2011年08月31日

超嬉しい3連ちゃんと・・・末期度危険度レベル

1階台所でミルク大魔神の雄たけびをあげる闘病中の俺様殿様雷ぞー様、
01-286.jpg

何たってTBIL(総ビリルビン)15.1mg/dL(ビリルビンは1.0あっても高い値です) という恐ろしい数値でして・・・皮膚やピンクの粘膜、爪や尿はまっ黄色のイエローキャットで叫んだお口の中もまっ黄っ黄。
01-287.jpg

画像だとわかりづらいかも?だが黄疸の影響で眼の色もかなり黄色く変化、服薬時に抱っこして灯りの下で見るとあり得ないような眼の色にギョっとする事もしばしばなりあせあせ(飛び散る汗) ま、ゴールドアイに変化してきたと思えば!?何ちってね。

はにかんだような顔(笑)
01-288.jpg

雷ちゃんにしては珍しい?独眼流でちと極悪チックな顔。
01-289.jpg

数日前は久々にお風呂のお伴、ま・・・ミルミル(ミルク)飲んでそのまま1階にいたからだけど。階段一段より高さがあるお風呂のフタの上にはやはり自分では乗れず私が上げてあげたんだけどねっ。
01-290.jpg
(お風呂場は照明が暗いので色味がヘンテコリンリン)

手桶のお湯を飲むのが楽しみな雷ちゃんだけど、
01-291.jpg

この日は最後までお付き合いはしてくれず、お湯を飲んだら出たがって・・・んでもバスマットで寝て待っててくれましたわ。っても私の出待ちをしてくれたんじゃなくって、疲れてグッタリ〜ヌで寝てたんだけどあせあせ(飛び散る汗)

お風呂のお伴をしてくれるのは雷ちゃんだけ、落ち着きのないクロちゃんは来てもすぐウサウサどこかへ行っちゃうし&Dちゃんはもちろんお伴なんてしてくれるわけもナッシング(涙)

食欲大魔神時以外はずっと横になってる雷ちゃんだけど、食欲がある内は安心安心。
01-292.jpg

クローネ 兄貴、僕はどんな事があっても兄貴が大好きでちよ〜
01-293.jpg

この前久々にクロちゃんが雷ぞーをお手入れしてる光景を目撃っ!!

病状が悪化するにつれクロちゃんを遠ざけるように&傍に寄ると唸る事もある雷ちゃん、以前はあんなに仲良しの兄弟仁義コンビだったのに・・・と思うと切ないのよね。雷ちゃんに唸られるとショボーンとするクロちゃんだが、それでも雷ちゃんの事は大好きで心配で心配でたまらない、病院から帰宅した雷ちゃんに「兄貴お疲れ様でち」って真っ先に駆け寄ってすり寄って舐めてあげたり、本当に優しい子なんだわ。(これでちっこテロさえなければいいんだけどね・・・苦笑)

自分のグルーミングでさえあまり出来なくなった雷ちゃん、以前のように甲斐甲斐しくクロちゃんを舐めてあげる姿はもう見る事はできないかもだけど・・・クロちゃんが雷ちゃんを舐めてあげる姿はまだ見れるのが嬉しい。
01-294.jpg

今回は数日前の食欲大魔神・お風呂のお伴・兄弟仁義シーンと超嬉しい3連ちゃんをお届けしましたっ。雷ちゃんが元気そうな姿は食欲大魔神の時しかないのでいつも同じような写真になってるけどご勘弁をあせあせ(飛び散る汗)

01-295.jpg

血液検査・レントゲン・エコーの結果は間違うことなく末期的状態の雷ちゃんだけど超末期ではない。確かにいつ急変したりしてもおかしくない状態で突然死が起こり得る数値ではあるがバブの最期の時とはまだ違う・・・本当の超末期はこんなものじゃない・・・。今は美味しくご飯を食べれてる、まっ黄色だけどオシッコもちゃんとできてる、ウンチも出してる、ご飯時だけだけど目ヂカラもあるっ。末期レベルではあるが危険度レベルはまだ高くないと私は思ってる、末期レベルと危険度レベルは違うのだと私は思う。この数値&状態でご飯が食べれて普通にしていられる事が奇跡とどの獣医にも言われるが、奇跡はまだまだ続いて行くと私は信じている。雷ぞーが雷ぞーらしくいられる日がもっともっとずっとずっと続きますように、大丈夫大丈夫、大丈夫。

な〜んてかっこつけて言ってても雷ちゃんの声が出にくくなったりすると呼吸器に転移しちゃったんじゃ!?とか、また水がたまり始めてるんじゃ!?とかビビってるし今夜はかなりダルそうで・・・白血球数がまた上がってきたんじゃ?とか、貧血が進んじゃったのか?とか心配になるわさ。あまり撫でたりも疲れるだろうし・・・雷ちゃんは見える所で寝てるので聴こえるように雷ちゃんSONGを歌いまくりで、声枯れそうやっちゅうねん!?どうもお腹の膨らみも目立つし肝臓の腫れがまた一段と進んじゃったかな・・・。ま、気をつけて様子を見てて食欲低下があったり異常を感じたら即病院、異常がなくとも週末は定期通院予定なり〜。(っても明日は仕事の所用でお留守番が長くなっちゃうんだよね、心配だわ。)

前記事のちっこテロ対策のワイヤーネット作戦、今のところは被害を防げてるようでホっとしてますが、クロちゃんはソファ上のワイヤーネットにONしてソファの匂いを嗅いでたりで油断大敵のドキドキ状態(笑) 頂いたコメントに人工芝を置いてみてはどうか?とありましたが、人工芝状のトイレの砂落としマットはテロされちゃうのですぅぅ。んでもちと固めの毛足?が長めの人工芝ならいけるかも?とも。ワイヤーネット作戦が敗れたら次回はそれでいってみようかしらん!?って次回作戦はない事を願ってるけどね顔(ペロッ)

そう言えばもう9月なのね、暑いのは勘弁だけど夏の終わりってなんだか物悲しいような?んでも早く雷ちゃんにとって快適な秋本番になって欲しいなり。でもって寒い冬はこれまた病猫&お母んにとって辛いので秋が長いといいな・・・なんて自分勝手に思っちゃったり。

ひらめき 更新時間を夜遅くに変更しましたよ〜。(今日まで一応告知なり)


             ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日とても励みになっております。
頂いたコメントは楽しみに&ありがたく拝読させて頂いておりますがコメントレスは毎回はできないかもしれませんのと、レスはご質問頂いた方やブログをお持ちでない方優先とし全員の方への個別の返信はお休みしております。訪問はお礼の意味も込めて前日コメント頂いた方の所から順にさせて頂いており時間がとれる時はLink先にも行かせて頂いておりますが、仕事をしてますし猫の闘病や母&自身の病気もあり諸々状況によって無言訪問で応援だけになったり訪問もできない日も多々ありますが、それでもいいよと言う方はコメント残して下さると嬉しいです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

jisinbanner.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫の服・猫グッズ・猫雑貨と猫・ねこ・ネコ尽くしの Cat's Pad (猫の肉球)猫(足)
クリックでSHOPへ 右 猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
店長日記も公開中、こちらもよろしくお願いします 右 店長日記るんるん

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 23:58| Comment(17) | TrackBack(0) | 雷ぞー☆Raizo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

新たなガード作戦でちっこテロに挑戦状!!

Myリビングのソファで寛ぐ黒王子クローネ、
01-271.jpg

私がソファにいると「ウルルゥ〜るんるん」っと言いながら背もたれに乗って一緒に寛ぐクロちゃん、
01-272.jpg
(ソファが爪跡でボロボロなのはスルーで・・・)

ソファはクロちゃんとのコミュニケーションの場でもあったのに・・・ここ最近ソファでのちっこテロ(オシッコ粗相)勃発でソファは今一番の危険区域なのよね。
01-273.jpg

最初は私のベッドへの粗相が発端だったちっこテロ、思えば長い闘いの歴史が・・・、捨てた羽毛布団・敷布団・枕・布団カバー・猫ベッドは数知れずでテロ対策はどんどん強化していったなりよ。

レジャーシートの効果があったのは最初の数日のみ、この上でチッコされると下には浸透しないがオシッコの泉ができ、泉に浸かった足で室内を歩きまわられ悲惨な状態に犬(足)
01-274.jpg  01-275.jpg
もうベッドでじゃんじゃんやっちゃって頂戴!!とばかりにレジャーシートの上に新聞やらペットシーツを敷きまくるとクロちゃんは喜んでオシッコしまくりだったが、根本的な解決にはなっておらずなのと貧乏臭い感じで気分もブルーに(笑) でもって白い毛の子は新聞に乗って欲しくないのよね(汗)

布団を畳んでその上にペット用防水タオル&障害物を置く大作戦。
01-276.jpg  01-277.jpg
キャットトンネルを置いたらその中でオシッコされたのでトンネルは撤収、猫ベッドもオシッコされ処分したり・・・で、今は空のティッシュケースを繋げてガムテで貼ったものを置くと言う何とも貧乏臭い涙ぐましい障害物作戦。

ベッドは猫ら〜と遊ぶにも最適だし、雷ちゃんが落ち着いてる時たまにはベッドで寝たくもなるし・・・んでも色んなベッドガードをどけて寝るのもいちいち面倒、見た目もそんなに悪くなくって何かいい案はないものか?と思ってたのだが・・・

ひらめき 猫ら〜の爪とぎ&網戸に寄りかかって網が緩むのを防止してるワイヤーネット!!
01-278.jpg

これを繋げて布団の上に置いておけば掘り掘りカシカシしない(はず)&連結部分で折りたたんで立てかけておけるので寝る時も面倒じゃないのでは!?

とりあえず家にあまってたワイヤーネットを結束バンドで連結し畳んだ布団の上に置いてみた・・・らいい感じじゃないっGood
01-279.jpg  01-280.jpg
一応畳んだ布団の上にはペット用防水タオルでガード、この防水タオルはちっこテロ勃発後かなりお世話になってる優れもの。表面はタオル素材で裏面は防水加工してある特殊ラバー素材でオシッコや汚れを下に通さないし滑らないのよ〜。表面がタオル地なので手足がオシッコに浸かる事がないのが留守番&仕事時には嬉しい感じっ。もちろんオシッコされたら洗わないとだけど、老猫&病猫介護にも良いと思うなりよ。

布団を畳んだ上にワイヤーネットガードのみで障害物は置かずしばらく試してみて・・・もし大丈夫そうだったらワイヤーネットを買い足して布団を敷いた上全面をワイヤーネットで覆うという野望が(笑) そうすれば寝る時ワイヤーネットをたたむ&起きた時はまた広げて置いておくって感じで楽々・・・なはず。

ちなみに敷布団は防水フィットシーツ使用だけど掛け布団は普通のしか持っておらず、ベッドカバーは一応撥水性のキルティングだけどカバー上でオシッコされるとちと辛ッシング。ペット用防水タオルの大きいサイズを上に・・・ってもかなりの重さなので寝苦しそう(汗)
01-281.jpg

今現在の私の寝床=新たなテロの標的ソファにもワイヤーネットガード作戦、
01-282.jpg

んでもワイヤーの幅が足りてないのもあったりで・・・ちと恐怖、作戦がうまくいきそうだったら買い足して作らないとっす。雷ちゃんの事もあるし作戦が上手く行ってもソファ寝はあまりなくならないかも?だし、ベッドで寝ても寝てる間にオシッコされる可能性もあるんだけどねあせあせ(飛び散る汗)

クローネ その挑戦、受けてたちまちよっ!!
01-283.jpg

クロちゃん・・・受けて立たんでよろし、マジやめて欲しいんだけどあせあせ(飛び散る汗)

園芸コーナー等によく売ってるプラスチック製の猫よけトゲトゲマット、我が家は家の床下に猫が入りこめないように床下換気口にはめてるのだが・・・ハクビシンちゃん侵入もこれで防げてるはず!?
01-284.jpg

ベッドやソファにこれ置こうかと一瞬思ったけど・・・万が一猫ら〜が怪我したら大変なので即却下なり。(鈍いDちゃんがキャットウォークからベッドに落ちた事があってさ、目とか突いちゃったらシャレにならんし。)

クローネ テロリストは諦めないでち〜っ!!
01-285.jpg
(だからマジやめてってば〜!!)

ちなみに昨夜ってか深夜、ワイヤーネット連結作業中の一瞬の隙をぬってソファのガードで置いてたトレーの隙間に早技のちっこテロをしてくれちゃったクロちゃん、ハっと思ってソファを見た時に何とも涼しい顔で座って用を足してましたたらーっ(汗) えぇ、そうですとも、おばあさんは真夜中に川に洗濯に行きましたとも・・・えぇ。

秋になると猫ベッドへの粗相がまた復活しそうだけど、とりあえず私のベッド&ソファの大物にさえされなければ何とかなるさ!!さてさて、ワイヤーネットガード作戦、どうなる事やら!?クロちゃん、頼んますよぉぉぉ〜っ!!

闘病中の俺様殿様雷ぞー様は食欲キープ中なんだけど液体ゲロッパ吐っきんぐしたり声が出にくくなったり心配事もありつつ・・・あ、声はさっきまた出るようになったんだけどね。ま、数値etc 末期な事を考えれば奇跡的に良い状態を保ってると言えると思いまっす、大丈夫Good

ひらめき 更新時間を夜遅くに変更したなりよ〜。


             ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日とても励みになっております。
頂いたコメントは楽しみに&ありがたく拝読させて頂いておりますがコメントレスは毎回はできないかもしれませんのと、レスはご質問頂いた方やブログをお持ちでない方優先とし全員の方への個別の返信はお休みしております。訪問はお礼の意味も込めて前日コメント頂いた方の所から順にさせて頂いており時間がとれる時はLink先にも行かせて頂いておりますが、仕事をしてますし猫の闘病や母&自身の病気もあり諸々状況によって無言訪問で応援だけになったり訪問もできない日も多々ありますが、それでもいいよと言う方はコメント残して下さると嬉しいです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

jisinbanner.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫の服・猫グッズ・猫雑貨と猫・ねこ・ネコ尽くしの Cat's Pad (猫の肉球)猫(足)
クリックでSHOPへ 右 猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
店長日記も公開中、こちらもよろしくお願いします 右 店長日記るんるん

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 23:55| Comment(14) | TrackBack(0) | クローネ☆Krone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

伸びながらアクビする猫と・・・5回目の月命日

蝶よ花よお姫様よ女神様よと崇め奉ったせいなのか?小さい頃は虚弱で甘やかし過ぎたせいなのか?
01-261.jpg

紅一点で末っ子のせいもあるだろうが・・・すっかり身も心も態度もデカくなってしまったディーテ・デラックスちゃん(笑)

ヘソ天おっぴろげはDちゃんの代名詞?でもあるのだが、この体勢で伸びながらアクビをするのが最高に可愛いのよ黒ハート
01-262.jpg

んでもいつもシャッターが間に合わず伸びてお口を開けてるところが中々撮れず。
01-263.jpg
(毛が使い古したモップ状態なのはお気になさらず・・・Dちゃんの厄介毛質はブラッシングしてもすぐチリチリのインスタントラーメン巻き毛になっちゃうのよ。ちなみにブラッシングしたては下な感じなんだけど、すぐ元に戻るなり〜)

ニャンモックでヘソ天おっぴろげ中にアクビしそう!!と思ってシャッター切るも・・・
01-264.jpg

お口閉じかけ写真になっちゃうなり。
01-265.jpg

アクビ終わっても万歳体勢のDちゃん、笑えるぅぅ顔(イヒヒ)
01-266.jpg

おっ、またアクビしそうだな?お口開けたまま手を伸ばしたままでの撮影に成功するも・・・口開けてるかどうかわからないアングルにあせあせ(飛び散る汗)
01-267.jpg  01-268.jpg

Dちゃん写真の最近の目標?はヘソ天おっぴろげで手足を伸ばしてるアクビ写真、その内バシっと撮ってみたいなりよ。

アーニョ(足)を上げて寝てる事が多いDちゃん、股間は風通しが良くて蒸れない感じ!?(爆)
01-269.jpg

前記事のハクビシン事件、東京にも生息しているらしいけどやはり数は少ないようで。そうそう、頂いたコメントにもありましたが数年前に地下鉄霞が関駅にハクビシン出現とかでニュースになりましたね〜。見かけてから1週間蚊取り線香&夜の見回り大作戦をしたせいか?ハクビシンのビジンちゃんは我が家は諦めてくれたようでホっと一安心(音出しは近所迷惑にならないようにやりましたよ〜っても庭の向かいは兄宅なんだけど)、んでもきっと近所にいるって事なのよね!?実は凶暴さんらしいし、しばらくはちと気をつけてようかと思いまっす。

3月29日に19歳9カ月9日で旅立った私の半身バイジャンこと長老バブの5回目の月命日が終わろうとしている。
01-270.jpg

毎夜バブを撫で語りかけ一日の事を話してた7,000を超える夜、バブに触りたい撫でたい、話を聞いてもらいたいと今も気が狂いそうになる瞬間もまだまだあったりします。怖いものなしのバブでしたが晩年は雷のバリバリ音を怖がるようになり・・・最近の夕立ちで雷が鳴った時「バイジャン大丈夫?」って姿を探したり、寝ぼけてる時などは大きく分けると毛色カテゴリーが似てるDちゃんを見てバブかと思い・・・「何だDちゃんか」ってなったり(笑) そしてやっぱりいないんだな〜ってその後切なくなったり。んでも姿は見せずとも長年連れ添ったバイジャンはきっと私の中に、雷ちゃん・クロディーと共にいるんだろうなって思えるようにもなってきたんだけどねっ。闘病中の俺様殿様雷ぞー様は好調キープしてまっすGood

ひらめき 更新時間はしばらく・・・ずっと?夜に変更でっす。


             ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日とても励みになっております。
頂いたコメントは楽しみに&ありがたく拝読させて頂いておりますがコメントレスは毎回はできないかもしれませんのと、レスはご質問頂いた方やブログをお持ちでない方優先とし全員の方への個別の返信はお休みしております。訪問はお礼の意味も込めて前日コメント頂いた方の所から順にさせて頂いており時間がとれる時はLink先にも行かせて頂いておりますが、仕事をしてますし猫の闘病や母&自身の病気もあり諸々状況によって無言訪問で応援だけになったり訪問もできない日も多々ありますが、それでもいいよと言う方はコメント残して下さると嬉しいです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

jisinbanner.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫の服・猫グッズ・猫雑貨と猫・ねこ・ネコ尽くしの Cat's Pad (猫の肉球)猫(足)
クリックでSHOPへ 右 猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
店長日記も公開中、こちらもよろしくお願いします 右 店長日記るんるん

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

続きを読む
ニックネーム barai at 23:35| Comment(11) | TrackBack(0) | ディーテ☆DITE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

【事件】東京にハクビシンがいた!!

事件は先週末土曜の深夜2時頃に起こった。

01-253.jpg

雷ちゃん深夜の生存確認を終え猫ら〜も皆寝たので私も寝ようと思っていたところ・・・庭から「キキキキキ、キキ、キキッ、キキキキキ!!」という今まで聞いた事のないような生き物?の甲高い声。成猫ではなさそうだし、鳥ったって夜中だし、逃げ出した猿??それとも仔猫の断末魔の声とか・・・?

もし仔猫だったら大変だし、人生で聞いた事のないような声に不安にもなり・・・雨降る夜中懐中電灯を手にして庭に出てみた。

01-254.jpg

物音はせずシーンとなった庭、仔猫だったとしたら息絶えてしまったのか?恐る恐る庭の隅々や樹の陰に懐中電灯を照らしていくと・・・

ツツジの樹の陰に一瞬浮かび上がった動物の顔は・・・タヌキ?イタチ?いや、鼻に白い筋があるから・・・ひょっとしてハクビシン!!??ハクビシンって単語自体普段使わないし自分自身忘れてた名前だったけど、脳ってすごいわね、引き出しからハクビシンって単語引っ張りだして来るんだもんね!?

懐中電灯&私に驚いたのかササササっと走って逃げたハクビシンちゃん、何となくいつかれたら大変と思って懐中電灯を照らして探しまくるがもう姿は見えず。念の為、そこらの石や物干しを叩いて音を出したり樹を軽く突いて雨を落としてザーっと音を立てたりしてみた。

どうも、ハクビシンのビジン(美人)です、美白が売りよ〜っ。
01-255.jpg
(画像はフリー素材から拝借しました)

おっ、女の子だったのか!?と言う冗談はさておき・・・我が家は東京23区の外れで緑も多いが閑静な住宅街なのだが?東京にもタヌキは多いと言う話は耳にしてたが目撃した事はナッシングだし、ましてやハクビシンがなんでいるの?

脳内の記憶だけでは当てにならず部屋に戻りネットで検索、やはりハクビシンに間違いない!!

01-256.jpg

調べたところによるとハクビシン(白鼻芯)はジャコウネコ科の生物で成獣で体長約50cm、尻尾を含むと90cmに及び体重は3〜5kgで雑食。夜行性で木登りも得意で電線を歩く姿なんかも目撃され外壁を登る事もできる運動神経。家屋の屋根(天井)裏や床下にもぐり込み住みつかれると夜中に騒いだり一カ所に大量の糞尿やをするので重みで天井が落ちたり、悪臭に悩まされたりノミ・ダニや雑菌等の二次災害も・・・ってヤバっあせあせ(飛び散る汗) 猫ベランダにいる時に2階に登ってこられたら一大事だし、住みつかれちゃったら大変!!

01-257.jpg

ハクビシンは鳥獣保護法で保護されており、むやみに捕獲はできないそうで捕獲申請を必要とし、業者に駆除をお願いする事がほとんどらしい。駆除?駆除って・・・捕獲した後どうなっちゃうの?山に放すとか動物園って事じゃ・・・きっとないような気も?

ビジンちゃん、一体どこから来たんだい?ペットとして一緒に暮らす人もいるようだが、まさか捨てられちゃったのかい?

01-258.jpg

ネットで調べていると「キキキキキ!!」とまたまた庭から甲高い声、げげ、まだ我が家に滞在してたのね?

床下には猫も入れないように細かい網をしてあるので床下に入りこんで住みつく心配はほぼないのだが、いつかれてはやはり色々心配&大変。慌てて庭に出て姿を探すも姿は見えず、一応音を出したりして追い出し作戦。

01-259.jpg

それから声はしなくなったけど、念の為毎晩庭で蚊取り線香を焚き夜中に何回か見回りをして音を出したり・・・で1週間、初日以来声を聞く事もないし、念の為天井裏も見てみたが住みついてる気配は全くなしでホっと一安心したところなのだ。

近所のトトロの林の樹が伐採されたり、古い4階建ての集合住宅が取り壊されたりで居場所がなくなったのか?ペットとして飼われてたのが捨てられたのか?単に夜の見回り中だったのか?一人でいたのか?誰かを呼んでたのか?迷子になった子供ビシンちゃんだったのか?体の大きさまではわからなかったし色々謎は残るんだけどね〜。

家に住まわれて被害が出るのは困る・・・けど、どこかで無事に生き延びて欲しいと思ったり。人の家ではなく安心して暮らせる場所が見つかるといいけど・・・ま、人間の勝手なエゴなんだけど。

01-260.jpg

とにもかくにもどビックリ事件でしたわ。ハクビシン、動物園以外で見かけた方いらっしゃるかしら?

※今日の猫ら〜の画像は記事とは無関係(笑) そうそう、ビジンちゃんの声を聞いて若手コンビはずっと落ち着かず、雷ちゃんは動じずってか気づかず?に寝たままだったなり〜。

ここんとこ更新時間が夜で・・・いつもだけど更新時間がマチマチで、今後はもっとマチマチになっちゃうかもな予感も!?もしかしたらずっと夜更新にするかも?でっす。

闘病中の俺様殿様雷ぞー様は好調キープですのでご安心をばっ。


             ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日とても励みになっております。
頂いたコメントは楽しみに&ありがたく拝読させて頂いておりますがコメントレスは毎回はできないかもしれませんのと、レスはご質問頂いた方やブログをお持ちでない方優先とし全員の方への個別の返信はお休みしております。訪問はお礼の意味も込めて前日コメント頂いた方の所から順にさせて頂いており時間がとれる時はLink先にも行かせて頂いておりますが、仕事をしてますし猫の闘病や母&自身の病気もあり諸々状況によって無言訪問で応援だけになったり訪問もできない日も多々ありますが、それでもいいよと言う方はコメント残して下さると嬉しいです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

jisinbanner.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫の服・猫グッズ・猫雑貨と猫・ねこ・ネコ尽くしの Cat's Pad (猫の肉球)猫(足)
クリックでSHOPへ 右 猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
店長日記も公開中、こちらもよろしくお願いします 右 店長日記るんるん

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 21:50| Comment(20) | TrackBack(0) | 猫ら〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

猫の穴と手

冷んやりボード人気が薄れつつある最近、ワイド爪とぎの上が人気急上昇グッド(上向き矢印)
01-247.jpg

爪とぎするのはもちろんの事、幅があるので上で寝てたり・・・

猫の顔型の穴に手ってこを入れてるとたまらなく可愛いっ黒ハート
01-248.jpg

以前Dちゃんも猫穴に手を入れてたが(過去記事:穴に手を入れる猫と・・・) 穴があると手を入れずにはいられないのか!?(笑)
01-249.jpg

んでもDちゃんとクロちゃんの大きな違いは、Dちゃんは穴から出た手を触るとすごく嫌そうに手を引っ込めるのだがクロちゃんは嬉しそうにじゃれたり甘えたりするのよね。

そう言えば、Dちゃんは私の手にじゃれるって事はなくてオモチャで遊ぶけどクロちゃんは私の手と遊ぶのが好き。クロちゃんは撫でられる以外に遊ぶ時にも私の手と遊びコミュニケーションを楽しむという感じなんだよね。やはりD様は私に全面的に心を許してはいないのか!?ま、ツンデレさんなので仕方ないか(汗)

猫穴に手を入れたまま考え事のクロちゃん、
01-251.jpg

そのまま寝ちゃって・・・可愛すぎるぜコンチクショー!!
01-252.jpg

ソファへと勢力拡大したちっこテロリストのクロちゃん、簡易ソファガードで今のところ何とかテロ(粗相)は防げておりますっ。
01-246.jpg

んでも隙あらば!!って感じで油断ならないのよね。早く100均にソファガードを物色に行かねばあせあせ(飛び散る汗)

闘病中の俺様殿様雷ぞー様はゲロッパ吐っきんぐもなく食欲も維持、病猫なりに好調キープでいい感じ。状態は末期で普通にご飯が食べれてるのが奇跡と言われてるけど最近の雷ちゃんを見てるとそんな風にはとても見えず・・・なんだかとっても期待をしてしまう私、夏を越え秋を越え・・・まだまだ一緒にいれるんじゃないかな?って。んでも私が期待を抱き過ぎると先生に「いつ急変してもおかしくないんです」とか「この状態でご飯を食べれてる事が奇跡的です」「突然死する数値です」って言われるんだけどね。先生はきっと急変時に私が動揺しすぎないように現実的に釘をさしてくれてるんだろうな。

今日は日中の急ぎの仕事は少なかったけど所用でちとバタバタで更新が遅くなっちゃいましたなり。


             ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日とても励みになっております。
頂いたコメントは楽しみに&ありがたく拝読させて頂いておりますがコメントレスは毎回はできないかもしれませんのと、レスはご質問頂いた方やブログをお持ちでない方優先とし全員の方への個別の返信はお休みしております。訪問はお礼の意味も込めて前日コメント頂いた方の所から順にさせて頂いており時間がとれる時はLink先にも行かせて頂いておりますが、仕事をしてますし猫の闘病や母&自身の病気もあり諸々状況によって無言訪問で応援だけになったり訪問もできない日も多々ありますが、それでもいいよと言う方はコメント残して下さると嬉しいです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

jisinbanner.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫の服・猫グッズ・猫雑貨と猫・ねこ・ネコ尽くしの Cat's Pad (猫の肉球)猫(足)
クリックでSHOPへ 右 猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
店長日記も公開中、こちらもよろしくお願いします 右 店長日記るんるん

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 20:27| Comment(6) | TrackBack(0) | クローネ☆Krone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

手足が短い魔性のツンデレ猫

蝶よ花よお姫様よ女神様よ・・・と崇めたてすぎたせいなのか?小さい頃は虚弱だったので甘やかし過ぎたせいなのか?
01-236.jpg

紅一点で末っ子のDちゃんことディーテはかなり我儘で自由奔放な女子に育ってしまった(笑)
01-237.jpg

ツン率かなり高めのツンデレちゃんだが心を許す人間はこの世で父ちゃん一人!!と、信じている・・・。
01-238.jpg
(念の為、我が家は父ちゃん母ちゃん一人二役。野郎共@おかま〜ずには息子を可愛がる母ちゃんに、末っ子Dちゃんには一人娘を溺愛する父ちゃんに変身。)

話しかけるだけで憤慨したり、撫でようとすると脱兎のごとく逃げ去ったりしていたDちゃんに父ちゃんブロークンハートな時期もあったが徐々にデレ率はUP、話しかけるだけではほとんど逃げなくなったし&お触りも許してもらえる事が多いのだ。いや・・・本当に・・・きっと・・・たぶん愛されてるのよ!?甘える時は自分からで野郎共以上に激しく甘えて気が違ったのかと思うくらいなのよ!?Dちゃんは魔性の女なり〜。

こんな風に蔑んだ目で見つめられても・・・何て可愛いんだ!!父ちゃんをもっと蔑んでくれ!!・・・と変態ちっくに。
01-239.jpg

反対側から見ても可愛いな〜と父ちゃんニンマリ。
01-240.jpg

Dちゃんを見てると男性ホルモンが上昇、おまけにオッサンが少女に恋したかの如く?もしくは初恋の時のようなドキドキ感?の私。衝動を抑えきれずモフ海原にダイブしてシャー!!怒られても・・・怒った顔も何もかも可愛くて可愛くてたまらない父ちゃんなのだ。涼しくなるとDちゃんのデレ率もUPするし寝てる私の上にのって鼻を舐めたり噛んだり(痛いけど我慢!) してくれるDちゃん、涼しくなってDちゃんのデレ率UPが待ち遠しいわっ。

01-241.jpg

これはDちゃんに限った事ではないが、猫ら〜を毎日見てても毎日新たに可愛いと思う、可愛さポイントは毎日どんどん貯まってく、飽きる事がないんだよね〜。

今日はいささかクロちゃんのちっこテロ疲れでネジが緩んで壊れてまして・・・いつにも増して親バカですんまそん。ってもこれでも押さえ気味っすよ顔(ペロッ)

01-242.jpg

手足が短くコロコロ豆タンク体型の固太りDちゃん、
01-243.jpg

ディーテ 雷ちゃまの為にお祈りするわ〜
01-244.jpg

っと両手を合わせたが・・・やっぱり手ってこが短い!!(笑)

ま、比較対象のクロちゃんが手足が長いから余計に短く感じるのかも?
01-245.jpg

クロちゃんのソファへのテロですが障害物を置く大作戦で何とか阻止できてます・・・が、障害物の隙間を掘り掘りしてたりして慌ててSTOPしたりあせあせ(飛び散る汗) ソファをクンクン嗅いだりしてるのでやはり匂いがとれてない(爪とぎして空いてる細かい穴から中に染み込んだ?) のかと思われ・・・今晩も匂い消し頑張ろうと思いますが、もはやソファは今一番の危険地帯、超デンジャラススポットとなっておりますです。ベッドと同じで油断したらやられる・・・気が抜けないなり、ってか安心して寝れる場所がどこにもないなり〜!!(涙) ソファはボロボロで処分したい気もするけど一人で運ぶのはちと無理&業者に頼むにもお金かかるし、もちっと置いておこうか思案中。とりあえず御用達セレクトSHOP100均(笑)でソファガードグッズを物色してこようと。

長老バブのゲリラや雷ぞーのオシッコ洪水&尿漏れ&ウンチ爆弾と老猫・闘病猫の下関係は実は中々に大変だけど、高齢だったり病気だったりで致し方ない、生きてる証拠で出せてるだけでもありがたい。んでもクロちゃんはまだ若いのに・・・この先ずっとこうなのか?と思うとちとショッキンなりよ(実はちっこテロの片づけ&お掃除・洗濯が一番時間がかかるし大変)。ストレスがあるなら可哀想だし、と言って今取り除けるようなストレスでもなさそうな気もするし?かまってる時間が以前と比べて減ってるという事もないと思うんだけど、トホホ〜ン。

Dちゃん採尿はまだ出来ておらず・・・昨夜気配を察して立ちションしてるDちゃんにソーっと近づいたんだけど、もう終わりかけだったようで・・・紙コップ柄杓を近づけたら「変態じじぃ、イヤーっ!!!」ってな感じに猛烈な勢いで走り去られましたわダッシュ(走り出すさま) うんちハイならぬちっこハイでその後も走り回ってましたとさ。野郎共@おかま〜ずだったら採尿は楽にできるんだけどD様は難しいわ(ノω・、) ウゥ・・・。ちなみにクロディー2猫共ウンチ検査もまだ出せておらず、1回ずつゲットできて冷蔵庫に保管したんだけど仕事後に病院に行くのに間に合わなくてせっかく採れたウンチを処分、またイチから出直しなり〜。(ウンチは深夜にするので見張りがけっこう辛ちっく)

闘病中の俺様殿様雷ぞー様はゲロッパ吐っきんぐしたけど大丈Vっ、病気の体と折り合いつけながら?まぁまぁの体調をキープできてますっ手(チョキ)


             ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日とても励みになっております。
頂いたコメントは楽しみに&ありがたく拝読させて頂いておりますがコメントレスは毎回はできないかもしれませんのと、レスはご質問頂いた方やブログをお持ちでない方優先とし全員の方への個別の返信はお休みしております。訪問はお礼の意味も込めて前日コメント頂いた方の所から順にさせて頂いており時間がとれる時はLink先にも行かせて頂いておりますが、仕事をしてますし猫の闘病や母&自身の病気もあり諸々状況によって無言訪問で応援だけになったり訪問もできない日も多々ありますが、それでもいいよと言う方はコメント残して下さると嬉しいです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

jisinbanner.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫の服・猫グッズ・猫雑貨と猫・ねこ・ネコ尽くしの Cat's Pad (猫の肉球)猫(足)
クリックでSHOPへ 右 猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
店長日記も公開中、こちらもよろしくお願いします 右 店長日記るんるん

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 15:35| Comment(11) | TrackBack(0) | ディーテ☆DITE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

ちっこテロリストの勢力拡大と二次災害

歴代猫で一番運動神経が良く心優しく・・・甘えん坊で人懐っこい黒王子クローネ、手には白い手袋&足には白いブーツの王子様仕様王冠
01-228.jpg

そんな完璧な?クロちゃんの唯一にして最大の欠点がちっこテロ(私のベッドetc への粗相)、そう、彼はチッコマンちっこテロリストなのだ。

どうしても臭いがとれず捨てた羽根布団や敷き布団、猫ベッドは数知れず・・・、最初は泌尿器疾患やストレスを疑ったりしたものの病気ではなく、ストレスもなくはなかろうが・・・結局のところハッキリした原因はわからず。クロちゃんにされてもいいように防水グッズ等で対策したり、されにくいように封鎖したりで何とかしのいできたのだが・・・、(過去記事:猫の布団への粗相対策、我が家の場合。今はまたちと変化してます)

クローネ 新たなトイレを開拓しましたよっ!!
01-229.jpg

PC仕事場兼Myリビングに置いてあるソファは引越前バブ&雷ぞー2猫時代にゲットしたもので、雷ぞー&Dちゃんの爪とぎによってもはやボロボロ、貧乏ブラボ〜につきひじ掛けなんかは当て布をして補修しつつ使っているのだが(汗) 3人掛け用で結構大きく、今は私のベッドとして使ってるのよね。(雷ちゃんが急変する可能性もあるしベッドで寝ると熟睡が深く寝すぎちゃうしクロちゃんのテロもある、私もちと事情があって仮眠しつつの生活なのでソファで寝ております。)

私がソファにいると背もたれに「ウルル〜」って飛び乗ってくるクロちゃん、遊んだり撫でたり話しかけたりコミュニケーションの場でもあるソファなのだが・・・
01-230.jpg

昨日のお昼にちと休憩でソファに座った私、その後仕事に戻ると・・・何だか自分が臭い!?これはまさか猫ら〜の(クロちゃんの)オシッコの匂い??まさかと思ってソファに敷いてあった敷物に鼻を近づけてチェックすると・・・濡れてる&臭い!!

w(☆o◎)wガーン、今までソファだけは聖域で対策してなかったのに・・・テロ地域拡大顔(なに〜)

01-231.jpg

慌てて自分の服を脱ぎ、ソファの敷物を片づけて(1枚は処分、下の1枚は洗濯)、ソファも念入りに拭き掃除。んでも丁度2個と1個の座面を連結してる間にオシッコされたもんだから・・・ソファの隙間や床にもオシッコがたらーっ(汗)

でもってついでに猫ら〜ルームの雷ちゃんのシーツを替えたりしてたらさ、私の目の前でラタンポットに座ってオシッコするというWテロというか2次災害!!

ラタンポットはクロちゃんお気に入りのベッドなのに・・・どうしてだっ!!??
01-232.jpg

ま、私が色々広げてトイレ片づけてたので通れなかったからかも?だけどさ、目の前で涼しい顔してやられると・・・んもう魂が口から抜けて脱力この上なっしんぐモバQ

ついでに言うと深夜もソファのタオルケットに再びしてくれちゃいましたのと・・・今日日中もカシカシやってましたとさもうやだ〜(悲しい顔) もはやソファはテロリストに占拠されたと言えようΣ(|||▽||| )

ラタンポットのクッションカバーは撥水性のキルティングで作ってあってテロ直後だったので洗濯で無事復活・・・の予定。
01-233.jpg
(おっぴろげて尻尾で股間隠しのクロちゃん、可愛いな〜)

んでもね、時間が経過してたせいか?爪でボロボロになってるソファはどうも細かい穴から内部にオシッコが染み込んだっぽくって何も気にしないはずの無神経女(笑)のDちゃんまでソファの匂いを嗅いでたりするんだわ、超デンジャラス!!

ソファのタオルケットで寝るクロちゃん、その新たなタオルケットは頂き物の高級品?につきテロしないでよ!?(笑)
01-234.jpg

以前から書いてるけど・・・ほんと原因不明と言えば原因不明だし、思い当たる事があると言えば思い当たる事がたくさんで(謎) 最初のテロは雷ぞーの闘病が始まって間もない頃、@雷ちゃんだけを連れての外出(病院だけど)や雷ちゃんをかまう時間が多い事にジェラシック Aトイレシーツでオシッコする雷ちゃんが足にオシッコつけて歩きまわるので綺麗好きのクロちゃんには我慢ならず?もしくは雷ちゃんのオシッコの匂いがする場所にテロしたのか? ってのが私の中では有力説なんだけどね〜。一応床拭きは毎日してるし雷ちゃんの手足もふいてはいるけど・・・仕事中や不在時はどうしようもないし、以前はそうでもなかったけど最近ヤキモチ妬きのジェラシック男のクロちゃん、けっこう独占欲が強いのよね〜。

01-235.jpg

バブ&雷ぞーの闘病の中、若手コンビにも決して寂しい思いはさせたくないってのが自分の中であってさ、以前からだけど仕事以外のプライベートでPCするのは猫ら〜が寝てる時に限り仕事以外は何があっても猫ら〜優先!!ってしてるし、クロちゃんは私がどこに行くにもついて来るし私と一緒率は一番高いんだけどね〜。若手コンビはなぜか深夜に元気になるのでお遊び時間も深夜仮眠の合間にとってるし愛情はもりだくさんだと自分では思ってるけど・・・んでもクロちゃんにはまだまだ不満が多いのかな?(ノω・、) ウゥ・・・

しっかし最後の砦のソファへのテロは本当に参った、ソファガードしてもいちいちどかして仮眠するのも面倒だしな(笑) んでもちっこテロの洗濯&掃除に時間を割かれると辛っしんぐ、何か対策をたてないとって感じなり〜。とりあえずガード&クロちゃんを頻繁にトイレに連れてくって感じかな。もうボロボロだしもしかしたらこのソファは処分するかもっすわ、んでも一人じゃ1階に下ろせない大型ソファなんだよね顔(え〜ん) でもってこれから涼しくなると冷んやりボードに替わって猫ベッドが登場、クロちゃんのテロ率が上昇するんだわ・・・。

闘病中の俺様殿様雷ぞー様はまぁまぁの食欲をキープ、いい感じっすGood


             ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日とても励みになっております。
頂いたコメントは楽しみに&ありがたく拝読させて頂いておりますがコメントレスは毎回はできないかもしれませんのと、レスはご質問頂いた方やブログをお持ちでない方優先とし全員の方への個別の返信はお休みしております。訪問はお礼の意味も込めて前日コメント頂いた方の所から順にさせて頂いており時間がとれる時はLink先にも行かせて頂いておりますが、仕事をしてますし猫の闘病や母&自身の病気もあり諸々状況によって無言訪問で応援だけになったり訪問もできない日も多々ありますが、それでもいいよと言う方はコメント残して下さると嬉しいです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

jisinbanner.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫の服・猫グッズ・猫雑貨と猫・ねこ・ネコ尽くしの Cat's Pad (猫の肉球)猫(足)
クリックでSHOPへ 右 猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
店長日記も公開中、こちらもよろしくお願いします 右 店長日記るんるん

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 17:56| Comment(12) | TrackBack(0) | クローネ☆Krone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

叫んだ後はグッタリ〜ヌでお殿様抱っこ

ジェットコースターな体調でかなり波がある闘病中の俺様殿様雷ぞー様、
01-222.jpg

んでも相変わらずのミルク大魔神っぷりでミルクを前にするとご自慢の目力(目ヂカラ)を発揮、黄疸の影響で目の虹彩部分にも影響が出てる雷ちゃん、目の色の見え方もかなり変わってきちゃったわ。

01-223.jpg

顔も痩せて目が窪んできてる雷ちゃんだけど・・・雷ぞーさんはやっぱり素敵ング、かっこいいわっ王冠 (ただの親バカなのでスルーして下さいまっし)

ディーテ 雷ちゃま、何をそんなにギャーギャー騒いでるのかしら?
01-224.jpg

どうも最近Dちゃんが雷ぞーに優しくってさ、闘病生活が長引くにつれクロちゃんが近づくと怒る事が多くなった雷ちゃんもDちゃんにはたまにしか怒らないんだよね。やっぱ紅一点で末っ子って事で雷ぞーもDちゃんには甘いのかしらん?んでもたまに雷ちゃんに怒られると・・・めっさ気分を害した顔で憤慨してるDちゃん、女は根に持つから怖いよね!?(爆)


ミルクを温めてる間も待ち切れずにギャーギャー叫び続ける雷ちゃんあせあせ(飛び散る汗)
01-225.jpg

飲み終わった後にはグッタリ〜ヌで食品庫で横たわって休憩。
01-226.jpg

ダルさ&疲れやすさがつきものの雷ちゃん、毎回騒いで相当体力を消耗しちゃってるんじゃと心配にもなるけど・・・ちと食欲が落ちてもミルク大魔神が見れるとまだまだ大丈夫って安心したりするのよねっ。

お疲れの様子なので2階にはお姫様抱っこならぬ・・・お殿様抱っこでお連れしたり(笑)
01-227.jpg

ちなみにDちゃんの採尿はもちろんまだ出来ておらずなり。紙コップ柄杓の柄の部分を長くした方がいいかな?と、割り箸を折らずに先端だけ少し割って柄の部分を挟んだりバージョンアップしてるんだけど、見てるとオシッコしてくれずで・・・次回通院時に圧迫してもらおうかしらとか弱気モードのダメダメな私あせあせ(飛び散る汗)

今日は衝撃の今世紀最大のテロ事件が発生でショッキン&グッタリ〜ヌ、詳細はまた後日にでも・・・。


             ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日とても励みになっております。
頂いたコメントは楽しみに&ありがたく拝読させて頂いておりますがコメントレスは毎回はできないかもしれませんのと、レスはご質問頂いた方やブログをお持ちでない方優先とし全員の方への個別の返信はお休みしております。訪問はお礼の意味も込めて前日コメント頂いた方の所から順にさせて頂いており時間がとれる時はLink先にも行かせて頂いておりますが、仕事をしてますし猫の闘病や母&自身の病気もあり諸々状況によって無言訪問で応援だけになったり訪問もできない日も多々ありますが、それでもいいよと言う方はコメント残して下さると嬉しいです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

jisinbanner.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫の服・猫グッズ・猫雑貨と猫・ねこ・ネコ尽くしの Cat's Pad (猫の肉球)猫(足)
クリックでSHOPへ 右 猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
店長日記も公開中、こちらもよろしくお願いします 右 店長日記るんるん

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 17:03| Comment(11) | TrackBack(0) | 雷ぞー☆Raizo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

猫の採尿と・・・奥ゆかしい素敵女子の立ち〇○〇姿

蝶よ花よお姫様よ女神様よ・・・と育てた紅一点で末っ子のDちゃんことディーテ王冠
01-210.jpg
(名前の由来は愛と美の女神APHRODITE(アフロディーテ)のDITE)

ニャンモックでおっぴろげて寝てても・・・Dちゃんは奥ゆかしい素敵女子なんです!!
01-211.jpg

足上げ度がUPしてますます大開脚になっても・・・奥ゆかしい素敵女子なんです!!
01-212.jpg

おっぴろげたままグルーミングしても・・・奥ゆかしい素敵女子なんです!!
01-213.jpg

豪快なアクビ姿を披露しても・・・奥ゆかしい素敵女子なんです!!
01-214.jpg

地べたに寝転がり股間冷やしの?おっぴろげをしてても・・・奥ゆかしい素敵女子なはずです!!
01-215.jpg
(股間の毛がチョリチョリでも・・・笑。Dちゃんの毛質は厄介毛質?でさ、シャンプーしても数日経つとお腹や股間がラーメン巻き毛に、ブラッシングしてもすぐ巻き毛になっちゃうし毛玉ンにもなりやすいのよ〜)

立ちションしてても・・・きっと・・・きっと奥ゆかしい素敵女子です!!!
01-216.jpg
(この画像は昨年撮った&ブログに掲載した写真です)

長老バブがフタ付きトイレに入りづらそうになり縁の高さが少し低目でオープンなトイレも置いてたんだけど、今も4個ある猫砂トイレの内2個がオープントイレ。元に戻したい気もしなくはないのだが・・・若手コンビがオープントイレを利用してるし、オシッコはトイレシーツ派に転向の雷ちゃんもひょっとしたら入ってくれるかも?と淡い期待が捨てきれずだったり・・・でもって貴重なDちゃんの立ちション姿が見れるからかもなのよね(笑)

そうそう、立ちションDちゃんが何で奥ゆかしいかと言うと・・・おしっこシーンを私に見せてくれる事がほとんどないのよっ!!いやさ、私がいてもフタ付きトイレではするんだけどオープントイレでは私が見てるとしないんだよね〜。クロちゃんは何も気にせずしてるけどDちゃんは私がいるとオープントイレではしない、やっぱ恥じらいをもった奥ゆかしい素敵女子よね!?例え立ちション女子でも・・・(爆)

そんなDちゃんの立ちション姿をこの前久々に目にした私、近くにあったコンデジで慌てて撮影するも・・・慌てすぎてブレブレあせあせ(飛び散る汗)
01-217.jpg  01-218.jpg
でもってDちゃん、オシッコ終わった後にわざわざ体を反転させて砂をカキカキ、豪快に砂を外に掃き出すブルドーザー女になってましたとさ顔(なに〜) ま、Dちゃんが豪快に砂掻きするのはいつもの事で・・・外出から帰っても砂の飛び散り方で誰がしたかわかるんだけど。

貴重なDちゃんの立ちション姿が見れてほくそ笑んだ父ちゃんであった顔(イヒヒ)

ディーテ 変態ねっ!!!!!
01-219.jpg

先週健康診断を受けた若手コンビのクローネ&DちゃんだがDちゃんの尿検査&2猫共糞便検査が終わってない。何たってDちゃんのオープントイレでのオシッコ姿に中々遭遇しないのと、2猫共ウンチを真夜中にする事がほとんどでさ・・・寝てる間にされると太さも同じ位で見分けがつかなッシングなのよ顔(え〜ん) ちなみに今回は健康診断半日ドックキャンペーンを受けたので糞便の直接法による検査はなく浮遊法(持ち込みによる)のみの検査となっている・・・と思われる?ま、とれた所で冷蔵庫で保管するにしても平日すぐ持ってく事は出来ないし金土私が見てる夜にウンチ&オシッコしてくれるのがベストなのよね。

病院で軽い圧迫で尿が出たクロちゃんは良いけど、病院嫌いで興奮状態に陥るDちゃんは何たって興奮しすぎで血糖値や赤血球系の数値も上昇してたし心電図はとらせなかったし・・・圧迫なんて論外でお触り禁止令を発令したみたいなのよね〜。

で、自宅で採尿してきて下さいと渡されたのが採尿器の「ウロ・キャッチャー」、
01-220.jpg

特殊製法で作られたスポンジ部分にオシッコを吸わせて採尿し病院に持っていけば手軽に尿検査ができるという優れものなのだが・・・

お値段は安いのだが1本しか渡されなかったので失敗は許されない!!って事で紙コップをひしゃく型に切り取ってDちゃんがオシッコしたらお尻の下に滑りいれて採尿したのをウロキャッチャーのスポンジに吸わせる事に。
01-221.jpg
(紙コップひしゃくは昔どこかで見た記憶があって私のオリジナルアイデアではありません。)

柄杓の柄の部分が長い方がお尻の下に入れやすいので紙コップは高さのあるものの方が良い気がしますのと、持ち手の柄の部分はもっと横に倒した方がお尻下に入れやすいです。採尿失敗も考えて3個ほど作ってトイレ付近に置いてあるのだが・・・何せ恥じらいを持った奥ゆかしい素敵女子、中々おしっこシーンに遭遇せず&仕事中は無理だしずっと見張ってられずで・・・未だに採尿できておらずなり。立ちションしてくれればお尻下に紙コップひしゃくが入れやすいんだけどね〜。
Dちゃんは血液検査でCre(クレアチニン)数値が少しだけ高かったので腎臓ケアを始める事に、腎臓病の初期では尿比重が低下するので尿もきちんと見ておきたい。ちなみに15歳で腎臓ケアを始めた長老バブも定期健診で血液検査もそうだけど尿比重が低下して腎臓悪化に気づきましたよ〜。

こっから下は猫の採尿のお話、興味のない方はスルーしておくんなまっしんぐ〜。猫の採尿は病院によって・医師によって(出身獣医大学によっても見解の差があるらしい)・飼い主さんによって・猫ちゃんの性格によって・病状によっても方法や見解は様々あると思う。前記事で書いたが我が家は過去に様々な病院に通院したが、推奨する採尿方法は病院や医師によって違っていた。

って事で採尿方法とメリット&デメリットをちろっと書いてみようかと。(メリットは〇でデメリットは×、もっとたくさんあるけど主だったもののみ書きます。)

@ 自然排尿(今回のDちゃん)・・・自然に排尿したオシッコを容器等に回収し病院に持っていく。

〇自宅で出来るし猫の負担が少ない。
×下部尿路系や外生殖器を介した尿につき細胞や菌etc の異物混入は避けられず膀胱内の状態を把握したい場合には適さない。
×採尿&病院に持っていくタイミングが難しい飼い主さんもいる(家庭や仕事の事情による)。
×飼い主が見てるとオシッコしなかったり傍で見てられる事によりストレスを感じる子がいる。(まさにD様です・・・)


A 圧迫排尿・・・膀胱を圧迫し強制的に排尿させる。(ネコではわりとポピュラーな方法らしい)

〇膀胱内に尿がたまっている場合は比較的容易にできる。
×下部尿路系や外生殖器を介した尿につき細胞や菌etc の異物混入は避けられず膀胱内の状態を把握したい場合には適さない。
×尿道閉塞等の場合圧迫により膀胱破裂する恐れがある。
×ネコが嫌がる場合がある。(D様はお触り禁止令を発令しました)
×膀胱圧迫により膀胱内の尿が尿管を介して腎盂に逆流することがあるらしく、臨床経験の多い獣医さんにやってもらった方がいい。


Bカテーテル挿入・・・尿道にカテーテルを入れて採尿する。

〇男の子はやりやすい
〇尿量の測定に適している
〇@Aの方法のような異物混入はない。
×女の子は挿入が困難な場合が多い。
×カテーテル挿入時に細菌を膀胱内に逆流させる事があったり膀胱etc を損傷する恐れもあるので経験を積んだ獣医さんが良いかと。

 
C 膀胱穿刺(せんし)・・・注射針で膀胱から尿を直接採取する方法。触診でそのまま刺す or エコー(超音波)で確認しながら刺す病院(医師)とがあるみたいです。

〇細菌etc の異物混入がなく尿の培養検査etc には最も適した方法だそう。
〇すごく痛そうなイメージを持つが実際は短時間で痛みもほとんどの場合はなく、負担は少ないそうです。
×暴れん坊さんの場合は膀胱や組織を損傷する恐れがあるので向かない。(軽い鎮静をかける病院もある)やはりこの方法も経験を積んだ獣医さんに任せたい感じ。
 

ご存じの方もいるかと思いますが雷ぞーは以前ストルバイト体質で定期健診以外にも頻繁に尿検査をしてました。引越前に通ってた病院ではよりクリアな?尿を採取する為もあってかC膀胱穿刺の方法で採尿してました・・・が、これは雷ぞーが病院でも良い子で鎮静しなくても大人しくさせてくれたというのが大きかったと思います。Dちゃんには絶対鎮静なしの膀胱穿刺は無理っ!!(笑)

今通っている病院は基本的には膀胱穿刺は行わない方針で(病状により例外あり)、病院で採尿する場合はAかBの圧迫もしくはカテーテル挿入だそうです。膀胱穿刺は万が一の危険や負担を考えて通常は行っていないそうで、やはり病院や医師によって考え方や方針は様々なんですよね〜。我が家は雷ちゃん&クロちゃんは膀胱穿刺でも大丈夫そうなので逆に膀胱穿刺の方が確実かな?とも思ったり、んでもDちゃんはNG、女の子なのでカテーテルも入れづらいだろうし暴れん坊だし・・・圧迫か自宅での採尿しかないって感じです。そう言えば長老バブも穿刺は無理で圧迫でしたわ。ま、今通ってる病院では膀胱穿刺の選択肢は通常時はないけど。様々な病院に行ってきたけど検査方法一つとっても色々違いがあるもので、全てにおいて言える事かもしれませんが・・・何が正しい正しくないってないんじゃないかとも思うし、それぞれの良さがありなんですよね〜。って実は話が違う方向にいってるし(笑) 皆様のニャンが通っている病院ではどんな採尿方法を推奨してるのかしらん?


             ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日とても励みになっております。
頂いたコメントは楽しみに&ありがたく拝読させて頂いておりますがコメントレスは毎回はできないかもしれませんのと、レスはご質問頂いた方やブログをお持ちでない方優先とし全員の方への個別の返信はお休みしております。訪問はお礼の意味も込めて前日コメント頂いた方の所から順にさせて頂いており時間がとれる時はLink先にも行かせて頂いておりますが、仕事をしてますし猫の闘病や母&自身の病気もあり諸々状況によって無言訪問で応援だけになったり訪問もできない日も多々ありますが、それでもいいよと言う方はコメント残して下さると嬉しいです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

jisinbanner.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫の服・猫グッズ・猫雑貨と猫・ねこ・ネコ尽くしの Cat's Pad (猫の肉球)猫(足)
クリックでSHOPへ 右 猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
店長日記も公開中、こちらもよろしくお願いします 右 店長日記るんるん

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

続きを読む
ニックネーム barai at 17:07| Comment(13) | TrackBack(0) | 猫の健康管理、猫の病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

大きな目標達成と血液検査、ビリルビン上昇・・・

2000年2月22日の2が4つの正真正銘猫の日生まれの俺様殿様雷ぞー様は今日で11歳6カ月黒ハート
01-204.jpg

2009年5月から今日に至る2年3カ月半を越える闘病生活で何度か危険な状態に陥り入院したり、いつ急変してもおかしくない&突然死を起こす数値や状態と言われ続け・・・医師からは寿命を考える&覚悟が必要と言われてました。

そんな中10歳を迎え11歳を迎え・・・今日で11歳半、嬉しすぎる ━━ ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ!!!

01-205.jpg

暑い夏を越えよう、過ごしやすい秋を越え、寒い冬を乗り切ろう、春になったら庭の花を一緒に眺めよう、誕生日を迎えよう、そんな目標を自分の中で立ててはいつつも、刻々と変化する雷ちゃんの状態に1日1日1歩1歩1秒1秒で・・・11歳半はここのところの心の中での大きな目標でした。

雷ちゃんが生きてて良かった、最高に嬉しい。また1歩1歩1日1日積み重ねていこうね犬(足)

01-206.jpg

さて、8月12日の血液検査で白血球数(WBC)が34,000だった(通ってる病院の正常値は5,500〜19,500)雷ちゃん、抗生剤の注射&抗生剤の服薬を更に追加して20日に再検査で通院病院

元気もあり食欲大魔神にもなってたし目ヂカラもある、おそらく白血球数は下がってると思ってましたが18,400まで下がってましたGood このまま上昇し続ければ雷ちゃんの体力では持たないだろうと言われてたのでホっと一安心ですっ。

01-207.jpg

んでも赤血球系の数値が悪化し、またまた貧血の心配が(汗) 朝晩サプリ(液体)をあげてるし毎日の点滴の中にもビタミンB群etc が添加されているんだけど、慢性肝疾患による吸収不良で吸収できなくなってたりするんだよね。貧血etc が進行すると赤血球を増やすホルモン注射や輸血等も視野に入れていく事になるのだが輸血についてはまた今度書こう・・・かな?っと。

更に恐ろしい事に・・・TBIL(総ビリルビン)が15.1mg/dLと過去最高=最悪にあせあせ(飛び散る汗) ビリルビンについては何度か書いてますが参考正常値は0.0〜0.4とか0.9mg/dL(病院や機器、文献によって多少異なります)までなので雷ちゃんのビリルビン値はかなり異常です。(※ビリルビンは黄疸の指標)

01-208.jpg

そうそう、前回雷ちゃんの食欲大魔神動画を見せたら「この状態で・・・あり得ない(元気さ)」と目を丸くしてフリーズした先生ですが、更に最新の叫んでるミルク大魔神動画を見て頂きました。



(この動画は少し前にブログで載せたもの、お口の中&耳が黄疸でまっ黄色なのがわかります)

動画を見たら腰を抜かすんじゃないかと思ってたんだけど先生はあまり驚かず・・・「前回の動画で免疫ができました」って顔(ペロッ)

今回獣医の卵さん(学生)が研修で来てて、(雷ちゃんが元気なので私に断りを入れた上で)先生が雷ちゃんの病状を説明しつつ黄疸(耳・爪・口の中)を見せて血液検査の結果と照らして見て下さいって研修の学生さんに話してたんだけどね、「でもこの子は普通じゃないので、この状態と数値でこうして普通にしてご飯を食べてるのはあり得ない事なんで、これは普通じゃないので、普通とは違います」って普通じゃないを連呼してた(爆)

01-209.jpg

んでも「雷ぞーちゃんがこうして長く頑張れてて、この数値で普通にしていられるのは正直本当に驚きです。どの獣医に聞いてもあり得ないと言うと思います、あり得ない数値です。院長と話してて・・・これは病院や医療の力ではなく、baraiさんが毎日自宅で点滴を続け、薬以外にサプリ等も勉強し状態に合わせた細やかなケアを続けているからこそ、あり得ない事が起きているんだと思います」と。

(@⌒ο⌒@)bウフ、そう言ってもらえると嬉しいけど・・・「いえいえ、雷ぞーと先生と私と三位一体です、先生が匙を投げずにお付き合い下さってるおかげです、ありがとうございます」と、何だか大人のヨイショ合戦のように!?

担当医は私がヤンママで産んだ位の若い先生なのだが(笑) 長い密な?お付き合いの中で医師としてすごく成長してる感じを受けるし(ちと上から目線風な書き方に・・・汗)、雷ちゃんの事を一生懸命思って下さって・・・私のしつこい質問攻撃にもめげず(笑) 本当に感謝してるのよね。最初は若いな〜とか、青いな〜なんて思った事もあった(またまたおばちゃんの上から目線・・・) けど、あの先生で良かったと今は思う。我が家は引越も何度かあって病院探ししたりバブ・雷ちゃん・Dちゃんで病院通いもかなり多い、セカンドオピニオン・サードオピニオンも含めると覚えてるだけで14の病院に通院した。大病院も中規模病院も個人病院もあり、検査方法や方針等の違いがあったりメリットデメリット様々だが・・・設備や臨床経験の多さや医師の腕だけではない、信頼関係とかも大事だとつくづく思うわさ。(っても信頼しすぎ&心酔?しすぎも危険な時もあるけどね。)

食欲大魔神が数日続いてた雷ちゃんですが少し食欲低下、でもってオシッコの黄色ってかどす黄色い感じが過去最悪な色だったりでどビックリングですが、これ以上悪化しませんようにっ。


             ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日とても励みになっております。
頂いたコメントは楽しみに&ありがたく拝読させて頂いておりますがコメントレスは毎回はできないかもしれませんのと、レスはご質問頂いた方やブログをお持ちでない方優先とし全員の方への個別の返信はお休みしております。訪問はお礼の意味も込めて前日コメント頂いた方の所から順にさせて頂いており時間がとれる時はLink先にも行かせて頂いておりますが、仕事をしてますし猫の闘病や母&自身の病気もあり諸々状況によって無言訪問で応援だけになったり訪問もできない日も多々ありますが、それでもいいよと言う方はコメント残して下さると嬉しいです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

jisinbanner.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫の服・猫グッズ・猫雑貨と猫・ねこ・ネコ尽くしの Cat's Pad (猫の肉球)猫(足)
クリックでSHOPへ 右 猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
店長日記も公開中、こちらもよろしくお願いします 右 店長日記るんるん

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

続きを読む
ニックネーム barai at 16:50| Comment(25) | TrackBack(0) | 雷ぞー☆Raizo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする