2013年03月13日

体重下剋上!!

さてさて前記事の続き・・・3猫体重測定です、7歳のクローネ、6歳のDちゃん、11カ月の銀ちゃんで誰が一番体重があるのかっ!?


胴も手足も短い紅一点のDちゃん、恥じらいがあるのか尻尾で体重を隠してる?

07-628.jpg

なんちって・・・この女に限って恥じらいなんぞないはずだ(笑)


Dちゃん:衝撃の4.97kgがく〜(落胆した顔)

07-629.jpg

ヤバい、ヤバすぎるっ!!Dちゃんの適正体重はもっともっと下だった・・・はず、要ダイエットだった・・・はず。とにかく5kg超えだけは避けたい!!(超えちゃいそうだけど・・・汗)

※適正体重は骨格etc によって決まるのでたいしたことない?体重のDちゃんでもデブリンなのです。人間に例えると身長180cmの人が70kgなのと身長150cnの人が70kgでは大違いなのと一緒ですっ。


クロちゃん:4.50kg。

07-630.jpg

スリムなクロちゃん、ノルの男の子にしてはミニモで・・・もっと太ってもいいんだけどね〜。夏痩せで減った体重は冬で取り戻したけど、このまま4.50kg以上をキープしてくれるといいんだけどネ。(銀ちゃんがチョッカイ出すのでクロちゃんはこの1枚しか撮れなかった・・・。)


さてさて、成長株の銀ちゃんはどうかな?

07-631.jpg


実は銀ちゃん去勢手術以降お腹を壊し元々体内にあった菌が増殖、やっつけるのにかなりの期間を要し・・・やっとこ菌が正常な状態に戻った後もお腹の不調&腸炎が続きました。吐き気はないし元気&食欲もある、体重も一旦伸び悩んだけど順調に増えてはいたけどあまりに長引いて心配な日が続き・・・担当医と遺伝子レベルでの外部機関への検査他も視野に入れていたところようやく落ち着いて一安心。中止していたお散歩も最近になり再開したのです。


銀ちゃん病院通いや服薬大変だったね、頑張ったね。

07-632.jpg


銀ちゃん:5.52kg。

07-633.jpg

お迎えした7月8日の体重が1.78kgだったので約3倍!!年は一番下だけど我が家で体重No.1にグッド(上向き矢印) 我が家に迎えてから子猫用フードを食べずDちゃんのデブリン食ばかり食べたがって・・・ミルクで栄養補給したりお腹の不調が長引いたりで苦労したけどちゃんと大きくなってホっ。去勢手術したので太りすぎには注意だけどノルは成長が遅いし骨格的にもまだ大きくなりそうだなっと。


ディーテ 頑張ったのに・・・

07-634.jpg


ディーテ とうとう銀に体重を抜かされちゃったわ、また頑張らなくっちゃ〜!!

07-635.jpg

いや、あんた頑張らなくていいからあせあせ(飛び散る汗)


クローネ 一番下になっちゃったでちよ・・・

07-636.jpg

体重は一番少なくてもクロちゃんは年長さん、もっと威張っていいんだよ。って事で、我が家では年齢が下から約500g違いずつ体重が多い体重下剋上となりんしたっ。


           ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

続きを読む

ニックネーム barai at 06:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫の健康管理、猫の病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

一番重いのだ〜れだ!?

我が家の現世の3猫は年齢順に上から7歳の黒王子クローネ、6歳のDちゃんことディーテ、11カ月の銀ちゃんこと“銀獅朗(ぎんしろう)”の3猫。3猫3様5猫5様、100猫100様で性格も違えば体格も体型も違ってる。


ひらめき そう言えば最近体重測定の記事を書いてないよな?銀ちゃんも成長したし久々体重測定記事を書こうかな?っと。(体重はマメに測ってるんだけどデジカメ撮ってないからね〜ん。)


07-624.jpg


体重計を写真撮影位置にセット(笑) すると・・・D様が勇ましくやってきた犬(足)

07-625.jpg

デブリンとは言え一応レディー、Dちゃんが一番体重が少ないか?


スリムとは言え年長で男の子のクロちゃんが体重も一番上なのか?

07-626.jpg


成長株の銀ちゃんはどうなのか?

07-627.jpg

ブログ写真から受ける印象はどうなのかなぁ?誰が一番体重が多く見えてるのかな?ってことで・・・体重測定結果は次回?に続きますです、はい。


           ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 07:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 猫の健康管理、猫の病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

銀ちゃん腸炎に・・・

年末29日に去勢手術をした銀ちゃんこと“銀獅朗(ぎんしろう)”君、

07-273.jpg


術後ちと心配な点もあったりしたけど(過去記事:驚きの去勢手術と記念のタマタマ)、術痕の腫れも引き元気全開ヤンチャキハッチャキになってたんだけど・・・お腹を壊してゲリラに。

07-274.jpg


術後服薬した抗生剤が合わなかったのかな?抗生剤の服薬も終了したし&吐き気はないし&元気はあるので常備薬である止瀉剤(下痢止め)のデルクリアー&整腸剤のビオイムバスターで様子を見る。止瀉剤(下痢止め)はデルクリアー&ディアバスターを常備薬として持ってますが、これらは病院でも処方されるお薬です。ちとお腹を壊したりして吐き気がなく食欲&元気がある時は常備薬の下痢止め&整腸剤を服薬し様子を見て治らないようだと病院に通院って感じ。下痢が続くと脱水が進むし他の病気の可能性もあるしね〜。

数日様子を見たけどお腹が治らないので病院に、腸の動きが弱くなってて腸がポコポコ言ってて腸炎を起こしてるとの事。元気もあるし吐き気もないから大したことないだろうと思ってたけど・・・銀ちゃんごめんよ、もちっと早く通院すればよかったね(涙)

07-275.jpg


便検査の結果、銀ちゃんにイタズラしてる菌は螺旋状の「カンピロバクター(キャンピロバクター)菌」、カンピロバクター感染症はカンピロバクター属の細菌によって引き起こされる感染症で、国内で発生する食中毒の中ではサルモネラ感染症とともに、件数・患者数ともに毎年上位にランクされてる感染症。(猫ら〜トイレ掃除後はちゃんと消毒してるし私には移ってないですよん〜。)

07-276.jpg


どこかから感染したわけではなく、牛・豚・鶏やワンニャンの腸管には元々存在する菌だそうで・・・銀ちゃんの場合去勢手術による体への負担や術後のストレスによって菌が増長し悪さしちゃってるのではとの事。

07-277.jpg


脱水を補うために点滴をし抗生物質の注射をし・・・自宅では菌をやっつける新たな抗生物質を朝晩服薬、下痢止め&整腸剤もそのまま朝晩続けて&クロディー泌尿器対策でやってる朝晩のシリンジぬるま湯作戦も行い明日で1週間になるのだが・・・ゲリラ回数は減って便も固まってきたな〜と思ってたらまたちとゆるくなったりで(´-ω-`)ウーン・・・って感じです。

銀ちゃんは小さい頃からガツガツした食欲はなくってちと心配ではあるんだけど、特別食欲が落ちたということはないんだけど・・・ゲリラで体重も減っちゃった銀ちゃん、明日また通院なんだけど・・・早くよくなりますように。ポンポン痛いの飛んでけ〜っ!!

07-278.jpg

あ、元気はありますのでご安心を。


           ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

続きを読む
ニックネーム barai at 22:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫の健康管理、猫の病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

去勢手術後のカラー

年末29日に「さよタマ(去勢手術)」をした銀ちゃんこと“銀獅朗(ぎんしろう)”君、手術については驚いたり出血したり色々ありましたが(前記事:驚きの去勢手術と記念のタマタマ)・・・お腹がゆるい以外はんもぅすっかり元気のヤンチャキっ子に戻っております。(新年に入ってからはカラーも外してますよん。)

07-216.jpg


縫わない手術方法で患部を気にして舐めなければカラーも不要との事でしたが、銀ちゃんは気にして舐めようとしたのでカラー装着!!我が家はDちゃん結膜炎で過去に苦労したので色んなカラー&サイズを取り揃えてあるのですが・・・


最初に着けた一般的な形の「エリザベスカラー」、

07-217.jpg


首回り&カラー先端が布でクッション状になってて首回りが痛くない&ぶつけても衝撃が少ないカラーなのですが・・・


銀ちゃんフリーズ!!

07-218.jpg


カラーは初めてだし顔周りに異物?があるのが嫌なのか一歩も動けずフリーズしちゃった銀ちゃんでした。

しばらく着けてれば慣れるかもだけど術後のストレスを増やしたくないのでエリザベスカラーはやめました。このカラーが一番患部を舐めづらいし良いんだけど・・・ま、寝る時も寝にくいもんねっ。


で、Dちゃんもかなりお世話になった「ドーナツカラー」に変更。

07-219.jpg

体は大きくなっても首回りが細い銀ちゃんなので一番小さい1号サイズにしたけど、小さそうでお尻を舐めることができちゃいそうだったので2号サイズにチェンジ、

ドーナツカラーはクッションちっくでぶつけても痛くないし、なんと言っても視界が180度保てるので安心感がある。銀ちゃんも全く気にせず普段通り動いたりお水を飲んだりしてました〜。

子ライオンって感じ(笑)

07-220.jpg


お猫様用コタツの上のベッドで寝るのが好きな銀ちゃん、

07-221.jpg


上がり下りしやすいように普段はフラットにしてあるステップ階段を設置したらちゃんと使ってましたGood

07-222.jpg


ベッドでまどろむ銀ちゃんが、

07-223.jpg


コテって寝て・・・可愛すぎるぜ、ベイビーっ黒ハート ドーナツカラーは寝るのも負担がなくって良いです。

07-224.jpg


ま、熟睡するといつものようにおっぴろげ(笑)

07-225.jpg


んでも「おっぴろげ」ができればもう大丈夫!!

07-226.jpg


29日に手術し30日は出血があったり心配したけど・・・30日夜からはんもぅいつものヤンチャキな銀ちゃん復活。術痕も綺麗で腫れも引いてきたのでドーナツカラーは大晦日まででお終いっ、新年はカラーなしで迎えました。

縫わない手術って不安だったけど・・・縫合してないので患部を気にする期間も短かったし、ちゃんとくっつけば術痕の復活?も早いような気がしまっす。

昨日4日が仕事始めだった私、初日からフルな仕事量で・・・でもって怠けた体に通勤時の寒さがこたえ・・・風邪気味だったのが悪化、昨夜はブログ更新&訪問はお休みしたなりよ〜ん。

今日1月5日は平成元年に若くして亡くなった父の誕生日っす。生前は本当に厳しくて家庭でも色々あった父ですが・・・亡くなってから偉大さに気付いたと言うか尊敬できるようになったかな。父が亡くなった年齢に年々近付いてきて・・・なんか不思議な感覚です、ま、一生追いつけそうもないけどね顔(ペロッ)


        ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 17:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫の健康管理、猫の病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

驚きの去勢手術と記念のタマタマ

raizo-i.gif また病院に来ちゃったよ〜っ!!

07-204.jpg


年末29日に「さよタマ(去勢手術)」をした銀ちゃんこと“銀獅朗(ぎんしろう)”君、抜糸はないし抗生剤を3日分処方されて無事終了のはずでしたが?手術翌日の30日も通院病院

引越があったのでバブ・雷ぞー・クローネは違う病院での去勢手術(ちなみにDちゃんの避妊手術も以前通ってた病院で避妊手術) だったので今通ってる病院での去勢手術は初めてだったんだけどさ・・・術前に先生(担当医不在で別の先生) から説明を受けて超超ビックリング!!

睾丸を摘出する方法は一緒だけど切開した部分は「縫わない」んだそうなひらめき

猫の皮膚の再生能力はすごいので睾丸摘出後少し指で押さえておけば大丈夫&縫うと逆に患部を気にして舐める・・・とのことなんだが、

どうやら1分間くらい指で押さえてくっつけるそうなのだが・・・工エェェ( ̄□ ̄;)ェェエ〜!?最近の去勢手術は縫わないの?私ったら時代に乗り遅れてる?動いたりしてる間に切開した部分が開いちゃったりしないの?そこから雑菌が入ったり感染したりしないの?本当にくっつくの?クロちゃんは溶ける糸での縫合で抜糸はなかったけど、縫わないまでも生体用接着剤とかするもんじゃないの??だっ、大丈夫なのか〜っ!!??

初めて知った事実に驚きつつも銀ちゃんを預けて帰宅、術前検査の結果も良好で手術決行となったのだが・・・縫わなくて本当に大丈夫なの?と初めて知った手術方法に困惑の私。んでも家でネットで調べてみると縫わない病院(方法) はけっこうあるそう&最近は縫わない病院(方法) も増えてきたらしい。(ワンコも縫わない手術多いみたいね。)

去勢とは言え手術は麻酔を伴うのでやっぱり心配、無事に麻酔から覚め術後の点滴も終了した銀ちゃんをお迎えに行ってお顔を見て一安心で帰宅しましたが・・・

「患部を気にして舐めるようならカラー着用、それがなければ着用しなくても大丈夫です」と。クロちゃんの時は絶対カラー着用だったけどこれも病院(先生) によって違うんだな〜なんて思ったけど、銀ちゃんはアソコを気にして舐めようとしたので早速カラー着用!!

病院でも感動の再会とならずボーっとしてた銀ちゃんだったけど、帰宅後も飲まず食わずでひたすら寝てる感じで・・・ダルいのか?痛いのか?辛いのか?

07-205.jpg


で、私最大のミステイクなのですが・・・寝るのに寝やすいようにカラーを少しだけ緩めてあげたら翌日起きたらカラーをとっちゃってた!!

相当舐めたのか?お尻回りの毛はグッチョリだし、ななな、何と血が!!出血してるがく〜(落胆した顔)

07-206.jpg
(仰向けにすると傷口が開くんじゃ?と思って見てなかったんだけど、この時初めてタマタマ部分を見たんだけどさ・・・)

足にもちっとだけ血がついてたし、銀ちゃんはグッタリして元気ないし、ご飯も前日ほんの少し食べた以降飲まず食わず。クロちゃんは去勢手術で帰宅後も元気いっぱいだったし、何より出血ヤバいんじゃね?と思って病院に行ったわさ病院

んでも血は乾いてるしタマタマ傷跡もちゃんとくっついてるし心配はないとの事でホっ。代謝をよくする為にまた点滴をしてもらって帰宅すると・・・それまでが嘘のように元気になった銀ちゃん、お水を飲みご飯を食べ&遊ぶ気満々に(笑)

私が見てられる時はカラーを外してたけど大晦日までは念の為カラー着用してました。縫合してないせいか?その後はそんなに患部を気にする事もなく腫れもひいて・・・すかすかタマタマになってきた(爆)

07-213.jpg


私個人的には縫合する方が安心できるような気もするけど、縫わない方がお猫様には負担がないのか?( ̄へ ̄lili) ウーム、よくわからんなり。

銀ちゃんはんもぅ元気いっぱいのヤンチャキっぷりですが抗生剤の影響か?お腹を壊し・・・抗生剤はもう終了したし常備薬の下痢止め&整腸剤(病院で処方される薬と同じ) で様子見、続くようなら週末通院かな?

バブ・雷ぞー・クローネの時は思いもしなかったけどとったタマタマは処分されちゃうんだよな?んでもタマタマも銀ちゃんの体の一部なわけで・・・だったら持ち帰ってずっとずっと先に銀ちゃんが虹の橋に旅立つ時に一緒に荼毘にふしてもらおっかな?と思ったのだが・・・

.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!ホルマリン漬けのタマタマが・・・グロいっ、グロすぎるっ!!

一瞬持ち帰った事を後悔しそうになったわさ(笑) たまに眺めてなんて事はしないけど・・・ま、大事にとっておこうかね。追記にてホルマリン漬けのタマタマちゃんを小さめに載せますが苦手な方はスルーしておくんなまっしんぐ〜。

カラーの話とか銀ちゃん去勢話はも一回書くかもっす、三が日は避けようと思ってた話題だったけど・・・私はもう明日4日が仕事始めだしあせあせ(飛び散る汗) 年末年始にやろうと思ってた事は猫ら〜病院やら兄貴のご飯食べにくる攻撃により全くできておらず。ま、換気扇&加湿器掃除ができただけでよしとするか・・・仕事は全くできなかったよ・・・ハハ・・・ハハハもうやだ〜(悲しい顔)

年賀状&年賀メールを頂いた皆様、ありがとうございます鏡餅 私ったら年賀状出さない奴でして・・・面目ないっ顔(汗)


        ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

続きを読む
ニックネーム barai at 15:15| Comment(14) | TrackBack(0) | 猫の健康管理、猫の病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

さよならタマタマ・・・

28日(金)が仕事納めだった私、昨日29日(土) は午前中Dちゃん&銀ちゃん病院へ病院

生後265日、お迎えして175日目の銀ちゃんはとうとう「さよタマ(去勢)手術」。

07-193.jpg


前日は20時までに夜ご飯を済ませ当日は朝8時以降お水も禁止の銀ちゃん、お腹空いてるだろうに(涙)

07-194.jpg

ちなみに前日の仕事納めも通常通り定時過ぎまでお仕事だった私、会社の納会もそこそこにダッシュで帰宅し猫ら〜にご飯を。クロちゃんがむら食いで一気にご飯食べてくれないので銀ちゃんは夕飯後24時頃までお母んの部屋にいてもらい、朝も8時からお母んの部屋にいてもらいました。


男の子なのでお腹切るわけではないけど麻酔を伴う手術はもちろん危険を伴うものなわけで心配、手術の同意書に記入し銀ちゃんを預けて帰宅後もはらはらドキドキ。術前の血液検査の結果も異常はなく、レントゲンはちと前に撮ったので今回は撮らず・・・で午後に手術決行。


無事に麻酔から覚めた連絡をもらい夕方銀ちゃんのお迎えに、雷ぞー・クロちゃん・Dちゃんは病院に預けると感動の対面だったので甘えん坊の銀ちゃんもどんなにか喜ぶだろう?と期待してお迎えにいったのですが・・・あれ?あれれれれ??ってな感じで銀ちゃん普通でちとガックシ。


エリザベスカラーはしなくても良しだけど患部を気にして舐めるようだったら着けて下さいとのことだったが・・・帰宅後早速アソコを舐めようとしたのでドーナツカラーを着用。

07-196.jpg


カラーについてはまた書くとして・・・着用直後は不服そうだったけどすぐ慣れました。

07-195.jpg


夜19時以降にお水を少量与え吐き気がないようだったら通常の1/2量のご飯をあげ、翌日からは普段と同じ量のご飯を・・・とのことだったけど銀ちゃんお水を飲まない!!


なんだかダルそうに辛そうにずっと寝てて・・・

07-197.jpg


痛いのかな?大丈夫かな??


クロちゃんは去勢手術後帰宅してすぐにキャベツ転がしてイタズラする元気さだったのに(おい!!笑)・・・。


銀ちゃんはお水飲まないけどクロディーもご飯食べたいだろうし、とりあえず夕飯にすると銀ちゃんも起きてきてご飯を食べ、吐き気もないようでホっ。

07-198.jpg


その後ちゃんとお水も飲んで良かったーっ!!


raizo-i.gif 24時間ぶりのご飯だけどあんまり食べれなかったよ。

07-199.jpg
(ドーナツカラーは着用したままでご飯も食べれるけど外して食べさせてあげましたよん。)


目ヂカラも戻って一安心したんだけど・・・

07-200.jpg


その後はまたダルそうに辛そうに寝る銀ちゃん。

07-201.jpg


これが普通なんだっけ?クロちゃんの去勢後が元気すぎたんだっけ?バブや雷ぞーはどうだったけか??なんか昔の記憶が薄れてる・・・。


バブ・雷ぞー・クローネは他の病院での去勢手術だったので(引越したので)、今回の病院は銀ちゃんが初めて、手術方法とか今までと違ってビックリングだし、カラーの話とか他にも書きたいことがあるのですが・・・またの機会に。銀ちゃんはちと気になる点があるので午後病院に行こうかと思ってまっす。


ディーテ 私も病院行ったんですけどっ!!

07-192.jpg

膀胱炎疑惑右実は膀胱内に石(結晶)のD様、最初に処方された抗生剤が体に合わず吐き気&ゲリラで抗生剤を変更し吐き気は治まったものの・・・その後もお腹を壊しがちのDちゃんもまたまた通院で点滴&注射。抗生剤はもうSTOPしてるけど消炎剤もSTOP、フードも以前のものに戻し泌尿器系のサプリもやめ下痢止めは種類を変更し様子をみることになりました。オチッコもだけどまずはお腹を完全に治さないとっす。

Dちゃんも銀ちゃんも早くよくなりますように、元気になりますように。


        ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

続きを読む
ニックネーム barai at 12:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫の健康管理、猫の病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

膀胱炎&頭のイボ?と迷惑なお見舞い

ディーテ 病院は好きになれないわ・・・

07-089.jpg


日曜の明け方近い土曜の深夜、Dちゃんの立ちションきたー!!と喜んでカメラを構えたのだが・・・

あれ?シャッターが間に合っちゃうくらい長いチッコ!?

07-090.jpg


その後もトイレに何度もお籠りするDちゃん、オチッコもほとんど出てない感じで・・・あちゃ〜、膀胱炎になっちゃったなと。血尿はないけどお尻を気にして舐め舐めしてる。

日曜病院で診察すると膀胱内にオチッコはほとんどないとの事、採尿は家でも病院でもできなかったけど、腎臓中心の血液検査では異常なし(11月にフル血液検査したばかりだけど)。

点滴注射&抗生剤の注射2本打ちお薬2種類1週間分をもらって帰宅。日曜の夜〜月曜の朝にかけても何度もトイレに行き10分とか座り込んでるDちゃんを見てると可哀想で切なすぎて・・・。

日曜は膀胱内にオチッコは残ってなかったし女の子だからストルバイトで尿道閉塞の疑いも低いと思うけど・・・念の為月曜も朝病院に連れていきました。やはり膀胱内にオチッコはそんなにたまっておらず、点滴注射をしてもらって帰宅。後ろ髪引かれる思いで会社に出勤しましたわ・・・。

日中は足腰の悪いお母んが頑張って2階に何度か様子を見に行ってくれて・・・感謝っす。


そうそう、11月の健康診断で診てもらったんだけど後頭部にプッチリとできものができててさ・・・

07-091.jpg


小さいし組織をとって検査ではなく経過観察になってたんだけど、大きくなるわけでもなし&なくなるわけでもなし・・・今後も気をつけてみていく事になったけどちと心配なり。

07-092.jpg


昨夜帰宅すると寒い方の部屋の床にいたDちゃん、おいおい、冷やさないでおくれよ〜!!んでもトイレに籠る事はなく顔色も良く一安心ホっ。

Dちゃんは暖房に敏感だけどなぜか寒い部屋で修行?してるっぽい時もあったり、縁側に延々いたりもして・・・でもって銀ちゃんにつきまとわれるのが嫌みたいで私が留守の間は誰もいない寒い場所に行ったりしてたっぽいんだよね。別室にも一応あったかグッズ置いたりユカペット(ペット用ヒーター)も置いてるけどなぜか床にいたり・・・困ったちゃんだわさ。


昨夜帰宅後以降はトイレにお籠りもなく少し元気になったDちゃんがソファで寛いでると・・・

07-093.jpg
(おっぴろげてるって事は大分良くなってきたのね?)

ディーテ なんだか悪寒が・・・嫌な予感がするわっ!!

07-094.jpg


raizo-i.gif おばちゃん、大丈夫ーっ!!??

07-095.jpg


銀ちゃんがお見舞いにきたけど・・・Dちゃんにとっては大迷惑だねあせあせ(飛び散る汗)


クロちゃんストルバイト対策でシリンジでぬるま湯を飲ませるのをDちゃんもやってたんだけど・・・寒くなって飲水量も減ったし朝晩2回に増やした。まだまだ本調子ではないけど明日からは通院なしで大丈夫そう、早くよくなりますように。でもって超難関のD様の採尿頑張らないとっ!!

11月の月次決算も終わったし今週はそんなに残業なしで帰れそうで良かった良かった、来週になるとまた月末で忙しくなっちゃうし仕事おさめだしな〜。


         ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 01:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫の健康管理、猫の病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

子猫の身体測定は難しいっ!!

子猫の銀ちゃんこと“銀獅朗(ぎんしろう)”君、今日で生後179日、お迎えして89日目ですraizo-i.gif
05-555.jpg

体重はこまめに測ってるんだけど、首周り・胸囲・胴周り・胴や尻尾の長さは中々測れず身体測定はあんまりできてない。

だってだって我が家愛用の「こねこのぴっち」のメジャーを出すと・・・
05-556.jpg

raizo-i.gif 遊ぶの??
05-557.jpg

遊ぶんじゃなくって身体測定するんだけど・・・

raizo-i.gif もちろん遊ぶんだよね??
05-558.jpg

ウっ、そんな可愛いお顔で見つめられたら・・・遊ぶに決まってるやろーっ!!(笑) 散々じゃらして遊んでも、まだ遊び足りない銀ちゃん。

raizo-i.gif 君はクローネ兄貴に似てるネっ。
05-559.jpg

raizo-i.gif 兄貴ーっ!!
05-560.jpg

クロちゃんに似てる「ぴっち」を可愛がるかと思いきや・・・抱えてケリケリしたりダッシュ(走り出すさま)
05-561.jpg

噛んだりする銀ちゃん、鼻に皺が寄ってるのが萌えポイント黒ハート
05-562.jpg

で、「ぴっち」を咥えて運んだーっ!!
05-563.jpg

オモチャを咥えて運ぶのが得意な銀ちゃん、中々写真に撮れないんだけど久々に撮れて大満足Good
05-564.jpg
(ブレてるけどネ・・・)

お迎えした7月8日の体重は1.78kgだったのが現在3.64kg、倍以上の成長っぷりグッド(上向き矢印) この分じゃ痩せっぽちのクローネを抜かすのも時間の問題だし、デブリンD様の事も抜かして我が家で体重No.1になる日もそう遠くないのかな?体は中猫でも心はまだまだ子猫なんだけどね〜っ。


           ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 02:22| Comment(9) | TrackBack(0) | 猫の健康管理、猫の病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

寿命が2年延びた?〜D様歯石除去手術〜

ディーテ 全くひどい目に遭ったわっ!!
05-394.jpg

Dちゃんは15日(土) に歯石除去手術を受けました病院 な〜んだ、歯石除去ならたいした手術じゃないじゃん!?ってお思いかもしれませんが・・・全身麻酔は腎肝はもちろん身体に負担がかかるしリスクを伴うもので、病院から無事終了&目が覚めた報告の連絡がくるまでは不安&心配でいっぱいでした。

長老バブ&雷ぞーの子猫時代は猫に歯磨きってポピュラーじゃなかったし&知らなかったけどバブは以前歯石除去&抜歯手術を受けててさ、クローネ&Dちゃんは気をつけて小さい時から歯磨きを頑張ってたんだけど・・・毎日はできずだったり、雷ぞーの2年5カ月の闘病時代は忙しさに追われすっかりクロディー歯磨きさぼり癖がついてしまいまして・・・Dちゃんの歯石がかなりついちゃったのよねあせあせ(飛び散る汗)

【術前のDちゃんの歯】
05-396.jpg

お高いLEBAVで集中ケアしたり自宅でも色々やってみたんだけど中々手強い歯石ちゃんだし、歯茎が赤く歯肉炎&歯周病も・・・。
05-395.jpg

健康診断の結果も良かったし、思い切って手術しました。

【術後のDちゃんの歯】 キラキラ輝いてて綺麗ぴかぴか(新しい)
05-397.jpg
(歯茎はまだ赤いけど・・・)

前日は早く夕飯を済ませあとは絶食して全身麻酔の手術に備えました。当日は午前中に病院に連れていき午後から手術、キャリーに入れられるのが嫌いな自由猫D様、病院に着く前から緊張でヨダレだらだらになっちゃったり、病院でも緊張して開口呼吸になったりで大丈夫かしら?と心配に、後ろ髪引かれながら預けて帰宅家

14時19分に担当医から電話があり、手術の無事の終了&麻酔からも無事目覚めた事を告げられた時は本当に安心しました。避妊手術の時も大丈夫だったし、きっと大丈夫って思ってても何が起こるかわからないものね・・・。

歯石は裏側にもかなり沈着し歯周ポケットもできちゃってる状態で「手術するには丁度良い時期だったのでは」と担当医。

手術後は麻酔薬の希釈や血液の循環を早める意味もあって点滴を受けたDちゃん、お迎えは夕方過ぎになりました。

キャリーに入れられて出てきたDちゃんは麻酔の影響かまだ元気がなくって心配、オシッコがたまってるけど病院では我慢してしないようだとの事でした。病院で暴れるとかはなく弱々しいシャーは言うものの良い子で処置されるDちゃん、偉いね、頑張ったね。

何せ内弁慶なお姫様でさ、病院では緊張&興奮して呼吸がかなり早くなったり、私がいないと更に不安MAXになるようで、「この子は一人だとちょっと大変ですね」と。そう言えば以前通ってた病院で避妊手術した時も私が迎えに行くまで飲まず食わずケージの奥でずっと緊張してたしな。

なんだかんだ言って父ちゃんがいないとダメなんだな!?父ちゃんだけが好きなんだな!?と嬉しくなる反面、今後高齢になったり病気になった時にD様の性格じゃ大変だろうな〜と思ったり。(念の為、我が家は父ちゃん母ちゃん一人二役。野郎共@おかま〜ずには息子を溺愛する母ちゃんに、末っ子Dちゃんには一人娘を溺愛する父ちゃんに変身。)

帰宅したD様はいつものお顔に戻って元気そうでホっ。
05-398.jpg
(病院で心細かったせいか私にもめっさ甘えてきたーっ!!)

ディーテ これ邪魔だわ・・・
05-399.jpg

点滴後の止血は自宅でとりました。
05-400.jpg

お腹が空いてたのかご飯をモリモリ食べるD様、んでも全身麻酔後で夕飯は1/3にって事なので少なめ。
05-401.jpg

中々オチッコせずで心配したけど20時前に大量にいたしてこれまたホっ。

バイ菌感染を防ぐ為etc で3日間朝晩抗生物質を服薬ですくすり

ご飯を食べてオチッコして・・・その後はいつものように偉そうにしてたD様ですが、
05-402.jpg

疲れたのかその後はグッスリでしたよん眠い(睡眠)

歯磨きさぼって大変な思いさせちゃって・・・Dちゃん、ごめんよもうやだ〜(悲しい顔)

クロちゃんもちと歯石がついてるけどDちゃん程じゃないのよね。今後を考えるとクロちゃんも今の内にやっておいた方がいいのかな?とも思うけど、お腹壊したり体重が減ったりのクロちゃんなのでもちっと先に。

ちなみに俺様殿様雷ぞー様は以前の病院でいつも歯を褒められ「よい歯賞」を頂いてましたGood
05-406.jpg

歯磨きとは無縁だったのに(笑) 歯石がつきやすい子もいれば、つきにくい子もいるんだよね。Dちゃんは目も皮膚も弱いし歯も弱いんだよな〜。ってか、その前に私がちゃんとデンタルケアしないとなんすけどねあせあせ(飛び散る汗)

ディーテ 芸能ニャンは歯が命、ちゃんとケアしてよねっ!!
05-407.jpg

芸能ニャンかはさておき・・・歯が健康な犬や猫の寿命は、そうでない犬や猫と比べると2年くらい長くなるとの報告もあるらしいです(3年以上とする説もある)。Dちゃん、これで2年は寿命が延びたかな??

猫の永久歯は上顎に16本、下顎に14本あり、すりつぶしたり噛み砕くための歯がないのでほとんど丸飲みします。(頭を横に向けて肉や魚を噛むのは飲み込める大きさにちぎっているそうです。)ですから、例え全部の歯がなくなっても猫は一応食事が出来るそうです。

歯の周囲に付着した歯垢の中の歯周病菌によって歯をとりまく歯肉に炎症を起こすのが「歯肉炎」。その炎症が悪化し歯を支える組織やセメント質などの組織を破壊していくのが「歯周病」。3歳以上の猫の80%は歯周病になっていると言う説もある。歯周病になると歯の周りの細菌が毒素をつくり軽い中毒症状を引き起こす事もある。そして怖いのは症状が口内にとどまらず、炎症を起こした部分から細菌が侵入し、心臓や腎臓、肝臓等の組織を侵す恐れがあるそうです。

歯がなくなっても食事はできるけど歯周病は怖いし、全身麻酔を伴う手術もリクスがあるし・・・猫ら〜のデンタルケア頑張らないとだわね。Dちゃんはちとゆるウンになったけど元気元気、ちゃんとお薬のんでバイ菌感染がなければ大丈夫そうっす。

猫のデンタルケアについては大昔に書いたことがあるんだけど、当時とは使ってるものも違ってたりでまたゆっくり書けたら・・・なと。(偉そうに書ける立場じゃないっすけどね・・・汗)


            ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 05:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 猫の健康管理、猫の病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

銀ちゃん心臓検査&3猫のウンチ

子猫の銀ちゃんこと“銀獅朗(ぎんしろう)”君、今日で生後158日、お迎えして68日目ですraizo-i.gif
05-358.jpg

もはや子猫の域を脱して中猫感たっぷりなんだけど生後半年までは子猫でいくわ!!ってもあと1カ月ないわね(笑)

成猫の開口呼吸はヤバちっくだけど子猫は限度を知らないし遊んでても開口呼吸になる事が多い。
05-359.jpg

エアコンつけてても夏は動くと暑いしネ〜。銀ちゃんも例にもれず遊んで開口呼吸になっててさ、休ませても一人で勝手にはしゃいで開口呼吸になりまくり。ダンボールハウスでハーハー言ってる姿は・・・お前はワンコか!?って突っ込み入れたくなっちゃうわさ。
05-360.jpg

んでもずっと気になってたんだけど・・・開口呼吸になるのがあまりに早い。Dちゃんも銀ちゃんと同じ4月生まれで遊び盛りが真夏だったけど、こんなじゃなかったよな!?歴代の猫達もここまでひどくなかったし・・・。銀ちゃんは歩いてても開口呼吸になってたりするんだよね。

生後5カ月を過ぎ体重も3kg超えたし・・・転ばぬ先の杖で9日(日)に心臓検査(レントゲン&エコー)を病院

待合室で不思議そうにしてる銀ちゃん。
05-361.jpg
(待合室に他のワンニャンがいないのでキャリー上部ちろっとOPEN)

バブ&雷ぞー闘病でもお世話になったしクロディーもお世話になってる担当医、銀ちゃんもワクチン&お腹を壊した時に診てもらってたけど、急成長っぷりに驚いてました(笑)

銀ちゃんのレントゲン写真。
05-362.jpg

めっさ良い子で何をされても大丈夫な良い子だったそうでレントゲン写真も真っ直ぐ綺麗に撮れてます。
05-363.jpg
(私の撮影が斜めってるけどさ・・・汗)

エコーの写真は・・・上手く撮れなかったあせあせ(飛び散る汗)
05-365.jpg

心雑音もないし脈もOK、レントゲン&エコーの結果も問題ナッシングGood 今回心電図検査は行わなかったけど先天的なものや異常所見はなく今のところ安心していいそうでホっ。

銀ちゃん良かったネ、これで安心してシャンプーもできるってもんさいい気分(温泉)
05-366.jpg

少し前にお腹を壊して通院&服薬してたクローネは経過観察便検査でウンチだけ持ってったけど状態は良くってホっ。
05-367.jpg

8月に行った定期健康診断で項目が残ってたD様はオチッコがようやく採れて持ってって尿&便検査、尿比重・ブドウ糖・ケトン体・ビリルビン他オチッコ全て問題なし&ウンチの状態も良くってこちらもホっ。
05-368.jpg

ついでに銀ちゃんのウンチも持ってって便検査したけど、こちらも異常ナッシングフン

以前はお腹を壊すことがなかったクロディーだけどお腹壊したり・・・2猫ももう6才&7才、色々でてくる年齢になりつつあるのかもだけど・・・ずっと元気で健康で頼んますよ〜っ!!



             ☆☆応援して頂けると嬉しいです&励みになります☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

                               応援して下さった方、ありがとうございます四葉

皆様のコメント&応援がとても嬉しく励みになっております・・・が毎日レスできなかったり、全員の方に個別にお返事できなくてごめんなさい。ブログ訪問&応援は前日コメント頂いた方のブログから順に、リンク先にも時間が許す限りいかせて頂いておりますが、仕事から帰宅し諸々落ち着いた夜間&猫ら〜が寝てる時限定で中々コメント残せず無言訪問ばかりで申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ニックネーム barai at 02:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 猫の健康管理、猫の病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする