2010年05月31日

猫の布団への粗相対策・・・我が家の場合

去年の10月以来STOPしていた私の布団への粗相が復活してしまったチッコマン:黒王子クローネクローネ
6-895.jpg

原因を探る
@泌尿器系etc病気
Aトイレが汚い
B環境の変化及びストレス

ちっこテロリスト復活&粗相の原因を探るで書きましたが・・・イマイチ原因がわからないので【対策を練る】事に。過去にした対策も含めて書きますが◎の作戦は成功もしくは良かった作戦です。

〇ベッドカバーの上にワンコ用の大きい洗える防水タオルを敷き、その上に猫ベッドを並べる。
6-896.jpg

この上で粗相されても下の布団は無事なのは嬉しいが防水タオルは洗濯しないとならないのよね。ベッドで気持ち良さそうに寝てたから大丈夫か?と思うもベッドをよけて防水タオルで粗相されてこの作戦は失敗。
6-897.jpg  6-898.jpg

ちなみに今回も久しぶりだったのでたまたまかな?と思い最初はこの作戦をとりましたが・・・見事にやられました。でもってDちゃん用のピンクのプリティプリンセスベッドにオチッコがかかり泣く泣く処分決定。大のお気に入りのベッドだったのに・・・ショッキンだわもうやだ〜(悲しい顔)

〇レジャーシート作戦
6-899.jpg  6-900.jpg

カシャカシャする音や感触が嫌だったのか、昨年はこれを敷いてから数日はベッドの上ではされませんでしたが数日後に再発。この上でされるとオシッコがたまって手足も濡れちゃって・・・その足で床を歩きまわられると最悪にたらーっ(汗)

〇ベッドは大きいトイレ作戦
6-901.jpg

やけのやんぱちでもう私のベッドでどうぞトイレをして頂戴!!とばかりに防水タオルの上に新聞を並べた上にペットシーツを並べてみた。ペットシーツはセロテープで繋げたり、下の部分とは洗濯バサミで留めてずれないようにする。喜んでペットシーツでオチッコしてたが・・・粗相の後に手でカシカシするのでずれると大変。始終見張ってられれば直後に片せるが仕事&外出中は見てられないし、カシカシした現場を見るとテンションはかなり下がりますバッド(下向き矢印) それに部屋もなんだか貧乏くさい雰囲気になるのよね・・・。でもってこれをするとこの先延々ベッドがトイレになっちゃうので根本的な解決には至らずですわ。

◎臭い匂いは元から絶たなきゃダメ!!
ベッドカバーとか薄いものはまだ何とかなるけど、布団&マットレスは洗っても匂いが染みついているみたいだ。私が嗅いでもわからないけどクローネにはわかるようで!?我が家は羽毛布団3枚、ベッドのマットレスも1枚、ついでに粗相後時間が経ってた時の布団カバーも3枚処分しました。

◎バイオウィルクリアで拭きまくる
ベッド本体を含めいつもトイレ掃除に使用しているバイオウィルクリアで掃除しまくる。

〇ご飯の場所にはオシッコしない?
猫はご飯の場所にはオシッコしないという事ですが、ご飯はあげなかったけどオヤツをあげてみました。食器も置いておいたんだけど・・・結局粗相されてこの作戦はNG。

△フェリウェイやレメディetc・・・は使用しなかったわ。

〇ベッドは楽しい場所作戦
今までも遊んではいたんだけど遊ばせる時にベッドで遊ぶ回数を増やしました・・・が、遊んでる時は楽しそうだけど結局粗相は止まらず〜。

◎防水ボックスシーツ&布団カバーで予防しましょう
6-909.jpg  6-910.jpg
シーツは防水ボックスシーツに、これで万が一オシッコされてもマットレスは大丈夫なのでシーツだけ洗濯すればOK。布団カバーも買おうかと思ってるんだけど、介護用のって真っ白のしかなかったのよね・・・今は種類が増えたかなぁ?

◎しょっちゅうトイレに連れていきましょう作戦
この作戦は良い、良いのだが・・・仕事中は無理だったりするのよね。ちなみにトイレが綺麗じゃないと意味がない気がするのでトイレ掃除の度に連れてくのが良いっすよね。

◎トイレできないように布団をたたんでおきましょう
6-908.jpg
布団はたたんで、その上に洗える防水タオルを、足場が平らだとその上でされちゃうのでちと斜めにしたりとか、上に猫ベッドやらを置いてガード。ベッドのすのこ部分にも猫トンネルetcをおいてガードしてますわ。結局今回もこの方法に落ち着いてます。

実は去年は最終的に布団をたたむ作戦をずっとやってたのよね。今年に入って布団は敷いたままで実験しててもう大丈夫だろうと安全宣言を出そうとしてた矢先のチッコテロ復活だったのよ。ベッドカバーの下の防水タオルもなくしてたので、今回またまた布団を処分しましたわもうやだ〜(悲しい顔) やはり防水グッズで普段から予防しとくのが被害を少なくできていいわね・・・。

んでもクローネがどうもベッド周りをウロチョロしてるんだよね・・・どこかに匂いが残ってるのかな?昨日はベッド回りとかを大々的に掃除したんだけど・・・人にはわからない臭いがあるのかもしれないな。
6-912.jpg

床にするとかだったらその場所にトイレをおいちゃえばいいかもだけど、布団とかって困るよね・・・。んでもソファはもっと困るような気がするわ。

クローネ 洗濯ものがいっぱいでちね〜
6-907.jpg
(クロちゃんのおかげでね・・・涙)

対策ってもたいした事なくってすんまそん。昨夜はベッド周り&トイレ周りの徹底掃除をしてグッタリーヌ&気付けば23時半で高速訪問になっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗) クローネがまだベッドを気にしてるので匂いが残ってるのかな?ちと今夜もまた徹底掃除してみますわさ、トホホーン。

クローネ 頑張るでちよ〜っ!!
6-911.jpg

夜のブログ訪問の時間がゆっくりとれず・・・皆様のブログにきちんとコメント残せずで面目ないっ。

コメントレスを個別に全員の方に出来ないので、訪問はコメントレス&お礼の意味も込めて前日コメント頂いた方の所を中心にさせて頂いておりますが、ゆっくりコメント残せなかったり訪問もできない日があるかと思います。それでもいいよと言う方はコメント残して下さると嬉しいです、ごめんなさいっ。

                 ☆☆応援して頂けると嬉しいです☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫の服・猫グッズ・猫雑貨と猫・ねこ・ネコ尽くしの Cat's Pad (猫の肉球)猫(足)
クリックでSHOPへ 右 猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
店長日記ぴかぴか(新しい)メッシュクールフラットベッドぴかぴか(新しい)をご紹介 6-849.jpg
冷え過ぎが苦手な猫ちゃんや老猫・闘病猫にも優しい涼しさです。
こちらもよろしくお願いします 右 店長日記揺れるハート

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日とても励みになっております。
頂いたコメントはありがたく拝読させて頂いておりますが全員の方への個別の返信はお休みして皆様のブログへの訪問を優先しております事、ご理解頂けると嬉しいです。初めましてのコメントも大歓迎でするんるん
                                            また遊びにいらして下さいねHello


ニックネーム barai at 13:25| Comment(32) | TrackBack(0) | 猫の健康管理、猫の病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
数々の対策、そして洗濯・お掃除、お疲れさまです。
やっぱり布団をたたむというのが一番効果がありますよね。
我が家も羽毛布団にされた時は、昼間や外出中は、寝室に入れないようにしていたんですが、ちょっとしたスキに入ってされてしまうことが・・・
なので、今年の冬は、朝起きたらたたんで押し入れにしまいました。ただ、チッコするのは羽毛布団のみで、フェザーケットや毛布にはやらないので、この頃はそのまんまです。

クロちゃん、「頑張るでちよ〜」って・・・何を?
Posted by ツブシオ at 2010年05月31日 13:47
心の汗が伝わってきます!ふぁいと!
布団処分は痛いですね(><)
ゆずを頂いたブリーダーさんも羽毛布団のベッドでは100パーおちっこされる〜とおっしゃってました。ふわふわ感がノルをおちっこに誘惑する?!
Posted by moe at 2010年05月31日 13:50
昨日は読み逃げでしたけど、猫毛フェルト、すごくすてきでしたー!
個人的にはクローネくんが一番似てるなぁっておもいましたよ!

はぁ、つらいよね。
うちもりあむが粗相してたとき、かなり精神的に落ち込んだもの。
いろいろ対策してもだめなときってほんとだめよねぇ・・・
うちも忘れたころにやられるから、布団はしまってるよ。
敷布団のほうはよくねてたし、ベッドをおいてたりして、しなくなったから、敷布団はそのままだけど、掛け布団だけはちゃんとしまってるよ。
Posted by cheekykoko at 2010年05月31日 16:22
フムフム色々参考になりました〜
うちではべっどは無事なんだけど、昨日初めてビーズクッションに、いつの間にかやられてしまった(*ノ∀ノ)
今まで蓋を外していた猫トイレに蓋をしたのが原因と思われるけど、あのクッションは洗えないしもう駄目かなぁ〜(*'-'*)
クロちゃんのテロも、早く終息します様に〜これ以上の犠牲は困りますよね!ポチッ☆
Posted by みゅうらむ at 2010年05月31日 16:26
お疲れ様です^^;
梅雨に入る前に 何とか 終息して欲しいですね・・・
クロちゃん てろはダメでちよ〜
Posted by ronmama at 2010年05月31日 16:46
洗濯物いっぱい^^;
baraiさん・・がんばるでちよ〜^^/
Posted by youbobo at 2010年05月31日 17:13
トイレ以外でおしっこされたら本当にショックですよね・・・
家もマリアと夢がお布団で粗相をするので
大変ですが、引っ越してからは夢が一度だけで
マリアは一度も無くなったんですが、、、
人間用のトイレマットや、バスマットに
誰だかはっきり分らないのですが
どうもロンと夢が怪しいです( ̄▽ ̄;)

4にゃんのお人形とっても可愛いですね♪
素敵なプレゼント嬉しいですねヽ(〃▽〃 )ノ
Posted by kitten at 2010年05月31日 17:51
嗅覚が優れてますからね(゚ー゚;Aアセアセ
人間にゎ匂わなくても、匂い残ってるか、
もしくゎそこでやった記憶ですかね???

クローネ君、洗濯物がいっぱぃでちね〜
なんて呑気な事言ってる場合じゃぁ
なさそーですょ( ̄▽ ̄;A

baraiさん、頑張ってくださぃ┏○ペコッ
ぽちぽち☆
Posted by mammy at 2010年05月31日 18:09
猫の嗅覚って凄いから、人間が嗅いでOKでも、
猫には匂っちゃうんですよね><
しかしこれだけあの手この手でも治らないって、
もしかして理由はまったく無いのかも???
うーん、まさかベットって存在自体が....って事は無いよね^^;
それこそペットと話せる人に聞いてもらいたいよね。
(というか、理由が知りた〜い!!)
Posted by ANKO at 2010年05月31日 18:36
どうしてなんでしょうねぇ(^^;;
うちの姫は意図的に猫戦車になって・・
玄関マットに筋をつけてましたが、
原ブツをするようになって玄関マットは
撤収しました〜(>_<)
Posted by 猫ママ at 2010年05月31日 18:52
読み逃げポチ逃げで失礼します
Posted by 祇樹 at 2010年05月31日 20:43
チッコテロ再開しちゃいましたかー(´・ω・`;)
我が家のちっこマンも健在ですわ〜。
肝臓が悪いという事で、今後も継続して治療する事になりました〜
なので去勢は当分見合わせに・・・
いっくんの場合、マーキングのように後ろへ(壁やらソファーやら)にどんだけ〜〜って程の量を飛ばすのよね〜。
おいおい、それはちっこなんじゃないか?って程。

でも、ホントになんでなんだろうね。
治ってくれる事が一番なんだけどね。
掛け布団は何度もやられてるので
我が家はもはや掛け布団無しで寝ています。
(タオルケットに電気毛布のみ)
これにしてからベッドにはされてないよ〜
Posted by わら。 at 2010年05月31日 20:55
そうなんですよね〜
一生懸命掃除をしたつもりでも
ニャンコは敏感に感じ取るんですよね(汗)
きんのスプレー君も頭をもたげはじめまして
毎日、毎日水たまり(ちっこたまり)を前に
格闘していますわ〜あせあせ(飛び散る汗)
Posted by カエル子 at 2010年05月31日 21:04
わかりましたー\(~o~)/!!
(↑ また ビンボ臭いDIYなのかー?!)
イエイエ、youboboさんちの ガスレンジのカバーの記事を見たことありますかー?
使っていない時は、youさんが上でくつろいでて
使う時は
カバーをパッ!と上にあげるだけなのですー\(~o~)/
・・・アトは youboboさんにご相談くださいーm(__)m
(↑結局マル投げでしたーm(__)m)
Posted by ガブママン at 2010年05月31日 21:28
プリンセスベッド処分〜っ?!
洗えないのでしょうか・・ワイドハイターとかで(><)
たしか7,8千円したような(゜゜;)もったいないにゃ〜(^^;)
クロちゃん、ホントに洗濯物いっぱいでちよ〜(^^;)
クロちゃん、なんか言いたいことがあったら声明をだすでち〜^^
Posted by momorisu at 2010年05月31日 22:06
うわ〜〜今の所うちには連鎖してないですけど、
あの悪夢の日々が蘇りますがく〜(落胆した顔)
うちも去年は春の終わりから秋頃までテロが続いてたので
季節も関係あるんですかね???
今回の作戦も成功するといいんですけど、
そろそろテロは卒業して欲しいですね。
Posted by ellemoi at 2010年05月31日 22:06
 クロちゃんはかわいいけれど、粗相にはめちゃ疲れるよね。。。
やっぱ 面倒でもずっと お布団はたたんで押入れとかに入れちゃって ベッドには防水カバーをしておく なおかつ ペットシートが一番なのかな?
我が家は ジェニのてんかん発作がベッドで寝てる時が多かったから お布団大変だったよ。今は クレがおちっこするときにお地理をどんどん上げちゃって 壁やフローリングにかけちゃうのが悩み・・出かけてる時にされるとフローリングに浸みこんじゃってカピカピになってたりもして部屋中臭いし困りもの。マーキングじゃないから量も多いしね・・

あくびのDちゃん かわいい(*^^)v
それにしても Dちゃんがプリンセスベッドに入ってるのが好きだったのに処分とはめちゃショックだわ〜。
Posted by はろぉちぐ♪ at 2010年05月31日 23:24
お布団でおちっこしちゃうコって
忘れた頃に繰り返してしまうこと多いもんね。
感覚?で覚えてしまってるのかな。
めんどくさいけど、しまうのが一番いいのかもしれないよね・・・。
Posted by nana at 2010年05月31日 23:24
王子の粗相復活してしまったんですね(T□T)
これは本当に困りますよね(>_<)
はっきりした原因がわかれば対策のしようがあるけど
何故なのかわからないんだもんねぇ(>_<)
王子理由おしえておくれ〜〜!!(>▽<;;
それにしてもbaraiさんいろんな方法を試したんですね。
すごいです〜ヽ(*'0'*)ツ
でもお布団だもんね。
なんとかしなきゃ困りますよね(涙
うーーん王子お願いだからお布団でしないでぇ〜〜!!(;人;) オ・ネ・ガ・イ
Posted by ねこばか at 2010年05月31日 23:27
今日も時間がなくなっちゃって…
連日応援だけで本当にごめんなさいm(_ _"m)ペコリ
Posted by とっちー at 2010年05月31日 23:42
クロちゃん、どうしてこの場所なんでしょうね?感触がふかふかして気持ちいいのかな?対策のために色々考えられていてbaraiさん本当にお疲れさまです…クローネくん頑張っておトイレ使ってね!!
Posted by amiyan at 2010年06月01日 00:12
ご無沙汰しちゃいました。

チッコテロリスト、我が家もいるので
対策は似たようなものですが、うちは敷布団に介護用防水シーツ
掛け布団は諦めて使わないことにして
冬は毛布を複数、夏はタオルケットを使用。
で、チッコされたら即洗濯(複数を交代で)
寝ていない時間は、それらの上からビニールのテーブルクロスを
(メートル単位で計り売りみたいに買えるものです)
べろーんとかぶせて、柑橘系の消臭スプレーをかけておく。
今のところこれで、毎日チッコしてたのが
月に数回レベルまで減りましたよ。
ゼロにはならなかったけど・・・
Posted by 沙羅 at 2010年06月01日 00:15
ご無沙汰してましてすみません(汗)

チッコマン♪
とても工夫されてるのですね!
とても勉強になりました^^
そしてそのネーミングが
明るく対処出来そうで、すごく素敵だと♪
それでも
やっぱりハンサムクローネ王子様です☆
Posted by ココマム at 2010年06月01日 00:18
お久しぶりです。
ご無沙汰している間にクローネ君のチッコテロ復活していたのですね。
うーん、何でするんでしょうねσ( ̄、 ̄*)ん〜〜
Posted by penny at 2010年06月01日 01:33
様々な対策お疲れ様です(^^;
滅多にないんですがうちは、ワンコも十兵衛も決まって粗相する時は僕のベッドです(笑)なぜ?

やっぱり布団を仕舞うのが一番いいんですかね。
Posted by tori at 2010年06月01日 01:56
うちもレナが小さい頃は苦労しました。
野良から保護してトイレは覚えたのにその後
ソファー、こたつ布団、私のベッドなどにするようになったんです(;´д`)トホホ…
で、何かで読んだのが布団などは物凄く吸水性が良いので
そこでするのを覚えた子は癖になってしまうと・・・
私もソファーにはトイレシーツ敷き詰めてカバー掛けてました。
ベッドには子供用のおねしょシーツ!ゞ(≧m≦●)ぷっ
私が寝てる上でもカシカシ始めてましたからね!
レナの場合は朝方とか朝起き抜けが多かったのでその度にトイレに連れて行ってました。
留守中はそうそう、たたんで斜めに立てかけたり障害物を乗せてたりと、同じですね。
もう治まったかと思って6ヶ月振りにされた時は私もショックでしたよ。
だけどそれが最後でしたね。
クロちゃんも今回が最後になってくれるといいですね^^;
Posted by ライくんちのばぁや at 2010年06月01日 02:43
色々試されたんですね
すごいわ〜〜
梅雨に入ったらお洗濯物も乾かないし
何とかこれで止まってくれることを祈ってます
Posted by 由乃 at 2010年06月01日 07:26
無邪気はクロちゃんを横目にテロ対策あれこれ・・・ご苦労様です。
泣けるぅぅ
これから雨も多くなるし、悩むとこだよね。
うちは玄関に時々やってるみたい。
玄関だと掃除は簡単だけどねー
土曜日はムスコの靴の中にシッコされてて
知らずに履いて悲惨な目に遭ってたよ(笑)
うちの対策はとりあえず靴は下駄箱へ避難です!
お布団にやってたときはカバーで覆うだったかなー
これはもう本ニャンしだいだもんね・・・
baraiっちの好きにやってちょうだい的なとこ大好きだわ!
なんとか終息をむかえて欲しいなー(祈
Posted by hanako at 2010年06月01日 07:52
お疲れ様です > <
私もこれからの梅雨の季節、恐怖倍増です。
我が家は和室に布団があるとダメみたいなので
夜は出入り禁止です。
たたんだ布団(以前されて念入りに洗ったもの)が別室にあった時はしなかったのですが和室ではされました。片付けてある日中は大丈夫なので、Cの場合は場所+匂い、なのかな〜と。

しかし、ホント
クロちゃん、勘弁してねー!!
Posted by きらきら* at 2010年06月01日 09:56
ご無沙汰しています <(_ _)>
チッコテロ再開ですか。
早く収まるといいですね。
先代猫を飼ってきたとき、
たぶんお腹の調子もあまりよくなかったのでしょうが、
歳を取ってから大の粗相が増え、
ゆるゆるうんち対策に追われました。
その頃は自宅で仕事していることも多かったので、気配を感じるとすぐ対処&片付けはできたのですが、
板張りの廊下が染みだらけになってしまいました(涙)。

なんとかクロちゃんの粗相が治りますように!!
Posted by Ange at 2010年06月01日 11:36
う〜ん、レメディーもちぃっとは効くかもしれませんね。
でもあれも長くあげないといけない場合もあるからすぐ効果があるかっていうと、ねえ。
フェリウェイはうちの場合男盛りだったサスケさんにどうっすかときいてみましたけど、特に効果なしでしたわ。
こればっかりはねえ(^^;)

やっぱり防水シートは常に使っておくとぐーかもしれませんね。
掃除できるとおもえば見ても「まあ洗濯機へ行くぞよぞよ」っておもうだけですし(^^;)
布団大処分市になると・・・さすがにへこみますからのぅ・・・。
Posted by at 2010年06月01日 12:04
かわいい皆様へかわいい
ご訪問ありがとうございます、皆様の応援&コメントが毎日とても励みになっております黒ハート
全員の方に個別にお返事できなくて申し訳ありません。

クローネのチッコテロ対策、結局のところ布団をたたんでおくのと、常に防水グッズを欠かさずに・・・といったところでしょうかあせあせ(飛び散る汗)
布団はたたんでるんだけど、どうもベッドを気にしてる感じなのよね〜。
とりあえずたたんでる間はされないので安心だけど、ベッドを気にしてるって事は匂いが残ってるとかストレスがあるとかなのかな?
う〜む・・・もちっと様子を見てみないとだわ。
今日は一括のお返事のみで・・・ごめんなさい。
Posted by barai at 2010年06月01日 13:38
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2098445
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック