2010年07月13日

猫の体重計、猫ら〜の体重測定、減り続ける体重

中高年コンビ(高齢闘病コンビとも@汗)の長老バブ&俺様殿様雷ぞー様はしょっちゅう体重測定をし、若手コンビも週に1回〜2週に1回は体重測定をしている。
7-509.jpg

2006年2月に最初に購入したのはベビースケール、バブ&雷ぞーの健康管理や、クローネを迎えて成長も把握したいとゲットしたものだ。それまでは動物病院で量るか、私が抱っこして量り自分の体重との差で把握してたのですが・・・これだとけっこう誤差があるし太った私は体重計から遠ざかってたってのもあったわ@笑。以前は毎月体重測定の記事を載せてたんだけど最近はたまにしか載せてない。

体重はしょっちゅう量ってるけど比較するのに昨年12月30日の体重との比較を。

ディーテ 4歳2カ月のDちゃんことディーテ、3.99kg右4.06kg
7-510.jpg

DちゃんはMAXの時の体重が4.16kg、コロコロしてて胴短体型でデブ疑惑が浮上してましたが、この前健康診断&ワクチン接種時に先生に聞いてみたら太り過ぎではないとの事だったのよねGood

ディーテ おデブだなんて失礼しちゃうわっ!!
7-511.jpg

だって触っても中身がギュウギュウに詰まってる感じで・・・押したら中身が出てきそうなんだもん顔(イヒヒ)
7-512.jpg


雷ぞーが闘病生活になり、より楽そうに乗れて滑らかな形のペットの体重計ペットヘルスもモニターも兼ねてゲット。

クローネ 4歳10カ月の黒王子クローネ、4.52kg右4.41kg
7-513.jpg

年末と比べると少し減ったクロちゃんだが5月に4.24kgになった事もあったので、まずまずな感じ。毎年夏痩せするクロちゃんだが今年はどうかな?クローネはDちゃんとは逆で余計なお肉が一切ない感じで逆に痩せすぎでは?と思ってたが健康診断では痩せすぎではないとの事だった。ま、もっと太ってもいいんだけどさ・・・何せこの男、常にウサウサして興味津々で睡眠時間が少ないしなあせあせ(飛び散る汗)

クローネ ベビースケールでも量るでちよっ。
7-514.jpg

ってクロちゃん、寝たいだけやーん!!
7-515.jpg

バブ 19歳0カ月の長老バブ、3.59kg右3.18kg
7-516.jpg

全盛期は4.5kg程あった長老だが、高齢になり徐々に痩せてきて・・・この前お腹を壊したのもあってここんとこけっこう減っちゃったのよね。最近は消化能力が落ちたのかお腹を壊す事も増え、食事も消化しやすいものとかサプリで補ったりしてるけど。高齢猫特有なんだろうけど・・・背中は恐竜か!?って程尖ってゴツゴツしてる。なんとか3kg台を維持できるといいんだけど・・・。
7-517.jpg
(サマーカットの毛が伸びてきて乱れ髪にあせあせ(飛び散る汗))

raizo-i.gif 10歳6カ月の俺様殿様雷ぞー様、6.05kg右4.96kg
7-518.jpg

raizo-i.gif このペットヘルス、壊れてるんじゃないのかっ!?
7-519.jpg
(壊れてるんならどんなにいいかね・・・)

雷ぞーは背中の腫瘍摘出手術後にストレスや、痛みでトイレに行くのを我慢したかせいか?F.U.L.T.Dになり、体重が激減したり体力が落ちたりで体重&体力を取り戻すべくご飯をたくさん食べたり、食べてた処方食が高カロリー(目標体重よりは少なくあげてたけど)だった事や、元々太りやすい体質なのもあったりでMAXの時の体重が8.30kg。それが闘病生活の1年2カ月で3.3kgも減ってしまったのだ。

日々日々軽くなっていく雷ぞー、食べても痩せていく雷ぞー、食べないと更に体重は減る雷ぞー。減り続けていた体重が4月5月は維持できていたのだが・・・6月以降また減ってしまった。

7kg台になって痩せたと思い、6kg台になった時はかなり焦り、5kg台になって愕然とし・・・何とか5kgは死守しようと思っていたのだが、ついに4kg台になってしまった。クローネ&Dちゃんの倍位あった体重が今は同じ4kg台になってしまったよ。

raizo-i.gif この冷んやりベッド、気持ちいいなっ。
7-520.jpg
(雷ぞーさん、それはベッドじゃなくて体重計ですよ〜。)

ちょっと体調が悪くなると体重が減り体調が良くなると維持し・・・そしてまた悪化し減少する、これの繰り返しだ。んでもこの前7月2日に4.82kgという過去最低記録だったのがUPしたのよ、体重が少しでも増えてくれたのは初めてでして・・・なんとか5kg台に戻ってそれを死守したい、そして少しでも増えてくれればいいんだけど。

元々大型の雷ぞーの適正体重は6kg台後半、4kg台が更に減り続けると・・・体を維持するのにも色々と無理がでてくるそうで・・・また体重減少が始まったら新たな薬や治療法をする事になっていく・・・かと。なんとかこのまま落ち着いた状態が続き、体重増加とまではいかなくとも維持してくれれば!!っと。

雷ぞーの体重が減少しクローネとさほど変わりがなくなったけど・・・つくづく思うのは同じノルでも雷ぞーは元がデカい、頭も大きいし骨格が違うんだなって。猫の大きさって骨格で決まるのね、雷ぞーはきっと骨も太いような気がするわ!?

激痩せしてる雷ぞーだけど、こうして見ると全然痩せてみえないってか、とても闘病猫に見えない気があせあせ(飛び散る汗)
7-521.jpg

雷ぞーさん、大丈夫大丈夫、だいじょうぶ。もっともっとずっとずっと一緒にいようよね。
7-522.jpg

いつもは隣の部屋(私のPC仕事場兼Myリビング)のサイドボード下にペットヘルス&ベビースケールの体重計を置いているのだが・・・すっかり猫ベッドと勘違いされたようで・・・。バネがバカになったりしないかしら?とか心配になりつつも起きるまで出しておいてあげましたわ。
7-523.jpg

雷ぞーがどいたら今度はデブ疑惑が晴れたDちゃんも偉そうにONしてましたとさ。
7-524.jpg

東京盆でお盆が7月の我が家、今日は盆の迎えで仕事前に父のお墓参りに行ってきましたわ車(セダン) 6時に家を出て9時過ぎに帰宅しそっからお仕事、なかなかハードだわあせあせ(飛び散る汗)

今週はお盆行事や来客があったり雷ぞー&私の通院もでかなりバタバタしちゃいそうです。訪問は夜の仕事の合間&猫ら〜が寝ている時にできるかと思いますが今週は皆様のブログにゆっくりコメント残せない感じですみません。

コメントレスを個別に全員の方に出来ないので、訪問はお礼の意味も込めて前日コメント頂いた方の所を中心にさせて頂いておりますが、諸々状況によってゆっくりコメント残せなかったり無言訪問で応援だけの日や訪問もできない日があるかと思います。それでもいいよと言う方はコメント残して下さると嬉しいです、ごめんなさい。


                  ☆☆応援よろしくお願いします☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫の服・猫グッズ・猫雑貨と猫・ねこ・ネコ尽くしの Cat's Pad (猫の肉球)猫(足)
クリックでSHOPへ 右 猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
店長日記は毎年恒例の採れたて乾燥またたび若葉が今年も入荷 7-487.jpg
こちらもよろしくお願いします 右 店長日記揺れるハート

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日とても励みになっております。
頂いたコメントはありがたく拝読させて頂いておりますが全員の方への個別の返信はお休みして皆様のブログへの訪問を優先しております事、ご理解頂けると嬉しいです。初めましてのコメントも大歓迎でするんるん
                                            また遊びにいらして下さいねHello


ニックネーム barai at 14:55| Comment(33) | TrackBack(0) | 猫の健康管理、猫の病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり体重はマメに計った方がいいのですねφ(.. )

お写真でみるとみんな7〜8キロあるのかと思ってました(;^_^A汗
そんなブーちゃんじゃないよね〜(;´∩`)失礼しました^ロ^;

あの…質問ですが体重計ってペットショップとかにも売ってるんですかね?
Posted by たんたん at 2010年07月13日 15:01
みんな思ったより体重軽いのよね。
うちの2ニャンより軽いとは。でも毛皮の嵩で大きく感じます。
写真だけでは雷ぞーさんそんなに変わら無く見えるんだけど....
長老と雷ぞーさんの体重減少が心配だけど、
これ以上減少せず、体調も維持して欲しいね。
頑張れ、猫又まではまだまだよ。
Posted by ANKO at 2010年07月13日 15:28
雷ちゃまの体重に愕然としました。。
病気をしていると体重が落ちるのはすぐで、
増えるのは時間がかかるんだよね。
虎鐵も半年で6.7→3.8になったときは、
凄く焦りました。
3年かかって5kg越えしたときは嬉しかったなぁ。。
雷ちゃまどうか体重維持をして欲しいデス
バブちゃまも維持してくれますようにm(_ _)m
Posted by 猫ママ at 2010年07月13日 16:17
バブちゃんも体重落ちてきましたか〜(><)
背中のゴツゴツはやはり老猫特有なんですかね・・。
うちもゴツゴツで、触るたびに痩せちゃったな〜とあらためて思っちゃいます。
雷ぞー君も体重増えなくてもなんとか維持してほしいですね。元が大きいとやはりきついんでしょうね。。
雷ぞー君もバブちゃんも、ダイジョウブだいじょうぶ大丈夫!
穏やかな毎日がずっとずっと続きますように!
うちも頑張ります!

Posted by tori at 2010年07月13日 16:35
確かに雷ぞーさんおおててをみてると、
きっと今の体重はかなり少なめに
なってしまったのだろうなぁ。。。
お写真だともっとあるように
思うけど、せつないね(._.)

きっと本にゃんも頑張ってるから…
念力送ります。
『!祈る(`´)体重増加!』
Posted by いくらのかぁちゃん at 2010年07月13日 16:44
ペットヘルス体重計・・・それ、この前から欲しいんですよね。
ワタシもbaraiさんと同じ理由で引き算してまで体重を計りたくないし・・・

Dちゃんとクロちゃん、雷ぞーさま、同じ4キロ台なのに、その4キロの意味がだいぶ違いますね。でも、大丈夫、ダイジョウブですよ。

今日は迎え盆・・・気を付けていってらっしゃいませ。
Posted by ツブシオ at 2010年07月13日 16:47
ホントみんないつも写真で見る限りは体重もそんなに減り続けてるようには見えないけど…現実は一進一退って感じなのかな?
baraiさんも毎日ハードな日々を送っている様子〜
体には気をつけてくださいね。ぽち☆ぽち
Posted by ノルラン at 2010年07月13日 16:51
8キロ台から4キロ台ってせつないよね。
大きい頃をしってると、特に愕然としちゃうのってわかるな・・・
ちょっとずつでももどってきてくれるといいよね。
Posted by cheekykoko at 2010年07月13日 16:58
雷ぞーくん5キロ切っちゃったんですね〜・・@@
維持&増量できますように〜・・。
Posted by youbobo at 2010年07月13日 17:12
ウエーーン。o゜(p´□`q)゜o。
雷ぞー君がっ!!
この前から写真でも雷ぞー君がDちゃんやクロちゃんと大きさが変わらないような気がしてたのよ・・・
でも毛艶とか悪くないし気のせいかとばかり・・・・
私の肉でよければいくらでもあげるのに!(嫌かもだけど)
食欲が戻って体重も回復していきすように!
大丈夫絶対に戻るからね!!!
Posted by hanako at 2010年07月13日 17:25
雷ぞーさま、体重減っちゃったね・・・。
写真ではそんなにも感じなかったんだけど、
baraiさん心配だよね。
少しずつでも、増えてくれますように。
Posted by nana at 2010年07月13日 19:46
私が初めて雷ぞー様を知った頃は7`以上ありましたよね。
ノルジャンって大きいんだな〜と思ったものです。
闘病生活での体重減、本当に気になります。
気持ち、よく分かりますよ。
ちょうど今UPしているテンテン記事も体重絡みでした。
自分の体重は増えてショック、猫様の体重は減ってショック。
逆になってくれればいいのに。
でも、奇跡の猫・雷ぞー様は、きっとまた5`台に突入してくれますよ。
写真で見ても、ホント、全然痩せているようには見えないですもんわーい(嬉しい顔)
Posted by 村長 at 2010年07月13日 20:30
あらー。Dちゃん意外と軽量でいらっしゃったのですねー。
あ。意外は失言いたしました。
うちのさくらは、スリムだけど5kgはあります。

猫さんの体重、気になりますよね。
食べられないと1kg位、みるみる落ちてしまい、
こちらはオロオロしてしまいます。

雷ぞーさま、だいじょうぶ。だいじょうぶ。

Posted by Hwan at 2010年07月13日 21:00
バブちゃんと雷ぞーくん、少しでも体重増えてくれるといいですね。心より願っています。
今日は短めコメになってしまって、ごめんなさい!
Posted by amiyan at 2010年07月13日 21:20
長毛にゃんこちゃんって意外と軽いよねー!
雷ぞーくん。
大丈夫のおまじないだよ!
Posted by Gavi at 2010年07月13日 21:59
雷ぞー君かなり体重が減ってしまっていたんですね。
でも体重計に乗ってるときの顔は不満顔?
Posted by ぴょんちき at 2010年07月13日 22:50
体重管理をちゃんとされていてスゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イです!
我が家は母マイナスで測っていますが、体が小さいだけにちょっとした変化が気になりますよね〜(-_-;)
雷ぞー君の体重はかなり気になりますが、ちゃんと測りに乗っているにゃんずが偉い(*^^)v
Dちゃんもちっとも重くないって分かったしね(^_-)-☆ポチッ☆
Posted by みゅうらむ at 2010年07月13日 23:13
雷ぞ〜ちゃん・・・。
減少しすぎだよ〜。頑張れ〜〜。
一見そんな風に見えないけど長毛種はごまかされちゃいますね。
Posted by シトリン at 2010年07月13日 23:38
バブちゃんとリスちゃん、同じくらいです。
たしかに痩せた感じがしますが、冬〜春は3キロきったので(><)
今は3キロ台に戻ってくれて、ふっくらと感じます・・
でも全盛期6キロ近かったので、半分ですね・・。
バブちゃん、サマーカットきれいにそろって伸びてて素敵ですよ!
雷ちゃん、七夕様にもお願いしたしきっと大丈夫よ♪だいじょうぶ!
40グラム!きっと戻るよ!だいじょうぶ、大丈夫(・ω・)ノ

Posted by momorisu at 2010年07月14日 00:24
雷ぞー君、そんなに体重が減っちゃったですか
一気に痩せたら、人間でも相当ダルダルだから
雷ぞー君も相当に応えてるんでしょうね・・・(汗)
暑い夏、なんとか食欲を取り戻して
もう少し体重が増えるといいですね
がんばれ〜〜〜
Posted by 由乃 at 2010年07月14日 07:07
おはようございます。
細やかな健康管理、素晴らしいですね(*^_^*)
雷ぞーさんの体重が減ってしまったのは心配だけれど、
きっと大丈夫。雷ぞーさんが大好きな
baraiさんがついているんですもの。

これからもずっとずっと元気でいられますように。
(-人- )オマジナイ
Posted by スウ(携帯) at 2010年07月14日 07:49
みなさん、意外と軽いのですね!!
特にDちゃん・・・
コロコロ(失礼)してらっしゃるから
もうちょっとあるのかと思っていましたーm(__)m
見た目的には 今のガブさんと似ています・・・。
ガブさんは約6`・・・ノルさんとしては普通な感じですが、去勢前はずーっと5`弱だったので
骨格の割りには重い?って感じなのでしょうねー。
雷ぞーさんの、体重増えますように!!
Posted by ガブママン at 2010年07月14日 08:00
長毛サンって毛がふわふわしてるから
大きく見える子も多いけど
みにゃさん、スタイルいいですね〜^^
雷ぞーさん、体重が4kg台に…
夏に向けて少しでも体重が増えて維持できますように…
だいじょうぶ。 だいじょうぶ。
Posted by はな at 2010年07月14日 09:36
雷ぞーさんの体重減少心配ですね。
でも長毛のせいか、激ヤセしているように見えないですね。
バブくんのゴツゴツした背骨、ウチのチャーもそうだったから、抱いたときの感触がこうだったなぁ〜なんて、思い出してしまいました。
Posted by モモ大好き at 2010年07月14日 11:04
でもbaraiさん、雷ぞーさんの体重を公表できるようになりましたね。
以前は「書けません」みたいな風になっていた気がするのですが。。。

写真の写り具合なんでしょうが、「あ、本当に痩せたな〜」って見える日もあり、「むくむくだな〜」って見える日もあり。

こふくと同じ体重には見えません。もっとあるように、今日の写真なんかでは見えます〜〜(Φ×Φ)

私も猫の具合が気になると、かなりの頻度で体重を計りますよ。しつこいくらい計ってます(笑)

バブ様はきっとカットした毛の分でいくらか軽くなっているのでは・・・??
Posted by きぃた at 2010年07月14日 12:08
食べてても維持っていうところが切ないけれど・・・きっと増やすことよりも違うところに栄養のエネルギーを使っているんでしょうね。
長期戦というかいいお付き合いをしなくてはいけない病気だからこそ体重はなるべくゆっくり減っていくにとどめてほしいところではありますが・・・。
でもまだ4kg台ですものっ。
慰めになるとはおもえませんが、うちの男の子たちは坊ちゃま以外全員4kg台ですよ。
まだまだにゃんこ1匹分のボディーがありますから立派に戦えますよ!
Posted by at 2010年07月14日 12:10
かわいい皆様へかわいい
ご訪問ありがとうございます、皆様の応援&コメントが毎日とても励みになっております黒ハート
全員の方に個別にお返事できなくて申し訳ありません。

猫ら〜の体重計、最初に買ったのはベビースケールなのですが、ペットヘルスの方が乗りやすいし滑らかな形なのでいいかもですGood
猫の大きさって骨格とかなんだな〜としみじみ。
Dちゃんはコロコロ丸太体型だけど体重はそんなにはないんですよね。
クローネはもっと太ってもいい感じなんだけど・・・運動量の多さ&睡眠の少なさ?で増えないのよね。
長老バブは年々体重が減っていく感じで・・・ほんと、背中は尖ってゴツゴツしてます。なんとか3kg台は維持したいっ!!
雷ぞーはとうとう4kg台になってしまいました。少し持ち直したのでなんとか5kg台に戻して維持したいと思います。
Posted by barai at 2010年07月14日 14:14
四葉たんたん様四葉
>やっぱり体重はマメに計った方がいいのですねφ(.. )

上我が家は高齢闘病猫がいるのでマメに量ってますが、若くて健康な猫ちゃんならこんなに頻繁に量らなくても大丈夫かと思いますよん。
でもでも、体重減は病気の早期発見にも繋がったりもするので持ってると安心かも。

>質問ですが体重計ってペットショップとかにも売ってるんですかね?
上ペットショップで売ってるかはわからないけど、ある所もあるかと。
毎記事そうですが記事内青文字はLinkしているのでペットヘルスもHPにとびますです。
んでもCat'sPadは私がやってるSHOPなのですがあせあせ(飛び散る汗)
このブログはSHOPをやる前からやってるただの親バカ猫バカブログなので、記事内でSHOPの商品ですって宣伝とかはしてないんですが・・・。

Posted by barai at 2010年07月14日 14:21
四葉tori様四葉
>バブちゃんも体重落ちてきましたか〜(><)

上バブは何年もかけて徐々に体重が落ちてきましたよ。
老猫&腎不全の猫は痩せますよね。
Posted by barai at 2010年07月14日 14:24
四葉村長様四葉
村長さんの記事は全部読んでますよっGood
我が家はクローネがノルの男の子にしては小型なんですが、雷ぞーはもろノルの男の子な感じで大型です。
クロちゃんはもっと体重が増えても良さそうなんだが!?
ほんと、病猫の体重減にはハラハラしちゃいますよね。
Posted by barai at 2010年07月14日 14:27
四葉きぃた様四葉
あはっ、書けなかったのは肝臓系の数値だよ〜。
んでも、この前ちと良くなったので初めて書いたけどね顔(ペロッ)
雷ぞーったらちっとも痩せてるようには見えないよね!?
実際クロちゃんと比べても体重はそんなに変わりがないのに、雷ぞーの方が大きく見えるんだよね。
Posted by barai at 2010年07月14日 14:30
四葉苗様四葉
>慰めになるとはおもえませんが、うちの男の子たちは坊ちゃま以外全員4kg台ですよ。
まだまだにゃんこ1匹分のボディーがありますから立派に戦えますよ!

上ありがとーっ!!
んでもクローネもDちゃんも4kgなんだけどね、あの2ニャンはそれでも大丈夫なんだけどさ、雷ぞーは体の作り的にもっと大型なのよん。
クローネが2kg台になるヤバさを今の雷ぞーは抱えてる感じでね、これ以上体重が減ると病気とも闘えなくなっちゃうんだ。
もう少し様子をみて、体重が減るようだと新たな事をしないと・・・もうやばいんだ。
Posted by barai at 2010年07月14日 14:33
体重管理は重要ですよね。
私も週に数回、人間用の体重計で測っています。
闘病生活中の3.3s減はかなり多く感じますが
もともとが、あり過ぎたのか
徐々にだからなのか
雷ぞー君は元気そうですし
激痩せしているようには見えませんね。
我が家の1歳のラグドールも
去勢手術をしてから
ぱったりと体重が増えなくなりました。
ラグドールは大型の猫種に入るはずだし
去勢したら太りやすくなるのに
何故だか…不思議です。

この度、【アイシア極楽ねこカレンダー】に
応募しました。
是非遊びに来て「ポチ」お願いします。



Posted by 4にゃんずママ at 2010年07月14日 15:50
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2141647
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック