2012年09月17日

寿命が2年延びた?〜D様歯石除去手術〜

ディーテ 全くひどい目に遭ったわっ!!
05-394.jpg

Dちゃんは15日(土) に歯石除去手術を受けました病院 な〜んだ、歯石除去ならたいした手術じゃないじゃん!?ってお思いかもしれませんが・・・全身麻酔は腎肝はもちろん身体に負担がかかるしリスクを伴うもので、病院から無事終了&目が覚めた報告の連絡がくるまでは不安&心配でいっぱいでした。

長老バブ&雷ぞーの子猫時代は猫に歯磨きってポピュラーじゃなかったし&知らなかったけどバブは以前歯石除去&抜歯手術を受けててさ、クローネ&Dちゃんは気をつけて小さい時から歯磨きを頑張ってたんだけど・・・毎日はできずだったり、雷ぞーの2年5カ月の闘病時代は忙しさに追われすっかりクロディー歯磨きさぼり癖がついてしまいまして・・・Dちゃんの歯石がかなりついちゃったのよねあせあせ(飛び散る汗)

【術前のDちゃんの歯】
05-396.jpg

お高いLEBAVで集中ケアしたり自宅でも色々やってみたんだけど中々手強い歯石ちゃんだし、歯茎が赤く歯肉炎&歯周病も・・・。
05-395.jpg

健康診断の結果も良かったし、思い切って手術しました。

【術後のDちゃんの歯】 キラキラ輝いてて綺麗ぴかぴか(新しい)
05-397.jpg
(歯茎はまだ赤いけど・・・)

前日は早く夕飯を済ませあとは絶食して全身麻酔の手術に備えました。当日は午前中に病院に連れていき午後から手術、キャリーに入れられるのが嫌いな自由猫D様、病院に着く前から緊張でヨダレだらだらになっちゃったり、病院でも緊張して開口呼吸になったりで大丈夫かしら?と心配に、後ろ髪引かれながら預けて帰宅家

14時19分に担当医から電話があり、手術の無事の終了&麻酔からも無事目覚めた事を告げられた時は本当に安心しました。避妊手術の時も大丈夫だったし、きっと大丈夫って思ってても何が起こるかわからないものね・・・。

歯石は裏側にもかなり沈着し歯周ポケットもできちゃってる状態で「手術するには丁度良い時期だったのでは」と担当医。

手術後は麻酔薬の希釈や血液の循環を早める意味もあって点滴を受けたDちゃん、お迎えは夕方過ぎになりました。

キャリーに入れられて出てきたDちゃんは麻酔の影響かまだ元気がなくって心配、オシッコがたまってるけど病院では我慢してしないようだとの事でした。病院で暴れるとかはなく弱々しいシャーは言うものの良い子で処置されるDちゃん、偉いね、頑張ったね。

何せ内弁慶なお姫様でさ、病院では緊張&興奮して呼吸がかなり早くなったり、私がいないと更に不安MAXになるようで、「この子は一人だとちょっと大変ですね」と。そう言えば以前通ってた病院で避妊手術した時も私が迎えに行くまで飲まず食わずケージの奥でずっと緊張してたしな。

なんだかんだ言って父ちゃんがいないとダメなんだな!?父ちゃんだけが好きなんだな!?と嬉しくなる反面、今後高齢になったり病気になった時にD様の性格じゃ大変だろうな〜と思ったり。(念の為、我が家は父ちゃん母ちゃん一人二役。野郎共@おかま〜ずには息子を溺愛する母ちゃんに、末っ子Dちゃんには一人娘を溺愛する父ちゃんに変身。)

帰宅したD様はいつものお顔に戻って元気そうでホっ。
05-398.jpg
(病院で心細かったせいか私にもめっさ甘えてきたーっ!!)

ディーテ これ邪魔だわ・・・
05-399.jpg

点滴後の止血は自宅でとりました。
05-400.jpg

お腹が空いてたのかご飯をモリモリ食べるD様、んでも全身麻酔後で夕飯は1/3にって事なので少なめ。
05-401.jpg

中々オチッコせずで心配したけど20時前に大量にいたしてこれまたホっ。

バイ菌感染を防ぐ為etc で3日間朝晩抗生物質を服薬ですくすり

ご飯を食べてオチッコして・・・その後はいつものように偉そうにしてたD様ですが、
05-402.jpg

疲れたのかその後はグッスリでしたよん眠い(睡眠)

歯磨きさぼって大変な思いさせちゃって・・・Dちゃん、ごめんよもうやだ〜(悲しい顔)

クロちゃんもちと歯石がついてるけどDちゃん程じゃないのよね。今後を考えるとクロちゃんも今の内にやっておいた方がいいのかな?とも思うけど、お腹壊したり体重が減ったりのクロちゃんなのでもちっと先に。

ちなみに俺様殿様雷ぞー様は以前の病院でいつも歯を褒められ「よい歯賞」を頂いてましたGood
05-406.jpg

歯磨きとは無縁だったのに(笑) 歯石がつきやすい子もいれば、つきにくい子もいるんだよね。Dちゃんは目も皮膚も弱いし歯も弱いんだよな〜。ってか、その前に私がちゃんとデンタルケアしないとなんすけどねあせあせ(飛び散る汗)

ディーテ 芸能ニャンは歯が命、ちゃんとケアしてよねっ!!
05-407.jpg

芸能ニャンかはさておき・・・歯が健康な犬や猫の寿命は、そうでない犬や猫と比べると2年くらい長くなるとの報告もあるらしいです(3年以上とする説もある)。Dちゃん、これで2年は寿命が延びたかな??

猫の永久歯は上顎に16本、下顎に14本あり、すりつぶしたり噛み砕くための歯がないのでほとんど丸飲みします。(頭を横に向けて肉や魚を噛むのは飲み込める大きさにちぎっているそうです。)ですから、例え全部の歯がなくなっても猫は一応食事が出来るそうです。

歯の周囲に付着した歯垢の中の歯周病菌によって歯をとりまく歯肉に炎症を起こすのが「歯肉炎」。その炎症が悪化し歯を支える組織やセメント質などの組織を破壊していくのが「歯周病」。3歳以上の猫の80%は歯周病になっていると言う説もある。歯周病になると歯の周りの細菌が毒素をつくり軽い中毒症状を引き起こす事もある。そして怖いのは症状が口内にとどまらず、炎症を起こした部分から細菌が侵入し、心臓や腎臓、肝臓等の組織を侵す恐れがあるそうです。

歯がなくなっても食事はできるけど歯周病は怖いし、全身麻酔を伴う手術もリクスがあるし・・・猫ら〜のデンタルケア頑張らないとだわね。Dちゃんはちとゆるウンになったけど元気元気、ちゃんとお薬のんでバイ菌感染がなければ大丈夫そうっす。

猫のデンタルケアについては大昔に書いたことがあるんだけど、当時とは使ってるものも違ってたりでまたゆっくり書けたら・・・なと。(偉そうに書ける立場じゃないっすけどね・・・汗)


            ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 05:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 猫の健康管理、猫の病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ディーテちゃんおつかれさまぁ!
ぴかぴかりんきれいな歯でいっそう美にゃんちゃん度がましたのにゃあ!
Posted by Gavi at 2012年09月17日 08:43
Dちゃま お疲れ様でした^^
無事に済んで何よりです♪
Posted by ronmama at 2012年09月17日 09:33
お疲れさまでした。
歯石は、人間でもためちゃいますものね。
ちょうどよいタイミングで治療できて良かったですね。

Posted by ツブシオ at 2012年09月17日 11:36
Dちゃん、baraiさん
お疲れ様でした。
お利口に治療ができて
エラかったですねGood
ウチのニャンズもたいがいひどい歯を
しているんですよね〜
この間はポロッなんて歯石が取れたし。
ちゃんとケアしてあげなきゃと思いつつ
なかなかできないでいます〜〜顔(汗)
Posted by カエル子 at 2012年09月17日 19:06
全身麻酔だったので、手術されたのかと思いました。
でも、よく頑張りましたね!
良かった♪
うちも気を付けないと!!
Posted by さっち at 2012年09月17日 19:40
Dちゃんお疲れ様でした。
我が家もミルクの歯石除去をしましたが、とても心細かったことと思います。

綺麗な歯になって、健康でいてくれることは何よりですもんねぇ。
Posted by ポーちゃんママ at 2012年09月17日 19:41
Dちゃん、お疲れ様でした。
ピカピカの歯で女っぷりもあがって素敵っぴかぴか(新しい)

全身麻酔は心配ですよね…。
でもお口の病気は万病の元って人間でもよく言うし、無事終わって何よりです。
私もあるくの歯磨きが上手にできなくて悩みの種なんです…。
Posted by あるく at 2012年09月17日 21:10
Dちゃん歯石除去手術お疲れ様。
やっぱり全身麻酔は心配ですよね。
でも無事に終わって、綺麗な歯になって良かったですね。
うちもちゃんと歯磨きしなくちゃいけないんだけど、
なかなかやってあげられないんですよね〜(;´・_・`)ゞァセァセ
Posted by ellemoi at 2012年09月18日 00:06
モフモフちゃん可愛いですね〜☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

うちは猫が3匹いますが、みんな最近お口がちょっと…クサイんで(笑)
友達に進められて、ペットくすりって通販サイトでデンタルフレッシュを買って使ってみたら、だいぶやわらいできました!
友達はワンちゃんなのでワンちゃん用、うちはにゃんこ用を買って、2人とも大満足です!

私はめんどくさがりなので、これは楽です★

私もお店より全然安かったりするので、結構通販を利用してて、おすすめですよ〜!

最近は、にゃんこがハムハムして遊んだネズミのおもちゃのにおいも気にならなくなって、お口のトラブルは一安心です(笑)

歯磨きは、嫌がって大変だったので、これを見つけて大助かりです(o ̄ー ̄o) ムフフ
Posted by にゃお at 2012年09月20日 13:45
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3272938
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック