2010年09月24日

多頭飼いにおける猫のトイレ事情と男同士の関係性

上は19歳から下は4歳まで老若男女4猫多頭飼いの我が家だが、ここ2年程諸々問題が勃発しトイレ事情が変化している。今日は4猫トイレ&ウンチに関して書こうかと。

4猫のトップに君臨する19歳3カ月の長老バイジャンことバブバブ
8-593.jpg

このお方の最も困る点はオシッコ後半になると徐々にお尻を持ち上げるのよね。最初は座ってしてるんだけど徐々にお尻を持ち上げてトイレの壁にブシャー!!っと。フタ付きトイレじゃないと壁にかかるし、トイレのフタと本体の繋ぎ目にオシッコがかかるので掃除も大変。最近は高齢のせいか?そんなに高くはお尻を持ち上げなくなってきたかな。オシッコは必ずトイレ奥でするのでバイジャンのはわかりやすい。

でもってウンチはやりっぱなしでブツは埋めない。砂をかく事はもちろん、壁をカキカキとかもしないで堂々とトイレから出てくる@笑。猫砂のトイレでする事がほとんどなんだけど雷ぞー用のペットシーツでウンチする事もあるのよね。最近足腰や関節が弱くなりトイレでの踏ん張りがきかなくかっちゃって尻もちついたりしちゃう時もあって、ウンチがついたお尻を部屋中になすりつけてくれちゃったりも@涙

8-594.jpg

猫がウンチを埋めるという行動は自分の匂いを消すためで外敵に自分の行動範囲を悟られないようにとか、獲物に気づかれないように自分の痕跡を消すためだそうで家猫にもその名残や本能が残っているんだろう。一方で強いボス猫や地位の高い猫は埋めないそうな。そう言えば・・・記憶をたどるとバイジャンが1猫で仔猫時代とかはウンチを埋めてたような気もする?いつからウンチを埋めなくなったか昔すぎて覚えてないんだけど1猫で安心して埋めなくなったのか、雷ぞーを迎えてからだったのか?とにもかくにも・・・ウンチもオシッコも豪快なのはやはり我が家のトップの自覚があるからなのかな!?

10歳7カ月の俺様殿様雷ぞー様raizo-i.gif
8-595.jpg

雷ぞーさんもウンチは埋めない派、小さい頃は埋めてたけど徐々に埋めなくなったのよね。いつから埋めなくなったんだっけかな?昔はちゃんとトイレに入ってウンチしてたのが、徐々に体はトイレに入ってもお尻は外に向けて場外ウンチするようになっちゃったのよね・・・。でもってトイレの外壁とかを必死にカキカキしてたわさ。手に砂がつくのが嫌だったのか?キレの悪いウンチだとお尻につくのが嫌だったのか?は不明。

ここのところウンチはペットシーツでする時と砂のトイレに入ってお尻を外に向けてする時と2パターンだったんだけど・・・実は最近トイレに行く手前の床でウンチするようになっちゃった雷ぞーさんあせあせ(飛び散る汗) トイレが汚れてるわけでもない時でもフロアで堂々とウンチしちゃってるのよね。我慢できないとかではなく、もうその場所でウンチするって心に決めた?感じでして・・・これにはほとほと困ってるわ。他の子もトイレに行くのに通る場所だしさ。
No.2の雷ぞーがウンチを埋めないのは立場が上と誇示したいのかとも思ってたが、床にウンチをし出したのはどうしてなんだ!?ネットで色々調べてみたら@疾患Aトイレへの不満B不安やストレス・・・以外にCディスプレイ行動というのがあるそうで、臭いが効果的に伝わる場所に堂々と排便(ディスプレイ)する事があるそうな。他の猫の通り道にわざわざこれ見よがしにするのは挑戦状で他の猫に存在を主張する意味もあるそう。
闘病中の雷ぞーさん、不安やストレスもあるんだろうけど・・・ウンチを埋めなかったり床でしたりは長老バブへの挑戦状なのかっ!!??普段は長老バブにマウントされても逆らわずでトップの座を狙ってるとは思えないんだけど。私にはわからない野郎共@おかま〜ず猫社会の何かがあるのかな?何か理由があるんだろうけど・・・雷ぞーさん、ウンチのディスプレイはやめて欲しいっすよもうやだ〜(悲しい顔)

8-596.jpg

オシッコはペットシーツ派の雷ぞー、2年前まではちゃんと砂の猫トイレでしてたんだけど2008年6月以来砂のトイレでオシッコしなくなったのよね。実は2年前長老バブが血尿になった時がありトイレに入るのが大変だったり我慢できなかったりでトイレ前でオシッコしちゃう時があって、トイレ前にペットシーツを敷いてたのよ。んでモノグサ雷ぞーがこれはいい!!と思ったらしくトイレ前のペットシーツでオシッコするようになり、長老が治ってペットシーツを撤収した後もトイレ前のマットでするようになっちゃったのよね。(過去記事:トイレ犯確保!!)
仕方なくペットシーツのトイレを用意するも、砂のトイレの前でするのに慣れちゃった?雷ぞーの為に今もペットシーツのトイレの1個は砂のトイレ前においてるのよね・・・。

5歳になった黒王子クローネクローネ
8-597.jpg

言わずと知れた?チッコマン=チッコテロリストのクロちゃん、2009年6月以来私のベッドで粗相するようになり、ベッドはガードして封印&ソファ寝生活が続いている私なのだ。これも病気の検査を含め色々検討したが病気ではなかったしハッキリした原因はわからずだったのよね。開放的なトイレが気に入ったのか?何らかのストレスがかかってるのか?最初のチッコテロは雷ぞーが闘病生活になり私と二人での外出(通院)が増えた頃だったのでそれも一因だったのかなと。
ここのところベッドをガードしているおかげでテロはなりを潜めているけど・・・ベッドを解放したら再発を繰り返しているので怖くてベッドガードは外せないわっ。

8-598.jpg

ちなみにクロちゃん、ウンチはちゃんとトイレでしてきっちり埋めるタイプ。やはり3男で野郎共@おかま〜ずの中では立場が下だからなのかな?

紅一点で末っ子のDちゃんことディーテディーテ
8-599.jpg

ウンチは埋めるタイプだが、砂をカキカキしすぎてウンチが逆に表面に出ちゃったり、ブルドーザー並みに砂をかいてトイレの入り口から大量に砂をかき出してくれちゃったり・・・トイレから出る時も豪快でオリャー!!って出てくるので砂のばら撒き率も高いふらふら 決して女らしいタイプではなく、雷ぞーが床でしちゃったウンチの傍で平気で寝てたりの不思議ちゃんっぷり。ま、野郎共の勢力関係図は関係ないし他人には興味がないタイプなのかもしれない?いや、Dちゃん以外に女の子がいたらまた違ったりするのかな?

8-600.jpg

長老バブ1猫から4猫になり2年前までは砂の猫トイレで全く問題がなく粗相もなかったのよ、17年、17年間よっ!!もちろんお腹壊したりとか、たまに場外とかこじっちゃいことはあったけどさ。それがここ2年でペットシーツを使うようになったり、粗相が起きたりとトイレ事情はすこぶる変化し試行錯誤の繰り返し。
男同士の微妙な勢力関係だったり闘病が始まったり・・・猫社会にも変化が表れているって事なんだろうな。変わりなく見えても闘病猫や老猫がいて、色々変化がある事が影響しているのかな?実家最後の猫チーちゃんは腎不全で壮絶な最期を遂げた、当時私はこの家に住んでいなかったので母から話を聞いていただけだが老猫&病猫介護で粗相がある事やトイレが大変になる事はわかっていたのだが・・・それ以外でもこうした問題が起こるとは正直想像してなかったかも。17年、いや・・・雷ぞーを迎えて多頭飼いになってからトイレ問題が起きるまでは8年、何事もなく平和にトイレを使ってこれたのにね〜。
トイレもそうだし闘病もそうだし全てに言える事だけれど・・・猫それぞれ、各家それぞれ、家族(猫)構成によっても色んな事が変わるのよね。

あ、書き忘れてたけど現在トイレは普段いる2階の2部屋に砂のトイレ×4個、ペットシーツのトイレ×2個で、1階にも一応1個トイレを置いているので数的には足りてるはずなんだわ。(トイレ数は問題勃発で増えた。)
ずっと様子を見れてすぐ対処できれば大した問題でもない?のかもだけど・・・仕事してるとそうもいかずだし、長老&雷ぞーは色々ナーバス&我がままになってるしだわ。

ってなわけで最近はトイレ事情も変化したのだが、思い悩んでも仕方ないし「その挑戦、受けてやろうじゃないか!!」とばかりに猫トイレも色々工夫したり新しくしたりと試行錯誤しちょりますわさ。最近トイレも一部変更したりしたのですが、長くなっちゃったのでまたの機会に書きまっす。

雷ぞーさんは昨日より調子が良さそうだけど食欲が落ちてるのよね。雷ぞーにとって食べない事は命取りになるので様子を見て高栄養食をシリンジであげるかなっと。

                  ☆☆応援して下さると嬉しいです☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

コメントレスを個別に全員の方に出来ないので、訪問はお礼の意味も込めて前日コメント頂いた方の所から順にさせて頂いております。闘病猫もおりますし、仕事諸々の状況によってゆっくりコメント残せなかったり訪問もできない日がありますが、それでもいいよと言う方はコメント残して下さると嬉しいです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫の服・猫グッズ・猫雑貨と猫・ねこ・ネコ尽くしの Cat's Pad (猫の肉球)猫(足)
クリックでSHOPへ 右 猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
店長日記は「自家製乾燥またたびの葉プレゼント」のお知らせでするんるん 8-576.jpg
こちらももよろしくお願いします 右 店長日記揺れるハート

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日とても励みになっております。
頂いたコメントはありがたく拝読させて頂いておりますが全員の方への個別の返信はお休みして皆様のブログへの訪問を優先しております事、ご理解頂けると嬉しいです。初めましてのコメントも大歓迎でするんるん
                                            また遊びにいらして下さいねHello


ニックネーム barai at 14:47| Comment(28) | TrackBack(0) | 猫ら〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ・・雷ぞー君と同じ、レオも最近します~(=^‥^A アセアセ・・・
ディスプレイ行動って言うんだ。
そうそう!トイレは汚れてないのに
その横、トイレの外で堂々と(≧▽≦;)
毎回ってワケじゃないんですけどね・・・
半ば諦めてます。
レオだと怒れないし・・まぁいっか〜みたいな。
Dちゃん豪快!(≧ω≦。)丿彡バンバン
でもそんなコいますよね、想像つきます^^

 「ベージュのパンツが微妙なのと・・・」
 そぅそれ!まさにその感覚デス!
Posted by ライくんちのばぁや at 2010年09月24日 15:15
我が家はお姉ちゃん達時代も、ディラもトイレの問題を抱えた事が無いけれど、17年も大丈夫だったのに、色々変化が生じる事も有るんですね〜(´・∀・`)
4ニャンそれぞれのトイレ事情、とても興味深かったです♪
ディラの場合はやっぱり同じ女の子、Dちゃんに一番近いかなぁ〜
そうそう砂を撒き散らして・・・(-_-;)
ポチ☆ポチ☆
Posted by みゅうらむ at 2010年09月24日 15:25
においが伴うだけに 粗相をされると 悩みの種ですよね・・・
最近ロンも 軟便の時 トイレの外に落ちてることが(−−;

雷ぞー様 食べてくれますように。
Posted by ronmama at 2010年09月24日 15:33
家猫の場合野生の習性が薄れてるから、もう砂掛けの意味は無いのかも。
うちは水洗トイレだから分らないけど、壁カシカシもしないもんね。
ただ時々「ウンチ出たよーー」ってアピールすることはあるけど^^;
Posted by ANKO at 2010年09月24日 15:50
猫ちゃんによってそれぞれトイレ事情があるんですね=^・ω・^=

そらたんは必要以上に隠して隠して隠しまくります(;^_^A
野生感強いのかしら?
Posted by たんたん at 2010年09月24日 16:29
ディスプレイ行為って・・・他人事だと思って大笑いしちゃったよ!
飾ってドーする(*≧▽≦)))彡
シッコ事情に関しては私も正直笑えないんだけどねー
強いボスや地位の高い猫は埋めない?
うちのレディースは埋めない派・・・
Σ( ̄□ ̄|||) 強い女たちに囲まれてストレス満天のキヨなのかっ!!
17年も安泰だったのにいつ情勢が変わるかわからない猫社会・・・
愛情は有り余るほど与えているのにねー
でもbaraiっちの受けて立とうじゃねーか精神、大好きだー(p`・ω・´q)
Posted by hanako at 2010年09月24日 16:39
4ニャンズのトイレの使い方を読んでいて、
血液型性格占いを連想してしまいました。
トイレの使い方で、性格が出ますよね。
ウチは、末っ子が隠さないです。
2番目は、大きい時に鳴きながらします。硬いようです。
3番目(犬)は、そとで開放的にしますが、した後は、知らんぷりです。
長男は、他の子のまでかけまくります。
それぞれ、見ていて楽しいです。
Posted by ツブシオ at 2010年09月24日 16:39
それぞれのトレイの使い方を読んでいて、
血液型性格占いを連想してしまいました。
トイレの使い方で、それぞれの性格が分かったら、いろいろ対処もしやすいでしょうね。
いろいろな問題を抱えつつも、なんとか解決しようと努力しているbaraiさん、頑張ってくださいね。
Posted by ツブシオ at 2010年09月24日 17:01
いまはまだ粗相はしたことが無いけれど・・
のちのち・・うちもそういう事がおこるのかも知れないのですね〜〜・・。
Posted by youbobo at 2010年09月24日 17:15
猫ってそれぞれちがうもんね。
うちはのえるくんはしょんのポジもう○もここってとこ決めてるわ。
砂はかいてるけど、ほぼちょっとでおわるし、にゃんとものトイレつかってるけど、白いふちのところを一生懸命かいてるわ。りあむくんはきっちり念入りにしつこいぐらいにすなかきするわ。
そしてポジションもその日によってかわるな。
機嫌が悪いときは立ちしょんというか、おちりあげてしょんするから、じょーって音がきこえるわ。
りあむくんも粗相、急にするようになったけど、今年の1月にしてから、してないわ。
でも冬の寒い時期に、またお布団でされちゃわないか心配だわ〜
Posted by cheekykoko at 2010年09月24日 17:52
お猫様の数だけおトイレ事情有りですよね
baraiさんは細やかに見ているのね
私も見習わなければ・・と思いつつ・・
ついつい流されてます(^^;;

雷ちゃま 食べて下さいねm(_ _)m
Posted by 猫ママ at 2010年09月24日 18:54
おトイレ事情はほんとそれぞれですよね。
ウチもあのカバー型のトイレがなかったら
どんなことになるのかと思いますわ〜(笑)
Posted by カエル子 at 2010年09月24日 19:37
4ニャンいるといろいろとおトイレ事情も大変なんですね。うちは多頭飼いをしたことがないのでトイレに関してとくに問題が起きたことはないんですが・・・
でも人間も歳をとればトイレが一番大変みたいですからね。
年月がたつと猫さんもおトイレ事情は変わってくるのかもしれませんね。ぽち☆
Posted by ノルラン at 2010年09月24日 19:40
4ニャンいるとそれぞれトイレも個性が。。。
ウチはにゃん君一人だけど、ウンPを場外にコロコロとたらーっ(汗)
身体だけトイレに入っておケツは外向いてるからなんですが、その辺、雷ぞーサンと似てるかも。
チッコもウンPも埋めないですし....顔(汗)
トイレ枠だけカリカリ砂かけ仕草してます。

Dちゃんのブルドーザー並って凄いですねw

雷ぞーサン、ご飯いくらか食べられたかな?
ぽちぽち☆
Posted by mammy at 2010年09月24日 20:07
baraiさんの手間が大変そうですね。
うちでは、トイレ騒動ほとんどなし!です。
朝のトイレのお掃除をお待ちになって、女の子おふたりは、
綺麗になったトイレで用を済ませます。
幼かったころは、軟便をおちり周りにくっつけていることも
ありましたが、近頃はほとんど健やかなお通じです。
おじい猫のみかんは、たまにウンチをディスプレイしますが、
カチンカチンなので、被害は少ないです。
男の子の数が多いと、彼らなりにおトイレ事情もあるのでしょうかね?
Posted by hwan at 2010年09月24日 20:10
フンディスプレイって言うのか〜。勘弁ですねあせあせ(飛び散る汗)
シーはストラバイト発症時、初めて粗相をして以来
和室の布団でしようとします顔(汗)
だから寝る時は和室出入禁止です。
違う部屋の布団は大丈夫なので
添い寝したい時は移動します(私が)
Posted by きらきら* at 2010年09月24日 20:13
4にゃん4様、トイレ事情も様々なんですね〜
今まで我が家でも2匹の老猫がいたことがあるけど
寝たきりになるまでは、トイレで問題を起こしたことはありませんでした。
それってもしかして珍しいことだったのかな。
でもクロちゃんのチッコテロだけは、
どうにか直ってほしいところですね。
Posted by モモ大好き at 2010年09月24日 21:23
ディスプレイってのは、なるほど!と思いましたよ〜
ほんとにゃん数だけのトイレの仕方というのがあるんだなぁ〜と思いました
ウチのちびっこたちはDちゃんタイプかな〜
とにかく豪快ですー^^;
Posted by はな at 2010年09月24日 22:26
本当に4にゃんそれぞれですね!
バブちゃんのふたと本体の継ぎ目に・・っていうの
リスちゃんと同じです!その継ぎ目からもれてたのだけど
トイレにどこか亀裂ができたのかな、と1年くらい思ってました。
でも、漏れないときもあるから不思議だな〜と(^^;)
今年の夏、リスちゃんの膀胱炎でよくよく観察したらわかったんです。
わたしも今年は砂を変えてみたり、トイレ研究の夏でした(^^;)
Posted by momorisu at 2010年09月25日 02:12
埋める子埋めない子
いろいろですね
猫ドンはきっちり埋めるタイプです
お外にも行くから
敵に匂いを悟られないようになのかな?

多頭飼いだと、事情もさまざま
いろんな事があって大変ですね
雷ぞーさん、体調が戻ってきて安心しました
Posted by 由乃 at 2010年09月25日 06:00
うひゃ〜!!
baraiさんとこ、チッコマンだけじゃなかったのですね〜!
うちにも バブ様系のコがいて
屋根付きトイレの奥の壁には
ビシャー!!っと 噴射してあります〜
でも、以前はタンスにマーキングだったので
トイレでやってくれるようになって 大助かりなのです〜m(__)m
Posted by ガブママン at 2010年09月25日 08:54
あははっ、Dちゃんの砂をカキカキしすぎてウンチが逆に表面に出ちゃうってのは、
うちのモアと一緒です。((●へдへ))σギャ/ヽノ、ノ、〜*♪゜+。
逆にエルはブツを埋めない事が多いので、長老さんタイプかな。
Posted by e at 2010年09月25日 11:32
ディスプレィとは驚き!猫の勢力争いは凄いよね。
パールをおかまにすべく病院にたった半日なのに、
戻ってきてから妻シェルが一時スプレーして大変だったです。
今でも女ども(3匹)が大変ですよ〜。屋根付トイレにしたのに・・・
縄張り拡大のため日々努力?を重ねてるって感じで!
さかりの時には、わたしもスプレーされたことがあり、そりゃ〜も〜おったまげ!
あたしゃヨーちゃんの陣地かい!!って!
ウンチはヨーちゃんだけ壁をカキカキ入り口をカキカキするが、埋まってないじゃ〜んです。
で、たまにおかまパパが埋めてくれてます。
チッコテロ(爆)しますします!!おかまパパ&ヨーちゃんチッコテロコンビ(笑)
Posted by まるとも at 2010年09月25日 11:49
かわいい皆様へかわいい
ご訪問ありがとうございます、皆様の応援&コメントが毎日とても励みになっております黒ハート
全員の方に個別にお返事できなくて申し訳ありません。

文章が多い記事になっちゃって・・・すんまそんっあせあせ(飛び散る汗)
猫砂トイレでずっと平和にきた17年間だったのに諸々問題が勃発のこの2年間、いやはや・・・色んな事が起こるのねって感じですわ。
高齢になったり病気になったり関係性が微妙になったり?で、この先も色々あるんだろうなっと。

それにしても・・・雷ぞーの床でのウンチにはビックリングだわがく〜(落胆した顔)
かたいウンチの時はまだしも、ちょっとゆるい時とかは匂いが・・・んでも、その傍で平気で寝てるDちゃん、臭くないのかしら?笑
デジスプレイ行動って言葉は初めて知ったのですが笑っちゃいましたよ。何もウンチをディスプレイしなくてもね!?

雷ぞーさんはちょっと元気が出て食欲も出たけど微妙な感じかな?
昨日もウンチをディスプレイしてくれましたけどねフン


Posted by barai at 2010年09月25日 12:23
四葉ライくんちのばぁや様四葉
レオ君もウンチをディスプレイするんですねっひらめき
そうそう、怒れないですよね〜。
私も「雷ぞーさん、いいウンチ出たね♪」って褒めてあげてます・・・・・。
ベージュのパンツ、アウターにひびかないのは良いけど若い頃は色んな場面を想定して?デートの時は履かなかったわ顔(イヒヒ)
Posted by barai at 2010年09月25日 12:27
四葉hanako様四葉
ウンチのディスプレイ、笑えるっしょ!?爆
んでも・・・ウンチをウィンドウショッピングはしたくないわねあせあせ(飛び散る汗)
レディース軍団、強いわねひらめき キヨ君、ファイティーン!!
Posted by barai at 2010年09月25日 12:29
四葉ガブママン様四葉
そうなのよ・・・下に問題がある子が多くって@笑
でもって皆が一気にこれをやると・・・片づけがかなり大変だわっ。
Posted by barai at 2010年09月25日 12:31
四葉まるとも様四葉
ひらめきおぉ〜、やはり女の子同士でも勢力争いがあるんですねっ!!
うちももしもう1ニャン女の子を迎えたら・・・Dちゃんと壮絶な争いになりそうっすね。
ギャハハ、スプレーされちゃったんですか!?
って笑い事じゃないっすね@汗。
私は長老バブが膝下に乗って腰を振られて・・・何か尖ったブツを感じた事が顔(イヒヒ)
チッコテロリストもいるんですね、テロリストは油断ならないですよねっふらふら
Posted by barai at 2010年09月25日 12:35
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2380838
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック