2011年06月07日

食欲大魔神と・・・闘病便利グッズ続き

闘病生活3年目の俺様殿様雷ぞー様、ここ数日食欲を取り戻してホっと一息raizo-i.gif


01-393.jpg


ご存じの方も多いかと思うが雷ぞーはかなりの食欲大魔神・・・だった。誰よりもがっつき、ご飯タイムは大声でアピール、人がご飯を食べてても横からかっさらおうとする食欲で(笑) 闘病生活になっても体調が良く食欲がある時は相変わらず大騒ぎの雷ぞーさん。


下 とても病猫とは思えないご飯前の雷ぞーさん



動画の最初でクロちゃんが「ウルルゥ〜」って鳴いてるんだけど聞こえたかしら?雷ぞーの大声&フガフガでかき消されてる!?(笑)

人の食べ物にも興味津々(あげないけどね)、大好物(ササミetc)も多い雷ぞーさんと比べて若手コンビは人の食べ物には全く興味を示さない。あ、クロちゃんが生肉だけは盗もうとするけど(汗)長引く闘病生活で思ったのは、大好物があると助かるなって。体調が悪くなりご飯を食べなくなった時にササミだけは食べてくれるとか、そういう事があるのよね〜。何も食べない時はとにかく何でもいいから口にしてくれ!!ってなるし。若手コンビもおやつは食べるんだけど、雷ぞーさん程食への欲が強くないってか、雷ぞーが強すぎる(笑)


こんなに元気な雷ぞーさんだけど体重は落ち黄疸はますます顕著な感じ(動画でも雷ぞーの黄疸はわかるかも・・・)だけど、美味しく食べれてるって大事大事、この調子を維持してくれるといいんだけどねっ。

01-394.jpg


さてさて、前記事で服薬便利グッズや裏技?をご紹介しましたが、書き忘れてたのがあったり、他の闘病便利グッズもご紹介。興味のない方はこっから下はスルーしちゃってくんなまっしんぐ。(前記事にも一部追加してありますのと、ブログ左サイドバー過去記事セレクトに記事追加しました。)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


◎2種類のアタッチメントで液体も錠剤投与も:ピルガン
01-395.jpg

安全なシリコンラバー製の乳首付きでミルクや流動食を与えるのと、錠剤やカプセルをはさんで喉奥に投与できる2種類の使い方ができる優れものっ。

01-396.jpg

我が家では喉奥への投与はわりと楽にできるので使用してないんだけど、お口を大きくあけられない猫ちゃんとかには便利かも!?ミルクや液体を飲ませるのにシリコンラバーの先端なのも口の中を傷つけず&痛くなくってグーッGood


◎オイルさし&調味料チューブ

01-397.jpg

雷ぞーに流動食を与えるのにいいかな?と御用達100均SHOPでゲット、先端をカットして出る量を調節できるのがいいかな?と思ったんだけど・・・容器のデカさに雷ぞーがビビってNGだったわあせあせ(飛び散る汗) んでもたくさん入るし大丈夫な猫ちゃんには便利かも!?


◎100均は闘病生活の味方

前記事でも書いたけど闘病生活や服薬etc はいかに負担をかけず&楽にするかってのがポイントで、日に数度の薬やサプリの服薬は短時間でってのも重要。100均は便利グッズもたくさんあるしお財布にも優しいし便利っ。前記事で書いたもの以外にもドレッシング用のミニ泡立て器とか、ご飯を裏ごしするのとか諸々100均でお世話になりまくり(笑)


◎ピルクラッシャー&ピルカッター

錠剤やサプリを砕いて粉末状にするピルクラッシャーや錠剤を1/2とか1/4にカットするピルカッター。我が家は砕いて使う事がないので使ってないんだけど、錠剤しかないサプリとかを粉末にするには便利?

※薬・サプリによっては砕くの厳禁なものもあるので注意が必要。


ここからは番外編。


ドーナツカラー

01-398.jpg
(長老バブのこの写真はブログ未掲載だったので載せれて嬉しいっ)

ドーナツカラーは介護用カラー(エリザベスカラー)の新しい形で、傷を舐めてしまったり体を噛んでしまう時、お目目の病気にも。我が家はDちゃんがずっと結膜炎でカラー生活が長く、今も悪化するとこのカラーのお世話になってます。

長老にガン見されて緊張のDちゃん(笑)
01-399.jpg

ソフト素材でぶつかっても痛くなく、中綿入りで寝る時はそのままクッション枕として寝れるのがグーっ。

カラー生活が長いDちゃんは慣れたもので・・・ハンモックでもご覧の通り。
01-400.jpg

ブラッシング嫌いで凶暴化する長老バブにはブラッシング時に着けてもらったりも・・・カラー装着のままキャットタワーを下りたりしてたわさダッシュ(走り出すさま)

01-401.jpg

顔側は汚れてもお手入れ簡単なポリエステル生地のドーナツカラー、以前周りにレースが付いてるのも使った事があるんだけどさ・・・

01-402.jpg

何たって長毛なもんでずっと着けてると毛はつくし、ただでさえカラー装着で気になってるところにレースがついててお猫様は気に入らなかったみたいでDちゃん噛もうとしてたしっあせあせ(飛び散る汗) 私が見てられない間に噛んじゃってレースのピロピロを誤飲しても困るのでこれは封印。ま、コスプレとかオシャレで一瞬だけ着用するわけじゃないし、闘病で着けるものだからレースとかは邪魔だって事よね。ずっと着けてるとなると気軽に洗えてお手入れ簡単で猫様の邪魔&負担にならないってのが重要っすわ。


ウィンドウエリザベスカラー

01-403.jpg

首まわりと先端がぶつけても痛くないソフトで軽い素材&透明窓で視界も保てるエリザベスカラーもお世話になったけど、寝る時はやっぱドーナツ型の方が寝やすい。んでもドーナツ型だと胴長猫さんの場合手先&足先に口が届いちゃう場合もあるし、オーソドックスなこの形はやっぱ永久に不滅!?

カップ麺の空き容器をカットして代用できたりもするので短期間(去勢手術後)とかはいいかもっ。


◎お猫様専用体重計(ベビースケール&ペットの体重計ペットヘルス)

01-404.jpg  01-405.jpg

闘病もそうだけど、普段の健康管理や高齢猫&老猫の体調管理に専用の体重計があると本当に便利。昔は私が抱っこして量り自分の体重との差で把握してたのですが・・・これだとけっこう誤差があったりしたので病猫や老猫には専用のがあるといいかもでっす。

ま、偉そうに書いてるけど若手コンビはそうしょっちゅうは体重測定してないんだけどね。月1〜2回とかで、あとは抱っこして重くなったなとか軽くなったな〜と思うと雷ぞーを量るついでに量ったり顔(ペロッ)

体重計については以前に記事で書いてます 右 猫の体重計、猫ら〜の体重測定、減り続ける体重


01-406.jpg

どうも我が家の猫ら〜は体重計をベッドと勘違いしているようですが(笑)

01-407.jpg


思いつくまま&気の向くままに書いてしまいましたが、また思い出したり見つけたりしたら服薬&闘病&健康便利グッズを載せようかなっと・・・書いてる内に既に思いだしてたり(笑)。そう言えば輸液(補液)についても書く書く言って書けてなかったわね、ま・・・その内に!?


              ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日とても励みになっております。
頂いたコメントは楽しみに&ありがたく拝読させて頂いておりますがコメントレスは毎回はできないかもしれませんのと、レスはご質問頂いた方やブログをお持ちでない方優先とし全員の方への個別の返信はお休みしております。訪問はお礼の意味も込めて前日コメント頂いた方の所から順にさせて頂いており時間がとれる時はLink先にも行かせて頂いておりますが、仕事をしてますし猫の闘病や母&自身の病気もあり諸々状況によって無言訪問で応援だけになったり訪問もできない日も多々ありますが、それでもいいよと言う方はコメント残して下さると嬉しいです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

jisinbanner.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫の服・猫グッズ・猫雑貨と猫・ねこ・ネコ尽くしの Cat's Pad (猫の肉球)猫(足)
クリックでSHOPへ 右 猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
店長日記は大人気!!キャットニップのシンプルキッカー 01-297.jpg 01-298.jpg
こちらもよろしくお願いします 右 店長日記るんるん

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 15:10| Comment(23) | TrackBack(0) | 猫の健康管理、猫の病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日、今日の記事は 保存番です^^
いざと言う時に役に立ちますね・・・
いつ 闘病生活になるかわかりませんから こんな便利グッズがあるんだ〜と 知っておいた方が良いですし・・・
雷ぞー様 ご飯の催促が嬉しいです^−^
Posted by ronmama at 2011年06月07日 18:00
うちも保存版ですわ。
うちもそれなりにあれこれあれども慢性病はまだ未経験だし。
サスケのアレルギーくらい??
でもそれも食事療法でまったく普通猫になっちゃったしなあ。

しかし・・・黄疸にはびっくりです。
こんなところに黄色さがはっきりと・・・!!
Posted by at 2011年06月07日 18:06
雷ぞー様、食欲維持しているんですね。良かった〜。
そしてご飯前の雷ぞー様の大きな声! 
うちのあるくがびっくりして隣の部屋からとんできましたよ(笑)
お耳の黄疸を見ると切なくなってしまいますが、
この調子で体重が少しでも取り戻せるといいですね。
ホント、美味しく食べれるのは大事だと思います。
ドーナツカラーの長老様、か..かわいい揺れるハート
それと前記事からの闘病便利グッズのご紹介、本当に参考になりました。
有難うございます。
Posted by あるく at 2011年06月07日 18:17
雷ぞーさん、食欲が戻って
一安心ですね。

baraiさんが、おりに触れて投薬の仕方や
それに関連するグッズを紹介してくれること、
きっと皆さんの役に立っていると思います。
Posted by ツブシオ at 2011年06月07日 18:47
雷ぞーさん
目力で訴えてますね
ゴロゴロと喉の音も絶好調だ!(*^m^*)
体調がいいと嬉しいですね

便利グッズ、いろいろ紹介してくださり
ありがとうございました!!
Posted by 由乃 at 2011年06月07日 19:43
雷ちゃまの声よく聞こえますね〜そして元気そうな声。でもお耳はやっぱり黄疸が出てるんですね。
でも猫にも黄疸があるってこのブログの
雷ちゃまの闘病日記で知りました。

そして投薬グッズ・・・参考になります。
うちもいつか小姫に薬を飲ませなきゃいけないときがあったら思い出して参考にできそうです。ぽち☆
Posted by ノルラン at 2011年06月07日 19:43
見方を変えれば色々便利に使えますね♪

雷ちゃま ゴハンと言ってますね
食欲があるのは 嬉しいです(*^_^*)
Posted by 猫ママ at 2011年06月07日 20:10
おお〜〜、欲しがってますねexclamation×2
これくらい食べたいときは、もちろん調子が良いんでしょうね〜〜。グッド(上向き矢印)

黄疸は動いててもわかります目
つられて目の色まで黄疸の結果に見えたり(。・▽・。)たらーっ(汗)
いや、そんなわけないんですが、目と同じくらい、耳に色があるってことですね。


ずーっとグルグル喉を鳴らしてるのも雷ぞーさんですか??
クロちゃんのウルゥ〜は、、、聞こえないかもたらーっ(汗)

D様はおとなしめですねひらめき
Posted by きぃた at 2011年06月07日 20:17
リクエストに応えて下さってありがとうございました!
メールで教えて下さったサプリも参考にさせて頂きます。
うちの子も自宅での補液が必要になるかもで、記事アップ待ってますね。
雷ぞー様が少しでも快方に向かいますように。
この前レースふりふりのエリザベスカラーを見かけましたが、もろコスプレな感じで引きましたあせあせ(飛び散る汗)
闘病したことない人なのかな?
長々と失礼しました、これからもこっそり訪問させて頂きますね。
Posted by 匿名 at 2011年06月07日 20:27
雷ぞーくん、食欲も安定しているみたいでよかったです。
投薬グッズ、参考になります。うちはピルガンを買おう買おうと思っていていまだに購入してませんでした。これ使いやすそうですよね。
Posted by amiyan at 2011年06月07日 20:58
雷ぞーさんの声初めてききました。
力強いお声で・・(^^)
Dちゃんたちに比べて必死な感じが雷ぞーさんらしくていいですね。

実家のネコちゃんは15歳超えてるので、お薬にお世話になることがこれから増えてくると思います。
baraiさんのお話は為になるなあ〜。
Posted by セイジ at 2011年06月07日 21:22
はじめまして☆
にゃん達が美しすぎてコメントしました。

為になる記事で、参考になりました!

また覗きにきます。
Posted by ちゃこ at 2011年06月07日 21:58
雷ぞーさん、大きな声でご飯を催促してる〜!
食欲大魔神になるぐらい食欲があって嬉しいですね。
Posted by ellemoi at 2011年06月07日 22:00
雷ぞーさんのおねだりの声、メチャ可愛いわぁ❤
こんなに食欲が有れば、まだまだ大丈夫(*^^)v
ドーナッツカラ―も前から気になって居ました〜ディラは爪切りも大抵抗なので、これは良いかも〜( ´∀` )
自家製カラ―は、残念ながら割れちゃった・・・
ポチ☆ポチ☆
Posted by み at 2011年06月07日 22:20
大音量で聞いてたらうちの3にゃんが
だれ?どこ?ってキョロキョロしたよ(笑)
元気な声が聞けてオバチャンは嬉しいよ、雷ぞー君!
便利グッズ、いざと言う時に参考になります!
ご紹介下さってありがとうφ(・_・。 )メモメモ 
Posted by hanako at 2011年06月07日 23:57
すごいすごい〜♪
雷ぞーちゃん ほんとにゴハンちょーだいって
お目目キラキラしてる♪
嬉しい動画をありがとうございます^^
Posted by とら。主 at 2011年06月08日 07:45
かわいい皆様へかわいい
ご訪問ありがとうございます、皆様の応援&コメントが毎日とても楽しみで励みになっておりまするんるん
毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくて申し訳ありません。

元気にご飯を催促する雷ぞーさん、めっさ大声よね!?(笑)
雷ぞーは元々声が大きいです、クロディーや長老はあんなに大きな声は出ないわさ。
ま、元気に美味しくご飯を食べれて何よりっす。この調子を維持できますように〜。
Posted by barai at 2011年06月08日 13:45
四葉苗様四葉
いや〜、我が家も数年前までは思いもしなかったよ、こんなに色んな事が起きるって(汗)
Dちゃんの目&皮膚はすごく悪化したりはなくなったけどね〜。
雷ぞーの黄疸、皮膚だけでなく口の中とか爪とか・・・見るとビビるかもって感じよ。
Posted by barai at 2011年06月08日 13:47
四葉あるく様四葉
雷ぞーの声、大きくてビックリですよねあせあせ(飛び散る汗)
我が家も動画を再生したらクロちゃんがビックリしてすっ飛んできました(笑)
Posted by barai at 2011年06月08日 13:49
四葉きぃた様四葉
ほんと、目の色も黄疸かと思っちゃうくらいですよね〜。
んでも一番ビビるのはお腹の皮膚かも、もうね、山吹色って感じ・・・。
グルグル&ふがふが言ってるのも雷ぞーさんっす(笑)
Posted by barai at 2011年06月08日 13:51
四葉匿名様四葉
服薬グッズ、記事UPが遅くなってすみませんあせあせ(飛び散る汗)
サプリは今我が家であげてるのを書いたけど、合う合わないもあるし、ご参考程度で・・・。
うちも効いてるのかな?と思いつつあげてたりしますです。
輸液の記事はちと待ってて下さいね〜。

>この前レースふりふりのエリザベスカラーを見かけましたが、もろコスプレな感じで引きました
闘病したことない人なのかな?

上 少しでも闘病生活を明るく楽しくって言う飼い主さんの気持ちかな?
んでもエリザベスカラーでフリフリだとお水飲んだりご飯食べる時に汚れそうで実用的ではないかもですね。
何せ私はずぼら〜だし、仕事もあるからずっと見てられないってのもあって、お手入れ楽なのが一番!!とか思っちゃうけど(笑)ま、人それぞれって事で・・・。
Posted by barai at 2011年06月08日 13:55
四葉ちゃこ様四葉
初めまして、コメントありがとうございます♪
美しすぎてって・・・照れちゃうわぁ顔(笑)って・・・私の事じゃなかったわね顔(ペロッ)
Posted by barai at 2011年06月08日 13:58
 雷ちゃん元気いっぱいの声ですね〜
すごいすごい!!うちではこんな大きな声でかわいいお顔で催促する子はいません。みんなわらわら来るし クレはまだかって不満げな声は出すけど(笑) 集まる割にカリカリ3つほど 一番食べるジェ二も15個ほどで小休止。15分ほど休んだり・・・雷ちゃんは食欲が有って ない時でもホント大好きなモノがあると助かりますよね。うちの子 もし闘病なったらちゃんと食べてくれるか心配ですもの。
雷ちゃん 目が黄色いよね?
黄疸のせいだよね・・・
綺麗なかわいい目なのに なんだか痛々しいです。
でも元気だよね、黄疸もなんとかマシになってほしいです。

前に購入させていただいたドーナツカラー ジェニが春先にいつもめん目がかゆかゆなるので付けてたんだけど 抜けちゃうわ〜それに嫌みたい。手術とかの時でもうちの子誰も今まで付けたことないから慣れないわー。
バブちゃんもDちゃんも似合ってるわ♪
とってもかわいい(≧∀≦*)

Posted by はろぉちぐ♪ at 2011年06月08日 23:16
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2697177
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック