2012年09月30日

「撮影用ソーラーフライングトンボ」モニター

オモチャを見上げる銀ちゃんこと“銀獅朗(ぎんしろう)”君、おヒゲが爆発してるし(*≧m≦*)ププッ
05-516.jpg

銀ちゃんが見上げてるのはねこのゴールドムーンさんからモニターで送られてきた「フライングソーラートンボ」。
05-517.jpg
(3週間程前に送って頂いてたのですが・・・ちゃんとした写真を撮ろうと思うと平日は中々ゆっくり撮影出来ず、週末もお墓参りやら行事があったりですっかり紹介が遅くなってしまいました・・・汗)

なになに?「オモチャではなく撮影用、黒目が真ん丸に可愛く撮れます」とあるぞ!!

組み立てるとこんな感じ。
03-523.jpg

フィルムのトンボちゃんはけっこうリアルっぽい、カシャカシャぶんぶんが好きなクロちゃんは喜ぶかな?
05-518.jpg

ソーラーパネル搭載で太陽光を利用できるし、室内では単三乾電池1本で使用可とのこと。
05-519.jpg  05-520.jpg
持ち手部分が尖ってるのは・・・どこかに刺せるようになのかなん??ソーラーだから元々は外で土に刺して何かに使う為なのか?謎。

下 ソーラーフライングトンボと銀ちゃんの動画


トンボちゃん、かなりの勢いでパタパタ動いてるわね。銀ちゃん、めっさ興味津々で立ち上がってトンボをとろうとするんだけど・・・これはオモチャじゃなくって撮影用なんだよあせあせ(飛び散る汗)


何せ一人でトンボを持ってカメラを持って・・・、トンボに触らせないようにどうしてもトンボを高い位置で持たないとでして、見上げてる写真ばっか。
05-521.jpg

んでもこうしてお顔を上にしてる写真ってのも良いわよね!?
05-522.jpg
(あぁ・・・胸毛がチョリチョリだわ、ブラッシングしてから撮れば良かったーっ!!汗)

照明が眩しいのか?黒目真ん丸写真は撮れなかった&銀ちゃんがトンボにすごい執着で写真もブレブレばっか量産しちゃって載せれる写真が少ない・・・。

ちなみにクロちゃんも興味ありそうだったけど銀ちゃんの勢いに圧倒され・・・、D様は訝しげにうるさそうに見てました(笑) 何せ銀ちゃんがすごい勢いでトンボを捕まえようとするので・・・銀ちゃんがもう少し落ち着いたら撮影用としてバッチリかな?


           ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫グッズ・猫用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

円盤爪とぎ再び現る!!

久々に“円盤”にのるDちゃんディーテ
05-507.jpg

円盤っても本名はスクラッチ・アンド・レスト、体にフィットする緩やかなボウル型になってて爪とぎしても良し&上に乗って寝ても良しの爪とぎで耐荷重は11kg。
05-508.jpg

昨年9月に登場してDちゃんに大人気だった円盤ですが・・・ちと小さいのよね。
05-509.jpg

んでもベッドはキツキツ系がお好きなDちゃんはよくONしてた。
05-510.jpg

ディーテ盛り(もり)もよく披露してたネ(笑)
05-511.jpg

昨年9月、闘病中の俺様殿様雷ぞー様も気に入ってONしてたっけ、巨猫時代ならのれなかったけど痩せちゃったからのれたのが何とも・・・。
05-512.jpg  05-513.jpg
旅立つ丁度1週間前、爪とぎできた!!って喜んでたんだけどな。(筋肉も脂肪もなくなっちゃって背中が骨で尖って雷ぞーザウルスになってるわ。)

ディーテ盛りが見れるかな?&銀ちゃんには丁度良いかな?と思って新たな円盤をゲットしたら・・・

ディーテ これこれ、これよ〜っ!!
05-514.jpg

D様が早速スリスリ、Dちゃん、そんなに円盤が好きだったのね!?

ディーテ なんだか前の円盤より小さくなった気がするわ・・・
05-515.jpg

そ、それは・・・貴女の体がバージョンアップしてるからですよあせあせ(飛び散る汗)

プチ肥満で要ダイエットのD様ですが・・・また少し太っちゃったのよねw(☆o◎)wガーン


           ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

続きを読む
ニックネーム barai at 08:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫グッズ・猫用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

涼しくなっても縮まらない!?

ディーテ なんか悪寒が・・・寒気がするわっ!!
05-501.jpg

そうだね、最近朝晩はすっかり涼しくなったもんネ〜。夏は顔周りの毛がスッキリしてボーイッシュなD様だけど、冬毛でモフモフになってくるだろうね。

raizo-i.gif おばちゃん、見〜っけ!!
05-502.jpg
(ダンボールに挿してあるマタタビの枝はお気になさらず・・・笑)

シルバーデビル銀ちゃんがキターっ!!Dちゃんの悪寒は銀ちゃんを感じたからだったのね(笑)

ディーテ 嫌な予感がするけど・・・眠たいしどうしようかしら?
05-503.jpg

ディーテ やっぱり来やがったか!!
05-504.jpg

ディーテ 私は一人がいいのよ、放っておいてよ爆弾
05-505.jpg

D様の振り返り睨み攻撃も銀ちゃんには全く通用せず・・・

チョッカイ出されてD様退散ダッシュ(走り出すさま)
05-506.jpg

血縁コンビのDちゃん&銀ちゃん、涼しくなっても距離は縮まらずでDちゃんは銀ちゃんをいないものとしてマイペースで生活してる感じ?黒銀コンビ(クローネ&銀ちゃん) は遊んだり追いかけっこしたり舐め合いっこしてるのにD様は・・・。ま、同じ部屋にいれるだけでも良しなんだけど、血縁コンビ2猫が仲良くしてるところも見たいぞーっ!!んでも猫団子は夢のまた夢か、ってかクロちゃんとの猫団子さえ今年は危ない感じ?ま、クロちゃんは相変わらずDちゃんにチョッカイ出しにいってお手入れしたがってるんだけどDちゃんが嫌がるのよね。どんどん孤高のD様になってく感じ(*´ο`*)=3 はふぅん。


           ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 02:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫ら〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

ニャンモックは卒業!?

Dちゃんと言えば夏場はニャンモック(キャットハンモック)大好きのニャンモッカーディーテ
05-493.jpg

おっぴろげを披露してくれたり可愛い写真が撮りやすいスポットでもあるのだが?
05-494.jpg

raizo-i.gif ニャンモックは僕が制覇したよーっ!!
05-495.jpg

銀ちゃんが制覇したわけでもないのだが?Dちゃんがニャンモックでおっぴろげてるところに銀ちゃんがチョッカイ出して、たいそうご立腹だったD様・・・ニャンモックは危険地帯と判断したのか?銀ちゃんを迎えてからニャンモックにあまりのらなくなっちゃったのよねあせあせ(飛び散る汗)

銀ちゃんもニャンモッカーになってくれたのは嬉しいんだけど、
05-496.jpg

Dちゃんみたいにおっぴろげて寝たりはせず、たまに気が向いたらとか遊んでる時にONする感じで・・・やっぱ真のニャンモッカーはD様なんだわ。

銀ちゃんももう少しオトニャになればニャンモックでおっぴろげて寝てくれるかな?
05-497.jpg

クローネはニャンモックで遊ぶ事が多いんだけど、たま〜に寝てる・・・とやっぱりシルバーデビル銀ちゃんがチョッカイを出す。
05-498.jpg

クローネ 銀たん、うるさいでちよ〜っ!!
05-499.jpg

耳を噛まれてもちっとも懲りない無邪気な銀ちゃん、今度はクロちゃんの尻尾にチョッカイ(笑)
05-500.jpg

涼しくなると不人気のニャンモック、週末にでも片づけようと思うのだが・・・来年はどうなるかしら?まさかDちゃん、このままニャンモック卒業なんてことに!?


           ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 02:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 猫ら〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

なんでも楽しいお年頃

子猫の銀ちゃんこと“銀獅朗(ぎんしろう)”君、今日で生後171日、お迎えして81日目ですraizo-i.gif
05-484.jpg

やる事や心は子猫でも・・・体や顔つきはすっかり中猫っぽく(笑)
05-485.jpg

書斎兼Myリビングのソファで一緒に寛いでゴロゴロ言ってたかと思いきや・・・
05-486.jpg

タオルケット噛むよね〜!!(笑)
05-487.jpg

何でも楽しいお年頃っ。
05-488.jpg

ひらめき ん?首長族!!??(爆)
05-489.jpg

私がお風呂に入ってると脱衣所で出待ちしてくれて、お風呂からあがると濡れた足を舐めてくれてた銀ちゃんはどこへやら!?最近は数日に一度のお出まし&足を舐めてくれなくなった( ̄Д ̄;) ガーン

私に頼らなくてもこの家でのポジションを確立したのか?他に楽しい事があるのか?母ちゃん寂しいぜ・・・。雷ぞーの跡を継いでお風呂お伴猫になってくれそうという大いなる期待も打ち砕かれつつある最近、こうなりゃお風呂でオヤツ大作戦をとろうかと考え中っす顔(ペロッ)

05-490.jpg

ディーテ ちょっと、私もソファで甘えたい時があるんだけど!!
05-491.jpg

ツン率超高めのDちゃんだけど涼しくなって来たしファでご機嫌スイッチが入る時が多いので銀ちゃんと交替制。ちなみにクロちゃんは私がソファで横になると上に乗ってきてゴロゴロご機嫌でおっちおっち(フミフミ)してくれたりで・・・涼しくなってモテモテの私、嬉しすぎる〜っ!!

昨日の雷ぞーの一周忌にコメントを寄せて下さった皆様、ありがとうございました。雷ぞーを覚えて下さってる方がいる、知ってる方がいる・・・温かいコメントが本当に嬉しく感激で涙が出ました。
05-492.jpg

昨日は定時サッサで帰宅して雷ぞー&バブを偲ぼうと思いきや・・・会社のエレベーターを下りた瞬間に急に涙がボロボロこぼれてとまらなくなり自分でもビックリング。このままじゃ満員電車に乗れないと思いちと休憩してからの帰宅になっちまったぜ。

後悔が納得に変わるまで苦しみは続くと言うけれど、2年5カ月の雷ぞーの闘病生活には本当に一片の悔いなし!!です。苦しみや悲しみというのとも違う、そしてペットロスなんて一言で済ませられるものでもなく・・・私の雷ぞーがいない、私のバブがいないんだ。会いたい、触れたい、撫でたい、抱っこしたい・・・ただひたすらに会いたい、夢でもいいから会いたい。いつも傍にいて見守ってくれてると、今は2猫穏やかにしてると思いたいけど思うけど・・・寂しさだけはどうしようもない。1年経っても2年経っても・・・10年経っても、きっとこの気持ちは変わる事がないんだろうかなとも思う。泣いてばかりいると心配して成仏できませんよとか言う意見もあるみたいだが、私は全く思わないのよね〜、泣いたっていいじゃないか!!闘病中は絶対に雷ぞーの前で泣いたりせず強く明るく元気よくいたんだもんっ!!んでもね、写真を見たり2猫を想って泣く事もあるけど笑う事もある、そうしてまた会う日まで、いつもいつでもいつまでも心の中にいるんだな、ずっと一緒なんだなと。


           ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

続きを読む
ニックネーム barai at 03:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫ら〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

【一周忌によせて】〜1年の月日〜

昨年2011年9月25日14時35分に11歳7カ月と3日、4233日の猫生を終えた俺様殿様雷ぞー様は今日で旅立って1年、「一周忌」です。

05-475.jpg

生まれた時から犬と一緒で、物心ついてからずっと猫もいる動物大家族(ニワトリも金魚もいた)で育った私ですが、雷ぞー程「目力(めぢから)」の強い子はいませんでした。見ていると引き込まれそうになる大きな大きな強い目の雷ぞーさん。

05-476.jpg

2年5カ月に及ぶ最後の闘病生活で、体重は半分以下の削痩状態になり目も窪んでしまった雷ちゃんですが、目力は健在でした。
05-480.jpg

初七日が過ぎ七七日(四十九日)が過ぎ、3カ月、半年と・・・「もう」なのか「まだ」なのかとずっと書いてきましたが、1年の月日が流れ・・・やっと1年経ったんだなと。今年も残すところあと3カ月と思うと早いな〜と思うのに不思議なものです。

昨年2011年は3月29日に19歳9カ月で長老バブが旅立ち、その半年後に2年5カ月に及ぶ闘病生活を終え雷ぞーが旅立ちました。まさか半年の間に2猫を看取ることになろうとは・・・思いもしませんでした。

バブ&雷ぞーがいなくてよくぞ自分はこうして生きてるものだとか思ったりもしますが、クロディーがいたからちゃんとやってこれたんだな。(我ながら恐ろしい程猫ら〜依存症だわ@汗)

バブが旅立った前後、雷ぞーは入院したり危険な状態で、雷ぞーまで逝ってしまったら・・・と内心不安でしたが、数値&状態的にはとっくに死んでるような雷ぞーが、その後半年頑張ってくれました。以前にも書いたけど、長老バブは一人でいられない雷ぞーの為に先に逝って迎える準備をしてくれたんだなと。本当に不思議なのですが、私の仕事が一段落するまさにその日の夜中に、バブはカラスに身をやつし雷ぞーを迎えにきました。生と死と、ギリギリなところでバランスを保ってた雷ぞーのシーソーを、「もういいよ、今だよ」ってバブが少し押してくれたんじゃないかな・・・と。

長年苦楽を共にし私の半身だと思える長老バブと、わがままで甘えん坊で寂しがり屋で手のかかる恋人のような存在だった雷ぞーさんと・・・2猫に出会えた私は本当に幸せ者です。

雷ぞーさん、元の巨猫の姿に戻って思う存分おっぴろげてるかい?
05-477.jpg

そろそろ日向ぼっこが気持ち良い季節になるよ、バブと一緒に猫ベランダに遊びにおいで晴れ
05-478.jpg

人が大好きで私のことが大大大好きで・・・褒められてれば、話しかけられてれば常にご機嫌だった大らかな雷ぞーさん。

そんな雷ぞーさんを一番良く表しているのが「ボール遊び」、おっぴろげてる雷ぞーのお腹に(やわらかい)ボールを投げていくのですが、ゴロゴロご機嫌で動かない、さすが不動明王(笑)
05-479.jpg

下 雷ぞーさんのボール遊びを動画でどうぞ!!

(以前PCがクラッシュして元動画が残っておらず&利用してた動画サイトが閉鎖されるとのことでダウンロードしたんだけど画質が粗いし幅も短くなってて?残念。)


最後の2年5カ月の闘病以外にも・・・雷ぞーの猫生の半分は病気との闘いでした。命が危なかった時も何度もありました。それでも雷ぞーは人を信じ、私を信じ・・・病院の診察台でもおっぴろげてる程。

入院生活でも命の危険が過ぎると今度は鳴いて人を呼び寄せ、撫でてもらったり話しかけてもらったり、とにかく一人がダメな俺様殿様雷ぞー様。
05-481.jpg
(この写真は2006年原因不明の高熱が続き入院した時のもの)

最後の闘病では院長もよく呼び寄せて仕事の邪魔してたそうで(笑)

何度も何度も死の淵から復活した雷ぞーさん、貴方は本当に頑張り屋さんです。
05-482.jpg
(この写真は最後の闘病生活時、黄疸で皮膚も口の粘膜も目の虹彩部分さえも黄色くなってるけど、ミルクをよこせと騒いでます。)

2000年2月22日の2が4つの猫の日生まれの雷ぞーさん、猫の神様の元に戻ったんだね。長老が一緒だし歴代ワンニャンもお友達ニャンもいるから大丈夫だよね?わがまま言って皆に迷惑かけないでよ〜。

最後の闘病でも生きているのが奇跡だと言われてた雷ちゃんですが、以前通ってた病院でも「奇跡の猫」と呼ばれてました。雷ぞーさんの奇跡の物語を書こうと思っているのですが・・・またの機会にでも。

やっぱりやっぱり雷ぞーさんは最高にイカした素敵ニャンコ、かっこよすぎるわ黒ハート
05-483.jpg
(最後は親バカでしめるっしょ!!)

永遠に永遠に永遠に・・・愛してるぜーっ!!


           ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

続きを読む
ニックネーム barai at 02:22| Comment(19) | TrackBack(0) | 雷ぞー☆Raizo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

立ち上がって太鼓を叩くD様

以前は虚弱児で蝶よ花よお姫様よ女神様よと崇め奉って育てた?せいか、すっかりツンデレわがまま娘に育ってしまったDちゃんことディーテディーテ
05-467.jpg
(Dちゃんの名前の由来は愛と美の女神APHRODITE(アフロディーテ)のDITE)

3歳を過ぎたあたりから体も丈夫になり&体重も増え今ではすっかりコロコロ体型のプチ肥満にあせあせ(飛び散る汗)

手足も胴も短いDちゃんは安定感抜群で、何にもつかまらずのミーアキャット立ちをよくする。
05-468.jpg

何か物音がしたり隣室が気になったりすると立ち上がるのだが・・・ぶっちゃけ立ち上がってもそうそう視界はUPしていないと思われます(笑)
05-469.jpg

着物を着てもミーアキャット、
05-470.jpg

アウトドアでもミーアキャットグッド(上向き矢印)
05-471.jpg

んでもミーアキャットの写真は中々撮れず・・・カメラを取りに行ってる間にやめちゃうし、撮影中にミーアキャット立ちした時だけのレア写真なのよね。(載せてるミーアキャット写真は以前にも載せたものっす。)

朝晩大分暑さが和らぎ、土曜の朝 KG(可燃ゴミ)を捨てに行く時にクローネにお伴してもらったんだけど・・・

玄関を開けるとD様&銀ちゃんがお出ましに、2猫共寝てると思ったのに目ざといってか耳ざとい?ってか・・・んでもそれを期待してコンデジをポケットに忍ばせて行ったんだけどね(笑)
05-472.jpg
(玄関の扉の内側にはガラス扉があって玄関を開けても脱走はできないです。)

raizo-i.gif 兄たん・・・寂しいよーっ!!
05-473.jpg

クロちゃん大好きお兄ちゃんっ子の銀ちゃん、Dちゃんが隣にいるんですけど!?(爆)

いやさ、コンデジ持ってったのには理由があって、久々にDちゃんの太鼓叩き動画を撮りたかったのよね。

下 猛アピールで立ち上がってガラスを叩くD様



「クロちゃんだけ連れてってズルい!!私も外に行きたい!!」と立ち上がってガラス扉を叩いてるのが・・・太鼓を叩いてるようなのよね(笑) Dちゃんの太鼓叩き(ガラス扉だけど・・・)を銀ちゃんは初めて見たのでちとビックリしたよう!?

ミーアキャット立ちといい立ち上がっての太鼓叩きといい・・・やっぱ手足が短くて下半身が安定してるのかしらね顔(チラッ)

D様を怒らせては大変なので、この後Dちゃんも抱っこしてちょっとだけお外に行きましたわ、はい、もちろん。太鼓叩きは良い運動になってかもだけど?もうそろそろお散歩も再開でスポーツの秋になるわね〜っ。

ディーテ 食欲の秋だわね〜。
05-474.jpg

え、工エェェ( ̄□ ̄;)ェェエ〜!?

この土日はエアコン要らずで1階と2階も日中から行き来自由に、黒銀コンビは縁側・廊下・階段を駆使して大運動会!!D様は相変わらず寝てばかりでしたけどね・・・ハハ・・・・・。

土曜はお彼岸のお墓参り、日曜もなんだかんだとバタバタ家事やら用事やら・・・でお休みはあっという間なりね。


           ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 01:55| Comment(3) | TrackBack(0) | ディーテ☆DITE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

この夏の節電=節約

子猫の銀ちゃんこと“銀獅朗(ぎんしろう)”君、今日で生後168日、お迎えして78日目ですraizo-i.gif
05-453.jpg

猛暑になる前ギリギリにお迎えした銀ちゃんだけど、夏本番の5つ葉地区は東京で一番の暑さで連日34℃35℃超えの暑さ、エアコンかけてるとは言え遊び盛りヤンチャキっ子の銀ちゃんにとっては試練の夏だったよね晴れ

05-454.jpg

冷んやりグッズ使いも既に達人!!(笑)
05-455.jpg

暑さ寒さも彼岸まで・・・と言うけど今年は9月半ばを過ぎても34℃越えの日が続き、この猛暑は永遠に続くのでは?と心配になったけど夜の気温が下がりだし、ここ2,3日はエアコン要らずだったりで嬉しい限り。今日なんか雨降りで肌寒いくらいだけど、明日からはまたお天気で暑くなるみたい。んでも最高気温は29℃とかで30℃いかないみたいだし、過ごしやすくなるわよね。

何せ長毛猫Wコートの被毛の厳寒地仕様の3猫だし、会社行ってる間は窓を閉め切りにせねばならず・・・この暑さで窓閉め切りは熱中症右死につながるので留守番時でもエアコン必須、深夜早朝でも気温が下がらなくなった夏で24時間エアコンフル稼働状態なんだよね・・・。

何せ我が家はめっさ古い木造家屋だし、猫ら〜がメインでいる部屋は2階の東南角&南向きの2部屋で窓も床まである大きな窓で日当たりはいいけど・・・良すぎて夏は地獄の暑さなのよ。んでも節電=節約に繋がるし、特に昨年電力不足になって・・・今年ももちろん節電=節約!!

◎雨戸を閉める&ロールスクリーンを下ろす(毎年やってまっす)
05-466.jpg
(画像はロールスクリーン下げてない時)

全面じゃないけど雨戸を閉めて外からの熱をシャットアウト、今年は両端の雨戸を閉めっぱなしに。全面ではないので明るさも確保できるし&夜網戸にする時にも影響ない(今年は夜も暑くて網戸にできる日はほとんどなかったけど・・・)。夏の日中はロールスクリーンは閉めっぱなし。ちなみに雨戸は冬も半分閉めたりで暖房効率UP。


◎エアコン対策:エアコンフィルター&冷却フィンの掃除&室外機の掃除に加えエアコン室外機の日よけパネル(80×48.5cm)を設置。
05-456.jpg

直射日光を遮断し太陽熱による室外機の温度上昇を抑える&冷房運転中の室外機の負担を軽くします&ホコリや汚れも防ぎます。

05-457.jpg

実はこのパネルは昨夏ゲットしてずっとつけっぱなし・・・ま、ホコリや汚れも雨雪も防いでくれるし?ダメになったら買い替えようかなと顔(ペロッ) (昨年も書いたけど100均で売ってる一人用レジャーシートクッションでも代用できそうっす。)


◎オーニング(日よけ)設置
05-458.jpg  05-460.jpg

省エネ効果(日陰の空間を作ることで冷房費節減)・日よけ効果・日射しを遮り風を通す&撥水効果があり、ウォッシャブルで洗濯機でも洗えるそうで、昨年から夏の間だけ設置。


◎ベランダの柵にすだれを設置
05-461.jpg  05-462.jpg

これは毎夏やってますが、風を通しつつある程度日よけになる。すだれは100均でゲットしてる安物なんだけどね(汗)風で飛ばないよう柵に交互に通して端の2,3ヵ所を結束バンドで留めてます。


◎エアコン&扇風機の併用
05-463.jpg

数年前にゲットした2WAYタワーファンは縦置き&横置きの2通りの置き方ができる優れものっ。エアコンONの時は横置きで風を上下に送り室内の空気を循環させサーキュレーターの役目をしてもらい、扇風機単体での使用時は縦置きにして風を左右に送ると涼しい。最近のは上下左右に回るのとか発売されてるのかな?羽根のない扇風機も心惹かれるけど・・・高くて買えず(汗)

んでもこの夏は銀ちゃんを迎えてタワーファンを横置きしてると手でイタズラしようと・・・まだ手も細いし危ないなってことでタワーファンはやめて普通の扇風機にしました。
05-464.jpg  05-465.jpg
最近の扇風機はかなり高さ調節ができるし、一応目の細かいの&メッシュのをゲット。


昨夏から本格的にやり出した節電=節約ですが、一昨年に比べて昨夏の電気代は半分まではいかなかったけど半分近くになりましたよんGood 今年は夜が更に暑くて24時間フル稼働状態になって昨夏より少し電気代は上がったけど、かなり節電できてると思いまっす。

9時30分始業の会社で朝8時半頃家を出るのだけど、午後1時半までは東南角(書斎兼Myリビング)、1時半から私の帰宅までは南向きの猫ら〜ルームがエアコン稼働するようにタイマーセット&扇風機もタイマー駆使してやっちょります。銀ちゃんはまだ上手に部屋移動できないかな?と午後2時にお母んが見にきてくれて助かりました。エアコン効いた部屋でTV見ながら寛いだりしてたようです。(どうしても体調が悪くて来れなかった日もあるようですが・・・汗)

しっかし2階ってのはなんであんなに暑いんだ!?階段1段上がる毎に温度が上昇する感じだわさ。

銀ちゃんも初めての夏を乗り切ってくれたし、夏痩せするクロちゃんもなんとか乗り切ってくれた。夏痩せ&夏バテ知らずのD様はますます肥えたけど・・・3猫無事に猛暑を乗り切ってくれたようです。

これがまた冬になって寒くなるとお留守番時の調節が大変になるんだけどねあせあせ(飛び散る汗)

来週末以降オーニングを外したりスダレを外したりしていこうかなっと。


           ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

続きを読む
ニックネーム barai at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫グッズ・猫用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

デジャヴ〜食べる事は生きる事〜

子猫の銀ちゃんこと“銀獅朗(ぎんしろう)”君、今日で生後167日、お迎えして77日目ですraizo-i.gif
05-443.jpg

銀ちゃんを迎えて用意した食事台も最近すっかり用なしに!?
05-444.jpg

・・・と言うのもこの食事台、2段階に高さが調節できるんだけど低目でさ、小さい内は良いんだけど大きくなると低すぎるのよネ。

それに悩みの種でもあるんだけど、子猫用ご飯が嫌いでクロディーのご飯を食べたがるし・・・。

クロちゃんの食べ残しを食べてた銀ちゃん、クロディー用の食事台だと立ち上がって食べてたんだけど・・・
05-445.jpg

急成長したので最近は座って食べれるようになりましたっ。ま、銀ちゃんは今でもご飯は別にあげてるんだけど、クロちゃん誕生日は一緒にお食事したのよ〜ん。
05-446.jpg

ひらめき クローネ&Dちゃん&銀ちゃん3猫の食事風景を見てると・・・ん?デジャブ!!??

そうです、昨年9月に旅立った俺様殿様雷ぞー様とクロディー3猫のご飯風景が蘇ります。
05-447.jpg
(夜ご飯は一緒に食べる事が多かったのよね、ま・・・闘病中の雷ぞーさんが食欲ある時限定だったけど。)

孤高の長老バブは一人で食べたがったんだけど、珍しくクロディーと一緒に食べてるレアな光景!!
05-448.jpg

で、いつも長老が食べてる場所でご飯食べてた雷ぞーがご飯奪いに戻って来た(笑)
05-449.jpg

雷ぞーの2年5カ月に及ぶ闘病生活はご飯を受け付けない日もあったけど・・・それでも私が褒めると頑張ってご飯を食べようとしたり、体調が良い時は食欲大魔神だった雷ちゃん、

闘病中に何度も書いてたけど・・・

食べることは生きること
05-450.jpg

食べても食べても痩せていって全盛期の体重の半分以下の削痩状態になったけど・・・食べるって本当に大事なんだと思った。普通にご飯が食べれて、オシッコしてウンチして、そんな当たり前の事が普通に出来るって言うのはすごく幸せな事なんだと。

銀ちゃんの額のM字は長老バブ、毛色&ハチワレは雷ぞーさんから受け継いでるネっ。
05-451.jpg

銀ちゃんがバブ&雷ぞーに会ってたら・・・バブは子猫の内は面倒みてくれたろうし、雷ぞーはジェラシックでいじめまくってたろうな(笑)
05-452.jpg

秋分の日って9/23とばかり思い込んでたら今年は1896年以来116年ぶりに22日が秋分の日だそうな。23日以外になるのは24日だった1979年以来33年ぶりだそうでどビックリだよ。今日はお彼岸の父のお墓参り、雨降りで明日にしようと思ったら晴れて(曇りだけど)良かったわ。お彼岸は祖先を敬い亡くなった人をしのぶ日・・・25日は雷ぞーさんの一周忌だしなんか色んな感情がこみあげてきまっす。

過去の3猫ご飯画像を見てたらブログ未公開の動画を発見!!病猫雷ぞーさんの食欲大魔神&少食なクロちゃん動画を追記で載せまっす(2個UPしちゃいますわ・・・汗)

昨夜は1週間の疲れがドっと出て・・・お彼岸の買いもの&準備した後寝落ちしちゃってブログ訪問はお休みしたなりよ。


           ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

続きを読む
ニックネーム barai at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫ら〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

新旧デビルの休息と癒しの寝顔

子猫の銀ちゃんこと“銀獅朗(ぎんしろう)”君、今日で生後166日、お迎えして76日目ですraizo-i.gif
05-433.jpg
(体は中猫感たっぷりだけどまだ生後半年経ってないし心は子猫なのよ〜笑)

めっさ可愛い癒される寝顔だわ黒ハート
05-434.jpg

体ねじって寝てる(*≧m≦*)ププッ
05-435.jpg

遊び盛りでヤンチャキっ子でシルバーデビルの異名を持つ銀ちゃん、
05-437.jpg

頬毛がたってるところが・・・デビルっぽい!?(笑)
05-436.jpg

伸び〜っ。
05-438.jpg

ひらめき 銀ちゃんの上に黒い影!?
05-439.jpg

クローネ 銀たんが寝てると平和でちね〜
05-441.jpg
(銀ちゃんの立派な股間に注目したそこのあなた、さすがです!!)

兄たん大好き銀ちゃんにつきまとわれて育児疲れ気味の黒王子クローネですが・・・クロちゃんも子猫時代は相当なヤンチャキ&イタズラっ子で黒い悪魔と呼ばれてたのよね、新旧デビルの休息時間だわネ(笑)

【今日のおまけ画像】 銀ちゃんの大アクビ、顎が外れそう&おヒゲが前面に(爆)
05-442.jpg

正面からのアクビ写真もいいけど横からのも面白いな。


           ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 02:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫ら〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする