2013年01月03日

驚きの去勢手術と記念のタマタマ

raizo-i.gif また病院に来ちゃったよ〜っ!!

07-204.jpg


年末29日に「さよタマ(去勢手術)」をした銀ちゃんこと“銀獅朗(ぎんしろう)”君、抜糸はないし抗生剤を3日分処方されて無事終了のはずでしたが?手術翌日の30日も通院病院

引越があったのでバブ・雷ぞー・クローネは違う病院での去勢手術(ちなみにDちゃんの避妊手術も以前通ってた病院で避妊手術) だったので今通ってる病院での去勢手術は初めてだったんだけどさ・・・術前に先生(担当医不在で別の先生) から説明を受けて超超ビックリング!!

睾丸を摘出する方法は一緒だけど切開した部分は「縫わない」んだそうなひらめき

猫の皮膚の再生能力はすごいので睾丸摘出後少し指で押さえておけば大丈夫&縫うと逆に患部を気にして舐める・・・とのことなんだが、

どうやら1分間くらい指で押さえてくっつけるそうなのだが・・・工エェェ( ̄□ ̄;)ェェエ〜!?最近の去勢手術は縫わないの?私ったら時代に乗り遅れてる?動いたりしてる間に切開した部分が開いちゃったりしないの?そこから雑菌が入ったり感染したりしないの?本当にくっつくの?クロちゃんは溶ける糸での縫合で抜糸はなかったけど、縫わないまでも生体用接着剤とかするもんじゃないの??だっ、大丈夫なのか〜っ!!??

初めて知った事実に驚きつつも銀ちゃんを預けて帰宅、術前検査の結果も良好で手術決行となったのだが・・・縫わなくて本当に大丈夫なの?と初めて知った手術方法に困惑の私。んでも家でネットで調べてみると縫わない病院(方法) はけっこうあるそう&最近は縫わない病院(方法) も増えてきたらしい。(ワンコも縫わない手術多いみたいね。)

去勢とは言え手術は麻酔を伴うのでやっぱり心配、無事に麻酔から覚め術後の点滴も終了した銀ちゃんをお迎えに行ってお顔を見て一安心で帰宅しましたが・・・

「患部を気にして舐めるようならカラー着用、それがなければ着用しなくても大丈夫です」と。クロちゃんの時は絶対カラー着用だったけどこれも病院(先生) によって違うんだな〜なんて思ったけど、銀ちゃんはアソコを気にして舐めようとしたので早速カラー着用!!

病院でも感動の再会とならずボーっとしてた銀ちゃんだったけど、帰宅後も飲まず食わずでひたすら寝てる感じで・・・ダルいのか?痛いのか?辛いのか?

07-205.jpg


で、私最大のミステイクなのですが・・・寝るのに寝やすいようにカラーを少しだけ緩めてあげたら翌日起きたらカラーをとっちゃってた!!

相当舐めたのか?お尻回りの毛はグッチョリだし、ななな、何と血が!!出血してるがく〜(落胆した顔)

07-206.jpg
(仰向けにすると傷口が開くんじゃ?と思って見てなかったんだけど、この時初めてタマタマ部分を見たんだけどさ・・・)

足にもちっとだけ血がついてたし、銀ちゃんはグッタリして元気ないし、ご飯も前日ほんの少し食べた以降飲まず食わず。クロちゃんは去勢手術で帰宅後も元気いっぱいだったし、何より出血ヤバいんじゃね?と思って病院に行ったわさ病院

んでも血は乾いてるしタマタマ傷跡もちゃんとくっついてるし心配はないとの事でホっ。代謝をよくする為にまた点滴をしてもらって帰宅すると・・・それまでが嘘のように元気になった銀ちゃん、お水を飲みご飯を食べ&遊ぶ気満々に(笑)

私が見てられる時はカラーを外してたけど大晦日までは念の為カラー着用してました。縫合してないせいか?その後はそんなに患部を気にする事もなく腫れもひいて・・・すかすかタマタマになってきた(爆)

07-213.jpg


私個人的には縫合する方が安心できるような気もするけど、縫わない方がお猫様には負担がないのか?( ̄へ ̄lili) ウーム、よくわからんなり。

銀ちゃんはんもぅ元気いっぱいのヤンチャキっぷりですが抗生剤の影響か?お腹を壊し・・・抗生剤はもう終了したし常備薬の下痢止め&整腸剤(病院で処方される薬と同じ) で様子見、続くようなら週末通院かな?

バブ・雷ぞー・クローネの時は思いもしなかったけどとったタマタマは処分されちゃうんだよな?んでもタマタマも銀ちゃんの体の一部なわけで・・・だったら持ち帰ってずっとずっと先に銀ちゃんが虹の橋に旅立つ時に一緒に荼毘にふしてもらおっかな?と思ったのだが・・・

.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!ホルマリン漬けのタマタマが・・・グロいっ、グロすぎるっ!!

一瞬持ち帰った事を後悔しそうになったわさ(笑) たまに眺めてなんて事はしないけど・・・ま、大事にとっておこうかね。追記にてホルマリン漬けのタマタマちゃんを小さめに載せますが苦手な方はスルーしておくんなまっしんぐ〜。

カラーの話とか銀ちゃん去勢話はも一回書くかもっす、三が日は避けようと思ってた話題だったけど・・・私はもう明日4日が仕事始めだしあせあせ(飛び散る汗) 年末年始にやろうと思ってた事は猫ら〜病院やら兄貴のご飯食べにくる攻撃により全くできておらず。ま、換気扇&加湿器掃除ができただけでよしとするか・・・仕事は全くできなかったよ・・・ハハ・・・ハハハもうやだ〜(悲しい顔)

年賀状&年賀メールを頂いた皆様、ありがとうございます鏡餅 私ったら年賀状出さない奴でして・・・面目ないっ顔(汗)


        ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ホルマリン漬けのタマタマちゃん、なんか白いオタマジャクシちっくな??でもって銀ちゃん、案外立派なブツをお持ちだったのね!?って感じで思ったよりデカかったわ顔(ペロッ)

07-214.jpg  07-215.jpg

ニックネーム barai at 15:15| Comment(14) | TrackBack(0) | 猫の健康管理、猫の病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
銀ちゃんの去勢手術お疲れさまでした。
今までと違う手術方法だと心配ですよね。
でも元気になってよかったです。あとはお腹が早くよくなるといいですね。

Posted by mamachy at 2013年01月03日 16:32
あけおめことよろ、です。
(※あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします、の略。ウチの奥さん考案^^;)

銀ちゃんお初、なんだかオペの肥立ち?がよくなかったのかい?
braiさん、今度の子も、なかなか楽させてもらえそうもないね^^;;;

by だんなぴゃん@ココアな日々

ps.目元が雷ぞーくんそっくりだぜ
Posted by だんなぴゃん@ココアな日々 at 2013年01月03日 17:00
あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

な、なんと!
縫わないのですか!?
ビックリーーー!
まぁ、うちは10年も前だから、相当古いとは思うけど。
今はすごいんだねぇ〜〜〜\(◎o◎)/!

でも元気でよかった(^^)
Posted by こけもも at 2013年01月03日 18:12
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

銀ちゃんの手術、無事に済んだようですね。
ペットの医療技術も日進月歩なんですね。
ワタシは、そういうことを確認したことが
無かったので、そういうことがあると
初めて知りました。
Posted by ツブシオ at 2013年01月03日 21:59
あけましておめでとうございます〜♪
こちらこそいつも読み逃げポチ逃げで申し訳ないです><

今年も楽しく読ませていただきますねー^^

銀ちゃんも去勢お疲れ様!!
うちは溶ける糸で抜糸なかったけど
やっぱ縫わないのは何となく心配ですよね・・・

タマタマ持ち帰ったんですねw
うちが行ってる病院は見せてくれてその後は先生がお寺で供養してもらってくれるので
持ち帰り不可なんですよ。

くれるなら欲しかったけど^^;
Posted by つぐママ at 2013年01月03日 22:10
銀ちゃん、お疲れ様でした。
無事に終わってよかったです。
銀ちゃんも縫わなかったんですね〜。
うちのRYOも縫ってないです。
指でつまんでくっつけてましたww
手術して3時間後に連れて帰りましたよ。
ぱっかり開いちゃうのが気になりましたが大丈夫でした!
医療も進歩ですね!!
Posted by さっち at 2013年01月03日 22:16
明けましておめでとうございます。

ホルマリン漬け初めて見ました^^;
うちはライもリスも妹が島原で済ませてたから
私が経験してるのはレオの時だけど。
先生が、とにかくオスは簡単だと…
ちょろっと切開してプリッと出すだけだって
話してたのを思い出します。

今年もどうぞよろしくお願いします♪
Posted by ばぁや at 2013年01月03日 23:30
baraiさん、
あけましておめでとうございまっす。
今年もよろしくお願いします!

別れの後に出会いがあったんですね〜。
銀ちゃんに雷ぞーくんの面影を見ましたよ。
barai宅に迎えられた猫たちは絶対幸せだなぁといつも思ってます。

baraiさんと猫たちにとって幸せな一年になりますように。
今年も頑張りましょう!
Posted by maruo at 2013年01月03日 23:50
明けましておめでとございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

家の一番初めの子はアロンアルファーで貼り付けていましたよー
傷口ではなく、傷の外側を貼り付けて
ボンドが取れる頃には傷口も付いていると言っていました(汗)
その方法でも意外と気にならなかったみたいで
何事も無かったようにすごしていました。
Posted by kitten at 2013年01月04日 03:04
すごっ・・・。
ダブルパンチの内容でしたよ!!(@o@)。
縫わないんですかっ!?
テイクアウトが出来るんですかっ!?
ウチなんて縫ったし、2泊3日だし、(前泊するので正確には3泊4日)カラーは2週間だし・・・。
最近の医学はスゴイ進歩だわぁ・・・。 
でも、術後。色々大変だったんですね。出血なんてしていたら、心配になりますよね。
何事もなくてよかったですね。

テイクアウトで思い出しましたが
うちの娘は、無くなる前日までタマタマをモフモフしていて、
「先生、コレくれないかな・・・タマタマくれたら、携帯のストラップにしたいなぁ」とつぶやいていました。
baraiさんがUPしてくれた「おたまじゃくし」、娘に見せたら、なんていうかなぁ・・・(*^m^*)ププッ
Posted by SATORI at 2013年01月04日 03:30
遅くなっちゃいましたが・・・
明けましておめでとうございます!

こちらこそ、いつも読み逃げばかりですみません〜^^;

そうそう、去勢のあとって、縫わないんですよね!
私もビックリでした。
でもいくら簡単な手術といっても、傷跡は痛々しいですよね・・・。

私もとったタマタマ見せてもらいました。
思ったよりグロくなく、ホルモンみたいだな〜と思いました(笑)

正月早々タマの話になってしまいましたが(汗)、今年もどうぞよろしくお願いします!

baraiさん一家にとって、楽しいこといっぱいの素敵な一年になりますように!


Posted by マシ at 2013年01月04日 15:12
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
早々のコメントありがとうございました!

銀ちゃんも手術されたのですね。
術後は心配しますよね。
ウチもたぶん縫ってなかったと思います。カラーもなしで。
ラフィがオシッコした後しみたのか、それからずっと気にして舐めてたのですが、傷口を見ると切った部分(1p弱位だったかな?)が赤いカサブタの様になっていて、私も出血すれば病院かなと思ってました。
でも、カラーもせずにいましたが徐々にカサブタの様なのもなくなったので病院には行かずでした。
まずウチは帰ってくるなり、大暴れでご飯くれくれですごく元気だったので一安心でしたが、銀ちゃんは心配でしたね。
Dちゃんも年末から調子が悪そうで心配していましたが、2匹とも早く元気になるといいですね。

今年も楽しみにブログ拝見させてもらいます。
私には初めての事ばかりで、近いお誕生日の銀ちゃんの成長をいつも参考にさせてもらってます。
今後もよろしくお願いします!
Posted by ウリラフィ母 at 2013年01月04日 19:55
銀ちゃん、無事に去勢手術が終わって良かったですね。。
そう言えば、うちのスケ坊も縫っていなかったです。。
その方が猫ちゃんへの負担が少ないのでしょうね。。
出血してビックリでしたが
元気になってホッとしました〜^-^
Posted by のん福レオのお母さん at 2013年01月05日 05:56
初めて見た〜〜〜〜^^;
た、た、たしかに。愛しい猫サマの一部とはいえ、
ちょっとビビりますねぇw
思いつきもしなかったけど、そうかそうか。
こんななのねぇ。
銀さまの大事なお宝w見せてくれてありがとうwww
Posted by yuya at 2013年01月08日 01:09
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3372954
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック