2012年10月15日

システムトイレの意味なし?ニャンとものその後。

D様の立ちシ〇ン、キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ!!
05-666.jpg

昨年旅立ったバブ&雷ぞーの闘病以来どうもトイレに関して神経質になったのか?(バブ&雷ぞーは病気による粗相があったり色々あったからね・・・)、チッコテロ(粗相)したり誰かが使用したトイレではトイレをしたがらなくなったセンシティブな黒王子クローネの為に今まで敬遠していたシステムトイレ(ニャンとものオープンタイプ)デビューしたのが8月半ば。

チップの匂いが嫌なのか?Dちゃん&銀ちゃんは使用せず、クローネ専用になっててクロちゃんお気に入りでチッコしてたのだが・・・

raizo-i.gif 僕も使ってみたーっ!!
05-667.jpg

設置後1週間程経った頃、トレーに敷いてるシーツを替えてると・・・なんだか重い!?クロちゃん随分チッコしたんだな?んでもクロちゃんポジションと違う場所にもチッコしてるみたいだな?と不思議に思ってたら・・・銀ちゃんがシレーっとした顔でニャンともでチッコしてるのを目撃ひらめき

銀ちゃんも使うようになったのか・・・と思ってたら今度はD様が涼しい顔で立ちシ〇ンしてるじゃあーりませんかっ!!
05-668.jpg

なんだ、結局3猫皆ニャンとも使ってるやん!!

銀ちゃんの使用シーンは撮れなかったけどD様の立ちシ〇ンが撮れて嬉しい限りだが・・・クロちゃん専用ではなくなっちゃったわね。

チッコ後に入念に匂いを嗅いでるD様ですが・・・チップは臭わないよね!?
05-669.jpg

で、トイレの壁をカキカキ、場所違うけど手ってこが汚れなくてグッジョブ(笑)
05-670.jpg

Dちゃんは縁に手をかけた立ちシ〇ンスタイルが定番だけど、クロちゃんはUターンしてお尻を一番後ろに持ってってチッコ。
05-671.jpg

トイレの壁にチッコがついちゃうし・・・お尻を上に向けてチッコ放出の時もあって場外チッコの時もあせあせ(飛び散る汗)
05-672.jpg

トイレ下にペットシーツ&壁に透明のアクリル板を立てかけてるので壁は無事なんだけど・・・できればやめて欲しいっすわ。(ストルバイト出てなくってもぶちまけてます。)

その後しばらく経って様子を見てると銀ちゃんは固まる猫砂のトイレの方が好きらしくニャンともでは滅多にしない。D様はニャンともでオチッコするのがお気に入りだけどウンチはフード付きトイレでする奥ゆかしさ・・・ってもチッコは立ちしょんだが(笑) クロちゃんはオチッコはニャンともでも固まる猫砂でも両方でしてるし、ウンチもたまにニャンともでしてる。

固まる猫砂はトフカスタブ愛用の我が家だが、トイレ丸洗い&猫砂総入れ替えも頻繁にしてるし毎日トイレの壁も掃除してるし臭う事は今までもなかったんだが・・・ニャンともももちろん臭わない。ニャンともを設置して一番良かったと思ったのは固まる猫砂のトイレだと誰かがした形跡があるトイレは嫌がったクロちゃんがニャンともだとオチッコしてる感じなのよね。ま、それでもチッコテロはなくならずなんだけど。

最初はセットでついてきたニャンとも純正のマット敷いたけど、横漏れしてさ・・・下にペットシーツ敷いといて良かったわ。
05-673.jpg  05-674.jpg
純正マットはお高いし、システムトイレ初心者の私はどうも毎日替えないと衛生面でどうなのかな?とか、万が一臭ったらセンシティブなクロちゃんが・・・と心配になったりもしてペットシーツを敷いて毎日取り替える事に。

一番下には最初にゲットしといたシステムトイレ用の大きいシーツを敷き、

その上にレギュラーサイズのペットシーツをずらして2枚敷いてます。
05-675.jpg  05-676.jpg
泌尿器系がちと心配なクロちゃんのチッコの色がわかるように白いシーツで吸収が良いものを・・・と名前に惹かれて猛吸君をゲットしてみた。最初は良さがよくわからなかったけど、けっこう吸収率良い気がしてきたんだが・・・

おが屑状になるチップだとチップに隠れてせっかくの白いシーツのチッコの色がよくわからん!!(爆) それとちとお値段が高いので今後変更の可能性ありんす。
05-677.jpg
(クロちゃんは奥でするし、D様は縁につかまってするし・・・で、丁度ペットシーツ1枚分にチッコがおさまってて1枚だけ替えればいい時が多くって嬉しいわ。)

チップはパインウッド(「尿を吸うとおが屑に戻り、戻った部分は乾きが早いため、猫が砂かきする時やスコップで掃除するときにトイレ容器を揺すってやると、簡単にスノコの下に落とせます。スノコの下に落ちたおが屑にはまだ十分な抗菌力が残っており、受け箱からの腐敗臭の発生を抑えます。ペットシーツを使用する場合、毎日取り替える必要がなく、数回繰り返して使用できます。」との事。)だけだと匂いがキツいのか?嫌がったのでニャンとも純正のチップと混ぜて使ってたんだけど・・・やっぱり全部おが屑状になるチップの方が良い・・・気がする?って事でお友達に分けてもらった新たなチップとか試したり今後チップも色々試していきたいけど・・・パインウッドの在庫がかなりあるのよねあせあせ(飛び散る汗)

チップはオチッコが触れると徐々にふやけたようになるんだけど・・・これが気になって気になって仕方ない私。かき混ぜてスノコの下に落とすんだけど・・・細かくなったのがスノコに目詰まりするんだよね。
05-681.jpg

それにさ、端っこでするクロちゃんのチッコがニャンともの丸みを帯びた壁につくし、スノコ部分ってオチッコが通過するからけっこう汚れるんじゃないの!?
05-678.jpg  05-679.jpg  
何せ神経質なクロちゃんがいるから気になって気になって・・・掃除時は新聞紙の上にカバー&スノコ部分を置いて、使ってない猫トイレにチップをザーっと入れて、カバー&スノコの上下を拭いてますわ。

これがさ、スノコがけっこう汚れてて拭くと黄色いんだよねあせあせ(飛び散る汗)

スノコ部分だけ別売りしてたら平日でもお風呂入る前とかに頻繁に洗えるんだけど、カバーは別売りしててもスノコは別売りしてないしっ!!思わずメーカーに問い合わせてスノコだけも売って欲しいってお願いしちゃったわさ顔(ペロッ)
05-680.jpg

ふやけたチップも気になるし、かき混ぜてもスノコ部分に目詰まりしたりで・・・100均でシュガートングをゲット。
05-682.jpg  05-683.jpg
これでかき混ぜる前にチマチマふやけたチップやらを取り除いてる私・・・、だんだんチップ摘みの達人になってきたわGood

システムトイレって固まる猫砂より手入れが簡単&楽なはずが?なぜか我が家はめっさ掃除に時間がかかってて平日帰宅後も大忙しさ・・・。

いやさ、顔を近づけてクンクンしても臭わないしチップの良い香りがしてるんだけど・・・何せセンシティブなテロリスト:クロちゃんがいるからね〜。それにやっぱりスノコの汚れが気になって仕方ないのだ!!

こんなに大変なシステムトイレだが・・・D様もお気に入りならと猫ら〜ルームにも実は新たにゲットしちゃったんだよね。今度はニャンともじゃないのをゲットしました・・・ので、またの機会にお披露目を(実は不人気なんだけど・・・笑)。

システムトイレの丸洗い&チップ総入れ替えは3週間〜1カ月に一度でいいもんかな?初心者の悩みは尽きないわさ。


           ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

続きを読む

ニックネーム barai at 02:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 猫グッズ・猫用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

お尻に届いた!!

ラウンジにもなる爪とぎ「ガリガリラウンジ」をゲットしたのだが予想通り胴長のクローネにはちと小さい。
05-585.jpg

ま、お猫様はギゥギゥが好きだし爪も研げてるし良しっ!!
05-586.jpg

銀ちゃんにはジャストサイズかな?と思うも・・・
05-587.jpg

あれ?あれれ??クロちゃんよりキツそう?(笑)
05-588.jpg
クロちゃんの体重にはまだ追いついてないけどネっ。

デブリンのくせに我が家で一番のギゥギゥ好きのDちゃんことディーテはガリガリラウンジでお尻のお手入れ。
05-589.jpg

ひらめき Dちゃん、自分のお尻をまだ舐めれるんだね!?お尻に届くんだね!?
05-591.jpg

胴が短いから何とか届いてる感があるかな顔(イヒヒ)

raizo-i.gif おばちゃん、何してるのーっ!?
05-592.jpg

raizo-i.gif おばちゃん、よくココに入れたねっ!?
05-593.jpg

銀ちゃん、D様になんて暴言を・・・!!(爆)

ディーテ あのガキ、子供の無邪気さを装って実は確信犯のイヤミなんじゃないかしら・・・
05-594.jpg

銀ちゃんにいいかな?と、冷んやりグッズを片づけたら出そうととっておいたガリガリラウンジだけど・・・銀ちゃん急成長に付きジャストサイズではなくなっちゃった。んでも3猫お気に入りになっちょりますわGood

本当は以前愛用してた大きめのスクラッチラウンジが欲しかったのだけど、
05-595.jpg

R天のSHOPには置いてなかったのよね。(探し方が足りなかったかも?)

雷ぞーもクロちゃんもヘソ天で寝たり、
05-596.jpg  05-597.jpg

D様も偉そうにしててお気に入りだったんだけどナ。
05-598.jpg

3連休の2日目が終わろうとしてますが・・・家事&勉強の予定がちっとも終わっておらず。んでも昨日はクロディーと久々大きい公園に行ったし、今日は銀ちゃんお散歩デビューもしました。


           ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫グッズ・猫用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

アスレチック爪とぎゲット!!

銀ちゃんこと“銀獅朗(ぎんしろう)”君が怖い顔で覗いてるっ!!(笑)
05-574.jpg

クローネの誕生日(9/7)頃にゲットしといたおNEWの爪とぎぴかぴか(新しい)
05-575.jpg

爪とぎはたくさんあるんだけど・・・クロちゃんチッコテロにより可愛いベッドとか勿体なくって新たに買えない我が家、ついつい爪とぎに目がいっちゃうんだよねあせあせ(飛び散る汗)

お披露目したら早速D様がON、う〜ん、逞しい!!
05-576.jpg

D様が爪を研いでると黒銀コンビもやってきて皆で猫税関業務(笑)
05-578.jpg

S字カーブの中に入る銀ちゃん、そうそう、そうなるだろうと思ってゲットしたんだよ、期待を裏切らないネGood
05-579.jpg

内側から爪をとぐ銀ちゃんにご立腹のD様が猫パンチパンチ
05-580.jpg

2猫の小競り合いにクロちゃんは圧倒されて立ち去り・・・

パンチにもひるまず下からチョッカイ出す銀ちゃんのしつこさに、
05-581.jpg

D様も逃げ出したダッシュ(走り出すさま)
05-582.jpg

やっぱ子猫ってか末っ子が勝っちゃうんだよネ。

S字爪とぎが2個のこの爪とぎ、それそれを独立させて使ったり組み合わせても使えるんだけど・・・

2個重なってるのを外そうとしたけど、あまりに密着してて中々外れず・・・ちと力を入れたらバッキリ折れちゃった顔(泣)
05-583.jpg

銀ちゃんはそれでも楽しそうだったけど半分に折れたままだと上にも乗れないし・・・
05-584.jpg

この後接着剤でつけてから数日別室で陰干ししてからの再お披露目となりんした。



           ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

続きを読む
ニックネーム barai at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫グッズ・猫用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

クーハン登場!!〜いちゃいちゃ大作戦〜

raizo-i.gif この大きいのは何ーっ!!??
05-523.jpg

銀ちゃん、それは「クーハン」だよ。

クローネ 呼んだでちか?
05-524.jpg

貴方はクーさんでしょ(笑)

「クーハン」とは籠に乳幼児を寝かし付けるための寝具としての機能を付加したもので、持ち運びの便が良いように丈夫な取っ手が取り付けられているものだそうな(参照:Wikipedia)。

我が家はずっとメイズ(トウモロコシの実を包んでいる皮) のベッドやバスケットを猫ら〜グッズとして愛用している、メイズは藤や柳と違ってめっさ柔らかいので直接寝ても大丈夫なのよネっ(猫の場合)。秋冬はあったか生地を敷いて&それ以外の季節はそのままで・・・と通年出しっぱなしっす。

このクーハンもメイズでできているのだが、約W80×D44×H25cmとめっさ大きいっ!!
05-525.jpg
(変形の楕円っぽいのでそんなに大きくは感じないけどね〜)

実はこのメイズクーハン、昨年雷ぞーが旅立った後にゲットしといたもので1年越しでようやく登場!!クロちゃん&Dちゃん2猫がこのクーハンでイチャイチャしてるところが見たかったのだが・・・バブ&雷ぞーが旅立ちクロちゃんのしつこすぎ&重すぎる愛を一身に受ける事になったD様はすっかりクロちゃんをウザがり・・・お蔵入りになってたのよ。

んでもこの秋冬はまたクロディー愛が復活するんじゃないか!?とか淡い期待を抱いたり、クロディーは無理でも黒銀ならいけるだろ!!って事で、冷んやりグッズを全て片づけたので登場させてみたんだわっ。

新しモノ好きのD様が早速INしたけど・・・
05-526.jpg

ディーテ なんだか大きすぎて落ち着かないわ・・・
05-527.jpg

Dちゃんはベッドはギゥギゥ派だもんね(笑) それにこのクーハンはイチャイチャ専用なんだよ!?

ディーテ 誰ともイチャイチャしたくないんですけど・・・
05-528.jpg

それでも横になってみたD様でしたが・・・
05-529.jpg

クローネ Dしゃん、愛のベッドで僕を待ってたでちか〜っ!?
05-530.jpg

勘違いKY野郎のクロちゃんに乱入され・・・気分を害しあっさり逃亡したD様でしたダッシュ(走り出すさま)

クローネ 広いベッドに一人だと寂しいでちね・・・
05-531.jpg

心配しなくてもその内銀ちゃんが来るよ!?(笑)

赤ちゃんを運ぶようにしっかり縫い付けてある取っ手部分だけど、けっこう長くって邪魔!!
05-532.jpg

・・・なので可愛いリボンで結びましたリボン
05-533.jpg  05-534.jpg

猫ら〜が噛まないように短めに&しっかり結びましたよっ。上の方にあるせいか?今のとこ誰もこのリボンには興味持ってないようでホっ。

クロディー一緒にINとはいかずとも・・・涼しくなってクーハンでの黒銀猫団子が見れるかと思うと楽しみだわっ。もちっと寒くなったらフリース生地やブランケット敷いてあげようと思うも・・・となるとクロちゃんのチッコテロも心配なりねあせあせ(飛び散る汗)

ちなみにもし猫ら〜が使ってくれないとなると・・・大きくってかなり邪魔チックだわネ、お猫様はギゥギゥ派が多いから使ってくれない嫌な予感もするわね顔(ペロッ)

今日から10月、今年も残すところあと3カ月ですね〜。私は今日から会社で新たな部門での引継が始まりまっす(こっちが本業なんだけど)。法改正や新分野の勉強もしないとだったりで会社でも家でも忙しくなるわさ、トホホ。


           ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 02:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫グッズ・猫用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

「撮影用ソーラーフライングトンボ」モニター

オモチャを見上げる銀ちゃんこと“銀獅朗(ぎんしろう)”君、おヒゲが爆発してるし(*≧m≦*)ププッ
05-516.jpg

銀ちゃんが見上げてるのはねこのゴールドムーンさんからモニターで送られてきた「フライングソーラートンボ」。
05-517.jpg
(3週間程前に送って頂いてたのですが・・・ちゃんとした写真を撮ろうと思うと平日は中々ゆっくり撮影出来ず、週末もお墓参りやら行事があったりですっかり紹介が遅くなってしまいました・・・汗)

なになに?「オモチャではなく撮影用、黒目が真ん丸に可愛く撮れます」とあるぞ!!

組み立てるとこんな感じ。
03-523.jpg

フィルムのトンボちゃんはけっこうリアルっぽい、カシャカシャぶんぶんが好きなクロちゃんは喜ぶかな?
05-518.jpg

ソーラーパネル搭載で太陽光を利用できるし、室内では単三乾電池1本で使用可とのこと。
05-519.jpg  05-520.jpg
持ち手部分が尖ってるのは・・・どこかに刺せるようになのかなん??ソーラーだから元々は外で土に刺して何かに使う為なのか?謎。

下 ソーラーフライングトンボと銀ちゃんの動画


トンボちゃん、かなりの勢いでパタパタ動いてるわね。銀ちゃん、めっさ興味津々で立ち上がってトンボをとろうとするんだけど・・・これはオモチャじゃなくって撮影用なんだよあせあせ(飛び散る汗)


何せ一人でトンボを持ってカメラを持って・・・、トンボに触らせないようにどうしてもトンボを高い位置で持たないとでして、見上げてる写真ばっか。
05-521.jpg

んでもこうしてお顔を上にしてる写真ってのも良いわよね!?
05-522.jpg
(あぁ・・・胸毛がチョリチョリだわ、ブラッシングしてから撮れば良かったーっ!!汗)

照明が眩しいのか?黒目真ん丸写真は撮れなかった&銀ちゃんがトンボにすごい執着で写真もブレブレばっか量産しちゃって載せれる写真が少ない・・・。

ちなみにクロちゃんも興味ありそうだったけど銀ちゃんの勢いに圧倒され・・・、D様は訝しげにうるさそうに見てました(笑) 何せ銀ちゃんがすごい勢いでトンボを捕まえようとするので・・・銀ちゃんがもう少し落ち着いたら撮影用としてバッチリかな?


           ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫グッズ・猫用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

円盤爪とぎ再び現る!!

久々に“円盤”にのるDちゃんディーテ
05-507.jpg

円盤っても本名はスクラッチ・アンド・レスト、体にフィットする緩やかなボウル型になってて爪とぎしても良し&上に乗って寝ても良しの爪とぎで耐荷重は11kg。
05-508.jpg

昨年9月に登場してDちゃんに大人気だった円盤ですが・・・ちと小さいのよね。
05-509.jpg

んでもベッドはキツキツ系がお好きなDちゃんはよくONしてた。
05-510.jpg

ディーテ盛り(もり)もよく披露してたネ(笑)
05-511.jpg

昨年9月、闘病中の俺様殿様雷ぞー様も気に入ってONしてたっけ、巨猫時代ならのれなかったけど痩せちゃったからのれたのが何とも・・・。
05-512.jpg  05-513.jpg
旅立つ丁度1週間前、爪とぎできた!!って喜んでたんだけどな。(筋肉も脂肪もなくなっちゃって背中が骨で尖って雷ぞーザウルスになってるわ。)

ディーテ盛りが見れるかな?&銀ちゃんには丁度良いかな?と思って新たな円盤をゲットしたら・・・

ディーテ これこれ、これよ〜っ!!
05-514.jpg

D様が早速スリスリ、Dちゃん、そんなに円盤が好きだったのね!?

ディーテ なんだか前の円盤より小さくなった気がするわ・・・
05-515.jpg

そ、それは・・・貴女の体がバージョンアップしてるからですよあせあせ(飛び散る汗)

プチ肥満で要ダイエットのD様ですが・・・また少し太っちゃったのよねw(☆o◎)wガーン


           ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

続きを読む
ニックネーム barai at 08:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫グッズ・猫用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

この夏の節電=節約

子猫の銀ちゃんこと“銀獅朗(ぎんしろう)”君、今日で生後168日、お迎えして78日目ですraizo-i.gif
05-453.jpg

猛暑になる前ギリギリにお迎えした銀ちゃんだけど、夏本番の5つ葉地区は東京で一番の暑さで連日34℃35℃超えの暑さ、エアコンかけてるとは言え遊び盛りヤンチャキっ子の銀ちゃんにとっては試練の夏だったよね晴れ

05-454.jpg

冷んやりグッズ使いも既に達人!!(笑)
05-455.jpg

暑さ寒さも彼岸まで・・・と言うけど今年は9月半ばを過ぎても34℃越えの日が続き、この猛暑は永遠に続くのでは?と心配になったけど夜の気温が下がりだし、ここ2,3日はエアコン要らずだったりで嬉しい限り。今日なんか雨降りで肌寒いくらいだけど、明日からはまたお天気で暑くなるみたい。んでも最高気温は29℃とかで30℃いかないみたいだし、過ごしやすくなるわよね。

何せ長毛猫Wコートの被毛の厳寒地仕様の3猫だし、会社行ってる間は窓を閉め切りにせねばならず・・・この暑さで窓閉め切りは熱中症右死につながるので留守番時でもエアコン必須、深夜早朝でも気温が下がらなくなった夏で24時間エアコンフル稼働状態なんだよね・・・。

何せ我が家はめっさ古い木造家屋だし、猫ら〜がメインでいる部屋は2階の東南角&南向きの2部屋で窓も床まである大きな窓で日当たりはいいけど・・・良すぎて夏は地獄の暑さなのよ。んでも節電=節約に繋がるし、特に昨年電力不足になって・・・今年ももちろん節電=節約!!

◎雨戸を閉める&ロールスクリーンを下ろす(毎年やってまっす)
05-466.jpg
(画像はロールスクリーン下げてない時)

全面じゃないけど雨戸を閉めて外からの熱をシャットアウト、今年は両端の雨戸を閉めっぱなしに。全面ではないので明るさも確保できるし&夜網戸にする時にも影響ない(今年は夜も暑くて網戸にできる日はほとんどなかったけど・・・)。夏の日中はロールスクリーンは閉めっぱなし。ちなみに雨戸は冬も半分閉めたりで暖房効率UP。


◎エアコン対策:エアコンフィルター&冷却フィンの掃除&室外機の掃除に加えエアコン室外機の日よけパネル(80×48.5cm)を設置。
05-456.jpg

直射日光を遮断し太陽熱による室外機の温度上昇を抑える&冷房運転中の室外機の負担を軽くします&ホコリや汚れも防ぎます。

05-457.jpg

実はこのパネルは昨夏ゲットしてずっとつけっぱなし・・・ま、ホコリや汚れも雨雪も防いでくれるし?ダメになったら買い替えようかなと顔(ペロッ) (昨年も書いたけど100均で売ってる一人用レジャーシートクッションでも代用できそうっす。)


◎オーニング(日よけ)設置
05-458.jpg  05-460.jpg

省エネ効果(日陰の空間を作ることで冷房費節減)・日よけ効果・日射しを遮り風を通す&撥水効果があり、ウォッシャブルで洗濯機でも洗えるそうで、昨年から夏の間だけ設置。


◎ベランダの柵にすだれを設置
05-461.jpg  05-462.jpg

これは毎夏やってますが、風を通しつつある程度日よけになる。すだれは100均でゲットしてる安物なんだけどね(汗)風で飛ばないよう柵に交互に通して端の2,3ヵ所を結束バンドで留めてます。


◎エアコン&扇風機の併用
05-463.jpg

数年前にゲットした2WAYタワーファンは縦置き&横置きの2通りの置き方ができる優れものっ。エアコンONの時は横置きで風を上下に送り室内の空気を循環させサーキュレーターの役目をしてもらい、扇風機単体での使用時は縦置きにして風を左右に送ると涼しい。最近のは上下左右に回るのとか発売されてるのかな?羽根のない扇風機も心惹かれるけど・・・高くて買えず(汗)

んでもこの夏は銀ちゃんを迎えてタワーファンを横置きしてると手でイタズラしようと・・・まだ手も細いし危ないなってことでタワーファンはやめて普通の扇風機にしました。
05-464.jpg  05-465.jpg
最近の扇風機はかなり高さ調節ができるし、一応目の細かいの&メッシュのをゲット。


昨夏から本格的にやり出した節電=節約ですが、一昨年に比べて昨夏の電気代は半分まではいかなかったけど半分近くになりましたよんGood 今年は夜が更に暑くて24時間フル稼働状態になって昨夏より少し電気代は上がったけど、かなり節電できてると思いまっす。

9時30分始業の会社で朝8時半頃家を出るのだけど、午後1時半までは東南角(書斎兼Myリビング)、1時半から私の帰宅までは南向きの猫ら〜ルームがエアコン稼働するようにタイマーセット&扇風機もタイマー駆使してやっちょります。銀ちゃんはまだ上手に部屋移動できないかな?と午後2時にお母んが見にきてくれて助かりました。エアコン効いた部屋でTV見ながら寛いだりしてたようです。(どうしても体調が悪くて来れなかった日もあるようですが・・・汗)

しっかし2階ってのはなんであんなに暑いんだ!?階段1段上がる毎に温度が上昇する感じだわさ。

銀ちゃんも初めての夏を乗り切ってくれたし、夏痩せするクロちゃんもなんとか乗り切ってくれた。夏痩せ&夏バテ知らずのD様はますます肥えたけど・・・3猫無事に猛暑を乗り切ってくれたようです。

これがまた冬になって寒くなるとお留守番時の調節が大変になるんだけどねあせあせ(飛び散る汗)

来週末以降オーニングを外したりスダレを外したりしていこうかなっと。


           ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

続きを読む
ニックネーム barai at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫グッズ・猫用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

バイクもいいけどカエルもね!?

子猫の銀ちゃんこと“銀獅朗(ぎんしろう)”君、今日で生後151日、お迎えして61日目ですraizo-i.gif
05-286.jpg

銀ちゃんがのってるのはいつも登場してるバイク型爪とぎと一緒にゲットしたカエルちゃん爪とぎ。
05-287.jpg
(私がカエルグッズ好きなもんで・・・笑)

こちらも猫ら〜お気に入りでよく使ってくれちょりまっすGood

銀ちゃん、手ってこのせて偉そうポーズ猫(足)
05-288.jpg
(手ってこ=手、我が家の痛い猫語辞典より)

ひらめき お迎え当初は通れたけど、もうカエルちゃんの下は通れないよな!?
05-289.jpg

んでも上半身が入ったので大丈夫かも!?
05-290.jpg

(場所と時間は違いますが) 銀ちゃんの通り抜けブレブレバージョンをご覧あれ(笑)
05-291.jpg  05-292.jpg

けっこうギリギリながらも無事通過Clap
05-293.jpg  05-294.jpg

今度は反対、後ろ側からの通り抜けダッシュ(走り出すさま)
05-296.jpg

キャ━(*≧∇≦*)━☆★お尻チラ見え&開脚、めっさ萌えるわ黒ハート
05-295.jpg


             ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 02:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫グッズ・猫用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

「ニャンとも清潔トイレ」使ったどーっ!!

昨年旅立ったバブ&雷ぞーの闘病以来どうもトイレに関して神経質になったのか?チッコテロ(粗相)したり誰かが使用したトイレではトイレをしたがらない黒王子クローネ。
05-151.jpg

トイレは全部で猫砂のを5個&ペットシーツのを1個設置してるので足りないってことはないと思うけど仕事で不在時はすぐに処理できないし・・・オチッコの色・匂い・回数がわかりづらいと敬遠していたシステムトイレに足を踏み入れる事に。

オサレな形と色&スノコ部分が広い?のと1,000円キャッシュバックに心惹かれて「ニャンとも清潔トイレ」にしたのだが・・・チップの匂いがどうも猫ら〜に不評なようで前途多難だった12日(日)の設置日。
05-152.jpg

これはやっちまったかな!?と思ってたら設置日の夜中にクロちゃんがニャンともIN。
05-153.jpg

チップの匂いを嗅ぎつつ方向転換して・・・
05-154.jpg

オチッコした━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ!!!
05-155.jpg
(ま、写真は初ニャンともの時のじゃなくってその後の使用時のだけどねっ。)

いやはやビックリ、目からうろこ!!オチッコした後に顔を近づけても本当に臭わないじゃあ〜りませんかっ!!クロちゃんは気に入ったようで設置後1週間オチッコはほとんどニャンとも使用Good Dちゃん&銀ちゃんは使用しないので自分だけのトイレってのもポイント高いのかな?

んでもさ、フルカバートイレが嫌いになったクロちゃんの為にオープンタイプを選んだんだけど・・・クロちゃんはたまにお尻を上げてオチッコを飛ばすので(ストルバイト出てなくても)カバーを通り越して壁にオチッコが&それにオサレな形で底が丸みを帯びてるのでチップがフラットに敷けずで、奥でオチッコするクロちゃんはトイレの端っこにオチッコがたらーっ(汗)
05-157.jpg  05-158.jpg

ま、そんな事もあろうかとトイレ外にダンボール&トイレ下にはペットシーツ敷いておいたので壁は無事だったんだけどね。やっぱカバーの高さが足りないなってことで他のトイレの外にもやってるアクリル板を設置しましたわ。これでオチッコ場外があってもアクリル板を拭けばいいし、下に伝って落ちてもペットシーツ敷いてるし大丈夫手(チョキ)

あとはトイレ本体の端っこをこまめに拭かないとで、神経質なクロちゃんなので留守番時が心配なんだけどね〜。もちっと底面がフラットだったら良かったのにな。

購入した時にセットでついてたマット&チップ以外にパインウッド&システムトイレ用シーツも同時ゲット。
05-159.jpg  05-160.jpg

マットは2枚入れるようになってるし、そこから漏れたら?と心配なので下にペットシーツを敷いた。
05-162.jpg

ニャンとも純正のマットは1週間(1ニャンの場合)取り替え要らずってなってるけど・・・初のシステムトイレで何となく不潔な気がしちゃうし?オチッコ量etc がわかりやすくなるから毎日替えたいのでマットの上にもペットシーツを敷くことに。下にも上にもペットシーツだけど引き出しトレーもギリギリ開け閉めできてホっ。マットは外しちゃってもペットシーツ重ねておけば平気かなぁ?

セットでついてたニャンとも純正チップの量だけだとスノコが見えちゃったし、パインウッドも少し混ぜた。パインウッドはネットで調べて評判が良くって「尿を吸うとおが屑に戻り、戻った部分は乾きが早いため、猫が砂かきする時やスコップで掃除するときにトイレ容器を揺すってやると、簡単にスノコの下に落とせます。スノコの下に落ちたおが屑にはまだ十分な抗菌力が残っており、受け箱からの腐敗臭の発生を抑えます。ペットシーツを使用する場合、毎日取り替える必要がなく、数回繰り返して使用できます。」との事。

確かにニャンとも純正のチップは表面についたオシッコの量が多くなるとふやけて汚れはじめるとのことで・・・取り除くのがけっこう面倒だけど、
05-161.jpg

パインチップはスコップでかき混ぜるとスノコの下に落ちるっ!!この落ちたおが屑にも抗菌力があって臭いも抑えるなんて素敵ングーっ!!
05-163.jpg
(マット下にはシステムトイレ用シーツ、マットの上に敷くシーツは雷ぞー闘病時代に大量にゲットしといたサラリちゃん、お高いけど本当にサラっとするのよ!!)

クロちゃんがニャンともを使用して1週間経ったこの前の日曜日、もうもうチップを全部パインウッドに替えちゃえ!!と変更したら・・・ニャンとも使わなくなったなりよw(☆o◎)wガーン

飽きたのかな?とも思ったけど、まさか!?と思ってニャンとも純正のチップ&パインウッドの混合に戻したらあっさりオチッコしたわ・・・、どうやら全部パインウッドはお好きでないようってか、純正チップが好きなのね?予備で買っておいた純正チップを使っちゃったので慌てて追加発注(汗) パインチップはニャンとも純正のチップに比べると少しだけ匂いがキツいかな?ま、純正チップにしてふやけたチップはちまちま捨てる・・・って事で。

ちなみにDちゃん&銀ちゃんの血縁コンビは1回も使ってるのを見た事がないので、チップの匂いがやっぱり苦手なのかなぁ?書斎兼Myリビングのオサレなベルギー製トイレ:トレンディキャットに替えてニャンともを設置したので2階では猫ら〜ルームでしかトイレできなくなっちゃったけど・・・トフカスタブのトイレは隣の部屋だし、高齢&闘病コンビのバブ&雷ぞーの為に各部屋トイレを設置してたけど各部屋になくてもまだ若いし大丈夫よねっ。

クロちゃんは自分専用のトイレをゲットできたし、オチッコした後もクンクン嗅いで「臭わないでちね〜」ってな感じに喜んでる?ので良かったのかな。クロちゃんしか使わないので回数とかもわかりやすいし。あとは私が不在時にトイレの端っこの壁についた自分のオチッコに耐えられるかどうか?んでも1回した後もまたニャンともでオチッコしてるのを見たし、朝晩トイレの外壁を拭いてシーツも取り替えればきっとOKだね!?

チップはパインウッドのようにおが屑になってスノコ下に落ちるのがいいけど、匂いは買う前にわからんし・・・何かいいのはないものか?

あとは、オチッコの色がわかるように白のペットシーツに替えようかとも思うけど、あんまり消臭効果がないものだとクロちゃんがまた神経質にならないか?とも。

ま、何はともあれチッコテロリスト:クロちゃんが使ってくれて何よりだよ。んでもきっとベッドを開放したらテロはすると思うけどね顔(ペロッ)


             ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 03:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 猫グッズ・猫用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

子猫“銀ちゃん”歯が痒い!?

子猫の銀ちゃんこと“銀獅朗(ぎんしろう)”君、今日で生後134日、お迎えして44日目ですraizo-i.gif

銀ちゃんが齧ってるのはマタタビの枝っ。
05-132.jpg

歯の生え換わりなのか?ガジガジが多い銀ちゃんの為に、子猫“銀ちゃん”の一人上手で登場したクロディーお下がりのチーズチェイスの真ん中のネズーをまたたびの枝にチェンジング〜っ。
05-133.jpg

自分で枝を持ってなくてもガジガジできるし、私が持ってあげてなくても一人でガジガジできるし私も楽できて一石二鳥顔(イヒヒ)
05-134.jpg

んでも興奮して手で引き寄せようと!?
05-135.jpg

何はともあれ気に入ったようで何よりさGood
05-136.jpg

またたびの枝を齧ると歯磨き効果もあるし、クロディーにもあげてるんだけど・・・銀ちゃんはオモチャとか咥えて走り回るのが好きだし、またたびの枝を咥えて走って万が一喉につかえたりしたら大変だし、チーズチェイスにさす枝はこの後もちっと太いのに変更して抜けないように&部屋に出しておくまたたびの枝は極太のものに変更済でっす。(基本私が不在時にオモチャは出しっぱなしにしない我が家、出しておくのは誤飲の可能性のない大きいボールや素材が毛羽立ってない&噛んでも壊れそうもない大きいオモチャやチーズチェイスっす。)

05-137.jpg

舌出し銀ちゃん゚+。*☆メッサカワィイ☆+。。+゚(((((*ノ∀`*)ノポッ.+゚*。
05-138.jpg

銀ちゃんのお口の中は黒い部分があるのよひらめき
05-139.jpg

ん?なんか恍惚の表情!?(笑)
05-140.jpg

でもって・・・お祈り!? (ピントずれてるけどね〜っ)
05-141.jpg

「ニャンとも清潔トイレ」のその後は・・・どうしたんだ!?と自分突っ込み(汗)


             ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

続きを読む
ニックネーム barai at 01:25| Comment(7) | TrackBack(0) | 猫グッズ・猫用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする