2011年05月03日

お休みでっす。

昨日はブログ更新をお休みしました。お休み告知を出さずで雷ぞーに何かあったのではとご心配をお掛けしてすみません。

雷ぞーは昨日食欲が落ちてしまいかなりだるそうですが、今朝明け方には私の手からご飯を食べてくれ、今日も量は少なめだけどご飯を食べてくれて一安心。ご飯量が少ないのでシリンジによる流動食の栄養補給を行ってます。

昨日は私も体調を崩し激頭痛&吐き気がして更新はお休みしました。今日は少し良くなりましたが今日もお休みっ。

そうそう、前記事で雷ぞーさんの闘病が3年目と書きましたが、ちとわかりづらかたかも?ですが、闘病生活は丸二年が過ぎ3年目に突入っす。あと画像で見ると元気そうってよくコメントを頂きますが・・・ぐったりな時はブログには載せてないっす(汗)

雷ぞーの状態は3月中旬から悪化し厳しい状況が続いてますが・・・雷ぞーが雷ぞーらしい時間を過ごせますように私も闘っております、大丈夫大丈夫、大丈夫。


ニックネーム barai at 19:05| Comment(12) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

お休み&お詫び

今日は更新&訪問はお休みでっす。

昨日の今日なので雷ぞーに何かあったのでは・・・とご心配なさる方もいるかと思いましたのでお休み告知させて頂きますが、雷ぞーは食欲もあって元気にしておりますのでご安心を。

昨夜はここ数日コメント頂いた方を中心に訪問させて頂きましたが、ほとんどコメント残せず無言訪問&応援になっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

ここのところ更新を休んだり更新時間もまちまちとなっておりますが、更新は仕事合間に、でもって急ぎの仕事の後は猫ら〜最優先で、ブログ訪問は東京電力管轄の計画停電が終わった後の夜間にさせて頂いてるのですが、諸々事情で中々時間がとれずだったりタイミングが合わずだったりで申し訳ありません。(3連休は計画停電はありませんでしたが。)

今日は急ぎの仕事は終わったし(作業はたまってるけど明日以降に・・・)、ちと疲れもたまってて最近猫ら〜とゆっくりできてなかったので猫ら〜と一緒にまったりしようと思います。んでも最近ちと寝不足だったのでこの後ちと寝ちゃうかも顔(ペロッ)

ニックネーム barai at 18:40| Comment(21) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

想い

海・猫・日記のうみねこさん、猫のランちゃんとゆずちゃんが東日本大震災による津波でお亡くなりになった訃報を前記事で書かせて頂きましたが、昨日はお知らせを書くだけで精一杯で手も震えがとまらずで・・・

地震発生後、岩手と茨城にいる親戚やブロ友さんの安否がわからずでしたが徐々にご無事がわかり安堵したりの中、南三陸町の惨状を目の当たりにし・・・。ご住所がわかっていたのでGoogleで地図写真を見て海からのあまりの近さに言葉を失い、仕事の合間や夜間に災害伝言板を確認したり、Googleの避難者リストが公開されてからはそちらも見たり、でも家や携帯への電話は怖くてできませんでした。

そんな中、南三陸町でたくさんの避難者が見つかったというニュースが流れ、きっと絶対助かってニャン共々ご無事でいるに違いないと、そう信じました。普段から津波や地震への警戒をすごくしている所で訓練があったりって言う記事も読んだ事があったし、絶対に避難してるって。

携帯は災害で混み合っているし充電も切れているだろう、でも絶対ご無事でいるに違いないと。電話は繋がらないだろうけど3度だけかけてみよう、今思うとなんでそう思ったのか自分でもわかりません。夜にかけた時は災害で混みあっていて繋がらず、やっぱり混んでて繋がらないんだなと思いました。もし留守番電話サービスに繋がっても、ご親戚の方や近しい方が留守電を残すと思い留守電は残さないつもりでした。でもこの電話は一体どこに通じてるんだろう・・・という怖さもあったり。

翌日(昨日)携帯に2度目の電話をすると呼び出し音がなり、ご無事だったという安堵で胸がいっぱいになると同時に、こんな大変な時に電話してしまって何て迷惑な事をしてしまったんだと思い電話を切ろうかとも思った時に電話が通じ、電話にお出になられたのは旦那様でした。他の方から聞きましたが電話が通じたのは昨日の朝だったようで・・・。
そこで旦那様の口から訃報を聞き、にわかには信じがたい事でショックでしたが・・・大事な携帯の充電だし、こちらからは何も聞かずに電話を切ろうと思いましたが、ご自分から色々お話をして下さり・・・メールや留守電、コメントでたくさんの方が心配してる事をお気になされてました。私からは何も聞いてない、聞く事なんてできなかったですが色々お話し下さり・・・無理してお話しして下さってるんじゃないか、充電がなくなってしまうんじゃないかと心配になり、こちらから電話をきりあげるような形になってしまったのですが・・・もしかしたらもっとお話ししたかったのではと、後からそう思ったり・・・。

電話を切った後も記事を書いた後も、もしかしたら自分は夢をみたんじゃないかと思ったり、ほとんど寝てなかった数日で自分はどうかしちゃったんじゃないかと思ったり、頭がぐるぐるしてました。でも・・・うみねこさんのご親類の方からメールを頂いたブロ友さんがいらっしゃるので本当なんだと思ったり。信じたくない気持ちがあり、今でも信じられない気持ちもあり。

可愛がっておられた3ニャンと一緒に避難しようとして津波にのまれてしまったうみねこさん、軽々しくこんな事を書くのはどうかと思うけど・・・でも、でも私も同じです、4猫をおいて逃げるなんて考えられない・・・。

不謹慎かもしれないけど、うみねこさんはランちゃんとゆずちゃんと一緒に、そして奇跡的に津波から助かったモモちゃんは旦那様と一緒にいれるんだ、みんな一人じゃないんだ、そんな風に思います。みんなご無事だったらどんなにか良かったけど・・・。

前記事ではうみねこさんをご存じの方も、ご存じでない方もたくさんの方が悲しみ、前記事やうみねこさんのブログのコメント欄でご冥福をお祈りして下さいました。きっと落ち着いたらご主人がご覧になるかと、そう思います。

うみねこさん・ランちゃん・ゆずちゃんのご冥福を、この度の震災で命をおとされたたくさんの方々や動物たちのご冥福を心からお祈りいたします。

悲しみは尽きないけど今できる事・自分にできる事をやる・・・やらなければいけませんね。

うちの母ってとても心配性で、東京でもスーパーにお米やパンや食料品がない事や、いつ停電になるのかとか・・・相次ぐ余震や関東直下地震とかの不安でちょっと変になっちゃって、高齢や持病のせいもあるとは思うけど・・・包丁がどこにもないって言って探しまくりで2日後に全然違う部屋の棚からでてきたんだけど、ちとアルツハイマーとか脳梗塞が心配になったり。ヘルニアで歩くのが大変なので車で病院に連れて行きたいけど私の車がガソリンがなくてエンプティーランプが点いちゃってます、スタンドにもガソリンはないし入荷しても大行列で並んでる間にガス欠で止まりそうだし、この辺はタクシーも呼べないし・・・一昨日はそんな事もあって私もちと参ってしまってましたが、昨日から母も少し落ち着いて一安心な感じです。ガソリンが入ったら即効病院に一緒に行こうと思うけど、その前にバッテリーが上がりそうです(汗)被災地でガソリンや燃料は不足しているし、そちらに一刻も早く届けてもらいたいのと、東京等にお住まいの方は食料やガソリンの買い占めはやめて欲しいですが・・・確かに日々の生活に不安も多いですね。

色んな事があり、仕事のバタバタや母の体調悪化、Dちゃんの地震の怯えもありブログ訪問もコメントレスもできておらずで・・・個人的に頂いたメールや留守電にも全員の方へのお返事ができておりませんで申し訳ありません。色々落ち着くのが深夜近くだったりで余裕がありませんでしたが、母も少し落ち着いたようですし時間を見つけて少しずつお返事やご連絡させて頂きますね。

ニックネーム barai at 16:33| Comment(17) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

悲しいお知らせ

猫友達の海・猫・日記のうみねこさん・猫の蘭ちゃんと柚子ちゃんが、この度の東日本大震災による津波でお亡くなりになりました。

宮城県南三陸町の沿岸にお住まいでした。

ずっと心配していたのですが怖かったのと、親族ではないのでためらいもあり電話がかけれずで安否確認の伝言板等を見てました。でも昨日のニュースで南三陸町で避難している方が多く見つかったと聞いて昨夜と、そして今日の二度だけ電話しました。昨夜は電話が通じずでしたが今日の電話でうみねこさんの携帯を預かってた旦那様が電話にでられて訃報を知りました。
「たくさんメールやご心配の声を頂いているのですが、今は個々にメールをお返ししたりブログを書ける状況ではないので、ご心配頂いている方に知らせて下さい」との事で私のブログで書かせて頂いてます。

モモちゃんは助かって無事にしているそうです。うみねこさんが3ニャンを個々にキャリーに入れて車に乗せるのに、1ニャンが逃げてキャリーに入れるのに時間がかかり、ようやく皆を車に乗せて発進させた直後津波に襲われたそうです。布製のキャリーに入ってたモモちゃんだけはキャリーごと水に浮いているのが見つかり助かったそうです。

旦那様は色々お話し下さいましたが、あまりに辛く何をどう書けばいいのかも、詳しい事は書かないほうがいいとも思いましたが、心配なさっている他のお友達もいらっしゃるし、モモちゃんが助かったことはお知らせしようと思い・・・モモちゃんは旦那様と一緒にいるそうです。

この記事を書くにも手が震えてすごk時間がかかってしまいました。今でも間違いじゃないかとも思ってる自分もいますが・・・

今はただただご冥福をお祈りいたします。
ニックネーム barai at 18:26| Comment(38) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

今日はお休みですっ。

今日はブログはお休みでっす。

いつも寝る前に次の日UPする画像を選んでおいて寝る時は文章を考えながら寝るって感じなのよね。そうすると余計な悩ましい事とか考えずに猫ら〜の事だけ考えてあっという間に眠りにつける(笑)で、次の日仕事合間に文章を入れてって感じで記事UPなのですが、一から写真を選んでる時間が日中はナッシングだわさ。夜UPしようかと思ったけど仕事の作業や確定申告があるので更新&訪問はお休みっ。

確定申告は全然進んでおらず・・・あと平日ちょいちょいと来週末で間に合うのか不安だわさあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム barai at 21:06| Comment(7) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

乾燥またたびの葉の利用法とお裾分け&感謝プレゼント

バブ いつもブログにご訪問下さりありがとじゃぞぇ〜
7-778.jpg

育てて5年めの庭のマタタビ、今年も無事に第二弾まで採集が終わりました。
7-779.jpg  7-780.jpg
フードプロセッサで乾燥葉を粉末にしたのも一昨年まで作ってたのですが、これがどうも我が家の猫ら〜には不評で匂いは嗅いでも中高年コンビは無反応で立ち去り、若手コンビは嗅いだ途端にヨダレだらだらたらーっ(汗) 酔って楽しむという感じではなくなっちゃいます、キッカーに入れる分にはいいのかもですが刺激が強すぎるのかっ!?


いつもブログにご訪問下さる皆様に感謝の気持ちを込めて毎年恒例の自家製乾燥またたびの葉お裾分けプレゼントをしたいと思いますプレゼント

乾燥葉っぱの利用法

@ そのまま与える
7-781.jpg

Aお茶パックに葉を入れてチャック式ビニールにオモチャと一緒に入れて香りづけに。
7-782.jpg
(香りが薄くなったマタタビのオモチャもこれで復活!!葉っぱは潰した方がより香ります。ちなみにお茶パックに入れずにやるとオモチャに葉の欠片がついてとるのが大変なのは経験済です@笑)

Bキッカーなど手作りオモチャの中身に(葉を少しグシャっとして綿と一緒に詰めて下さい。)
7-783.jpg

簡単な手作りキッカーは100均etcで売ってるポケットティッシュカバーや椅子の脚のカバーを利用、ミシンがなくても手縫いでできますよんGood 薄めの生地を選んだほうがいいかも!!
7-784.jpg
(お魚型のはミシンで作ったものでする)

昨年作ったポケットティッシュキッカーは洗って中身を入れ替えて今年も活躍。
7-785.jpg

長老バブはこのポケットティッシュキッカーが好きで
7-786.jpg

運び屋になるのよね@笑、咥えて運ぶのに丁度よいのかしらん?
7-787.jpg  7-788.jpg

Dちゃんは椅子脚カバーのを転がしたり咥えたりしてますわっ。

雷ぞーが闘病生活になり何度か危機的状態がありましたが無事に今年を迎えて10歳の節目の誕生日を迎えられた事&長老バブが19歳と成ニャン式に近づいた事も記念して、またたびの葉以外にもプレゼントを。プレゼントはまたたびの葉とセット、もしくはまたたびの葉のみとなります。(またたびNGなニャンコさんはご希望の賞品のみのご応募でOKです。)

A賞:またたびキックコーン&自家製乾燥またたびの葉:2名様
7-790.jpg

下 キックコーンで遊ぶDちゃん



B賞:ナイロンスクエアカドラー<ブラック>&自家製乾燥またたびの葉:1名様
7-791.jpg

<B賞&C賞共通事項>
素材 表側:ナイロン100%、中芯:高反発ウレタンフォーム
クッションカバー:綿70%・麻30%、中芯:ウレタンフォーム
サイズ:W40×D30×H20cm
ナイロン製でお手入れしやすく付属のクッションはカバーが取り外しでき、お洗濯OKです。
(クッションカバーは毛がつく素材なので我が家はツルツル生地でカバー作ってますです。)

C賞:ナイロンスクエアカドラー<ターコイズ>&自家製乾燥またたびの葉:2名様7-792.jpg
(スクエアカドラーは諸々仕事関係で賞品提供です)

D賞:フリーズドライササミ&自家製乾燥またたびの葉:2名様
7-793.jpg


E賞:自家製乾燥またたびの葉:何名様か今のところまだ不明!!現在乾燥中の葉もあって袋詰めができず・・・。
7-789.jpg
E賞:またたびの葉はご希望賞品に外れても抽選でプレゼントとなります。
(A賞〜D賞にもこちらがセットになります。今年はまたたびの香りが例年より薄いのがちと残念だわ。)

ひらめき洗ってる時に葉が破れたり、天日干しによる乾燥で丸まっちゃってる葉が多いです。
ひらめき葉っぱだけの場合はメール便でお送りしますので葉が細かくなったりしちゃうかも。
ひらめきまたたびの葉が少し白いのが入ってるかもしれませんが、花が小さくて目立たないまたたびは、虫の力を借りて受粉する為に虫に目立つように白く変色している葉があります。


【応募要項】よく読んでご納得のうえのご参加をお願い致しますです。

※いつもブログを読んで下さってて今までに交流のある方のご応募をお願いします。
(ブログ・HPをお持ちでなくてもOKですが初めてのコメントの方はご遠慮下さいませ、ごめんなさい。)
※今までまたたびお裾分けやプレゼントに当選した事のある方もご遠慮なく!!
※当選の場合、お礼等は一切お断り致します。いつもの感謝の気持ちのプレゼントですので、今後も宜しくお付き合い下されば嬉しいです♪
それにね・・・もしお礼を頂いてブログで紹介しちゃうと他の方が気をつかってしまうと思うし、私もいつもお礼してなくってあせあせ(飛び散る汗)
※抽選や発送は仕事がゆるい日にってなっちゃうのと、お手紙とかつけられないけど許してくれる人っ!!カードはつけられるかと思いまっす。
※我が家では使いきれない量のマタタビなのと、長老&雷ぞーのお祝いも兼ねているのでご応募下さると嬉しいでっす。

ご応募は応募フォームからとなりますが一問だけクイズを出題します。
「我が家の4猫の内3猫は血液型がA型、1猫だけB型の子がいます。B型の子は誰だっ!?」
(答えはチェックボックス方式なのでわからなくてもヤマ勘でどうぞ!!)
※クイズに正解の方の中から抽選で賞品を決定します。正解者が当選数に満たない場合は更に抽選とさせて頂きます。

締切は8月1日(日)いっぱいです。(8月1日23時59分)

raizo-i.gif ご応募、待ってるぜーっ!!
7-794.jpg

ご応募は 右 こちらをクリック!!

ひらめき応募フォームに記載⇒送信して頂きますと自動返信メールが届きます、万が一メールが届かない場合は当記事コメント欄又は右サイドバーメールフォームよりご連絡下さいませ。


                  ☆☆応援よろしくお願いします☆☆
                  下 それぞれポチっとクリックを 下
          人気BlogRanking   ブログ村 猫ブログ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ニックネーム barai at 14:47| Comment(8) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

本日家族サービスデー

今日は急ぎの仕事が少なくて先程お仕事はお終い〜。今週は私がちと体調を崩したりで猫ら〜のことをかまってあげる時間が少なかったのと、家事もたまってるので今日はブログはお休みして家の事や猫ら〜との時間を大切にしようと思います。月曜に続いて今週2回目のお休みっ。

長老バブも雷ぞーも落ち着いてるし若手コンビのクローネ&Dちゃんももちろん元気にしております猫(足)

平日なかなか皆様のブログにゆっくり訪問できないので週末だけでも・・・と思っているのですが今日は訪問もお休みさせて頂きます、申し訳ありません。

ニックネーム barai at 16:12| Comment(19) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

今さらな時間ですが・・・

海の日なのに?今日は私がダウンしてしまいましたわ。

昨日は若手をシャンプーして今日はサラフワ写真を撮りたかったのに〜。

今日は更新も訪問もお休みさせて頂きます。

雷ぞーは元気にしておりますのでご安心を。
ニックネーム barai at 21:42| Comment(23) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

またまたお休みっ。

何やらドっと疲れがでた感じでして今日もブログ活動はお休みっす。片付けも終わってないのですが今日はダメだーって感じでダラダラしちゃった。

どうやら自分は走り続けてないとダメなタイプらしく、ちと一休みするととことんダラしなくなるタイプなのかもしれないっすわ@笑

今日は仕事開始に向けてこれから準備とかしないとだわあせあせ(飛び散る汗)

猫ら〜は元気にしておりますのでご安心を。

ニックネーム barai at 19:07| Comment(14) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

お休みっ。

今日はブログはお休みっ。

6-541.jpg

雷ぞーの調子が悪いとかではないのでご心配なくでっす。

昨日は友達と遊んだので今日は猫ら〜サービス&母の部屋リフォーム前の片づけの本腰入れないとなのよねんあせあせ(飛び散る汗) (記事の書きだめとかしてないってかできないし顔(ペロッ))
ニックネーム barai at 13:40| Comment(27) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする