぞーがIN、どうやら気に入ったようで・・・。
00-663.jpg
(酸素室に入ったせいではないだろうが?昨夜から雷ぞーの食欲が戻り今日はめっさ元気です。)

酸素濃縮機の音が大きめなのでアクリルケージはもう少し離して場所移動、透明なのも落ち着かないと思い上面&背面を覆うようにブランケットをかけた。(側面は二酸化炭素を排出したり点滴のチューブやコードを通せる穴や隙間がある)

私も顔を入れて中の空気をチェックして(あんまりわからなかったけど・・・)、タオル枕もセットしてバイジャンに入ってもらった。
00-664.jpg

怖がる事はなく落ち着いて寝れたようで本当に本当に良かった。
00-665.jpg
(うつ伏せ状態の方が楽なようで枕は使ってなかったわ)

立ち上がれない感じなので、いつものヘルスウォーターではなく背の低い斜めになっている器にお水を入れてあげてるのだが、自分からお水も飲んでくれた!!
00-666.jpg

手前が低くなってる器だけど奥で飲んでるが・・・量は少ないけど自分でお水を飲んでくれるのは嬉しい。
00-667.jpg
(バイジャンのお水は水分・電解質・ブドウ糖を補うものとペット水と)

扉を閉めてると嫌がる子や不安な子もいるので扉は半分開けても中の酸素濃度は28%くらいだそうで、空気中の酸素濃度約20.9%よりは濃い酸素だそうな(設置&説明者談)。2個の丸窓も開くようになってて手を入れられるし撫でたり話しかけたりできる。

扉を半分開けて撫でたりしてたら・・・野次猫クロちゃんがお見舞いに。
00-668.jpg

バイジャンの体調が悪化してからあまり近づかなくなってたクロちゃんだけど・・・大好きなクロちゃんがきてくれてバイジャンは嬉しかったかな?

室内の気温&温度は大丈夫そうだけど上から酸素がくるので、この後上にもブランケットをかけてあげました。

バイジャンの体重とかで小型ケージにしたんだけど、小型だとお水の器を入れると歩いてこぼしちゃったりスペース自体に余裕はない感じ、トイレも一緒には入れられないしね。バイジャンが寝たらお水の器は外に出してます。

しばらくすると出たがったりするので今は酸素ハウスにずっと入ってはおらず、服薬やシリンジでのご飯の後とか病院から帰宅後とかな感じ。呼吸が苦しそうな時は入ってもらおうと思うし、ケージ内が楽だとわかると自分から入ったりする子もいるそうです。今日は昨日よりは多く入ってくれるかな?

ペット用酸素ハウスについてはまた落ち着いたら詳しく書けるかな・・・と思います。

自分で移動すると床でうつ伏せてる事が多く・・・とにかく冷やさないようになので下にマットやブランケットを敷いて上にもブランケット。
00-669.jpg

昨日は担当医がセンター病院ではなく近いほうの病院勤務、点滴100ccと注射をして帰宅。何せ食べてないし治療の効果があらわれていないし、更に深刻な状態ではある。とにかく脱水を改善しないとで、たまり始めた胸水はおいておいて点滴っ。
やはり自分からはご飯を食べず、もちろん私の手の上に乗せて口元に持っていってもダメだし見るのも嫌っていう感じ・・・かな。昨日はリーナルケア(流動の栄養食)とヒルズのa/d缶をお湯で薄めてひと肌にしたものをシリンジで数回に分けてあげました。困った時のa/d缶で雷ぞーの食欲が落ちた時に大活躍しててるんだけど・・・クロちゃんも大好きで隙を見ては盗もうとしちゃうんだわ・・。

昨夜は一晩中酸素室の近くや床のマットでずっとバイジャンと一緒にいれました。よりグッタリなせいもあるかもだけど・・・でもでも、私が撫でたり話しかけたり歌を歌ったりしてると嬉しそうに!!!誇り高いバブ様が、赤ちゃんや仔猫時代に戻ったようで、動きはないけど甘えてくれて頼ってくれたような気がします。酸素もだけど・・・濃い時間を共に過ごす事ができました。

今朝は顔色が少し良くなった感じで嬉しいな。今日も急ぎの仕事をしつつだけど早く終わらせてずっとずっと一緒に傍にいようと思いまっす。

うんうん、一緒が一番だよね、大丈夫大丈夫、大丈夫。何にも心配いらないよ。

庭の木瓜(ぼけ)の蕾が膨らみ、ユキヤバギの花も咲き始めた。東京ではソメイヨシノの開花開花宣言が出たようだ。寒いのが苦手なバイジャンの待ち望んでた春だよ、お散歩行きたいよね。

jisinbanner.jpg

                  ☆☆応援して下さると嬉しいです☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます黒ハート


ニックネーム barai at 11:35| Comment(19) | TrackBack(0) | バブ☆BABU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

願いと違いと

25日(金)から3日連続で通院治療を行っている19歳9カ月のバイジャンこと長老バブバブ

んでも昨日の診察・治療後は自分からキャリーの上に顔を出し、少しだけキョロキョロ。
00-648.jpg

病院では点滴・注射を行っているのですが、病院で凶暴化しないバイジャンを見たのは初めてかも・・・体が辛いだろうし抗う力もないんだよね。診察室で待ってる間にエコー(超音波)&レントゲンの写真を撮る為にデジカメを出し1枚だけバイジャンの写真を。
00-649.jpg
(撮影してるのは病院の方はご存じです。)

普段からソフトケージかコタツお籠り率が高いバイジャン、やはりコタツに入ってる事が多いのだがコタツ内のベッドには入らず床にいたり・・・
00-650.jpg

縁の低いベッドなんだけど、それさえもまたぐのが辛いのかな?下にユカペット(ペット用ヒーター)を敷いた上にブランケットを。
00-651.jpg

コタツは猫ら〜専用でこたつカバーは空気の入れ替えができる暖簾チックなものなのだが、より新しい空気をって事で今は下部分を少しあげてセッテイング。スイッチは入れたり消したりな感じで暑すぎないよう寒すぎないよう。

んでもたまに床で寝てたり・・・熱は平熱なんだけど、自分で温度調節ができなかったりだそうです。
00-652.jpg

床は痛そうなのでソフトケージにブランケット敷いたり他にも高さの低いクッションやマットとか色々置いてみたんだけど・・・やっぱ床で寝てたりする時があるんだよね、う〜む。

26日(土)の朝は猫ら〜部屋から隣の部屋に自分で歩いてきて猫ベランダにお出ましに!!立ち上がる元気もなかったのにどうしたんだ!?ってビックリしたのと、朝6時ちょい前でまだ寒かったので心配だったけど・・・

んでも遠くの家の屋根の上に上がった太陽をジーっと見て、その後大好きな庭を見下ろしてました。
00-653.jpg  00-654.jpg

バイジャン、冷えるからお部屋入ろうね、元気になったらお散歩行こうね、って声をかけると目に力が出て私を見た。
00-655.jpg

野次猫クロちゃんもちょこっとお伴。
00-656.jpg

体が冷えるのはよくないので部屋に入れようとしたら自分から入ってきてコタツに戻りました犬(足) 昨日今日はベランダどころではなくグッタリです。

ご飯はもうずっと食べてない、ウェットフードを少し温めても食べない。今は何でも好きなもの&食べるものを、とにかく食べてもらわないと・・・なので「まんぐまんぐ(まぐろ)」とか「チャッチャッチャッチャ(ササミ)」とかあげるけど・・・食べない。お水はたまに自分から少し飲む感じ。猫用ミルクや山羊ミルクも自分からは飲まない、雷ぞーの食欲が落ちた時用に各種取り揃えてる高栄養の流動食やミルク、初乳100なんかを数回に分けてシリンジで飲ませてますが1日量には足りてない・・・。

脱水症状が激しく点滴で水分を補いたいところなのだが、ちと他の心配があって肺水腫にならないようにで、脱水を補いつつ心臓の拍動数(負荷)を減らすという処置なのだが、初日は60ccだった点滴量が2日目&3日目は100ccに増やした。ちなみに雷ぞーは自宅で毎日皮下輸液を行っているが雷ぞーは1回125ccかもうちょいなのでバブの1回量は雷ぞーより少ない(体重差もあるけどね)。25日は肺水腫等がなかったが、昨日の専門医の診察でまだ少量だが胸水がたまっているそう・・・脱水が激しいのもあるし利尿剤は今の所使えずで様子見となる。シリンジ回数もあまり増やせないし、脱水症状と水分バランスと胸水と・・・色んなバランス見つつなのよね。

バブの病気や通院、薬やサプリや症状に関して、いや雷ぞーもなのだがブログで全てを書いているわけではなく・・・(以前は病気に関する全てをブログで書いていたのだが、ま、色々あって) 一体どうしちゃったの!?とお思いの方もいらっしゃるかと思うし、ご心配だけおかけしているのが心苦しいのですが・・・今回の事はまたゆっくり書こう・・・書ける・・・かな?と。とにかく今はかなり危険な状態です。自分でご飯を食べるようになると少しは違うんだけどね、ご飯食べてくれるといいいんだけど。食べてくれるようになれば自宅で輸液して毎日の通院はしなくて済むかもしれないけど、今は危険な状態があるし今日も通院、うん、正念場な状態が続いてます。

バイジャンは誇り高くプライドが高い猫でして・・・体調が悪いのを我慢してたのもあったかと思います。雷ぞーは具合が悪いと「どうにかしてくれ!!」って感じで私を頼るし、添い寝したり撫でたりすると嬉しそう&安心するんだけど・・・バイジャンは違うのよね。元々抱っこも大嫌いだし私が傍にずっといると落ち着かない&寝れないみたいで・・・あ、寝れないのは苦しいのもあるんだけど。以前膀胱炎になった時もひたすら一人でジっと耐えてたな・・・。私はコタツ脇に細長マットを敷いてそこで仮眠したりしてますわ。お薬やシリンジの時に抱っこして色んな言葉で愛を伝え、あとは撫で撫でとか言葉をかけてるけど、逆にやりすぎてバイジャンの負担にならないようにしてます。どちらかと言うとバイジャンは私の父親とか夫と言った自覚があるようで?普段も私が何かに驚いて声をあげたりすると心配して来たりな子で・・・私を守ってる風で他の3猫とはちょっと違うんだよね。雷ぞーは体調が悪い時でも他の子だけデジカメ撮ってるとすごく悲しそうで・・・私としては体調悪いのにカメラ向けるってのが出来なかったんだけど、雷ぞーは撮ってあげるようにその内なったんだけどね。バイジャンはやはり今はあんまり撮れない感じかな・・・目に力がある時や動いた時とかは嬉しくて撮るけど。永遠の童顔が自慢のバイジャンがすごくやつれた感じでブログに載せるのはどうかな?という気持ちがあったり、でもでも今のバイジャンも撮ってあげたい気もしたり、自分の中でも葛藤があったりもするんだけど・・・瞬間の自分の気持ちに正直であろうと、そしてその時書きたい事、書ける事を書こうと。

バイジャンは充分頑張ってるから頑張ってって言えない、痛みや苦しみがないようにってそれだけを願う・・・でも、でもでも・・・頑張ってって言いたくなる自分もいる。

今まで食欲があった雷ぞーも食欲が落ち、若手コンビのクロちゃん&Dちゃんも食欲が落ちてるし・・・。若手は地震の影響が大きいのかな?とも思うし、クロちゃんは長老の不調を心配してなのかもしれないな。バイジャンの食欲が落ちたのとクロちゃんの食欲が落ちたのは一緒くらいなんだよね。不思議なのが今までは病院帰りの長老や雷ぞーに「どこ行ってたの!?」て感じで匂いを嗅ぎまくりで後ろをついて回った若手コンビが今回バイジャンには全くしない&クロちゃんもお疲れ舐め舐めをしてあげない。なんか遠巻きに見てると言うか、見て見ぬふりをしてるって感じなのよね。雷ぞーは気をつけて様子を見て次回通院予定を待たずに病院に行く事になる・・・かどうかなってところです。

jisinbanner.jpg

                  ☆☆応援して下さると嬉しいです☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます黒ハート


ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日とても楽しみで励みになっております。

頂いたコメントはありがたく拝読させて頂いておりますがコメントレスはご質問頂いた方やブログをお持ちでない方優先とし全員の方への個別の返信はお休みしております。全員の方に個別にコメントレスが出来ないので訪問はお礼の意味も込めて前日コメント頂いた方の所から順にさせて頂いており、時間がとれる時はLink先にも行かせて頂いております。記事更新は仕事合間に、ブログ訪問は東京電力管轄の計画停電が終わり電力供給が間に合っている夜10時以降にさせて頂いてますが、仕事をしてますし猫の闘病、母や自身の持病もあり、諸々状況によってコメント残せず無言訪問で応援だけになったり訪問もできない日もありますが、それでもいいよと言う方はコメント残して下さると嬉しいです。


続きを読む
ニックネーム barai at 13:25| Comment(17) | TrackBack(0) | バブ☆BABU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

重病が2猫になっちゃいました。

19歳9カ月のバイジャンこと長老バブ、
00-644.jpg

3月11日の地震から余震や地震が続いてる中でも食欲があり、雷ぞーにマウントする元気さで、
00-646.jpg

雷ぞーがちとダルそうな感じだったのでバブをやんわり止めたりしてたんだけど・・・
00-647.jpg

3日前に食欲がちと落ち、一昨日晩ご飯を食べず、昨日はかなり体調が悪そうで病院に行きました。
バブは雷ぞーと違って大の病院嫌いで負担になるタイプ、定期健診&体調が悪い時の通院になるのですが、そろそろ定期健診っていう時期に地震があり、ガソリンがなかったし自転車で行くのはすごいストレスになるだろうし検査を少し延ばしたんだけど・・・元気も食欲もあるけど年々減り続けてきた体重が最近また減ったしガソリンが入り次第病院だなって思ってたんだけど・・・。
かなり状態が悪く危険な状態で、色々処置をしてもらったけど昨夜は一緒に家に帰って来ました。今通ってる病院は24時間体制ではないのと、入院しても病院で・・・という可能性があると言われたのと、バブは家にいたいだろうと思ったのと。急変したら夜間救急のドクターカー&24時間病院が少し離れた所にあるのでそちらにって事で。

昨夜は寝ずにバブの事をみてたけど、コタツの中が落ち着くようでコタツで寝てました。一応空気は入るようなカバーを作ってあるんだけど、熱くなりすぎてもだし寒くてもいけないしでスイッチを入れたり切ったり。撫でて話しかけて・・・私が覗いてばかりだとゆっくり寝れないのもあるし、やっと寝たと思っても起こしちゃうので様子を見つつ。んでもあんまりちゃんと寝れてないようでした・・・無事に朝を迎えて少しだけ安心。

今さっき覗いたら少し落ち着いてるようで・・・今仕事合間に更新。今日は週末で急ぎの仕事の拘束時間が短いんだけど夕方5時前には家を出れるかな。あ、ガソリンは昨日やっと入れられましたので車で連れてってあげられます。

雷ぞーは黄疸はひどいけど食欲も元気もあるので急変がなければ来週再通院、バブは今日明日・・・もっと通院が続くかな。通院が負担になってもだけど、今は苦しみを取り除くのが先決。数日前までのバイジャンは元気に雷ぞーにマウントして、毎夜恒例の深夜の撫でろ攻撃もあって、ご飯もちゃんと食べてたのに、何だか信じられない感じです・・・。

大丈夫、だいじょうぶ、大丈夫・・・我が家の大丈夫のおまじないを唱えてます。

jisinbanner.jpg

                  ☆☆応援して下さると嬉しいです☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます黒ハート


ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日とても楽しみで励みになっております。

頂いたコメントはありがたく拝読させて頂いておりますがコメントレスはご質問頂いた方やブログをお持ちでない方優先とし全員の方への個別の返信はお休みしております。全員の方に個別にコメントレスが出来ないので訪問はお礼の意味も込めて前日コメント頂いた方の所から順にさせて頂いており、時間がとれる時はLink先にも行かせて頂いております。記事更新は仕事合間に、ブログ訪問は東京電力管轄の計画停電が終わり電力供給が間に合っている夜10時以降にさせて頂いてますが、仕事をしてますし猫の闘病、母や自身の持病もあり、諸々状況によってコメント残せず無言訪問で応援だけになったり訪問もできない日もありますが、それでもいいよと言う方はコメント残して下さると嬉しいです。



ニックネーム barai at 16:27| Comment(48) | TrackBack(0) | バブ☆BABU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

かなり盛ってます!?

人も猫も大好き、皆の間を渡り歩く気配り上手なマメ男:黒王子クローネクローネ
00-635.jpg

長老バブ&雷ぞーの不調もあってクロちゃんのありあまる愛は紅一点で末っ子のDちゃんことディーテに向けられる事が多い最近です。

クロちゃん、ラタンポットの持ち手部分に手を入れてるし(*≧m≦*)ププッ
00-636.jpg

ひらめき クロちゃん一人かと思いきや奥にDちゃんも。
00-637.jpg

Dちゃんが寝てる所にクロちゃんが乱入したに違いないんだけどね〜。

Dちゃんに乗ってるような感じだったけど・・・
00-638.jpg

にじにじと体を入れ込むクロちゃん(笑)
00-639.jpg

しばらくして覗いてみるといい感じにおさまってたけど、Dちゃんの毛並みが乱れて濡れてるとこを見ると・・・
00-640.jpg

カリスマ美容師クロちゃんがしつこくお手入れしたんだわねあせあせ(飛び散る汗)
00-641.jpg

2猫カゴ盛りな感じです顔(イヒヒ)
00-642.jpg
「さかってる」じゃなくて「もってる」だからね(笑)

jisinbanner.jpg

昨夜も計画停電後の無言訪問&応援になってしまいました、ごめんなさい。

                  ☆☆応援して下さると嬉しいです☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます黒ハート

ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日とても楽しみで励みになっております。

頂いたコメントはありがたく拝読させて頂いておりますがコメントレスはご質問頂いた方やブログをお持ちでない方優先とし全員の方への個別の返信はお休みしております。全員の方に個別にコメントレスが出来ないので訪問はお礼の意味も込めて前日コメント頂いた方の所から順にさせて頂いており、時間がとれる時はLink先にも行かせて頂いております。記事更新は仕事合間に、ブログ訪問は東京電力管轄の計画停電が終わり電力供給が間に合っている夜10時以降にさせて頂いてますが、仕事をしてますし猫の闘病、母や自身の持病もあり、諸々状況によってコメント残せず無言訪問で応援だけになったり訪問もできない日もありますが、それでもいいよと言う方はコメント残して下さると嬉しいです。


続きを読む
ニックネーム barai at 17:45| Comment(13) | TrackBack(0) | 猫ら〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

笑顔〜椿によせて〜

毎度お馴染み、お散歩時にバギー前面ポジショニング争いを繰り広げる若手コンビのクローネ&Dちゃん。
00-624.jpg

シンクロ後頭部がめっさ可愛い〜っ黒ハート
00-625.jpg

たくさんの椿が植えられているミニ公園は人もあまり来ないし猫ら〜も私もお気に入りの穴場スポットで、2月に行った時は数種の椿が咲いてましたかわいい

月見車                             絞万葉 
00-626.jpg  00-627.jpg

赤万葉                             三夜荘
00-628.jpg  00-629.jpg

お子さんが落ちた花を集めておいたのかな?
00-630.jpg

椿は木登りできないけど、他の樹に登ったクロちゃんクローネ
00-631.jpg

移動中のDちゃんはまたまたバギーに身を乗り出してヤンキー箱乗り顔(イヒヒ)
00-632.jpg

こちらは笑顔という八重咲きのハルサザンカかわいい
00-633.jpg

゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン、笑う門には福来たるで頑張りまっしょい!!

でもってとっておき・・・長老バブの恐ろしい?笑顔!!(爆)
00-634.jpg
(この画像は以前に載せたものです)

今はまだとても笑顔にはなれなくても・・・いつかまた皆が笑顔になれますように。

2月に行った時他の椿も蕾がたくさんあったりしました、今はどうなってるのかな?桜の蕾も膨らんでいるだろうな。

雷ぞーはわりと食欲はあるんだけど他の3猫の食欲が激減、地震ストレスもあるだろうし、う〜む。

jisinbanner.jpg

昨夜は前日コメント頂いた方を中心に無言訪問&応援とさせて頂きました。

                  ☆☆応援して下さると嬉しいです☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます黒ハート

ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日とても楽しみで励みになっております。

頂いたコメントはありがたく拝読させて頂いておりますがコメントレスはご質問頂いた方やブログをお持ちでない方優先とし全員の方への個別の返信はお休みしております。全員の方に個別にコメントレスが出来ないので訪問はお礼の意味も込めて前日コメント頂いた方の所から順にさせて頂いており、時間がとれる時はLink先にも行かせて頂いております。記事更新は仕事合間に、ブログ訪問は東京電力管轄の計画停電が終わり電力供給が間に合っている夜10時以降にさせて頂こうと思ってますが、仕事をしてますし猫の闘病、母や自身の持病もあり、諸々状況によってコメント残せず無言訪問で応援だけになったり訪問もできない日もありますが、それでもいいよと言う方はコメント残して下さると嬉しいです。


続きを読む
ニックネーム barai at 17:18| Comment(26) | TrackBack(0) | 猫のお散歩・アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

甘えん坊&野次猫に拍車が・・・

5歳になっても全く落ち着きがない3男坊の黒王子クローネクローネ
00-617.jpg

・・・だが、地震はとても怖いようでガタガタ揺れるとイカ耳になって挙動不審になったり、かなりの揺れを感じる時はベッド下やソファ下に潜り込んだり・・・。昨日や今朝もかなり揺れて(我が家はめっさ古い家なので他の家より揺れてるのかも?だけど)若手コンビのクロちゃん&Dちゃんはとても怖がってました。東北が震源地だったり関東が震源地だったり・・・余震なのか新たな地震なのかわからない程けっこう地震がありますね。

雨も降ったし色々心配なので一応猫ベランダには出さずにいるのですが・・・
00-620.jpg

クロちゃんは何でベランダに出れないのか、お散歩に行ってもらえないかがわからない。

地震や諸々ストレスがたまってるようで・・・そのストレスの標的にされるのがDちゃんでお尻ムズムズさせてDちゃんに飛びかかる寸前の写真下
00-618.jpg

押入れを開けただけでも「何なに、何〜っ!!??」とすっ飛んで来る野次猫にも拍車がかかっている。
00-619.jpg

以前は他の猫がいると遠慮して私に甘えてくる事が少なかったクロちゃんだが、最近は遠慮せずにどしどし甘えてくるようにも。
00-621.jpg

地震やら色んなことでクロちゃんも不安なんだよね。

フテ寝しているわけではないが・・・相変わらず片手を外向きにして骨折しているかのような寝方、熟睡してると腕がこうなるんだけど・・・しびれたりしないんかいっ!?笑
00-622.jpg

雷ぞーさんは食欲はあるので少しは安心だけど、咳が出てるのと(薬が効いてないのかな・・・?)ちとダルそうです。
00-623.jpg

ちなみに雷ぞーは夜8時か9時頃までは1階でお母んと一緒にいるのですが、地震で揺れても話しかけたり撫でたりしてるとゴロゴロ言ってて、ってか揺れてガタガタしてても寝てたりするのよねあせあせ(飛び散る汗)

長老バブは地震でも動じてなさそうなんだけど食欲が落ちてるし内心は怖くてストレスを感じているんだと思います。ちと体調に心配な面もあり、雷ぞーの次回の通院を待たずにバブだけ病院へ連れて行こうかとも思うのですが、バブは雷ぞーよりチャリ通院が厳しい感じでかなりの負担になりそうで・・・ましてや雨降りだと色々心配もあるし・・・う〜む。若手コンビは地震があると怯えつつも一応元気な感じ、んでも食欲は落ちてる・・・。クロちゃんは甘えん坊度が増したしツンデレDちゃんもデレ度がUP、抱っこを嫌がる回数も減って来ましたわ。

Yahoo!(Japan)トップページの東京電力の電力使用状況の表示グラフは東電のHPよりわかりやすくていいな。ああいうのブログやHPに貼れたら色々いいと思うし、TV画面にも表示したりってなればいいかもだけど・・・さすがにTVに表示するのはできないのかしら・・・。
仕事上PCの電源はほとんど入れっぱなしになっちゃうのでせめて他では節電を・・・と猫ら〜のホカペやコタツも計画停電が終わり電力供給が間に合うようになる夜10時とか10時過ぎまでは入れないようにしてるんだけど、高齢闘病コンビの長老バブ&雷ぞーには寒さがこたえるようで・・・湯たんぽしてあげても気に入らないらしく使ってくれないんだよね。なもんで電力需要が高まる夕方前に湯たんぽ入れて湯たんぽで温めたブランケットを敷いてあげてます、湯たんぽは私が愛用中っ。

ひらめきブログ左サイドバーに新たに東北地震犬猫レスキュー.comさんのLinkを貼らせて頂いております。被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板で捜索・保護情報、一時預かりの救援要請やGoogle東北大震災対応迷子ペット探しマップ・(財)日本動物愛護協会の緊急災害時動物救援本部の義援金先etcが載ってます。
jisinbanner.jpg

昨夜はコメント頂いた方を中心に無言訪問&応援とさせて頂きました。

                  ☆☆応援して下さると嬉しいです☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます黒ハート

ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日とても楽しみで励みになっております。

記事更新は仕事合間に、ブログ訪問は東京電力管轄の計画停電が終わり電力供給が間に合っている夜10時以降にさせて頂こうと思ってますが、時間的にコメント残せず無言訪問になってしまいそうなのと、急ぎの仕事時以外で猫ら〜が起きている間はプライベートではPCを使わない事に決めている&長老と雷ぞーの調子や諸々状況次第で訪問できない日もあるかと思います、申し訳ありません。

頂いたコメントはありがたく拝読させて頂いておりますがコメントレスはご質問頂いた方やブログをお持ちでない方優先とし全員の方への個別の返信はお休みしております。全員の方に個別にコメントレスが出来ないので訪問はお礼の意味も込めて前日コメント頂いた方の所から順にさせて頂いており、時間がとれる時はLink先にも行かせて頂いております。仕事をしてますし猫の闘病、母や自身の持病もあり、諸々状況によってコメント残せず無言訪問で応援だけになったり訪問もできない日もありますが、それでもいいよと言う方はコメント残して下さると嬉しいです。


続きを読む
ニックネーム barai at 19:10| Comment(16) | TrackBack(0) | クローネ☆Krone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

梅は咲い・・・ていた

公園で日向ぼっこのDちゃんディーテ
00-606.jpg

お目目つぶって気持ち良さそうっ晴れ
00-607.jpg

っても、ここのところずっとお散歩はできてなくって&デジカメも撮ってなくて今日の画像は2月27日(土)のものなんですけどね。
00-608.jpg

クロちゃんは大好きな木登りをし、
00-609.jpg

その後切り株の上で景色ウォッチング。
00-610.jpg

猫ら〜が楽しんだ後は私のお楽しみで小さい梅園に、
00-611.jpg

バギーに立ち上がって偉そうなDちゃんですが、ここでは猫を地面には降ろせないのでちと我慢してね。
00-612.jpg

梅の花が綺麗に咲いてましたよかわいい
00-613.jpg  00-614.jpg

公園のベンチで一休み中にベンチの傍にきたトーさん(鳥)、猫がいるのに怖いもの知らず!?なんていう鳥だろう?
00-615.jpg

2月末は梅や椿が咲き始めていたけど今はどうなってるんだろう?もうしばらくすると桜の開花もあるんだよな。地震以来猫ら〜のお散歩もできてない、ガソリンもない&仕事や急用以外での車での外出は当面は控えた方がいいと思うけど・・・樹々たちも地震に驚いたろうな、桜は例年通り咲くのかな。若手コンビ(特にクロちゃん)がお散歩行きたそうに外を見て鳴くので、今度の週末晴れてお天気が良かったら大きい公園には行けないけど歩きで近所をお散歩してあげれたらなっと。

お散歩の記事を書くとコメントやメールでご質問・ご心配・ご批判を頂く事が多いのですが、お散歩には様々な危険もつきまといますのでお散歩を推奨はしておりません。
猫のお散歩(我が家の場合)については過去記事で書いております 右 猫のお散歩と虫除けについて

昨日日中は元気だった雷ぞーさん、昨夜からちとだるそう&吐き気があるようで・・・食欲はあるのですが、黄疸の悪化で体がついていけてないのかな・・・。
00-616.jpg

私の急ぎの仕事中〜夜8時か9時頃までは1階でお母んと一緒にいるので見てもらえてるので少しは安心だけど、今日は通院するにも寒いのと雨降りで・・・ガソリンがないので通院するとなるとチャリになっちゃうので様子を見る感じです。ま、食欲はあるので大丈夫だと思いまっす。首都圏にも入荷しているスタンドも増えてきてるみたいで、近々ガソリン入れられるかな?被災地にもガソリンが徐々に届いているらしいけど、とにかく一刻も早く被災地に安定供給されて欲しいですね。

ひらめきブログ左サイドバーに新たに東北地震犬猫レスキュー.comさんのLinkを貼らせて頂いております。被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板で捜索・保護情報、一時預かりの救援要請やGoogle東北大震災対応迷子ペット探しマップ・(財)日本動物愛護協会の緊急災害時動物救援本部の義援金先etcが載ってます。
jisinbanner.jpg

                  ☆☆応援して下さると嬉しいです☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます黒ハート

ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日とても楽しみで励みになっております。

記事更新は仕事合間に、ブログ訪問は東京電力管轄の計画停電が終わり電力供給が間に合っている夜10時以降にさせて頂こうと思ってますが、時間的にコメント残せず無言訪問になってしまいそうなのと、急ぎの仕事時以外で猫ら〜が起きている間はプライベートではPCを使わない事に決めている&長老と雷ぞーの調子や諸々状況次第で訪問できない日もあるかと思います、申し訳ありません。

頂いたコメントはありがたく拝読させて頂いておりますがコメントレスはご質問頂いた方やブログをお持ちでない方優先とし全員の方への個別の返信はお休みしております。全員の方に個別にコメントレスが出来ないので訪問はお礼の意味も込めて前日コメント頂いた方の所から順にさせて頂いており、時間がとれる時はLink先にも行かせて頂いております。仕事をしてますし猫の闘病、母や自身の持病もあり、諸々状況によってコメント残せず無言訪問で応援だけになったり訪問もできない日もありますが、それでもいいよと言う方はコメント残して下さると嬉しいです。



ニックネーム barai at 16:39| Comment(28) | TrackBack(0) | 猫のお散歩・アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

お休み&お詫び

今日は更新&訪問はお休みでっす。

昨日の今日なので雷ぞーに何かあったのでは・・・とご心配なさる方もいるかと思いましたのでお休み告知させて頂きますが、雷ぞーは食欲もあって元気にしておりますのでご安心を。

昨夜はここ数日コメント頂いた方を中心に訪問させて頂きましたが、ほとんどコメント残せず無言訪問&応援になっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

ここのところ更新を休んだり更新時間もまちまちとなっておりますが、更新は仕事合間に、でもって急ぎの仕事の後は猫ら〜最優先で、ブログ訪問は東京電力管轄の計画停電が終わった後の夜間にさせて頂いてるのですが、諸々事情で中々時間がとれずだったりタイミングが合わずだったりで申し訳ありません。(3連休は計画停電はありませんでしたが。)

今日は急ぎの仕事は終わったし(作業はたまってるけど明日以降に・・・)、ちと疲れもたまってて最近猫ら〜とゆっくりできてなかったので猫ら〜と一緒にまったりしようと思います。んでも最近ちと寝不足だったのでこの後ちと寝ちゃうかも顔(ペロッ)

ニックネーム barai at 18:40| Comment(21) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

やっぱり病猫なんだよね

闘病生活も1年10カ月を過ぎた11歳の俺様殿様雷ぞー様raizo-i.gif
00-598.jpg
(雷ぞーは肝機能障害・心肥大・肺腫瘍(疑惑、血液検査の数値が悪すぎて麻酔を伴うCT検査etcができず)・(腎不全)・3ヵ所の脂肪腫と闘ってます。)

白目部分や皮膚&爪、尿の黄疸は相変わらずながらも昨年10月末頃より体調は安定していて食欲も元気もある日々が続いていたのですが・・・

黄疸が更に顕著になり耳の付け根はまっ黄色、
00-599.jpg

下 写真だとそうでもないんだけどお腹の地肌は黄色っぽいを通り越して山吹色っぽく、
00-600.jpg  00-601.jpg
尿は相変わらずまっ黄色なんだけど、この写真より濁った感じで(トイレ写真は以前のもの)上

咳もまた出だしたのと黄疸の悪化やいつもより少しだけだるそうなのもあって・・・昨日は雷ぞーを連れてチャリで病院に行ってきました病院 何せ車がエンプティーランプ点いちゃっててガソリンがない、本当は私だけチャリでバブ&雷ぞーの薬と輸液をとりに行こうと思い、黄疸の症状がわかるように耳の付け根部分や皮膚の写真を持っていこうとデジカメ撮ったのよね。考えてみれば地震後初めて撮った写真だったわ(汗)いつもは車で行ってるし何せ雷ぞーは病院は大丈夫でもお外は嫌い、自転車で連れていくのは相当なストレスになってしまうとも思ったんだけど、昨日は気温が高かったし来週は雨降りの予報だし、ガソリンはいつ入れられるかわからないし・・・担当医とも電話で相談して連れて行きました。
この前宅急便の方に〇〇のスタンドにガソリンが入るらしいって聞いてすごい列の中頑張って並んだんだけど・・・30分以上並んでたらスタンドの人が1台1台まわってきて整理券がないと入れられないって言われて諦めて他のスタンドを探しに回った時にエンプティーが点いちゃったのが悔やまれる。あれがなければ雷ぞーを車で連れて行ってあげられたかもなのに・・・痛恨のミスです。んでも整理券必要なんてどこにも書いてなかったのにな。

普段は検査にも全部立ち会うのだが、昨日は分院だったせいかエコーの機械がない診察室もあり雷ぞーを預ける事になり、その間少しでも食料を仕入れないと・・・とスーパーに行ってる間にけっこう大きい地震があったらしい。チャリで移動中で私はわからなかったけど家も病院もけっこう揺れたらしく・・・帰宅したのはかなり時間が経ってからだったけど若手コンビのクロちゃん&Dちゃんの姿が見当たらず、それぞれベッド下&ソファ下に入ってました、怖かったんだね。

いつも行ってるセンター病院は雷ぞーを連れてチャリで行くには遠すぎるので分院に行ったんだけど、血液測定の機械も違うし参考正常値も違うんだよね。(参考正常値は文献や病院によって少しずつ違ったりする)担当医はセンター病院勤務だけど以前診てもらった事のある先生が分院にいらしたので良かった・・・けど病院を移るらしいので次回も分院となると診てもらえないな。

血液検査の結果は一番懸念されていて重点的に治療を行っている肝細胞・胆管系の数値(GOT/AST、GPT/ALT、GGT、ALP等)は全て悪化、一時よくなっていたBUN(尿素窒素)・CRE(クレアチニン)の数値は上昇=悪化でまたまた腎臓の心配も。でもって・・・TBIL(総ビリルビン)の数値が9.0mg/dlと急上昇=悪化しちゃってました。ビリルビンの数値は前々からかなり悪くて、よくこれで元気にしてられるっていう数値だったけど更に悪化・・・黄疸が悪化してるから数値が悪くなっているとは思ってたけど9.0という数字はかなりショッキン・・・。

エコーの結果胆管拡張、胆嚢壁のエコーレベルや右葉系が高エコー。画像左側が実際は肝臓右側ですが白くなってるのは炎症や繊維化等をあらわします。
00-602.jpg

今回は胸部レントゲンは撮らずで、以前服薬し改善がみられた薬をまた服薬して2週間様子見、咳の改善が見られない場合はまたレントゲンなりを撮る事になります。

昨日はいつもよりだるそうでしたが今日はまた元気いっぱいの雷ぞーさんでホっ。病猫疑惑が出るほど元気も食欲もある雷ぞーだけど、やっぱり病猫なんだよね。安定している状態が続いてたとは言え、それは病気とうまく折り合いをつけれるように体が慣れただけなんだよね。ほんと、この数値でこんなに黄疸がでてても普通にしている雷ぞーはすごいんだわさ。病院の先生にも「今までも危険な状態ではあったんですが、更に深刻です」って言われた。安定した状態だったとは言え、毎日の服薬やサプリ、輸液は変わらずではあったけど・・・こんなに元気で食欲も戻って、良い方向にいってるって心のどこかで思ってたんだけどな。

行き帰りのチャリでは怯えて鳴きまくってたけど病院ではいつもながらゴロゴロご機嫌で、採血もエコーも良い子でさせてくれた雷ぞーさん。こんなに検査が平気でいい子は猫では珍しいってまたまたお褒めの言葉を頂きましたよっ。

既に闘病生活が始まってた昨年、それでも毛並みも綺麗で胸毛はライオンちっくで立派だった雷ぞーさん。
00-604.jpg

今は毛も短く毛艶も悪くなって、いつの間にか胸毛も短く・・・ヒゲも闘病前の1/4くらいの長さになっちゃったけど、雷ぞーさんはいつ見てもかっこいいわっ!!
00-603.jpg
(いつもながらの親バカ発言はスルーで・・・)

いつ脳症状や神経症状がでてもおかしくはないという数値だったりだけど、んでも今は強制給餌する事もなく(強制給餌っても液体のをシリンジで飲ませてて雷ぞーは好きな味でしたよ)、毎日ご飯が食べれてお水を飲んで、出すもの出して・・・雷ぞーらしい毎日を過ごせてます、大丈夫大丈夫、だいじょうぶっ。
00-605.jpg

数値は深刻だけど雷ぞーは雷ぞーらしく過ごせてますし食欲もありますのでご安心をっ。

夜8時とか9時頃までは1階でお母んと一緒に過ごしてる事が多い雷ぞーさん、2階だと服薬や輸液もされるし1階でお母んに話しかけられながら一人っ子を満喫しているようで・・・最近私より母に懐いてる感があせあせ(飛び散る汗) んでも母も雷ぞーと一緒にいる事で話相手ができ?お互いの為に良いような気もします。他の猫と一緒よりは落ち着くようだしずっと1階でもいいんだけど、以前も書いたけどなぜか2階でしかトイレをしないのよね。

昨日は仕事の後で通院、でもって帰宅後も何カ所かスーパーに行ったりでグッタリーヌ&頭痛、猫ら〜も色々あったりで更新はお休みしました。相変わらずスーパーにはお米もパンも牛乳もなかったし、ティッシュもトイレットペーパーもなかったけど野菜や卵、生鮮品は夜でも少しあったわ。でもってコンビニで食パンを1斤ゲットできたので今朝は久々にトースト食べました。お米・トイレットペーパー・ティッシュがなくなりそうだったけど猫友さんが最低限の量を送ってくれたので、これで少ししのげそうです、ありがとうございます。お米も入荷はしてきてるみたいだし、都内とかの買い占め客も落ち着いてくれればいいのですが、ティッシュやトイレットペーパーは全く見かけないですよね!?朝とか日中に行けば買えるのかもしれないけど仕事してると無理っ。雷ぞーの発作が起きませんように&長老も通院したいし雷ぞーの次回通院までにガソリンが入れられればいいんだけど・・・。被災地の方々の事を思うと、こういう事を書くのも心苦しいんですけど・・・。

以前、かなり昔に・・・自分の寿命を分けられるなら4猫に分けてあげたい、4猫を看取ったあとならいつ自分の寿命が尽きてもいいというようなことを記事で書いた。その時にうみねこさんがコメントだったかメールだったらで自分も同じですとおっしゃって下さって、この間記事にもされてました、仕事の合間やふとした時にそんな事を思い出してはやり切れない想いがしています。

ひらめきブログ左サイドバーに新たに東北地震犬猫レスキュー.comさんのLinkを貼らせて頂いております。まだ情報量は少ないみたいですが被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板で捜索・保護情報、一時預かりの救援要請やGoogle東北大震災対応【迷子ペット探しマップ】・(財)日本動物愛護協会の緊急災害時動物救援本部の義援金先が載ってます。
jisinbanner.jpg

急ぎの仕事の量は少ないのですが作業がたまってるのと色んな事でバタバタしてまして更新時間もまちまちで・・・訪問は計画停電が終わり電力需要が少ない夜間で猫ら〜が寝ている時にさせて頂こうと思ってますが、中々時間がとれませんで・・・仕事以外のメールの返信等も遅れてて申し訳ありません。今日は計画停電がないので夜間訪問させて頂こうかと思うけど猫ら〜&気力体力次第っすので行けなかったらごめんね(汗)

                  ☆☆応援して下さると嬉しいです☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます黒ハート

ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日とても楽しみで励みになっております。
頂いたコメントはありがたく拝読させて頂いておりますがコメントレスはご質問頂いた方やブログをお持ちでない方優先とし全員の方への個別の返信はお休みしております。全員の方に個別にコメントレスが出来ないので訪問はお礼の意味も込めて前日コメント頂いた方の所から順にさせて頂いており、時間がとれる時はLink先にも行かせて頂いております。仕事をしてますし猫の闘病、母や自身の持病もあり、諸々状況によってコメント残せず無言訪問で応援だけになったり訪問もできない日もありますが、それでもいいよと言う方はコメント残して下さると嬉しいです。


続きを読む
ニックネーム barai at 16:12| Comment(21) | TrackBack(0) | 猫の健康管理、猫の病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする