2012年12月08日

お猫様専用の人間用コタツ

ベットからはみ出して寝る銀ちゃん、可愛ぇ〜っ!!

07-032.jpg

はみ出してるどころか・・・上半身出てるけどね(*≧m≦*)ププッ

07-033.jpg


銀ちゃんが寝てるのは本来人間用で脚の高さが変えられるタイプのコタツで我が家では脚を高くして使っている。私が入ると廃人になって会社から帰宅後何もできなくなるし、このコタツはお猫様専用になっているので私が入る事はない(笑)

このカバーはお猫様コタツ専用で入り口を設け猫ら〜が入りやすいように&空気の入れ替えもできるようになっている。

07-034.jpg

長毛で抜け毛がすごいので裾もコタツの脚と同じ長さにして毛がつかないように&掃除しやすいようにしちゃってる。


下にはラグマットを敷いてカバー上にはブランケット、でもってお猫様用ベットも置いているのだが、このベットが中々好評っ。

07-035.jpg


コタツと言えば昨年19才9カ月で旅立ったバイジャンこと長老バブ、晩年は寒がりになり秋〜春にかけてコタツにおこもりしてる事が多かった。

07-036.jpg

20年近く私と苦楽を共にし私の半身だったバイジャン、当たり前のように私と一緒にずっといたしバイジャンが旅立った後もずっとバブは戻ってくる気がしてて・・・何度も何度も何度も何度もコタツのカバーをめくって中にいないか見ちゃったな。

今でもコタツを出すと中にバイジャンがいるような気がして、カバーをめくって声をかけたら「ンニャっ」って返事してくれそうな気がしちゃうんだよね。

コタツと言ってもバブ存命の頃とは違って今ではコタツの電源を入れる事は滅多にない。なんかコタツの電源を入れると暑すぎちゃうようで?誰も長居しなくて出てきちゃうんだよね〜。

下にラグを敷いてその上にユカペット(ペット用ホカペ)を2枚並べて敷き、2枚は朝出社前と夜帰宅後で交互にONしている。スイッチが入っていないユカペットの上にはブランケットを敷いていて、暑くなるとそちらに移動したり2猫がコタツに入っている事もある。

コタツの電気は入ってなくてもユカペットで暖かいし、冷気も防げて中はけっこうあったかいんだよね晴れ


暑がり銀ちゃんもたまに入ってるし、

07-037.jpg


クローネもお気に入りっ。
07-038.jpg

Dちゃんも気に入ってるけど銀ちゃんと一緒に入る事は・・・ない(涙)


コタツの上のベットもコタツの中に劣らず人気でよくクロちゃんや銀ちゃんが寝てる。


クロちゃんが寝てると銀ちゃんが押し掛けてって一緒にINして新・兄弟仁義コンビの猫団子揺れるハート

07-039.jpg


朝出社前にこんな姿を見せつけられて・・・時間ないのに思わずカメラを手に取っちゃうんだよねあせあせ(飛び散る汗)

07-040.jpg


昨日は仕事中会社で地震、けっこう大きく長く揺れて怖かったです。心配して家に電話するもドコモちゃん繋がらず・・・で、残業途中にまた電話。3猫は1階にいたらしくお母んもすぐ様子を見てくれたそうで・・・3.11以来地震恐怖症のクロディーは慌てて2階にすっ飛んで行ったそうです。銀ちゃんは初めての大きな地震に驚きまくって母の元へすっ飛んできたそう、その後もずっと怯えてて可哀想だったと(涙) クロディーは2階に行った後Dちゃんはコタツに避難、クロちゃんはウサウサしてたけどしばらくすると落ち着いたとのこと。私が帰宅した時には3猫いつもの様子に戻っててホっ。

私の勤務する会社はTV番組やBS番組、CM・VPなんかを作ってる映像制作会社なのだが、地震が起きた直後、報道カメラマンはすぐカメラを手にして揺れる中会社の窓から見える首都高を撮影してたり・・・報道魂?を発揮してました。

諸々忙しかった1週間の疲れが出たのか今日は熱も出て全く起き上がれず、KG(可燃ごみ)も捨てれず寝まくりでちゃんと起きたのは夕方近くで猫ら〜お散歩も行けずでガックシ。ま、その分起きてからたくさん遊んだから許しとくれあせあせ(飛び散る汗)


         ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

続きを読む

ニックネーム barai at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫グッズ・猫用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

ドームベット神話のはずが・・・!?

モノクロ千鳥格子のドームベットにINしたモノクロのクローネ、素敵ングーっ!!

07-011.jpg
(ちと変なお顔してますが・・・笑)

ところで・・・ベッドとベット、正しいのはベッドだと思うけど?最近ベットが主流なのかしらん?ま、どっちでもいいのかしらん?

クロちゃんはドームベット好きでよくアップルドームにINしている。で、天井が低いせいかドームベットではチッコテロ(粗相) しないというドームベット神話が(笑)

07-012.jpg


アップルドームは銀ちゃんの攻撃によりボロボロになってきたし&毛がつきまくり〜ぬだし・・・って事で新たにゲットしたのがオサレな千鳥格子のドームベット。

外側は毛がつかない素材&中敷クッション付きで、前後のパーツはジッパー組み立て式でお手入れしやすい!!し外側の下になる部分には突起状の脚もついてるし〜っ。

07-013.jpg  07-014.jpg


到着後ジッパーで繋げて完成したモノクロ千鳥格子ドームちゃん、う〜んオサレぴかぴか(新しい)

07-015.jpg  07-016.jpg

・・・なんだけど、あれ?あれれ?なんか底面寝る部分のスペースがかなり狭いし脚がついててもグラグラして後ろに倒れちゃう・・・。


んでも新しモノ好きのクロちゃんがINしてくれたGood

07-019.jpg


クローネ なんかグラグラするでち〜っ!!

07-018.jpg


ベンチシートの前に設置して倒れないようにするとクロちゃんがアップルドームを無視してモノクロドームにIN、気に入ってくれて何よりだよ〜っ!!

07-020.jpg


オサレだけどクロちゃんが入るとモノクロ同士で同化しちゃってる(笑)

07-021.jpg


実はこのドームベット、設置したのは丁度1ヵ月前なのですが・・・Dちゃん&銀ちゃんは最初から無視だしクロちゃんがINしてくれたのは設置当日のみで、その後は絶賛放置プレイ状態、見事に部屋のオブジェ化しちょりますもうやだ〜(悲しい顔) 中に敷くようにあったかマイクロフリースの黒生地も買ったのに!!

あ・・・ハハ・・・長く使えるようにと思って私にしては中々いいお値段で奮発したんだけど、久々にやっちまった買い物だったわ。この1ヵ月諦めきれずに部屋に出して置いたけど・・・邪魔だしそろそろ片づけるかねあせあせ(飛び散る汗)


         ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

続きを読む
ニックネーム barai at 05:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 猫グッズ・猫用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

ファウンテン倒産で給水器チェンジ!!

raizo-i.gif 給水器が替わったよ〜っ!!

06-065.jpg


そうです、そうなんです、給水器を新しく替えたのですっ!!左が今まで愛用してたフレッシュファウンテンコンパクトで右のピンクのが新たにゲットしたピュアクリスタル。
06-067.jpg


ファウンテンのフィルターの手持ちが少なくなり買い置きしようとR天で探しまくるも欠品が続いてて・・・も、もしや倒産?と思ってたら案の定・・・ファウンテンを扱ってた(株)トリオコーポレーションが10月31日付で倒産しちゃったとのこと。フレッシュファウンテンは2代目だし&ポンプも交換して間もないのにショッキン&焦った焦った。

もうフィルターも最後の1個を交換したし、これは新たな給水器を買うしかないっしょ!?って事でゲットしたピュアクリスタルちゃんぴかぴか(新しい)
06-066.jpg


いやね、迷ったのよ・・・迷いまくったのよ。

バブ&雷ぞー闘病時代は多飲で給水器を2個置いてて今は片付けちゃってるけど蛇口タイプの給水器も持ってるんだけど・・・
06-068.jpg

雷ぞー&クローネは蛇口から出る水を飲むのが好きだけどDちゃんは蛇口タイプはあまり好きではないようだし、このタイプだと水遊び大好き銀ちゃんがイタズラしまくり〜ぬだと思って再登場はなしにして新たな給水器を買う事に。
06-069.jpg  06-070.jpg


セラミックファウンテンやステンレスファウンテンが高級感もありオサレだよな〜と思うも・・・高さのある給水器に慣れてる猫ら〜にはどうなんだろ?とかさ。それにやっぱり下の泉部分を銀ちゃんがイタズラするだろうし・・・って事で慣れてるフレッシュファウンテンに一番近い形のピュアクリスタルに決定!!ま、お財布にも優しいし(笑)

2種類あったけど使ってるファウンテンに高さも大きさも似てる複数猫用のを選びました。


銀ちゃん、早速興味津々!!
06-071.jpg


でね・・・、色んな発見しちゃったのよ!!

ん?ACアダプターがフレッシュファウンテンと一緒??
06-072.jpg

それにポンプの大きさも全く一緒でフレッシュファウンテンのポンプをピュアちゃんにつけてもピッタリンコにはまる!!
06-074.jpg  06-075.jpg

ま、コードの曲がってる部分が容器にフィットしないけど・・・って事でACアダプタのみファウンテンのをそのまま使用して新しいのは交換用予備に、んでもポンプも替えたばっかだったし・・・故障した時を考えて予備用にとっておこうと思いまっす。

ちなみにピュアクリスタルの方が容器にコードを添わせるのが楽だし、きちんとはまる感じ。
06-076.jpg


ピュアクリスタルのフィルターはこんな感じで不織布を上にしてセットするのだが、
06-077.jpg  06-078.jpg

実はこのフィルターもフレッシュファウンタンにピッタリンコひらめき
06-079.jpg

いやん、世紀の大発見!?って感じ(大袈裟か・・・笑)、なんだ、こんなことならフィルターだけ買えば良かったやん??と思うも後の祭りさ〜っ。


ピュアクリスタル(複数猫用)を設置して1週間経ちますがフレッシュファウンテンと形も高さも同じくらいだし全く違和感もないようで3猫共すぐに飲んでくれてホっ。

06-080.jpg


フレッシュファウンテンよりピュアクリスタルの方が水が流れる部分のカーブがなだらかで、拭きだす部分以外からお水を飲むのも楽そうでっす。ピュアクリスタルが発売された時はフレッシュファウンテンのもろパクリだと思ってたけど・・・お値段も手頃だし見直したよ顔(ペロッ)


         ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

続きを読む
ニックネーム barai at 11:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫グッズ・猫用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

UFO猫

ゆっ、UFOに乗った猫!!??

06-059.jpg


いえいえ・・・スクラッチ・アンド・レストという爪とぎしても良し&上に乗って寝ても良しの体にフィットする緩やかなボウル型の爪とぎにのってるD様っす。

06-060.jpg


我が家では2代目となるこの円盤爪とぎ、初代円盤では旅立つ1週間前にガリガリに痩せてた俺様殿様雷ぞー様が爪とぎしてくれて・・・「雷ちゃん、爪とぎできた!!まだまだ大丈夫!!」って喜んだっけな。

06-061.jpg


Dちゃんは円盤が大のお気に入りでよくこの上で寝てるのだが・・・

06-062.jpg


手足&胴が短くコロコロ体型のDちゃんは爪とぎと一体化してるんだよね〜。

06-063.jpg


ほんと、真ん丸だわ(*≧m≦*)ププッ

06-064.jpg


          ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

続きを読む
ニックネーム barai at 07:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 猫グッズ・猫用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

ラグ登場!!といいニャンニャン。

銀ちゃんこと“銀獅朗(ぎんしろう)”君の変顔(*≧m≦*)ププッ
05-992.jpg

上 銀ちゃんがいるのは新たにゲットした(お安い)マイクロファイバー「円形ラグ」の上。

円形ラグを登場させるとクロちゃんが真っ先にON、
05-993.jpg

その後銀ちゃん・D様と続々とやってきた新しモノ好きの猫税関達だが、
05-994.jpg
クロちゃんは去っていっちゃった犬(足)

銀ちゃんがいるのは気に入らないがラグは気になるDちゃん、
05-995.jpg

ひらめき ん?銀ちゃんの匂いも気になるの??
05-996.jpg

ディーテ 生意気な銀の奴、大きくなったしなんか男臭くなってきたわね〜
05-998.jpg

Dちゃんと銀ちゃん、少しの間だけ近くで寝てました。銀ちゃんはDちゃんの方を向いて&Dちゃんはそっぽ向いてるのが・・・この2猫らしい。
05-997.jpg

設置後10日程経ったラグは人気薄、ま・・・ホカペやユカペット、コタツもあるしねあせあせ(飛び散る汗) 日中は陽が入るから晴れてる日の留守番時はきっとここで寛いでくれてると・・・信じよう!!(爆)

んでもラグの上は猫ら〜と戯れるのに最適で、
05-999.jpg

銀ちゃんは遊びの場と思ってるような(笑)
06-000.jpg

昨年は長方形のラグを出動させるもチッコマン=チッコテロリスト:クローネの度重なる粗相によりラグを処分した苦い思い出が・・・クロちゃん、今年はラグにはノーテロでお願いしますよ!!何せ大物は洗濯が大変なんだし、チッコテロするのは洗濯が楽でチッコテロ対策してあるものの上でお願いね!?
06-001.jpg

・・・って、もはやチッコテロされるものと思ってる私がいる(笑)

そう言えばここのところクロちゃんのチッコテロがないな〜。こうして思い出したり書いたりするとされるからそろそろデンジャラスかな?んでも今日11月22日は「いいニャンニャン」の日だからされないかな??


          ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

続きを読む
ニックネーム barai at 05:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫グッズ・猫用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

ホカペ出動と年中おっぴろげら〜

豪快なアクビを披露しているDちゃんことディーテがいるのは・・・
05-868.jpg

謎に好評なざるベット。
05-869.jpg

寝るだけでなくクローネのチッコテロ(粗相)のベットとしても好評っす(笑)

ヘソ天おっぴろげは夏の風物詩として有名?ですが、Dちゃんは年中おっぴろげら〜。
05-870.jpg

それにしてもDちゃん・・・立派なお腹だことあせあせ(飛び散る汗)
05-871.jpg

そんなDちゃんの横のあったかベットにはお手入れする銀ちゃんがひらめき
05-872.jpg

raizo-i.gif おばちゃんが寝てると近くにいれますっ!!
05-873.jpg

そうだね、起きてると中々お傍に侍らせてもらえないもんね〜っ。

Dちゃん&銀ちゃんの血縁コンビがこうして近くにいる光景も寒くなってきたからだわね。
05-874.jpg
(Dちゃん薄目開けてて怖ちっく。)

んでも銀ちゃんは暑がりなのでベットに長居はせず、だらしなく寝るD様だけが延々寝てました眠い(睡眠)
05-875.jpg

あったかベット&ざるベットの下には「なんちゃって床暖」、めっさ古い我が家は床暖房なんてシャレたものがないのでここ数年愛用しているフローリング調のホカペ。
05-876.jpg

何せ長毛モフ族で抜け毛がすごいのでカーペット調のホカペは避けたい、ゲロッパしたりお尻が汚れててもこれならサっと拭けて衛生的だし上にブランケットとか敷いてればそれだけ洗濯すれば済む優れものGood

しばらく前から設置してるんだけど、この前寒かった夜に試運転を兼ねてこの秋初めてスイッチON。

ホカペ直乗り派のクロちゃんは早速察知してONしてたし、血縁コンビはベットにいて一家団欒晴れ
05-877.jpg

まだ本格的始動はないけど、もちっと寒くなったらベットは移動してホカペにブランケット敷いたりするんだけど、もしかしてもしかすると3猫団子が見れるんじゃないか!?とか淡い期待を抱いてるんだけど・・・ま、D様のご機嫌次第かな?(笑)


          ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 03:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫グッズ・猫用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

戻ってきた猫ベッドと・・・チッコ用ベッド!?

久々に、久々に、久々に・・・
05-843.jpg

ざるベッドでもなくメイズベッドでもなく、ちゃんとした猫ベッドにいるD様。
05-844.jpg

我が家に猫ベッドが戻ってキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ!!
05-845.jpg

Dちゃん、気持ちよさそうだネっ。
05-846.jpg

布団や布製品が大好物の恐ろしいチッコマン=チッコテロリスト:クローネがいる我が家、捨てた猫ベッドは数知れずで、可愛い猫ベッドとは疎遠になっていたのですが・・・

ざるベッドに敷くように作ったペットシーツを忍ばせるあったか生地が良くってさ、何が良いって今までは畳んだブランケットやあったか生地にペットシーツを挟んでたんだけど、それだと猫ら〜がINする時に既にペットシーツがズレちゃったりしてたのよ、なもんでその上からチッコテロされると下までオチッコが浸透たらーっ(汗)

んでも3面を閉じて縫ったジャストサイズのあったか生地の中にペットシーツを忍ばせると中のペットシーツがズレない!!
05-848.jpg  05-849.jpg

なもんでテロされても中のペットシーツを捨てて生地だけ洗えばベッド本体は無事なのよGood

なんでもっと早く縫うって発想にいたらなかったのかしらん?(汗)

ひらめき これならしまっておいた猫ベッドも出せるんじゃ?

別室にしまっておいたあったか猫ベッドをひっぱり出してきて念の為下にレギュラーサイズのペットシーツを敷き、
05-850.jpg

その上にペットシーツ入りのあったか生地を敷いてみた。
05-851.jpg

ざるベッドも猫ベッドも好評好評っ。
05-847.jpg
(万が一を考えてざるベッドの下にペットシーツ敷いてるのが見えてるのが貧乏臭っ!!)

ま、クロちゃんのチッコテロ(粗相)はおさまらないけど、もうもうじゃんじゃんしちゃってよ!?(笑)

んでもさ、不思議な事にクロちゃんがチッコするのは最近ざるベッドか一部開放した私のベッドのシーツ入りブランケットのみで、猫ベッドではしないんだよね〜。ざるベッドを片づけて猫ベッドをもう1個置こうと思ったけど・・・ざるベッドはチッコベッドとして出しておこうかと(爆)

05-852.jpg

水玉生地は家にあったあったか生地なんだけど、この猫ベッドには合わないよな・・・ってことでイエローのマイクロファーフリースの生地をゲット。この生地、毛足の長いのと短いのと両面マイクロファーフリースでめっさ暖かい晴れ
05-853.jpg

毛足の長い面と短い面と、表にする方を両パターン2枚ずつ、水玉生地も2枚作ってあるし全部で6枚、こんだけありゃ〜洗い替えもバッチリってもんさ!!ひざ掛けブランケットを縫ったのも全部で3枚あるし、私のベッドでも猫ベッドでも・・・チッコマンよ、かかってこいやーっ!!

あ・・・じゃんじゃんやっていいよって書いたけど・・・やっぱやめて欲しい(笑)


          ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

続きを読む
ニックネーム barai at 00:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫グッズ・猫用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

新たなるシステムトイレ〜デオトイレ登場〜

黒王子クローネが寛いでるのは新たにゲットしたシステムトイレの中。
05-788.jpg

システムトイレの「デオトイレ」をゲットしたのよGood
05-789.jpg
っても設置したのは10月6日(土)でちと前の話ですが(汗)

何せトイレに関してセンシティブになってしまったクロちゃん、今までは固まる猫砂のトイレのみだったけど用を足した形跡のあるトイレではしたがらず・・・でシステムトイレのニャンとも清潔トイレを設置したらクロディー2猫に好評&誰かがしててもクロちゃんがオチッコしたからさ、こりゃ〜もう1個置いてみるかって事になったのよ。(ちなみにトイレが全部綺麗でもチッコテロは起こる・・・。)

銀ちゃんは固まる猫砂派だし、ウンチは固まる猫砂でする事が多い3猫なのでシステムトイレオンリーってわけにはいかずだけどさっ。

ニャンともはオープンタイプだったけどデオトイレはフード付きのをゲット。
05-790.jpg

チッコ後半になるとたまにお尻をあげてチッコをする事があるクロちゃん、本当は全部フルカバーのトイレにしたいんだが、クロちゃんはチッコは開放的トイレが好きでフード付きは好きじゃないというややこしい子なのよ(笑)

んでもフード付きデオトイレは掃除するのに楽なように?カバーを半分オープンにできる優れものぴかぴか(新しい)
05-791.jpg

これなら立ちション派のD様にも良いし上部が半分開放的なのでクロちゃんも満足?壁に向かってチッコしても場外はないので壁にアクリルカバーとかしなくてもOKだし言う事ないやん!?アイボリー&薄いブラウンのツートンで部屋にもマッチング〜っ!!

んでも・・・なんか小さっ!!ま、フードを閉めると小さいけどハーフオープンで使うから大丈夫かな。

消臭シートを設置する引き出し式トレイは前後入れ替え式なので決まった場所でするニャンの場合前後を入れ替えればシートを有効に使えるのね〜。
05-792.jpg

付属品はニャンともはマットだったけどデオトイレはペットシーツのような消臭シートを敷く。
05-793.jpg  05-794.jpg
(※ニャンともも我が家はペットシーツ敷いて使ってます。)

デオトイレ純正の消臭シートはかなりの優れものだけど最初少し香りがあるかな?高吸水性ポリマー・消臭マイクロカプセル・抗菌剤の働きによりオシッコをゼリー状に固め、変質を抑えることでニオイの発生を抑えるそうで、確かに吸収力は抜群な気がしまっす。私は毎日シーツを替えたいので純正シートはお高くつくので使わずなんだけど、1枚で2匹分の愛猫のオシッコの量を1週間吸収できる新しい吸収構造の多頭猫用のシートもあるそうでっす。

ニャンともはレギュラーシーツ2枚必要だけどデオトイレは普通のレギュラーシーツ1枚で済むのも嬉しいかな。

専用開発した独自のスノコは尿が網目に残らない構造とあるが、スノコ面は小さい。
05-795.jpg

これは最初にシステムトイレを買う時にデオトイレを躊躇した理由でもあるんだけど・・・クロちゃんのように端でトイレする子だとスノコではないところにチップを通過したオチッコがついちゃうんだよねあせあせ(飛び散る汗)

チップ以外をセットしてふと気付いたけど・・・オサレなツートンカラーだけどチップ入れたら単なるアイボリーのトイレになっちゃう!?あ、チップが茶色っぽいからツートンのまま?(笑)
05-796.jpg

ニャンともは専用スタンドにしまうスコップだったけどデオトイレはトイレ本体外側の左右どちらにも引っかけられるのは良いわ!!でもって内部にも引っかけられる。内部にしまった方が衛生的か?と思うも、トイレ本体が小さいし壁をカキカキするのに邪魔なので我が家はトイレ本体の外に引っかけてます。
05-797.jpg  05-798.jpg

チップを入れる前にクロちゃんが気に入ってベッド状態。
05-799.jpg

これは使ってくれるだろうと期待大!!でしたが・・・
05-800.jpg

設置してすぐにチッコして大喜びしたのも束の間、その後は数回しか使ってくれておらずで・・・D様に至っては1回も使ってないもうやだ〜(悲しい顔)

なんで?どうして?ハーフオープンにしてもちと小さいからかな?フルオープンだったら使うかな?謎。

ま、たまに使ってるしトイレ数は足りてるしニャンとももあるしもちっと様子を見ますが・・・オブジェ化する気がしないでもない、お猫様の好みは難しいわ(涙)

ニャンとももデオトイレも現在純正チップは使っておらず、パインウッドを愛用。
05-801.jpg

パインウッドは「尿を吸うとおが屑に戻り、戻った部分は乾きが早いため、猫が砂かきする時やスコップで掃除するときにトイレ容器を揺すってやると、簡単にスノコの下に落とせます。スノコの下に落ちたおが屑にはまだ十分な抗菌力が残っており、受け箱からの腐敗臭の発生を抑えます。ペットシーツを使用する場合、毎日取り替える必要がなく、数回繰り返して使用できます。」との事。(我が家はセンシティブなクロちゃんがいるのでシーツは毎日替えてるんだけどね・・・)

ニャンともを設置した当初は純正チップと混ぜないと使わなかったクロちゃんも今はパインウッドだけで大丈夫。

でさ、最初にゲットしたパインウッドよりその後にゲットしたパインウッドの方がちゃんとおが屑状になって下に落ちてくれる。見た感じも後から買った方が色が薄くツルツル感がない感じなのよね、不思議だわ。
05-802.jpg

おが屑上になるチップは今後他のものも試してみたいけどパインウッドはちと高いけど調べても評判良いし&まだまだ在庫があるのよね〜。

ちなみに今日も仕事から帰宅後トイレをチェックしましたが、ニャンともはチッコ2回してあった(クロディー1回ずつだと思う)けど、デオトイレは使用した形跡ナッシング。で、掃除する前にまたクロちゃんがニャンともでチッコしてたわさ・・・。センシティブなクロちゃんが何度もトイレを利用してくれるのは嬉しいしトイレストレスも軽減されたかな?ニャンともは書斎兼Myリビングに設置してて猫ら〜ルームにデオトイレ&固まる猫砂のトイレ&シーツトイレを設置してるのだが、猫ら〜ルームのトイレもニャンともに変更するか?本格的な冬になるとホカペ関係は猫ら〜ルームだし、トイレ行くのに面倒だとテロが増えそうだし?冬になる前まで様子を見て決めようかな?っと。んでもニャンとももドーム型にしたら使わないだろうな?とか、ニャンとも大きいんだよな・・・と悩みちっく。


          ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 02:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 猫グッズ・猫用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

変化するトイレ事情&トイレの使い分け

闘病猫がいたり高齢猫がいたりオトニャになったり?でトイレ事情も様々に変化してきた我が家。

ここ2年半ほどでトイレに神経質になったクローネだが、どのトイレも使用する・・・が、固まる猫砂のトイレだと誰かがした形跡があるとそのトイレではしたがらず別のトイレを探す。
05-763.jpg

雷ぞー闘病時代に雷ぞーが床でしちゃったウンチの傍でも平気で寝てた無神経なDちゃんはトイレ使い分け?ウンチはフード付き固まる猫砂のトイレでする事が多いがチッコは立ちションが好きらしくチッコする時はフードなしのオープンタイプのトイレがお好み、システムトイレ・固まる猫砂のトイレどちらでもチッコする。
05-764.jpg

銀ちゃんはシステムトイレはあまりお好きでないようで使用してるのは数回見たのみ。ウンチはDちゃんと同じくフード付きの固まる猫砂のトイレでする事が多いがチッコはフード付きでもオープンタイプでもどちらでもする。
05-765.jpg

Dちゃん&銀ちゃんの血縁コンビはウンチは奥ゆかしく?フード付きトイレでする事が多いんだけど、本猫たちも臭うからなのか?それとも隠そうと言う本能なのか!?

以前はフード付きトイレ3個でこと足りていたのだが・・・ここ数年でトイレ事情も色々変わってしまったわ。闘病&高齢ニャンに合わせてトイレも色々工夫して変えたりしたんだけどクロちゃんがチッコマン&センシティブになったので元に戻せなくなったのよね(汗)

ちなみにクロちゃんだけはペットシーツトイレもたま〜に使用。チッコはペットシーツ派に転向した雷ぞーが使ってたんだけど、クロちゃんの為に1個だけペットシーツトイレも残してあります。
05-776.jpg

これをフード付きの大型トイレの前に置いておかないとトイレ前でテロする時があるんだよね〜。トイレが汚いならまだしも綺麗な時でもしたりで・・・やっぱチッコマン:クロちゃんのチッコ事情はよくわからんわあせあせ(飛び散る汗)

チッコマン:クロちゃんの為に新たなシステムトイレもゲットし、現在はメインでいる2階に固まる猫砂のトイレが2個、システムトイレが2個、ペットシーツトイレが1個&1階に固まる猫砂のトイレが1個・・・と3猫でトイレが6個とトイレ多すぎのトイレ大臣状態!!ま、平日仕事のある日はお留守番が長いからで、家にずっといられたら&チッコテロがなければこんなにトイレ数多く設置しないんだけどね。

新たにゲットしたシステムトイレの事を書こうと思いつつ・・つつ・・・。


          ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 04:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫グッズ・猫用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

チッコ対策のあったか仕様

ざるベッドに手をかけてるDちゃん、太くて短い手ってこが逞しい(笑)
05-756.jpg

私のベッドや布製品へチッコする恐るべきチッコマン=チッコテロリスト:クローネがいるので可愛いベッドとは無縁の我が家だが、朝晩冷えるようになりあったか生地を出動。またたびを干す時に使う深くて大きいザルにブランケットやあったか生地を敷いているのだが、中とザル下にはペットシーツを忍ばせている。

深さがあるザルなのでゆりかごチック?
05-757.jpg

Dちゃん、大胆な寝姿で(*≧m≦*)ププッ
05-758.jpg

入る時にちと揺れるのでチッコしないかな?と設置するも、設置後数日でクロちゃんがチッコ。その後もテロリストの標的になってるざるベッドでして・・・先週木曜からノーテロが続いて喜んでたのも束の間、6日目にしてチッコテロされて1週間の記録はならずで残念なり。ざるベッドを片づけると今度は他が標的になるのでざるベッドは出しておこうと思っちょりますっ。

んもぅチッコマンとは長いお付き合いを覚悟してるので、チッコされないように&チッコされてもいいように様々な場所で対策をとっている。

ざるベッドに敷くブランケットやあったか生地をたたんだ中や下にペットシーツを忍ばせておいたんだけど、けっこうズレる。

なもんであったか生地をレギュラーサイズのペットシーズがジャストINするくらいに3方を縫って中にシーツを忍ばせてみましたっ。
05-759.jpg

猫ら〜がINしてもシーツがずれなくっていい感じO(≧∇≦)O イエイ!!
05-760.jpg

洗い替えも作ったし、クロちゃん、じゃんじゃんチッコしちゃっておくれ!!って違〜うあせあせ(飛び散る汗)

ディーテ ちょっと!!チッコテロリストはクロちゃまなのに何で私の写真使うのよ爆弾
05-762.jpg

いや・・・あの・・・たまたまDちゃんがざるベッドにいたからネ顔(ペロッ)


          ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 02:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫グッズ・猫用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする