2013年03月30日

三回忌によせて〜偉大なる長老〜

昨日3月29日は2011年3月29日に虹の橋に旅立った私の半身バイジャンこと長老バブの3回忌(旅立って2年)でした。

07-773.jpg


ひとめぼれしたバイジャンはちと劣悪なペットショップにいた子で、生後1カ月で親から離されてて、こんな小さい時に私の元にやってきた。

07-763.jpg


迎えたばかりの頃は病院通いばかりで無事に育つのか本当に心配だった。

07-762.jpg

生まれた時から犬がいて物心ついてから野良猫が住み着いて、その三毛猫が子猫を産み・・・犬も猫も鶏も金魚もいる動物大家族で育った私だが、親元から離れて暮らすようになり私が全責任を負った初めての私だけの子がバブなのだ。可愛くて可愛くて愛しくて愛しくてたまらなかった。


年齢を重ねても年を感じさせないお顔で、高齢になり白内障を患ったけど・・・永遠の童顔だった。

07-766.jpg


高齢になりそれなりに心配な点も出てきたけど18歳になっても本当に若々しかったバイジャンはお散歩大好きで、家を出るとシャカシャカ歩きでトトロの林に向かい塀にジャンプして塀の上を行ったり来たりするのが恒例だったし、驚異的な若さだったわっ。


下 バイジャン17歳9カ月時のお散歩犬(足)

(塀に飛び乗る姿が若々しい!!動画の一番最初で名前を呼ぶとお返事してまっす。)


庭での小石投げ遊びも好きだったネ。

07-765.jpg


そして・・・バブと言えばやはりトップモデル!!

07-769.jpg

我が家の猫ら〜は皆コスプレOKなのだが、バイジャンは他の猫を撮ってると鳴いてアピールして自分を撮れ!!と。名前を呼べばポージングも決めてくれるGood

07-770.jpg


クローネが大好きで高齢でも1日1回は激しい追いかけっこして遊んでたし、クロディーがケンカしてDちゃんが悲鳴をあげるとすっ飛んできてバトルを止めてたね。いや、Dちゃんの心配と言うより贔屓のクロちゃんの心配してたけど(笑)

んでも紅一点のDちゃんの匂いは気になるらしく、Dちゃんが寝てる隙にこっそり匂いを嗅ぐエロオヤジっぷりも発揮(爆)

07-767.jpg


No.2の雷ぞーには男同士の力関係を示すマウントをしてたね、雷ぞーもバブには逆らえなかったし、クロディー含め皆がバブを畏れ敬ってた感じ。

07-771.jpg  07-772.jpg

雷ぞー・クローネ・Dちゃんを迎えた時はいつも優しく温かく迎えてくれたバイジャン、ま・・・少し大きくなると急に興味が失せるようでロリコン疑惑があったけど顔(イヒヒ)


一家の長って感じで貴方が猫ら〜をまとめてたんだよね。今はクロちゃんが猫ら〜のトップに立ったけど今の猫ら〜はお友達ファミリーで一家の長とかまとめるとかはないな(笑)

07-761.jpg


最期は体調が悪くなって1週間であっという間に旅立ってしまって・・・今思うと本当に貴方らしい潔いあっぱれな最期だったのかなって思います。一人ではいられないワガママな雷ぞーの為に半年早く旅立ってくれたのかな、そして・・・半年後長く闘病してた雷ぞーを「もういいよ」って迎えにきてくれたね。あの時雷ぞーが猫ベランダにいそいそと向かっていった姿は今もはっきりと覚えてるよ、旅立って尚貴方は立派な長老、偉大なる長老だよ。いや、もしかしたら・・・負けず嫌いの貴方だから雷ぞーより早く旅立とうとしたのかな?なんちって。

07-768.jpg

2011年はバブが旅立ち半年後に雷ぞーが旅立ち、半年の間に2猫を看取ることになるなんて・・・と本当に辛かったのですが、バブと雷ぞーは一緒にいるんだな、バブがちゃんと雷ぞーの面倒をみてくれてるんだろうな、寂しくないよね?2猫一緒だから大丈夫よね・・・と思うようになりました。

月命日の旅に、もう何カ月まだ何カ月と書いてきましたが・・・2年経ってもそれは変わる事がありません。もう2年、まだ2年と思いが交錯します。以前は思い出すのは最期の姿ばかりでしたが、最近は元気な頃の姿を思い出す事が多くなりました、月日の流れ・・・なのでしょうか。写真や動画を泣いてばかりでなくほっこりしながら見れるようになったり、それでもやっぱりたまに号泣しちゃったり・・・いつも傍に、私の中にいると思っててもやっぱり会いたいと強く思ったりね。

昨日は残業でバブをゆっくり偲べなかったのですが今朝は早起きして写真や動画を見たりしました。前記事でコメント下さった皆様、旅立った子にコメントを頂く事は本当にありがたく感謝の想いでいっぱいです、ありがとうございました虹


           ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 10:05| Comment(5) | TrackBack(0) | バブ☆BABU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

旅立って2年、三回忌です。

2年前の今日2011年3月29日15時05分、19歳9カ月9日の猫生を終えバイジャンこと長老バブは永遠の眠りについた。

07-756.jpg


永遠の童顔が自慢の、長年私と苦楽を共にした私の半身だった。


07-759.jpg


春も夏も秋も冬も・・・巡る季節と共に、どんな時にも私の傍にいて私を理解してくれてる・・・そんな子だった。

07-760.jpg

我が子と言うよりは同志のような、守っているというよりは守られているような・・・そんな存在だった。それは今も変わらず、私の中にはバイジャンがいて猫ら〜&私を守ってくれてるように感じます。

もっと色々書こうと思ってたんだけど、なんだかうまく言葉が出てこずでして・・・バブに対する想いを一つで表すとしたら・・・『感謝』です。


           ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 07:30| Comment(14) | TrackBack(0) | バブ☆BABU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

21歳の誕生日〜7671日前に生まれた貴方へ〜

7671日前・・・今から21年前の1991年6月20日に生まれたバイジャンことバブバブ
03-701.jpg

可愛くって可愛くって可愛くって一目惚れでした黒ハート
03-702.jpg

バブに出会ったのはちと劣悪な街道沿いのペットショップ、猫を探していたわけではなかったのに、どうしてそのお店に入ったのか?実家を離れ動物のいない暮らしに耐えられなかったのか?本当に不思議なんだけど・・・運命としか言いようがなくそのお店にフラフラと入り、バブに出会ってその日に連れて一緒に帰って来た。(ちなみに今はもうそのお店は潰れちゃってます。)

生後1カ月で母猫と離され、夜でも灯りをともされ、大きな街道は深夜も車が通る・・・店内は悪臭がし、お世辞にも綺麗と言える環境ではなかった。私がこの天使(のように可愛い子)をこの環境から救わねば!!と思ったのもそうだが、何よりバブの可愛さにもう目が離せなくなってたのよね〜。

03-703.jpg

生まれた時から犬と一緒で物心ついてから野良の三毛猫がいついて・・・そのミー1世が子猫を産んで、またその子が子猫を産んで(当時は避妊去勢とか室内飼いの概念もなかったもろ昭和の時代っす)、歴代猫は50猫以上。鶏も金魚もいる動物大家族で育った私だが、バブは私が全責任を持った初めての私だけの子。

我が家に迎えたのは生後42日の8月2日で、まだまだ小さくて・・・虫がいたりお腹を壊したり、最初の頃は病院通いばかりだった。この子は無事に育つのかしら?大きくなるのかしら?って心配だったな。
03-705.jpg

でもでも、オモチャで遊んで中々の気の強さを発揮したり!?
03-704.jpg

網戸に登って網戸の隙間を広げて虫入り放題にしてくれちゃったり(笑) 体も丈夫になりスクスク育っていきました。
03-706.jpg

雷ぞーを迎えるまでの9年半一人っ子だったバイジャン。私はバブだけで充分だったし他の子を迎えるなんて考えもしてなかったんだけど・・・私があまりにバブを溺愛するので病院の先生からも2ニャン目を勧められたのよね。先生はペットロスを心配してバブがまだ若々しくて元気な内に2猫目を・・・と思ったらしい(笑) ま、先生に勧められただけではなく他の理由もあって雷ぞーを迎えたけど、バブは優しく穏やかに迎え入れてくれたな。クローネを迎えてもDちゃんを迎えてもいつも温かく迎えてくれたバイジャン、家長として長老として威厳を持って皆を指導?してたし、畏れられながらも尊敬されてたっ。

苦楽を共にしいつも一緒だった私の半身のバイジャン、17歳までは本当に病気もなく老いも感じさせず、永遠の童顔バイジャンは私の自慢でしたGood
03-707.jpg

お散歩が大好きで、私が前を歩くと怒って・・・お散歩コースは自分で決めてシャカシャカ歩いてた犬(足)
03-708.jpg

人の言葉をよく理解し、人の感情を読みとり・・・毎夜私の話をジっと聞いて「んにゃ」って相槌を打ってくれたよね。

本当は20歳の成ニャン式にと思ってたオーダーケーキ、待ちきれなくて19歳の誕生日に用意しちゃったんだよね猫(足)
03-711.jpg  03-712.jpg

20歳の誕生日までもう少しだった19歳9カ月9日、生まれてから7222日で旅立ったバイジャンに・・・もう一度会いたい、声が聞きたい、話がしたい、大好きだった顔周りを撫でてあげたいな。

最後の最期まで長老らしく誇り高かったバイジャン、いつもいつでもいつまでも貴方を想うよ、永遠に愛してるぜーっ!!
03-713.jpg

21年前、7671日前に生まれてくれてありがとう。
私の元にきてくれてありがとう。
こんな私をずっと支えてくれてありがとう。

貴方を想うと・・・今も涙が出ちゃったりするけど、それでも・・・感謝の気持ちでいっぱいです。

【今日のおまけ画像】 バイジャンとDちゃん、危うくキッス!?(真ん中にクロちゃんもいるのよっ)
03-714.jpg


             ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

続きを読む
ニックネーム barai at 14:10| Comment(10) | TrackBack(0) | バブ☆BABU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

またたびの花が咲いた!!と驚異的な若さ

サッカーW杯最終予選、日本VSオマーン戦3-0で勝利O(≧∇≦)O イエイ!!
03-565.jpg

格闘技はちと苦手なんだけど、それ以外のスポーツは大好きのスポーツ熱血野郎の私、バレーボールもやってるし最近忙しいわ!?(笑)
03-566.jpg

サッカーのユニフォームを着てるのは昨年2011年3月29日に19歳9カ月9日で旅立ったバイジャンこと長老バブ、長年苦楽を共にした私の半身・・・私自身とも呼べる存在です。

03-567.jpg

バイジャンはボールのオモチャも大好きで、
03-568.jpg

2年前のW杯の時も自分でサッカーボールを追いかけて大興奮サッカーダッシュ(走り出すさま)
03-569.jpg

これが17歳の時とは思えない程若いっしょ!?
03-570.jpg

いやほんとにね、寝てる時間が長くなったり寒がり〜たになったりはしてたけど、永遠の童顔でトップモデルでお散歩大好きでシャカシャカ歩いて・・・驚異的な若さを保ってたのよ。

クローネやDちゃんを見てると・・・この年齢までこんなに若々しくはいられないかも?とか思っちゃう。特にDちゃんは不動明王の雷ぞーの跡を継いでるっぽいしあせあせ(飛び散る汗)

育てて6年目になる庭のまたたび:マタちゃん、先週白い可憐な花を咲かせましたかわいい
03-572.jpg

育てて4年目の一昨年始めて花を咲かせて、今年は50個以上?数え切れないほど花が咲きましたGood 今年こそは結実に期待したいわ〜っ。(我が家のは雌花(両性花)だけな感じだから無理かな??と思うも・・・)

またたびの花は小さいし葉の裏側に下向きに花をつけるので目立たない・・・ので虫の力を借りて受粉する為に虫に目立つように白く変色するという説があるようです。

我が家のマタタビの葉も白く変色してるのがあるけど・・・花の数は増えたのに白く変色してる葉っぱはそんなに多くないんだよね。
03-573.jpg

もっといっぱい白くならないとムーさん(虫)呼べないんじゃ?と思ったり。白く変色した葉は花の時期が終わるとまた緑色に戻るのが生命の神秘というか不思議なのよね。

庭にはドクダミの花も今が盛りって感じで咲いてまっす。
03-574.jpg  03-575.jpg

今日はソファで昼寝しちゃったしサッカーも観ちゃったしで予定が全く終わっておらずで廃人状態っす顔(ペロッ)

背中で語るバイジャン、かっこいいわ、素敵ングー王冠
03-576.jpg

クロディーと一緒にサッカー観戦しようと思うも2猫共1階に行きっぱなし、クロちゃんはさっき戻ってきたけどDちゃんは縁側族のまま、私と一緒にいたくないんかい?とちと寂しくなるなり。


             ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 22:22| Comment(7) | TrackBack(0) | バブ☆BABU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

虹の橋と母からの手紙

昨年3月29日に19歳9カ月9日で虹の橋に旅立ったバイジャンこと長老バブ。
02-940.jpg

17歳を過ぎても本当に元気でカクシャクとしてたバイジャン、キャットウォークに飛び乗ってクロちゃんと追いかけっこするのが日課で・・・
02-941.jpg

永遠の童顔もあり、長年連れ添ったこともあり・・・あり得ないけどバブはずっと生きて私の傍にいてくれるような気がしてました。
02-942.jpg

女の子のDちゃんの匂いは気になるらしくコッソリ嗅いだりエロエッセンスも忘れずに(笑)
02-943.jpg

Dちゃんは長老を恐れてる感じで傍を通っただけで逆切れ猫パンチを繰り出す時もあったのですが、それでも反撃はせず・・・立派な長老っぷり。んでも大好きなまたたびやキャットニップで酔うと無差別攻撃を仕掛けて更にDちゃんに恐れられてたな。

1階応接間で降る雪を見る4猫四つ葉のクローバー四葉
02-944.jpg

猫ベランダで日向ぼっこする4猫の後ろ姿。
02-945.jpg

4猫揃った写真を見ると、もうこの光景を見る事はないんだな・・・と切なくなったり。でもでも、クロディー2猫がベランダや縁側で日向ぼっこしてると、きっと一緒にいるんだろうな〜と想像したり。歴代猫達も縁側が大好きだったし、もしかして・・・縁側は30猫以上で大混雑してるんじゃ?とか思ったりね。

左からクロちゃん・Dちゃん・バブの3猫シンクロ後ろ姿はお見事Good
02-946.jpg
(雷ぞーがいないのと、バブの尻尾の向きが違うのが残念なんだけどね。)

お散歩大好きで若い頃は雪の日でもお散歩したがったバイジャン、虹の橋はお散歩し甲斐があるかい?
02-947.jpg

んでもさ、雷ぞーさんと二人、我が家にも遊びにおいでよね。
02-948.jpg

前記事でバブ一周忌にコメントを寄せて下さった皆様、本当に本当にありがとうございました。バブが生きてた事、存在してた事を共有して下さってる方々がいる事が嬉しく・・・感激と感謝の気持ちでコメント読ませて頂きました。

昨夜は残業で帰宅が遅かったのですが、家に入って姿は見えずだけど1猫の気配を感じて「あれ?クロちゃんかDちゃんが1階にいる?」って思ったのよ。いつもは夜になるとお母んがクロディーを2階の私の部屋に連れてきてドア閉めてるのに、お母ん更に体調悪いのかな?って。んでもクロディーはおらず・・・で、きっとバブが遊びに来てて私をお迎えしてくれたんだと思いますっ!!気配を感じたのは1年目にして初めてで、ハッキリともしなかったけど、きっとそうだと思います。雷ぞーはどうした!?って感じだけどね(笑)

うんうん、きっとやっぱり絶対・・・虹の橋と我が家を行ったり来たりで自由に過ごしてるんだよね。そしてきっとクロディーには姿を見せてるんじゃないかなぁ?

02-949.jpg

帰宅するとバブ&雷ぞーの祭壇にお母んからの手紙が置いてありました。

「バブさま
よい季節にそちらに逝って、一周忌になるんですね。もう何年も前の様な、まだついこの間の事のような気も致します。
バブさまを思うとき、何時も感謝の気持ちでいっぱいです。いつも〇子(barai)のそばに居てくれて、私より支えになってくれてありがとう。
猫(失礼)でなく、ちゃんと人格があり威厳があって・・・
いい往生でしたね、私もそうありたいと願っています。
心をこめて、バブさま、ありがとう。
三月二十九日」

お母んはバブを人間だと思っててさ、見透かされてそうで見つめられると怖いって感じだったんだけど・・・色々わかってんじゃん!? 皆様のコメントと母の手紙を読んで涙涙でした。


             ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメントとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜遅く&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

続きを読む
ニックネーム barai at 08:20| Comment(9) | TrackBack(0) | バブ☆BABU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

旅立って1年、一周忌です。

1年前の今日、永遠の童顔が自慢だったバイジャンこと長老バブは19歳9カ月9日、7222日の猫生に終止符を打ちました。
02-928.jpg

上の写真は何度も登場してますが、本当にバブらしい、これぞバイジャン!!って表情です。

仔猫の時にひとめ惚れしてお迎えしてからずっと・・・
02-929.jpg

いつもいつでも大きなクリックリの愛らしい瞳で私を見つめ続けてきたバイジャン。
02-930.jpg

共に暮らした約19年7カ月、本当に色んな事がありました。人との別れがあり、荒れた時代もあり、どん底に落ち込んだり辛かったり苦労した時代も、バブだけは私の傍にいました。大袈裟でなく、バブがいたから頑張れた、生きてこれたんだと思います。

02-931.jpg

本当に人の言葉をよく理解し、私の話にジっと耳を傾け要所要所で「ンニャー」と言葉を返し・・・バブに支えられて生きてきたように思います。バブは私の一番の理解者で友人で父親で子供で・・・長年苦楽を共にしたバイジャンは私の半身で私自身のような存在でした。

4猫皆それぞれ可愛くて愛しくてたまらない存在で誰が一番って事は本当にないのだけれど、バブのように全てを超越したと言うか魂が触れ合うような自分自身と思えるような存在の猫には・・・きっともう出会う事はないと思います。それはきっと、バブの一人っ子時代が長かったせいなのか?あまりに長い年月を共に生きてきたからなのか・・・。生まれた時から動物と共に暮らしてきたけど、バブは初めての自分だけの子だからなのか・・・。

バイジャンがいない毎日は、支えを失った蔓性植物のように何とも心許ないよ。
02-932.jpg

旅立つ2日前、最後の力を振り絞って朝の猫ベランダに出て、色んな角度から庭を見下ろし、朝陽を見て・・・大好きなお外にお別れしてたね。
02-933.jpg

酸素室に入ってたバブを可愛がってたクロちゃんがお見舞いしたね。
02-934.jpg

バブの容体が急変し、遠慮がちに遠巻きに見てただけのクロちゃんが急に酸素室に入って行ったから・・・もう危ないのかな?って内心思っちゃったよ。貴方の体が痙攣し、意識が混濁してから呼吸を止めるまで、あの落ち着きのないクロちゃんがずっと傍で見守ってたのに気付いてましたか?皆に恐れられてた貴方に遠慮なく近づき仲良くしてたクロちゃんと、1日1回追いかけっこするのが日課だったね。

最後旅立つ時「私をおいていかないで」って言っちゃってごめんね。んでも辛そうな貴方に「もういいよ」って言ったら最後に私の手をキュって握り返してくれてすぐに旅立ったバイジャン、最期まで本当にバイジャンらしかったね。

虹の橋では実家最後の猫チーちゃんと再会しましたか?壮絶なケンカをしてた貴方達だからちと心配だよ。
02-935.jpg

雷ぞーさんを迎えにきてくれてありがとうね。相変わらず雷ぞーに力関係を示すマウントをしてますか?
02-936.jpg

まさかこんなケンカはしてないよね!?
02-937.jpg
(長老には絶対逆らわなかった雷ぞーが唯一反撃した時です)

今は梅の花が咲き良い香りを放ってるし、もうすぐ桜も綺麗な時期を迎えるよ。
02-938.jpg

昨年、桜の時期の少し前に・・・お散歩シーズン目前に旅立ってしまったバイジャン、貴方のいない2度目の桜の季節になろうとしています。

高齢になり寝てる事が多かったバイジャンだけど、私が帰宅すると必ずお迎えに来て「ンニャー」って言ってくれたよね。

バイジャンも雷ぞーも気配を現わしてはくれず、夢にも現れてくれずなんだけど・・・クロちゃんが夜鳴きしてると、もしかして2猫がきてるのかな?とも思ったり。

バイジャン、長年私を支えてくれて本当にありがとうね、貴方にはどんなに感謝してもしきれない色んな想いがあります。
02-939.jpg

バブが旅立って1年、雷ぞーが危なかったりでバブの死をきちんと受け入れられたのは雷ぞーも旅立った後な感じで、んでも1年が経ったんだな・・・と。

やっぱりやっぱりもう一度会いたい、声が聞きたい、大好きだった顔周りを撫でてあげたいな。


             ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメントとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜遅く&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

続きを読む
ニックネーム barai at 03:00| Comment(20) | TrackBack(0) | バブ☆BABU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

新年お初・・・と成ニャン式

クローネ 新年初めてやってやりまちたよっ、今年も闇社会の一員として頑張るでちよ〜っ!!
02-370.jpg

そうです、そうなんです・・・9日朝私が寝ているベッドの足元付近で新年初の闇社会からの指令が来たようでチッコテロされちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔) しばらく治まっていた・・・と言うか起床後はチッコ出来ないようにガードしてある私のベッドですが・・・寝ている時にやられるのはどうしようもない。

初期の膀胱炎になったクロちゃんだけど、原因は今回の病気とは関係なくテロ歴はもう2年8カ月程のベテランテロリスト?なのよ。

クローネ 寝坊するのが悪いんでちよ〜
02-371.jpg

確かにクロちゃんが何度か布団の上に乗ってきたけど起きられずだったのよね、そしたら何度目かで足元でカシカシかいててハっと飛び起きたけど後の祭り。どうやら1階に行きたくて私を起こしてたけど起きない腹いせにテロしたっぽいもうやだ〜(悲しい顔) クロちゃん、歴代猫で一番心優しく気配り王子のはずが・・・何てこったい(ノω・、) ウゥ・・・。って事で今年もテロリストは健在らしいっすわ、トホホ。ま、カバーでかけてるマイクロファイバー毛布&防水シートのみの被害で布団は無事で何よりGood

1991年生まれの方は昨日が成人式って事で・・・1991年6月20日生まれのバイジャンこと長老バブも成ニャン式で和服姿を披露ぴかぴか(新しい)
02-372.jpg

永遠の童顔が自慢でトップモデルだったバイジャン、
02-373.jpg

もう少しで20歳という昨年3月29日に旅立ってしまって20歳を迎える事ができなかったのがやはりちと残念だったな。
02-374.jpg

被り物も洋装も着物も何でもござれのトップモデル・バイジャン、
02-375.jpg  02-376.jpg

女の子用着物もめっさお似合いGood
02-377.jpg

見返り美人だね〜っ。
02-378.jpg

昨年のお正月、着物を着たバブ&クローネ&Dちゃんが出窓に集合。何だか長老の話(説教)を若者がジっと聞いてる風な!?(笑)
02-379.jpg

昨日は我が家に遊びにきたかい?それとも・・・虹の橋でまたたび酒で盛り上がってたかい?
02-380.jpg

できれば我が家に来てクロちゃんにテロをやめるように言って欲しいのだが・・・バイジャンはクロちゃん大好きでクロちゃんには甘かったから無理かしらんあせあせ(飛び散る汗)


             ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

jisinbanner.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

続きを読む
ニックネーム barai at 01:39| Comment(7) | TrackBack(0) | バブ☆BABU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

お宝発見チェキ!!と8回目の月命日

3月29日に19歳9カ月9日で旅立ったバイジャンこと長老バブ、今日は8回目の月命日です。
02-003.jpg

永遠の童顔が自慢でお散歩大好きだったバイジャン、
02-005.jpg

今は自由に色んな場所をお散歩してるのかな?
02-007.jpg

旅立って8カ月なんだけど・・・バイジャンはあまりに急に逝ってしまったし、バブが亡くなる少し前から雷ぞーの状態&数値が更に悪化し超末期状態になったし、雷ぞーの前では涙を封印してたしで・・・バブの死をちゃんと受け止められたのはきっと雷ぞーが旅立った後だったような気がします。バイジャンには本当に申し訳ないんだけど、雷ぞーの命日が2猫の命日のような・・・ね。

一人っ子時代が長かったし、何と言っても20年近く共に暮らしてきて・・・バブは私の一番の理解者でした。いやほんと夫婦のようで親子のようで(バブが父親ね@笑) 一番の友達で、バブは私の半身とよく言ってるけどバブは私で私はバブのようなね。今もきっと私の中にはバブがいるんじゃないかって思ってます(笑)

バイジャンに頼ってばかりで申し訳ないんだけど・・・雷ぞーにはバブがいると思うと心の中でどこか安心してるんだよね。半年の間に2猫を看取って、とてつもない喪失感や寂しさや辛さが今もずっとあるんだけど、2猫一緒で良かったと思ってる自分もいたりするんだよね。何せ雷ぞーさんは一人じゃ何もできない俺様殿様だし!?

02-006.jpg

こうして4猫一緒の姿はもう見る事はないんだけど・・・クロディーがベランダに出てる時はきっと一緒にいるんだろうな〜って思ってるよ。
02-008.jpg

虹の橋と我が家を行ったり来たりして・・・2猫仲良くやってるのかい?
02-009.jpg

2猫共元の元気な姿に戻ってるだろうけど・・・まさかケンカばっかしてないよね!?
02-010.jpg  02-011.jpg
(長老バブには絶対逆らう事がなかった雷ぞーが唯一反撃してバトルになった・・・。)

毎夜バイジャンに色々相談したり話したりしてたけど・・・クロディーは話を聞いてくれないんだよ(笑) ジーっと私の話を聞いて、私の目を見て「ンニャ!!」って言ってくれたバイジャンの声がまた聞きたいな〜。
02-004.jpg

しばらく前に色々整理してたら大昔使ってた「チェキ (インスタントカメラ)」を発見ひらめき
02-012.jpg

まだブログを始める前でデジカメも持ってなかった頃、会社の会の景品でもらったんだと思うけど・・・チェキで撮った写真も出てきたのよ〜っ!!

バブ&雷ぞーをそれぞれ抱っこしてる写真や、
02-013.jpg  02-014.jpg
スキャンして取り込んだんだけど画質悪し・・・私も自宅モードでスッピンに髪ひっつめ&茶髪すぎっ!!あ、この頃はまだ難治性疾患にはなっておらず髪も自前よ(爆)

バブと同じ生まれ年で13歳で旅立った姉の犬テリーとの写真も。たぶん2003年のお正月に2猫を連れて里帰りした時に(当時は会社の近くに部屋を借りてた)撮ったんだと思われまっす。
02-015.jpg  02-016.jpg
2猫一緒に抱っこしてる写真・・・バブがずり落ちちゃってるしあせあせ(飛び散る汗) こういう風に抱っこしちゃいけませんの見本みたくなってるわね。もちろんまだクロディーは生まれておらず、雷ぞー3歳だと思うけど・・・バブも雷ぞーも若っ!!バブの体重も4kg半位あった時かなぁ?2猫共きっと今はこういう姿に戻ってるはずです。

抱っこ写真はあまりないしお宝発見でめっさ嬉しかったわ顔(笑)


             ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

jisinbanner.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 23:07| Comment(9) | TrackBack(0) | バブ☆BABU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

旅立って100日、卒哭忌です。

1991年6月20日に生まれ2011年3月29日に19歳9カ月9日で猫生を終えたバイジャンこと長老バブ、今日7月6日で旅立って100日になります。

01-731.jpg  01-742.jpg


百ケ日卒哭忌(そっこくき・そっこうき)とも呼ばれるそうで・・・「卒」は終わるという意味、「哭」は慟哭の哭で声をあげて激しく泣く事。悲しんで哭(な)いて過ごした日々を卒(お)える日・・・という意味を持つそうです。

私はどうなんだろう。

ご存じの通りバブが旅立つ前後は闘病中だった雷ぞーの体調が悪化し危険な状態で、入院を繰り返してました。バブが荼毘に付される日も雷ぞーは入院で・・・バブの旅立ちの準備や壮絶な哀しみと共に、雷ぞーも私の元を離れてしまうのではないかと言った不安で、それ程の悪さで・・・正直あの頃の私はおかしくなりそうでした。バブがいなくなった現実を受け止められず雷ぞーの手前猫ら〜の前で思い切り泣く事も出来ず、バブをゆっくり偲んであげる事もできずの日々。

生まれた時からずっと動物達と暮らしてきたけどバブは私が全責任を持った初めての子で、本当に長い間苦楽を共にしてきて・・・いるのが当たり前で・・・私の事を何もかもわかっているような、言葉も全て理解しているような私の半身でした。

四十九日を迎える前から少しずつ写真を選びバブのミニアルバムを作製し、本当にバブはいないんだ、帰ってこないんだな・・・と思ったり、それでもまだ戻るような気もしてたり。バブは相変わらず私の前に姿を現す事はないんだけど、今は私の中に、雷ぞー・クロちゃん・Dちゃんの中にバブがいるような、そんな気持ちがしてきてます。思い起こせばやはり後悔が湧きあがったり申し訳ない気持ちも尽きないのは変わりないんだけど、私ときっと一緒にいてくれるんだな・・・と、私の中にいるんだなと。遠慮せずに姿を現してくれていいんだけど、それは今のとこなくってさ・・・きっといつか姿を見せてくれるかな?夢に現れてくれるかな?と楽しみに待つ事にしますわ。

冒頭の2枚はミニアルバムの表紙&裏表紙、今日はバブのミニアルバムの画像を載せますです。


一目ぼれした仔猫時代、親バカですが・・・天使だと思ってました(笑)

01-732.jpg  01-733.jpg


01-734-1.jpg

お散歩が大好きでいつもシャカシャカ歩き犬(足) 「お散歩行く?」って聞くと玄関まで自分で行ってハーネス着せてもらうのを待ってたバイジャン。高齢になってからは冬に玄関開けて寒いと室内にUターンしたり、ちゃんと自分で色んな事を決めてたなっ。

01-735.jpg  01-739.jpg

年齢を感じさせない永遠の童顔で、オモチャで遊ぶ姿やクルクル&キラキラの瞳は仔猫のようだった。


トップモデルで、

01-736-1.jpg

名前を呼ぶだけでポージングしたり、他の子を撮ってると妬いて鳴いてアピールしてきたり・・・被り物KINGでもあった。

01-737.jpg  01-738.jpg


以前勤めてた会社の人に「4猫の中で誰が一番可愛いの?」「本当は一番の子がいるんでしょ?」って聞かれた事があったけど、これがね・・・本当に誰が一番ってないんだよね。どの子も皆それぞれ個性があってそれぞれに可愛くてたまらない、気が狂う程愛してるのよね(笑)子供の時とかは家族のワンニャンって意識があったのか?それぞれお気に入りの子とかがいて、ギャーマンは私の猫とかって言ってたけどね。(ギャーマンは小学生の頃にいた猫で私のお気に入り、マンって名だけど女の子よ・・・汗)んでも自分の子ってなると誰が一番ってないんだよな〜。以前も書いたけど4猫になって愛が1/4ずつになるのではなく愛は4倍になったし、愛は増えるものなんだと思ったわっ。

それでも私だけの初めての子で長年苦楽を共にし私の全てをわかってるバイジャンは、ある意味特別なのかな?とも思う。何と言うか人生相談をしたりできたのはバイジャンだけ(笑)

いつもいつでもこれからもバイジャンは私と共にあるんだとは思うけど、やはり写真や動画を見たりすると寂しさや後悔はあったり、感謝と愛と・・・苦さと共にバブを想うのはこれからもずっとそうなんだろうな。

我が家の長老で他の3猫から畏れられながらも尊敬され、20年近くずっと私を守り支えてくれたバイジャン本当にありがとう。これからもずっと一緒だね。

01-740.jpg  01-741.jpg


そう言えば・・・今日は姉の誕生日でもあったわっ。7月は姉&母の誕生日にお盆(我が家は東京盆で7月なのです)、父の本命日もあって盛りだくさんなのよね。

危ない淵からバブに追い返された?闘病中の雷ぞーさんはここ数日まぁまぁ好調を維持、いい感じっすGood


             ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日とても励みになっております。
頂いたコメントは楽しみに&ありがたく拝読させて頂いておりますがコメントレスは毎回はできないかもしれませんのと、レスはご質問頂いた方やブログをお持ちでない方優先とし全員の方への個別の返信はお休みしております。訪問はお礼の意味も込めて前日コメント頂いた方の所から順にさせて頂いており時間がとれる時はLink先にも行かせて頂いておりますが、仕事をしてますし猫の闘病や母&自身の病気もあり諸々状況によって無言訪問で応援だけになったり訪問もできない日も多々ありますが、それでもいいよと言う方はコメント残して下さると嬉しいです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

jisinbanner.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫の服・猫グッズ・猫雑貨と猫・ねこ・ネコ尽くしの Cat's Pad (猫の肉球)猫(足)
クリックでSHOPへ 右 猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
店長日記も公開中、こちらもよろしくお願いします 右 店長日記るんるん

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 15:07| Comment(18) | TrackBack(0) | バブ☆BABU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

20歳の誕生日ありがとう〜成ニャン式〜

6月20日はバイジャンこと長老バブの20歳の誕生日黒ハート

01-534.jpg
(真っ直ぐ私を見つめるこのバイジャンの写真はバブらしくて最高にお気に入りの1枚)


20年前、1991年6月20日に生まれたバイジャン、

01-535.jpg


運命の出会い&ひとめ惚れし私の元にきたバブ、可愛くて可愛くて愛しくて愛しくて・・・


01-536.jpg


弱々しくて育たないのではと心配していた仔猫が無事に成長し、約20年の歳月を私と共にし私の支えとなってくれました。20歳の誕生日は目標であると共に通過点であるように、いつまでも一緒にいたいと思ってましたが、

3月29日、19歳9カ月9日で7222日の猫生を終えました。もうちょっとで、本当にもう少しで20歳だったのに、20歳目前の旅立ちでした。


20歳の誕生日、成ニャン式は盛大にお祝いしようと、

01-537.jpg

手作りのご長寿お祝いセットで記念撮影するはずだったけど・・・お祝いセットは棺に入れました。

01-538.jpg


本当は20歳の誕生日にと思ってた似顔絵ケーキを昨年の19歳の誕生日にオーダーしちゃったけど・・・

01-539.jpg


今思うと何かの虫の知らせだったのか?それとも・・・

01-540.jpg


昨年19歳の誕生日にコサージュ付プッチ柄バンダナでおめかししたバイジャン、

01-541.jpg


永遠の童顔で被り物KINGでトップモデルで・・・本当に元気でかくしゃくとしたお爺ちゃんって感じでした。


バイジャンは近所のトトロの林の塀に飛び乗って塀の上を行ったり来たりしたり、近所をシャカシャカ歩きするお散歩が大好き。

これぞバイジャン!!って感じのお散歩動画をどうぞ下



このお散歩動画は18歳の時のものだけど、18歳にしては本当に若々しくて元気だった猫(足)


今年のお正月も製作したウサギの着ぐるみを着て元気だったバイジャン、可愛かったなウサギ
01-542.jpg


やっぱり20歳を一緒にお祝いしたかったなって思うし、今も後悔や辛さは消えない。バブとの出会いなんかも書こうと思ったけど今はまだちと無理な感じで・・・またの機会に。でも、これだけは言わなくっちゃ!!


バイジャン、生まれてきてくれてありがとう。

私の元にきてくれてありがとう。

約20年、私を支えてくれてありがとう。

20歳のお誕生日おめでとう、心から愛してるよ〜っ!!

もっと長生きさせてあげられなくって・・・ごめんなさい。

貴方は私の半身、これからもずっと、ずっとずっと一緒だよ。



20歳の誕生日は明るくいこうと心に決めてたんですが・・・いざとなると色々思いだしたりしちゃってダメダメでしたわあせあせ(飛び散る汗)

闘病中の雷ぞーさんは食欲は少し出たものの量的にはまだ足りず、シリンジでの栄養補給を続けてまっす。ダルそうだけど撫でるとゴロゴロご機嫌の甘えん坊さんは相変わらず、んでもゴロゴロも疲れるかな?と程々に&時間をおいて。

バブが体調を崩すより前の3月半ばから体調が悪化した雷ぞーさん、バブが亡くなった直後雷ぞーも危険な状態で入院による点滴を続けてた。バブが荼毘にふされる日も入院してた雷ちゃん、あの時きっと・・・バブが雷ぞーを追い返してくれたんじゃないかな?って思ったりもする、「雷ぞーはまだ早いぞぇ〜」ってね。


              ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

ご訪問ありがとうございます、皆様のコメント・応援が毎日とても励みになっております。
頂いたコメントは楽しみに&ありがたく拝読させて頂いておりますがコメントレスは毎回はできないかもしれませんのと、レスはご質問頂いた方やブログをお持ちでない方優先とし全員の方への個別の返信はお休みしております。訪問はお礼の意味も込めて前日コメント頂いた方の所から順にさせて頂いており時間がとれる時はLink先にも行かせて頂いておりますが、仕事をしてますし猫の闘病や母&自身の病気もあり諸々状況によって無言訪問で応援だけになったり訪問もできない日も多々ありますが、それでもいいよと言う方はコメント残して下さると嬉しいです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

jisinbanner.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

猫の服・猫グッズ・猫雑貨と猫・ねこ・ネコ尽くしの Cat's Pad (猫の肉球)猫(足)
クリックでSHOPへ 右 猫の服・猫グッズ・猫雑貨〜Cat'sPad〜
店長日記も公開中、こちらもよろしくお願いします 右 店長日記るんるん

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 14:27| Comment(32) | TrackBack(0) | バブ☆BABU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする