2012年09月09日

猫の採尿〜オチッコ採ったどー!!〜

ディーテ 素敵女子たるもの、人様にオチッコしてる姿は見せなくってよっ!!
05-317.jpg

以前立ちション姿を披露してたくせに・・・どの口がそういう事言うんじゃ!!(笑)
05-318.jpg

んでもDちゃん、滅多に私にオチッコする姿を見せてくれない・・・やっぱ奥ゆかしい素敵女子か!?(爆)

8月25日に定期健康診断をしたDちゃんだけど便&尿検査が残ってて自宅で採って持っていかねばなのだが・・・何せ平日は仕事があるのでNG。金曜会社から帰宅後〜日曜に採って病院に持っていかないとなんだけど、私が起きてて見てる時じゃないとで中々タイミングが合わない。最近銀ちゃんも大きくなってきてウンチが太くなってきたしさ、クロディー銀3猫は決まった場所でウンしてくれないから誰のかわかんないし〜っ!!

んでもチャンスは突然現れた!!ウッカリ寝ちまって起きた土曜深夜にD様がトイレIN、チャーンスと思い作りだめしといた紙コップ柄杓をお尻下に入れてもそのままオチッコしてる、余程溜めこんでたのか?嫌がらずに採らせてくれましたわ。

D様のオチッコ、採ったどーっ!!(喜)
05-319.jpg

ゴロゴロ寝てばかりのモノグサ不動明王でトイレするのも忘れてたのか?なんだか濃いオチッコなんだけど(汗) でもってすぐにトイレを移動して続けてウンチもしたD様フン Dちゃん・・・トイレぐらいモノグサしないでちゃんと行っておくれよねあせあせ(飛び散る汗)

採ったオチッコはすぐに採尿器の「ウロ・キャッチャー」に吸わせて冷蔵庫保管。
05-321.jpg

本当はすぐ持っていければいいんだけど何せ夜中だし、今度はいつ採れるかわからんし。んでもしまった!!phだけはすぐ自宅で測れば良かったと思うも後の祭りさっ。

ウロキャッチャーは特殊製法で作られたスポンジ部分にオシッコを吸わせて採尿し病院に持っていけば手軽に尿検査ができるという優れものなのだが、お値段は安いのだが1本しか手持ちがないので失敗は許されない!!って事で事前に用意してた紙コップをひしゃく型に切り取ったものをDちゃんがオシッコしたらお尻の下に滑りいれて採尿したのをウロキャッチャーのスポンジに吸わせました。


柄杓の柄の部分が長い方がお尻の下に入れやすいので紙コップは高さのあるものの方が良い気がしますのと、持ち手の柄の部分はもっと横に倒した方がお尻下に入れやすいです。柄杓の柄の部分に割り箸をつけて持ち手を長くしたバージョンのもあったんだけど今回は慌てて紙コップのみのでやったけど採れてよかったホっ(笑)
05-320.jpg

【追記】コメントで頂きましたが500gとかのヨーグルトパックのフタも採尿し良さそうですネっ。あとはお刺身とかの発砲スチロールのとか?

猫の採尿方法は何通りかあってそれぞれメリット・デメリットがあるし、猫の性格や飼い主さんの生活スタイルによっても合った採尿方法は変わってくるのかな。自宅にいれてすぐに病院に持っていける場合は自宅採尿でいいかもだけど、健康診断以外で泌尿器系の病気の場合は病院で採尿してもらった方がより確実なデータがとれるし。

以前にも書いたけど採尿方法&メリット・デメリットを(メリットは〇でデメリットは× 、もっとたくさんあるけど主だったもののみ書きます。)

@ 自然排尿(今回のDちゃん)・・・自然に排尿したオシッコを容器等に回収し病院に持っていく。

〇自宅で出来るし猫の負担が少ない。
×下部尿路系や外生殖器を介した尿につき細胞や菌etc の異物混入は避けられず膀胱内の状態を把握したい場合には適さない。
×採尿&病院に持っていくタイミングが難しい飼い主さんもいる(家庭や仕事の事情による)。
×飼い主が見てるとオシッコしなかったり傍で見てられる事によりストレスを感じる子がいる。(まさにD様です・・・)


A 圧迫排尿・・・膀胱を圧迫し強制的に排尿させる。(ネコではわりとポピュラーな方法らしい)

〇膀胱内に尿がたまっている場合は比較的容易にできる。
×下部尿路系や外生殖器を介した尿につき細胞や菌etc の異物混入は避けられず膀胱内の状態を把握したい場合には適さない。
×尿道閉塞等の場合圧迫により膀胱破裂する恐れがある。
×ネコが嫌がる場合がある。(押さえつけられるのが嫌いなD様はお触り禁止令を発令してこれは無理っ!!)
×膀胱圧迫により膀胱内の尿が尿管を介して腎盂に逆流することがあるらしく、臨床経験の多い獣医さんにやってもらった方がいい。


Bカテーテル挿入・・・尿道にカテーテルを入れて採尿する。

〇男の子はやりやすい
〇尿量の測定に適している
〇@Aの方法のような異物混入はない。
×女の子は挿入が困難な場合が多い。
×カテーテル挿入時に細菌を膀胱内に逆流させる事があったり膀胱etc を損傷する恐れもあるので経験を積んだ獣医さんが良いかと。

(クロちゃんがストルバイトでオチッコ検査の時は圧迫かカテーテルでの採尿です。)

 
C 膀胱穿刺(せんし)・・・注射針で膀胱から尿を直接採取する方法。触診でそのまま刺す or エコー(超音波)で確認しながら刺す病院(医師)とがあるみたいです。

〇細菌etc の異物混入がなく尿の培養検査etc には最も適した方法だそう。
〇すごく痛そうなイメージを持つが実際は短時間で痛みもほとんどの場合はなく、負担は少ないそうです。
×暴れん坊さんの場合は膀胱や組織を損傷する恐れがあるので向かない。(軽い鎮静をかける病院もある)やはりこの方法も経験を積んだ獣医さんに任せたい感じ。
 

ご存じの方もいるかと思いますが昨年旅立った雷ぞーは以前ストルバイト体質で定期健診以外にも頻繁に尿検査をしてました。引越前に通ってた病院ではよりクリアな尿を採取する為もあってかC膀胱穿刺の方法で採尿してました・・・が、これは雷ぞーが病院でも良い子で鎮静しなくても大人しくさせてくれたというのが大きかったと思います。Dちゃんには絶対鎮静なしの膀胱穿刺は無理なので自宅採尿。(深刻な泌尿器系の病気になったら検査方法も変わるけど・・・)

今通っている病院は基本的には膀胱穿刺は行わない方針で(病状により例外あり)、病院で採尿する場合はAかBの圧迫もしくはカテーテル挿入だそうです。膀胱穿刺は万が一の危険や負担を考えて通常は行っていないそうで、やはり病院や医師によって考え方や方針は様々なんですよね〜。我が家は雷ちゃん&クロちゃんは膀胱穿刺でも大丈夫そうなので逆に膀胱穿刺の方が確実かな?とも思ったり、んでもDちゃんはNG、女の子なのでカテーテルも入れづらいだろうし暴れん坊だし・・・すごい頑張って圧迫か自宅での採尿しかないって感じです。そう言えば長老バブも穿刺は無理で圧迫でしたわ。ま、今通ってる病院では膀胱穿刺の選択肢は通常時はないけど。様々な病院に行ってきたけど検査方法一つとっても色々違いがあるもので、全てにおいて言える事かもしれませんが・・・その子に合った方法があるし5猫5様、100猫100様ですね〜。

クロちゃんはストルバイトの病歴があるので今も自宅でph測ってるけど・・・Dちゃんも今度測ろうね(できるかしら・・・汗)
05-322.jpg

クローネ 僕のウンチ検査もお願いしまちよ〜
05-323.jpg

クロちゃんのウンチも採れたのでゲリラの経過で便検査、Dちゃんは健康診断の残り項目で今回は無料で便&尿検査なり。D様のオチッコが濃い気がするのとウンチもちとゆるウンなのが心配なり。クロディー昔はお腹壊すとかなかったのに・・・年齢のせいかしらん?(汗) どうせだから銀ちゃんの便検査もしようと思うが明日病院に行くまでに私の見てる間にしてくれるかなん?(銀ちゃんはお迎えしてからも便検査してるけどお腹壊す時があるので念の為&ついでに。)


【クロちゃん誕生日特集おまけ過去動画】 バケツを掘り掘りする不思議ちゃん(笑)



             ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

土曜は諸々家の事やらで疲れちゃって数時間転寝しちゃいまして起きたら深夜・・・につきブログ訪問はお休みしたなりよ〜。

ニックネーム barai at 03:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫の健康管理、猫の病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、うちも丁度きなこの尿検査をしたばかりですよ〜〜グッド(上向き矢印)
いや〜〜キラキラざくざくストラバイトが出ていました(笑)

私は染み込まないようにプラスチックで採っています。
大きい500gとかのヨーグルトのフタが最適です(。・▽・。)ノ
洗わなくてもキレイですしねひらめき

最近はこの方法で続けておりまするんるん
Posted by きぃた at 2012年09月09日 18:08
はーーー
なるほど、こうやってチッコ取ったらいいんですね。
我が家はすのこがたトイレで、下に落ちた分をを注射器で吸ってましたー
なるほどなるほど。
すごく参考になりましたー
Posted by にゃおみ at 2012年09月09日 21:28
いや〜 週末連続で出かけていて
お邪魔できない内に baraiさんご一家には
とっても大切な日がやってきてたんですねーーー(驚&汗)
遅ればせながら

    ★   ★    
 ★ ☆     ☆ ★ 
      A A     
 ☆   ミ・・ミ   ☆ 
  ┏━━ω━ω━━┓  
Happy Birthday〜クロちゃん!
  ┗━━━━━ ━┛  

ちっちゃいネズーチックなクロちゃんも
少しキッズなクロちゃんもめっちゃカワユス顔(メロメロ)
ずっとずっと優しいクロちゃんの優しい毎日が続きますよ〜に〜黒ハート

そして銀ちゃんの2回目の家族記念日もおめでとうございまーーすヽ(´▽`)/〜♪
最初のお写真と比べると やっぱり すっごく大きくなりましたね〜(人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・
クロちゃんとも兄妹仁義を結んだようですし
これから又楽しみですね〜ハートたち(複数ハート)

そして最後にチッコの取り方
すっごく勉強になりました目
今は特に言うところの無い家の二人ですが
先住で苦労しましたので こういったお知恵は
本当に貴重だって事が分かります。
ウロキャッチャーなるものも紙コップの柄杓も初めてみて
ウォーー!!って叫んじゃった顔(メロメロ)
詳しく書いてくださってありがとうございまーーす!


Posted by Dちゃんの妹 at 2012年09月09日 22:33
書きそびれました!

Dちゃんのチッコの結果が良好でありますよ〜に揺れるハート
長々失礼しました〜 (・∀・)ノ
Posted by Dちゃんの妹 at 2012年09月09日 22:37
うちもストラバイトがいるので、測らないとだわ!
なかなか思うように採れないんですよね。
採尿方法を参考にさせていただきます!
Posted by さっち at 2012年09月09日 22:45
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3265002
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック