2013年01月05日

去勢手術後のカラー

年末29日に「さよタマ(去勢手術)」をした銀ちゃんこと“銀獅朗(ぎんしろう)”君、手術については驚いたり出血したり色々ありましたが(前記事:驚きの去勢手術と記念のタマタマ)・・・お腹がゆるい以外はんもぅすっかり元気のヤンチャキっ子に戻っております。(新年に入ってからはカラーも外してますよん。)

07-216.jpg


縫わない手術方法で患部を気にして舐めなければカラーも不要との事でしたが、銀ちゃんは気にして舐めようとしたのでカラー装着!!我が家はDちゃん結膜炎で過去に苦労したので色んなカラー&サイズを取り揃えてあるのですが・・・


最初に着けた一般的な形の「エリザベスカラー」、

07-217.jpg


首回り&カラー先端が布でクッション状になってて首回りが痛くない&ぶつけても衝撃が少ないカラーなのですが・・・


銀ちゃんフリーズ!!

07-218.jpg


カラーは初めてだし顔周りに異物?があるのが嫌なのか一歩も動けずフリーズしちゃった銀ちゃんでした。

しばらく着けてれば慣れるかもだけど術後のストレスを増やしたくないのでエリザベスカラーはやめました。このカラーが一番患部を舐めづらいし良いんだけど・・・ま、寝る時も寝にくいもんねっ。


で、Dちゃんもかなりお世話になった「ドーナツカラー」に変更。

07-219.jpg

体は大きくなっても首回りが細い銀ちゃんなので一番小さい1号サイズにしたけど、小さそうでお尻を舐めることができちゃいそうだったので2号サイズにチェンジ、

ドーナツカラーはクッションちっくでぶつけても痛くないし、なんと言っても視界が180度保てるので安心感がある。銀ちゃんも全く気にせず普段通り動いたりお水を飲んだりしてました〜。

子ライオンって感じ(笑)

07-220.jpg


お猫様用コタツの上のベッドで寝るのが好きな銀ちゃん、

07-221.jpg


上がり下りしやすいように普段はフラットにしてあるステップ階段を設置したらちゃんと使ってましたGood

07-222.jpg


ベッドでまどろむ銀ちゃんが、

07-223.jpg


コテって寝て・・・可愛すぎるぜ、ベイビーっ黒ハート ドーナツカラーは寝るのも負担がなくって良いです。

07-224.jpg


ま、熟睡するといつものようにおっぴろげ(笑)

07-225.jpg


んでも「おっぴろげ」ができればもう大丈夫!!

07-226.jpg


29日に手術し30日は出血があったり心配したけど・・・30日夜からはんもぅいつものヤンチャキな銀ちゃん復活。術痕も綺麗で腫れも引いてきたのでドーナツカラーは大晦日まででお終いっ、新年はカラーなしで迎えました。

縫わない手術って不安だったけど・・・縫合してないので患部を気にする期間も短かったし、ちゃんとくっつけば術痕の復活?も早いような気がしまっす。

昨日4日が仕事始めだった私、初日からフルな仕事量で・・・でもって怠けた体に通勤時の寒さがこたえ・・・風邪気味だったのが悪化、昨夜はブログ更新&訪問はお休みしたなりよ〜ん。

今日1月5日は平成元年に若くして亡くなった父の誕生日っす。生前は本当に厳しくて家庭でも色々あった父ですが・・・亡くなってから偉大さに気付いたと言うか尊敬できるようになったかな。父が亡くなった年齢に年々近付いてきて・・・なんか不思議な感覚です、ま、一生追いつけそうもないけどね顔(ペロッ)


        ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 17:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫の健康管理、猫の病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年も楽しみにしています
よろしくおねがいしまーす

銀ちゃんピンクのカラーでフリーズした姿がかわゆい〜
カラーもたくさんお持ちなんですねぇ

サヨタマ手術にも色々あるんですね
勉強になりますわ
Posted by にゃおみ at 2013年01月05日 22:37
あけましておめでとうございます。
新しい家族が増えたのですね。銀ちゃん、雷ぞーさんみたいに大きな猫に育つかなぁ。
ラケルはカラーを使ったことがなかったのですが、
カラーにもいろいろあるのですね。
ドーナツカラー、かわいい。
2013年、3にゃんが元気に過ごせますように!
Posted by Ange at 2013年01月06日 10:31
遅くなりました・・・

改めて・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

銀ちゃんもDちゃんもすっかり元気になって
いいお正月でよかったですね。
ドーナツカラーもなんとなくファッションの一部にも見えるのは私だけ??

今年もみんな仲良く元気に過ごしましょうね。
baraiさんの愉快痛快ユーモアたっぷりの語録にいつも笑わせてもらってます。
今年も全開で笑わせてくださいね。ぽち☆
Posted by ノルラン at 2013年01月06日 11:54
術後の銀ちゃん、至れり尽くせりで幸せだね♪♪
それにしても、やはりページを何気に開けると
似ててハッとします。

それと、ステップとか、よさそうなカラーをみると
条件反射で、猫ら〜ちゃんのお店のクリックを探そうとしてしまいますぴかぴか(新しい)猫(足)

お薬効いたといえ、ツタヤの返却大変そうですねあせあせ(飛び散る汗)
お大事にされてください〜四葉
Posted by momorisu at 2013年01月06日 14:48
銀ちゃんの術後…。大変でしたね。
でもでも、もうすっかり元気一杯のやんちゃ君に戻ったようで良かった!
そう言えば、ウチの子も縫わない手術だったような。
やっぱり回復が早くて良かった印象があります!^^

それにしても…
多種多様に揃ってるエリザベスカラー!!(≧∀≦)
病院並みに持っていらっしゃるのでは?^^
ドーナツタイプの縁がお花バージョンのがあれば良いのね。
そしたらポンデリングが出来たのに〜〜!^^

Dちゃんもクロちゃんも銀ちゃんもbaraiさんも
楽しくて元気な一年になりますように。
Posted by ティティ at 2013年01月06日 16:39
遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

銀ちゃんも大人手術したんですね。
ドーナッツカラーが素敵(^^)
うちのまろんは片睾丸で女の子の手術と同じでお腹切ったんですが、カラーもなく日帰りで済みました。
片方の睾丸摘出はやっぱり縫わなくてビックリでした。
しおんまおの時は溶ける糸で縫っていたので、5年半ぐらいで手術も違ってくるんですね。
風邪、お大事に。
Posted by ずび at 2013年01月06日 22:40
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3373901
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック