2010年10月11日

我が家の猫トイレ事情:ペットシーツ編

老若男女4猫多頭飼いの我が家だが猫トイレ事情はここ2年ですこぶる変化を遂げている。
8-772.jpg

多頭飼いにおける猫のトイレ事情と男同士の関係性で書いたがオシッコはペットシーツ派の俺様殿様雷ぞー様。2年前長老バブが血尿になった時がありトイレに入るのが大変だったり我慢できなかったりでトイレ前でオシッコしちゃう時がありトイレ周りにペットシーツを敷いてた時があったんだけど、雷ぞーもその時ペットシーツでするようになっちゃったのよね。長老バブは治ったらまた猫砂トイレに戻ったんだけど、雷ぞーはトイレに入る手間が省けていいと思ったのか!?ペットシーツを敷いてないトイレ前の砂落としマットでするようになり、結局ペットシーツ用のトイレを準備して2年以上ペットシーツでのオシッコになっているのだ。

猫砂トイレは当時フード付き大型トイレが2個&フード付き普通サイズのが1個でずっと平和に使えてこれたんだけど・・・
8-773.jpg  8-774.jpg
今は猫砂トイレの内1個の前にペットシーツのトイレを、雷ぞーがペットシーツでオシッコすると他の子がトイレに入れない難点があるのだが、ここに置いておかないとトイレ前でオシッコしちゃうんだよねたらーっ(汗) ま、猫砂トイレは他にもあるし仕方ないっす。

ちなみに砂の飛び散りを抑えるのに一番良かったのは2個のトイレの入り口を向かい合わせにして置いて間に砂落としマットを敷いてた時。今の家はスペース的に無理なのでトイレ入口を壁に向けて通路を作ってる感じだけど、これもフロアへの砂の飛び散りはかなり抑えられる。

雷ぞーのメインのシーツトイレはワンコ用でL字型になってるトイレ。ワイドシーツをL字に挟めるので漏れも防げるし、お尻をちょっと上げてしても漏れなくていいのだが・・・壁面部分のシーツはそんなに汚れないのでお高いワイドシーツでは勿体ない。
8-775.jpg  8-776.jpg

なもんで我が家はレギュラーシーツを駆使、壁面にまずセットして下面にその上にシーツが重なるようにしてセット、更にその上にシーツを2枚ほどセットして完了!!
8-777.jpg  8-778.jpg

これだと汚れた1番上のシーツを取り替えれば済むし、万が一漏れてもその下のシーツで本体は汚れずだし被害は少ない。シーツのセットの仕方によって本体に漏れたりで以前は苦労しましたわ。このやり方でシーツ消費量が減ったし漏れも防げて良かった良かった。

raizo-i.gif シーツトイレ1個じゃ足りないぜーっ!!
8-779.jpg

仕事があるし常に見てられるわけではない、それに長老がお腹を壊すとウンをシーツでするのと、クロちゃんもたま〜にペットシーツでオシッコしちゃう。なもんでもう1個トイレ脇にペットシーツを置いてるのよね。

4隅にシーツを押し込んでセットするこのトイレ、レギュラーサイズなんだけど複数個連結できて大きいシーツにも対応できるが我が家は1個で使用。
8-780.jpg  8-781.jpg

フラットな面なので尿漏れしそうだが、シーツをセットするとうまい具合にシーツの縁が持ち上がる・・・けど、この前ちと床に失敗してたんだよね。
8-782.jpg
(トイレシーンに付き小さめ画像。)

ペットシーツは白い方が尿の色がよくわかり健康状態を把握できるって言うけど、黄疸がひどい雷ぞーさんはどちらでも症状がよくわかります・・・。月に1度あるかないかで猫砂トイレでオシッコする事があるんだけど、他の3猫は普通に白い塊なんだけど、雷ぞーさんのは黄色い固まりでレモンのようなのよねもうやだ〜(悲しい顔)

フラットな猫トイレで失敗してたので新たに最近購入したのが囲い付きのしつける犬トイレ、シーツのひっかきを防止のメッシュはいらないのでとっちゃったけど、囲いは取り外し可能でこれなら飛び散りや失敗もないかな?と。
8-783.jpg  8-784.jpg

囲いから覗きこむDちゃん、めっさ可愛いっ黒ハート
8-785.jpg

ふらふら 囲いを齧っちゃダメだよぉぉぉ〜っ!!
8-786.jpg
(囲いはちとチャチかったかもあせあせ(飛び散る汗))

んで、レギュラーシーツをセットして囲いをつけたら小さっ!!
8-787.jpg  8-788.jpg

raizo-i.gif 囲いが邪魔だし狭いし・・・落ち着いて用が足せないぜーっ!!
8-789.jpg

しばらく置いておいたけど雷ぞーさんは使ってくれず、囲いを外したら使ってくれましたわ、ホっ。ま、縁の高さもあるしシーツをずれないようにセットして、更にその上からシーツを押し込むようにセットしておくと漏れもないし良かったわ。んでも・・・最初から囲いなしの買った方が安かったじゃんあせあせ(飛び散る汗)
8-790.jpg

猫ら〜が普段いる2階の2部屋には両方にトイレが置いてある、本当は1部屋だけにして猫ら〜プレイルームはトイレを置かずがスッキリが良いんだけど、長老バブ&雷ぞーはしたいと思った時に近くにトイレがあった方がいいからね〜。お友達が遊びにきても一角はトイレだらけになっちゃってるのがちと恥ずかしいけどさっ。実家最後の猫チーちゃんの末期は、そこら中でトイレをするので部屋中ペットシーツだらけだった。高齢になったり病気になるとトイレ事情も変わっていくよね。

雷ぞーさん、できればオシッコは猫砂トイレでして欲しいんだけど・・・

raizo-i.gif 俺様はペットシーツ派だぜーっ!!
8-791.jpg

あ、でもペットシーツで良い事が一つあったわ、ストルバイトとか結晶がキラキラして発見しやすかった。雷ぞーさんは以前ストルバイトが良く出てたけど、最近は補液(輸液)もしてるし水分量も多いのでストルバイトは出なくなった。(他にたくさん病気を抱えちゃったけど@汗)

ディーテ 雷ちゃまの手足、たまに臭いわよっ!!
8-792.jpg

そうなのよ、そうなのよ、そうなのよ・・・ペットシーツでするとどうしても手足にオシッコがついちゃうんだよね。表面サラっととか吸収抜群っても、してる間シーツが吸収する前に既についちゃってる感じ?雷ぞーさんの手足は白いし黄疸でまっ黄色のオシッコなもんだから手足が黄ばんじゃうんだよね。拭いて綺麗にケアしてるけど仕事中やお留守番時はどうしてもケアが遅くなっちゃうしさ。
ちなみに1枚¥5の激安ペットシーツを買った時はかなり手足についちゃう率が高かったわ。お留守番時や仕事時はオシッコ3回分を吸収っていうシーツにしてるけど、1回したシーツではもうしないんだよね〜。オシッコ1回分を即吸収して表面がサラっとなるシーツでお値段がお安い(できれば1枚¥10しない)ってないもんかしらん??
ペットシーツジプシーは続きそうだけど、シーツトイレは一段落っ。猫砂トイレも変更したのですが、それはまたの機会にでも・・・。

そうそう、朝起きた時雷ぞーのペットシーツトイレの1個にオシッコが、もう1個のペットシーツトイレには長老のゆるウンが、シーツでしたい雷ぞーがトイレ下にしいてるペットシーツのはみ出した部分にオシッコしたらしく床にオシッコが、長老がお尻についたゆるウンを部屋中猫戦車でひきずりまくってウン筋だらけ・・・でもってクロちゃんのチッコテロという悪夢のような日が過去にありましたわ顔(なに〜)

今日はきっと全く興味のない内容だったかもで・・・すみませんっ。

昨日の夕方は若手コンビと近所をお散歩、今日は仕事後で大きい公園へ行こうと思ってるのですが・・・日中はかなり暑くなって猫ら〜の部屋はエアコン入れちゃったよ!!夕方木陰の多い公園にお散歩行こうかと思うけど、あんまり暑かったら中止だわね。

                  ☆☆応援して下さると嬉しいです☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

コメントレスを個別に全員の方に出来ないので、訪問はお礼の意味も込めて前日コメント頂いた方の所から順にさせて頂いております。闘病猫もおりますし、仕事諸々の状況によってゆっくりコメント残せなかったり訪問もできない日がありますが、それでもいいよと言う方はコメント残して下さると嬉しいです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫の服・猫グッズ・猫雑貨と猫・ねこ・ネコ尽くしの Cat's Pad (猫の肉球)猫(足)
クリックでSHOPへ 右 猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
店長日記は可愛いぴかぴか(新しい)ハロウィンフリルパーカーぴかぴか(新しい)をご紹介 8-747.jpg
こちらももよろしくお願いします 右 店長日記揺れるハート

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日とても励みになっております。
頂いたコメントはありがたく拝読させて頂いておりますが全員の方への個別の返信はお休みして皆様のブログへの訪問を優先しております事、ご理解頂けると嬉しいです。初めましてのコメントも大歓迎でするんるん
                                            また遊びにいらして下さいねHello


ニックネーム barai at 15:10| Comment(24) | TrackBack(0) | 猫グッズ・猫用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チッコ対策は知恵と忍耐の繰り返しのようですね。
ペットシーツだと、やはりお金がかかっちゃうのが難点ですね。
でもシーツのほうが異変に早く気づくことができるから雷ぞーくんの場合はいいのかも。
大変そうですがこれからもガンバです。
Posted by モモ大好き at 2010年10月11日 15:52
多頭飼いは猫たちに囲まれて楽しいこともたくさんあるけどそれなりに大変なことも多いですよね。
チッコ対策は特に大変なんですね。
雷ぞーさんは猫砂じゃしないんですね、そんな猫さんもいるんですね。
でもbaraiさんはエライ!
猫さんとの生活の基本をわきまえてる!常に猫さん次第でチッコ対策もしておられる!私なんかまだまだだな〜砂以外でされたりしたらなんで?どうして?なんて悩みそうです。
それならそれなりの対策を考える余裕なんてないだろうなぁ〜まだまだ多頭飼いは無理だな〜私には。
でもいつか多頭飼いをしたいなぁと思っている私です。ぽち☆
Posted by ノルラン at 2010年10月11日 16:24
にゃんこが多い分
トイレ事情も大変ですね
あの手この手を考えて
猫さんが使いやすいようにしてあげてるbaraiさんは凄いと思います
Posted by 由乃 at 2010年10月11日 16:54
トイレ問題と対策は、役にたっていますよ。
健康状態をチェックするためには、ちゃんと尿の量とか色をみておかなければいけないと思いつつ、
掃除が楽なほうにどうしてもしちゃうんですよね。

ペットシーツジプシー・・・いいのが見つかるといいですね。
Posted by ツブシオ at 2010年10月11日 16:55
いろんなトイレがありますね(●´mn`)L字型トイレなんて初めて見ましたよ〜。
我が家は私が子供の時から砂しかみたことなくずっと猫ちゃんは砂だけだと思ってたけど雷ぞー様みたいにシーツ派の子もいるのですね。
baraiさん宅のにゃん様たちはいろんなトイレ買ってもらえていいにゃ〜とそらたんが言ってます(∩∇`)
Posted by たんたん at 2010年10月11日 17:25
お散歩、いけたかしら?

ペットシートかぁ。
でも高齢になったりすると、やっぱりいろいろ大変だろうなぁ。
確かにシートだと、結晶とかわかりやすそう。
うちはにゃんともだけど、専用のシートとチップってもうバカにならないぐらいにかってるわ。
この間、数量限定の2個パックで安いのをあんなに多量に買ったのに、もう底ついてしまった(>_<)
Posted by cheekykoko at 2010年10月11日 17:31
トイレって・・いろんなタイプのものがあるんですね〜@@
Posted by youbobo at 2010年10月11日 18:24
フード付きの大きいトイレはうちと同じかもしれません。雷蔵が結石を発症したときにトイレを増やしてそのまま大きいほうを採用しています。
囲いをつけたらちょっと狭かったですね。これではちょっと用をたせないかなぁ。やっぱり落ち着かないですよね。
Posted by ぴょんちき at 2010年10月11日 19:13
オトコ衆が猫戦車やはみ出しチッコで・・
大変なときもあったのねぇ。。
お片付けご苦労様でしたm(_ _)m

うちは姫一家が猫砂派、
くーちゃんが花王でも猫砂でもOKだわ
こてちの多尿で8kg入りが3日でなくなるのには閉口しますが(^^;;
Posted by 猫ママ at 2010年10月11日 19:48
確かにペット・シーツは いかに吸収が早くても
踏んだらニオイついちゃいますよね〜(T_T)
そしてやっぱりお値段が安いと品質も・・・
猫砂もしかりですよね・・・
それにしてもワンちゃん用のトイレ、小さ〜い^m^
Posted by ガブママン at 2010年10月11日 20:56
雷ぞー君、ペットシーツをホリホリしちゃわないんですか?
3にゃんがそれぞれシッコ事情をかかえてると大変だよね・・・
1匹でも大変なのに。゚(´⌒`)゚。
それぞれに一長一短あってどのタイプのトイレが一番かなんて順番はつけれないもんねー

こっちも昨日、今日と日中は半袖で過ごせる気候だったよー
Posted by hanako at 2010年10月11日 22:39
いろいろなおトイレがありますよね
3にゃんともおしっこ事情があると
大変ですよね…
ペットシートですか
家もたまに違う場所でやってしまう長女wがいるので
そんな時期がくるとペットシートです^^;
でもお金が結構かかってしまうんですよね〜〜
そうそう、ホントどれが一番使い勝手が良さそうか決められないんですよね(^ ^;)
Posted by はな at 2010年10月11日 23:03
うちは昔ながらの、猫砂トイレですが、色々な種類が有るのに感心してしまいました(* >ω<)
とても参考になります(*^^)v
(´・∀・`)ヘーペットシーツだと、ストルバイトのキラキラもチェックできるのね〜
でもあんよが臭いって言われるのも、ちょっとショックかも・・・
ポチ☆ポチ☆
Posted by みゅうらむ at 2010年10月11日 23:42
コメントをありがとうございます^^
ペットシーツ記事 興味ありありですっ。
うちも ポチのは激安ペットシーツを使ってます。
お安いだけに 一度しちゃうとべちょべちょなのよねぇ・・ ウン(._.;)
人が来ても ペット飼いにはトイレはつきものなんですっ!
我が家は外にも ゲスト用トイレいっぱいで
ご近所さんから見れば・・・・
まっ、いいかっ(笑)
雷ぞーちゃんには ペットシーツがいいですよね。
しやすい、健康チェックしやすいですもん。
今日の雷ぞーちゃん 目力があります♪
Posted by とら。主 at 2010年10月11日 23:57
トイレもみんにゃお好みがあるから大変だよねー。
今日は遅くなっちゃって簡単コメでごめんにゃあ。
Posted by Gavi at 2010年10月11日 23:59
トイレ事情は他人事じゃ〜ありませんよ〜
そうそう我が家もトイレだらけなので、ちと恥ずかしぃ(´-ω-`;)ゞポリポリ
それでも猫ら〜達に気持ち良くしてもらうには仕方ないですよね。
Posted by ellemoi at 2010年10月12日 00:22
雷ちゃんはペットシーツはなんだね♪
それにしてもすごい工夫されてますね!
L字型の、いいですね!
最近うちもいろいろちがってきてペットシーツも
たくさん入り、近くのストアのポイント10倍に購入
してます。
でもトイレを快適につかってもらう工夫って大事ですね!
Posted by momorisu at 2010年10月12日 02:22
トイレ事情、大変ですね顔(汗)
ゆるウン猫戦車はキツイなぁたらーっ(汗)

ウチの子も相変わらずウンPは場外ホームランなので
毎回ワタシはウン拾いさせられてます。。。
まるで野球部みたぃにふらふら

ぽちぽち☆
Posted by mammy at 2010年10月12日 07:50
うちもヨーダがペットシートでしかチッコしないんで、
ドームタイプのシステムトイレ2個・
システムトイレにペットシートを敷いたもの2個使用してます。
この四隅をはさめるタイプいいですね!
した後、とりあえずかけようとして捲ってしまうので、
日中仕事で留守がちですからシートの裏にしてることもしばしばです。
参考になります。いつも有難うございます。
Posted by まるとも at 2010年10月12日 10:39
うちもペットシーツは何がいいか、いつも悩みです。
現役の子が、スプレーをするから。
同じように見えても品質に差がありますね。
安くていい物ってないかなあ?
Posted by dino at 2010年10月12日 11:21
かわいい皆様へかわいい
ご訪問ありがとうございます、皆様の応援&コメントが毎日とても励みになっております黒ハート
全員の方に個別にお返事できなくて申し訳ありません。

記事で紹介しているペットシーツ用のトイレは全てワンコ用のです犬(笑)
猫はやっぱり猫砂が主流ですよねっ。老猫介護でペットシーツを使う事は予測できてたけど、雷ぞーがこんなに早く使うようになるとは想定外でしたわさ。
ペットシーツは経済的にもちと負担が・・・って感じでできれば猫砂を使って欲しいのですが、雷ぞーさんはペットシーツがお気に入りなのよね。
ペットシーツはお金もかかるし、いかに無駄なく消費量を少なくするか・・・で今のセット方法になりましたわ。
お高いペットシーツですごい吸収のもあるらしいけど1枚何十円もするとキツいしな・・・。
安くて尚且つ吸収に優れてて表面がすぐサラっとなるシーツはないかしらん?
ペットシーツジプシーはまだなだ続きそうですわふらふら
Posted by barai at 2010年10月12日 16:02
四葉hanako様四葉
>雷ぞー君、ペットシーツをホリホリしちゃわないんですか?

上オシッコする前は掘り掘りしないのよ〜。
元々埋めない派の雷ぞーなので良かったのかも?笑
終わった後はL字型の壁をホリホリってかカキカキしてる時があるけどね。
長老はシーツでウンするとグチャグチャになってるわさ。
あとは下にセットしてあるペットシーツは固定でずれないようにセットできるので、万が一ホリホリカキカキしても本体には漏れずでペットシーツを交換すれば良いのよん。
Posted by barai at 2010年10月12日 16:07
四葉mammay様四葉
雷ぞーも相変わらず床にウンチをディスプレイしてますよフン
ま、お腹を壊してなければそんなに臭いもしないしもう諦めてる感じですわ。
Posted by barai at 2010年10月12日 16:09
四葉まるとも様四葉
四隅を留められるのも、それ以外のもペットシーツは全部固定できますよ〜。
ワンコ用のペットシーツトイレは優れものですわっGood
Posted by barai at 2010年10月12日 16:10
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2398056
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック