2013年01月12日

銀ちゃん腸炎に・・・

年末29日に去勢手術をした銀ちゃんこと“銀獅朗(ぎんしろう)”君、

07-273.jpg


術後ちと心配な点もあったりしたけど(過去記事:驚きの去勢手術と記念のタマタマ)、術痕の腫れも引き元気全開ヤンチャキハッチャキになってたんだけど・・・お腹を壊してゲリラに。

07-274.jpg


術後服薬した抗生剤が合わなかったのかな?抗生剤の服薬も終了したし&吐き気はないし&元気はあるので常備薬である止瀉剤(下痢止め)のデルクリアー&整腸剤のビオイムバスターで様子を見る。止瀉剤(下痢止め)はデルクリアー&ディアバスターを常備薬として持ってますが、これらは病院でも処方されるお薬です。ちとお腹を壊したりして吐き気がなく食欲&元気がある時は常備薬の下痢止め&整腸剤を服薬し様子を見て治らないようだと病院に通院って感じ。下痢が続くと脱水が進むし他の病気の可能性もあるしね〜。

数日様子を見たけどお腹が治らないので病院に、腸の動きが弱くなってて腸がポコポコ言ってて腸炎を起こしてるとの事。元気もあるし吐き気もないから大したことないだろうと思ってたけど・・・銀ちゃんごめんよ、もちっと早く通院すればよかったね(涙)

07-275.jpg


便検査の結果、銀ちゃんにイタズラしてる菌は螺旋状の「カンピロバクター(キャンピロバクター)菌」、カンピロバクター感染症はカンピロバクター属の細菌によって引き起こされる感染症で、国内で発生する食中毒の中ではサルモネラ感染症とともに、件数・患者数ともに毎年上位にランクされてる感染症。(猫ら〜トイレ掃除後はちゃんと消毒してるし私には移ってないですよん〜。)

07-276.jpg


どこかから感染したわけではなく、牛・豚・鶏やワンニャンの腸管には元々存在する菌だそうで・・・銀ちゃんの場合去勢手術による体への負担や術後のストレスによって菌が増長し悪さしちゃってるのではとの事。

07-277.jpg


脱水を補うために点滴をし抗生物質の注射をし・・・自宅では菌をやっつける新たな抗生物質を朝晩服薬、下痢止め&整腸剤もそのまま朝晩続けて&クロディー泌尿器対策でやってる朝晩のシリンジぬるま湯作戦も行い明日で1週間になるのだが・・・ゲリラ回数は減って便も固まってきたな〜と思ってたらまたちとゆるくなったりで(´-ω-`)ウーン・・・って感じです。

銀ちゃんは小さい頃からガツガツした食欲はなくってちと心配ではあるんだけど、特別食欲が落ちたということはないんだけど・・・ゲリラで体重も減っちゃった銀ちゃん、明日また通院なんだけど・・・早くよくなりますように。ポンポン痛いの飛んでけ〜っ!!

07-278.jpg

あ、元気はありますのでご安心を。


           ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨夜は帰宅が遅くなり・・・疲れ&風邪の悪化もあってダウン、ブログ訪問はお休みしたなりよ〜。今日も喉&頭&節々が痛くって寝たきり状態でちゃんと起きれたのは夜8時半(汗) 睡眠不足解消で大分楽になったけど日曜もやってる病院があるとのお母ん情報で明日病院に行こうと思いまっす、銀ちゃん病院もだしW通院だわっ。んでも3連休でしっかり治さないと来週も仕事がハードなり〜。



ニックネーム barai at 22:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫の健康管理、猫の病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
銀ちゃん早く元気になってね(*^_^*)
腸の病気って恐いから題名見てびびっちゃいました
でも治る病気でよかったです〜

とわ言えしばらくは辛いですよね
お大事にです四葉
Posted by kitten at 2013年01月12日 22:42
銀ちゃん…。
そっか、腸炎になってしまっていたのか…。
吐き気がないのが本当に不幸中の幸いって感じでしょうか…。
まだまだ成長期だから、落ちた体重もすぐに復活するハズ!
銀ちゃん、頑張れ〜!

baraiさんも風邪引きさんのようで、なにやら大変そう。。。
無理し過ぎないように、温かい物食べて、baraiさん自身もお大事になさってくださいね。。
Posted by ティティ at 2013年01月13日 09:13
銀ちゃん、大変だったね。
去勢手術とか、いろいろストレスで
抵抗力がなくなってたのね。
体重もきっと増えるよ。
早く元気になりますように。
ご家族の皆さんも。
Posted by ももりす at 2013年01月13日 17:54
銀ちゃんもbaraiさんもお大事に。
銀ちゃんもbaraiさんもストレスからかしらね。
3連休もあと1日ですね。
ゆっくり休んでくださいませ。
ご無理されませんように!!
Posted by さっち at 2013年01月13日 22:00
銀ちゃん、大丈夫かい?
はやくよくなりますように。
Posted by cheekykoko at 2013年01月14日 16:52
銀ちゃん腸炎…人間のノロといい人も動物もこの季節って案外胃腸系の病気がはやるのでしょうかね??
でも元気はあるみたいだからちょっと安心。
早く元気になってね。ぽち☆
Posted by ノルラン at 2013年01月14日 20:17
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3379226
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック