2012年12月30日

さよならタマタマ・・・

28日(金)が仕事納めだった私、昨日29日(土) は午前中Dちゃん&銀ちゃん病院へ病院

生後265日、お迎えして175日目の銀ちゃんはとうとう「さよタマ(去勢)手術」。

07-193.jpg


前日は20時までに夜ご飯を済ませ当日は朝8時以降お水も禁止の銀ちゃん、お腹空いてるだろうに(涙)

07-194.jpg

ちなみに前日の仕事納めも通常通り定時過ぎまでお仕事だった私、会社の納会もそこそこにダッシュで帰宅し猫ら〜にご飯を。クロちゃんがむら食いで一気にご飯食べてくれないので銀ちゃんは夕飯後24時頃までお母んの部屋にいてもらい、朝も8時からお母んの部屋にいてもらいました。


男の子なのでお腹切るわけではないけど麻酔を伴う手術はもちろん危険を伴うものなわけで心配、手術の同意書に記入し銀ちゃんを預けて帰宅後もはらはらドキドキ。術前の血液検査の結果も異常はなく、レントゲンはちと前に撮ったので今回は撮らず・・・で午後に手術決行。


無事に麻酔から覚めた連絡をもらい夕方銀ちゃんのお迎えに、雷ぞー・クロちゃん・Dちゃんは病院に預けると感動の対面だったので甘えん坊の銀ちゃんもどんなにか喜ぶだろう?と期待してお迎えにいったのですが・・・あれ?あれれれれ??ってな感じで銀ちゃん普通でちとガックシ。


エリザベスカラーはしなくても良しだけど患部を気にして舐めるようだったら着けて下さいとのことだったが・・・帰宅後早速アソコを舐めようとしたのでドーナツカラーを着用。

07-196.jpg


カラーについてはまた書くとして・・・着用直後は不服そうだったけどすぐ慣れました。

07-195.jpg


夜19時以降にお水を少量与え吐き気がないようだったら通常の1/2量のご飯をあげ、翌日からは普段と同じ量のご飯を・・・とのことだったけど銀ちゃんお水を飲まない!!


なんだかダルそうに辛そうにずっと寝てて・・・

07-197.jpg


痛いのかな?大丈夫かな??


クロちゃんは去勢手術後帰宅してすぐにキャベツ転がしてイタズラする元気さだったのに(おい!!笑)・・・。


銀ちゃんはお水飲まないけどクロディーもご飯食べたいだろうし、とりあえず夕飯にすると銀ちゃんも起きてきてご飯を食べ、吐き気もないようでホっ。

07-198.jpg


その後ちゃんとお水も飲んで良かったーっ!!


raizo-i.gif 24時間ぶりのご飯だけどあんまり食べれなかったよ。

07-199.jpg
(ドーナツカラーは着用したままでご飯も食べれるけど外して食べさせてあげましたよん。)


目ヂカラも戻って一安心したんだけど・・・

07-200.jpg


その後はまたダルそうに辛そうに寝る銀ちゃん。

07-201.jpg


これが普通なんだっけ?クロちゃんの去勢後が元気すぎたんだっけ?バブや雷ぞーはどうだったけか??なんか昔の記憶が薄れてる・・・。


バブ・雷ぞー・クローネは他の病院での去勢手術だったので(引越したので)、今回の病院は銀ちゃんが初めて、手術方法とか今までと違ってビックリングだし、カラーの話とか他にも書きたいことがあるのですが・・・またの機会に。銀ちゃんはちと気になる点があるので午後病院に行こうかと思ってまっす。


ディーテ 私も病院行ったんですけどっ!!

07-192.jpg

膀胱炎疑惑右実は膀胱内に石(結晶)のD様、最初に処方された抗生剤が体に合わず吐き気&ゲリラで抗生剤を変更し吐き気は治まったものの・・・その後もお腹を壊しがちのDちゃんもまたまた通院で点滴&注射。抗生剤はもうSTOPしてるけど消炎剤もSTOP、フードも以前のものに戻し泌尿器系のサプリもやめ下痢止めは種類を変更し様子をみることになりました。オチッコもだけどまずはお腹を完全に治さないとっす。

Dちゃんも銀ちゃんも早くよくなりますように、元気になりますように。


        ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

本当は28日までに飾るのが良いとされてる門松ちゃん、んでも28日まで仕事だし・・・29日は苦に繋がるのでNGだし31日だと一夜飾りになってこれまたNGだし今日30日しかないやん!?銀ちゃん午後の病院から帰宅したら飾らないとだけど雨降ってるわ雨

ニックネーム barai at 12:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫の健康管理、猫の病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
銀ちゃん、さよタマ手術お疲れ様でした。
まだちょっとダルそうだけど無事に終わって良かったです。
Dちゃんも通院お疲れさま。
ふたりとも早く良くなって、元気に新年を迎えられますように。
Posted by ellemoi at 2012年12月30日 14:25
銀ちゃん 無事に終わってよかったです^^
Dちゃまも お疲れ様〜
今年は読み逃げが多かったけど^^;
来年もよろしくです^−^
良いお年を〜
Posted by ronmama at 2012年12月30日 14:43
さよタマ手術、銀ちゃん頑張ったね!
D様も通院お疲れ様でした!
みんにゃ揃って健康に新年を迎えられますように。

baraiさん、今年も1年、ありがとうござぃました^^
ちょっと多忙で訪問してもコメント残せず
読み逃げ応援が続いちゃってたんですが(滝汗

よいお年をお迎えくださぃ♪
来年も(ノ・ω・)ノヨロヾ(・ω・ヾ)シク(σ・Д・)σネ★
Posted by mammy at 2012年12月30日 14:53
無事に手術は終わったんですね。
術後は心配ですよね。うちの小姫は案外術後が大変で・・・心配しましたが1週間で傷もきれいになりました。
銀ちゃんも何となく元気が出ないんだよね・・・静かに過ごして体力つけて早く元気になってね・・・
Dちゃんもまだすっきりしないのね・・・
年明けまで持ち越しちゃうかな??
早くよくなりますように・・・ぽち☆
Posted by ノルラン at 2012年12月30日 21:01
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3370710
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック